人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stand with Japan

おととい、Stand with Japanというチャリティーコンサートに行ってきました。
Upper West sideにある教会にて、20組のNYを中心として活動しているアーティストたちが日本のために集結!!
震災が起こって2週間たらずですべて準備したそうです。すごくインスパイアリングなコンサートでしたよ!!

初めにアメリカと日本の国歌の演奏。。。ちょっとここは、引いちゃった私。。。

パフォーマーは世界で活躍すつオペラ歌手や、ニューオリンズのプリンスと呼ばれる(本当に呼ばれているのか?)Jazz シンガー、8歳の超天才ピアニストなどなど。期待以上のすばらしいコンサートでした。
私的にはおとうさんコーラスがなんか可愛かった。。。日本のお父さんたちすばらしい歌声でハモってました。

あとチェロの演奏のときに、なんかこの人見たことあるな??と思ったら
同じマンション、同じ階に住んでいるエリックだった!!!びっくり。NYってホント狭いよ。
音楽の先生っぽいのはしってたんだけどねー。日本のためにありがとう。

ニューオリンズのプリンスはカトリーナの被災者で家も家族も友達も失ってしまった。
でも今こうして歌ってる。人は絶対立ち直れるんだよ!って明るく言ってました。説得力あるよね。

他にも神戸で震災にあった7本指でピアノを弾くNYを拠点として活躍するピアニスト。
彼も被災者の一人として、この震災を絶対に風化させてはいけないと。

琴を演奏してくれた女の子は東北出身で親族を亡くされたそう。彼女の言葉と演奏にはずっしりきました。
琴の演奏は本当にすばらしかったです。マーティンは初めて琴をみて聞いて、すごく感動していました。

こういうチャリティーイベントってなんか独特の雰囲気(ちょっと胡散臭いというかなんというか)
あるのかと思ったけど、アメリカ人も日本人も本当に日本のことを思ってひとつになった気がしました。
すごくいいエネルギーが出てました。

ここで集まったのは30,000ドル。スゴイ!すべて日本の被災地へ送られるそうです!

私もあと一週間で日本です!
一週間前になってアメリカン航空からフライトのスケジュールが変わったと連絡がー。
羽田着だったのに、震災の影響で羽田便はしばらくなくなるそうで、、、急遽成田便に変更されることに。。。
会社を一日多く休まないとーーーーー。
たったの3日の滞在なので地元中心になっちゃいますが、
ベストフレンドの結婚式中心に2年ぶりの日本を思いっきり楽しまなきゃ!!
ちゃんと電車乗れるかなー。日本のテクノロジーについていけるか、心配。。。(笑)
by chik-chikadee | 2011-04-01 12:26 | NY イベント
<< Japan サイコーでした! 13人の刺客 >>