Obama Inaguration!!

今日ObamaさんのInaguationがありました。
2,3日前から、こちらの人たちはそわそわ。TVでも毎時間のように特集を組んでいました。
NYはDemocraticが多数だから余計なんだけど、なんだか99%の支持率のような気がするー。
NYCには演説が聴けるようにと、巨大スクリーンが何ヶ所に設置されていたり。こんなの前代未聞だそう。

今日は朝からニュースコレばかり。
私たちもWashington DCまで演説を聞きに行こうと思ったんだけどチケットはとれず。
200万人集まったらしいー。

今回の演説は短くて単刀直入ってかんじだったらしい(ちゃんと全部みてないのだけど)、
ほんと、人をひきつけますな!!!あああ、熱気がすごい。
お昼の12時から始まったんだけど、Schoolの先生たちもそわそわ。
演説を見た先生たち、午後はうきうき。
なんか国民に(私はアメリカ人じゃないけど)一体感が生まれてるし。

よくAfrican-Americanの初めての大統領であることが取りざたされるけど、
それをはるかに超えた何ががあるなぁ。と。。。

あー、これから本当に大変な大仕事がまってるけど、がんばって欲しい。
ただの理想主義者で終わって欲しくない!

あ、ちなみに、この数ヶ月のうちにGeorge W Bushは一気にじいさんになったなぁ。と思ってたんだけど、
今日もなんだかさみしそうだったわぁ。対照的だった。。。これからは静かにひっそりと暮らしてください。

政治ネタになってしまったので、最後の締めにうちのRockyとTopaz。。。
c0176870_10445693.jpg

兄妹なのに、二匹ならんで座ってるのって珍しいんです。。焦点あってないけど。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-21 10:45 | NY イベント
<< Queensで刺し身とケーキ NYは乾燥しているのか?湿って... >>