人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激寒の11月。。。

もう11月ですねー。早いものです。
働き始めて、ちょうど2週間が終りました~。
やってることは、日本でやっていたこととあんまり変わらないんだろうけど、
引継ぎも(当たり前だけど)全部英語で頭痛がするし、
なんだかやたら紙が多くて、ちょっと大変かも。。。

あ。日系なのでハンコのシステムもあります(笑)
ちゃんと自分のキューブ(パーテーション)があって、そういうところはやっぱりアメリカです。
9時から5時まで。残業はまったくなし。5時10分には皆んな帰ってしまうので、シーンとします。
(日本の本社の人たちは11時くらいまで仕事してるらしいのに!!)
9時-5時なのに、普通に9時過ぎに来る人もいるしね、結構ゆるい。。。
そうそう、アメリカって日本より休日が少ないのだけど、
日系なので、日本の休みが休みだったりする。たとえば年末年始とか。
それに加えて、周りの人たちがものすごくいい人たちばかりなの~~。
8割がアメリカ人で2割が日本人です。(マネージャーレベルの人たちが日本人なのね。)
本当に恵まれすぎて、びっくりです。

とっても環境がよくってHappyだったのですが、
今日いきなりボスにちょっといい?って声かけられました。
「やばい、もう何かやらかしたか、私?Visaの件か?あああ。私、2週間だけの命だったかー」
とか勝手に観念しました。が。
ちょっとしたアドバイスをいただきました。

なんでも、こっちの人は裏表が激しいらしい。表面ではすごくフレンドリーでも中で何を考えているかわからない。なので、十分注意するように。と。
ボス(日本人)が私が日本人だからってひいきしている様に思われないように注意するとか。
(別にひいきされないし!)
ボスもこっちの人から誤解されたりと、いろいろと前に痛い目にあったそうですよ。。。
おおおおお~~~。。。それは恐ろしい~~~。

でも、ま。私が関係する人たちは本当にいい人らしいです。
自分の勘も頼りになるかな、本当にいい人かっていうのはわかりますもんね。

どこの会社にも政治があって、ごたごたがあるんでしょうし。

ということで、とってもパーフェクトな会社のゴタゴタ話にちょっとビビッた11月の初めの日でした。。。
いやぁ、今日の最低気温は2,3度。。。それにしても寒かったぁ。
by chik-chikadee | 2010-11-02 11:21 | NYの日常
<< 初給料♪ East 15 Restaurant >>