人気ブログランキング | 話題のタグを見る

911追悼灯ろう流し

久々の更新となってしまいました。
スーパー忙しいわけではないのですが、なんだかんだと外出が多くて・・・。

ということで、9/11のお話です。
911のテロがあったのは9年前なのに、あの衝撃的なニュースは私の頭にも焼きついています。
当時、私は日本にいたので遠い国の話だったですが、
こちらで911の追悼セレモニーなどを見ると身近なことで
いまだに多くの人が大切な人を失って苦しんでいるんだな。と思います・・・。

毎年、NYの本願寺主催で911の被害者の方々を追悼するために灯ろう流しを行っています。
私が所属するNPOもそれのお手伝いをしています。

今年はなんと60人ちかくのボランティアさんたちが来てくれ、お天気もよくてすばらしい追悼式になりました。

まずは、灯ろう作り。今年は9回目なので本願寺さんもなれたものですし、初回から参加しているスタッフさんもいて心強かったです。

ボランティアさんの協力であっという間に108個の灯ろうが完成。
911追悼灯ろう流し_c0176870_23581899.jpg


受付で、通りがかりの人や遺族のかたに灯ろうにメッセージを書いて頂きます。
911追悼灯ろう流し_c0176870_23595074.jpg


ステージでは被爆ピアノの演奏や、宗教を越えた追悼のセレモニーがありました。
911追悼灯ろう流し_c0176870_023412.jpg


108個の灯ろうができました。これから遺族の方々に灯ろうを流して頂きます。
911追悼灯ろう流し_c0176870_005232.jpg


流された灯ろう。被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。
911追悼灯ろう流し_c0176870_044740.jpg


ワールドトレードセンターから青いビームが放たれています。
笑顔のたえない世界平和を祈っています。
911追悼灯ろう流し_c0176870_063092.jpg


60人のボランティアさんのほとんどが日本からの旅行者でした。
短期間の旅行なのに丸一日をこの日のボランティアにつかって下さったのです。
すごくありがたいことですし、彼らもとても貴重な体験をしたといって下さいました。
みなさんすごく志が高くて、私もいい刺激になりました!

また来年も参加できたらいいな。
by chik-chikadee | 2010-09-22 00:11 | ボランティア
<< Bryant Park Fal... Hamptons >>