人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Montreal

えー、道中にいろいろありましたが、、、っていうか、さまよっただけか。
Montrealです。Montrealといえばモントリオールオリンピックですかね。橋本聖子さんがすごかったオリンピックですよ。たしか。
あとはカナダ第二の都市(一位はトロント)だったかな。しかもフランス語圏。
私は二度目です。でも前回は冬(っていっても4月中旬)だったので街全体がグレーだったような。
今回はだいぶ違う印象ですー。

街にはほとんどと英語は見かけません。
Mティンが何か話しかけると、「この人英語しゃべってるよ、誰か英語しゃべれる人いない?」
ってな具合です。面白い~。

見所はOld Montreal(旧市街)ですかね、やっぱり。
こちらノートルダム寺院(フランスのよりちっさい。そしてカナダ国旗。面白い)
Montreal_c0176870_192827.jpg
あと、これがCity hall。
Montreal_c0176870_1101662.jpg


このとおりはギャラリーが多かったり
Montreal_c0176870_110567.jpg


とおりには、かっこいい女性がわんちゃんと一緒に馬車で観光案内。かわゆい。。。
Montreal_c0176870_123084.jpg


このとおりはレストランとかみやげ物屋さんが多かったり
Montreal_c0176870_1114312.jpg

Watar frontでは公園でたくさんの人がくつろいでました。木々はそろそろ色づき始めてましたね。

Montreal_c0176870_1122253.jpg


なぜかSEGWAYのレンタルがありましたが、10分10ドルって高いよー。
Montreal_c0176870_12931100.jpg


あ、あと町並みがきれいだからか、たくさんのWedding coupleがフォトツアーなんかもしてました。
すごーくいい街。
あと、人が細い!!(North Americaのスタンダードと比べて)
ご飯がおいしい!

こちらはチェーン店みたいなんだけど、激混み。こちらのお店はMcGill大学のそばだったので学生さんたちであふれてました。
Montreal_c0176870_113870.jpg

どのプレートにもフルーツがたくさんのってます。
こちらエッグベネディクト。あんまり日本じゃ聞かないので、私はバンクーバーで食べたのが初めて。今は大好物です。
Montreal_c0176870_11418.jpg


イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグがのっていてその上にオランディーヌソースっぽいのがかかってます。濃厚だけど結構入っちゃう~。

こちらは、シナモンフレンチトースト。カロリー高そう。。。。
Montreal_c0176870_119788.jpg


Tim Houtons。
Montreal_c0176870_1143571.jpg

Montreal_c0176870_1151317.jpg

日本で言うと、ミスド?かな・・・Vancouver時代にはお世話になりました。
コーヒー100円、ドーナッツ80円。って感じです。庶民の味方~!
Timbitsって一口サイズのドーナッツ。うまい!

カナダに戻っちゃう~?という会話を何度もしました。(モントリオールはフレンチができないとキツイけど)人がなんていったって、フレンドリー。
Tim Houtonsでおばあちゃんがずーっと私たちに何かを話してました、もちろんフレンチで。。。
わからないのでとりあえず、相槌。。。

NY州の隣がフランス語を話す国っていうのもなんだか面白いよねぇ~。
by chik-chikadee | 2008-09-23 01:33 | 旅行
<< STEPS on Broadway Canadian >>