<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一人暮らしはじめました。

はなちゃん、先週から一人部屋にお引越ししましたー。
Mティンと私はちょっと寂しいかなー?と、はなちゃんも一人で寝れるかなー?
と思ってましたが、そんな心配全く無用でした~。
 
これ借り物ですが、大好きで一人でずーっと遊んでくれる~。
c0176870_850966.jpg

壁の色は明るいグリーンにしました。ピンクとも相性がよいので
狭い部屋ではありますが、よい雰囲気です。

最近は夜の授乳でも眠りにつかないので、ポンとクリブ(ベビーベッド)に置いちゃいます。
そしたら、一瞬ギャーッと文句を言いますがその後普通にお休みになるように。

おやの私たちは寝るときにそーっと自分たちのベッドに行かなくてもすむので気が楽になりました。

はなちゃんの部屋は台所からも目が届くので良いです。

ハッとみるとこんなもの口にくわえてたのしそう。。。うーーーん、、、あんまりきれいじゃないと思うんだけど。
c0176870_851245.jpg

いつまでなんでも口に入れるのが続くのだろうか・・・・。いまだにチャイルドプルーフしてない我が家。。。
c0176870_853632.jpg

ハイハイしないって楽。。。最近はお尻を上げて一人で立とうとしてますが、
まだちょっと難しそうです。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-31 08:54 | Baby

Kitties

今朝のNYはマイナス11度!!体感温度がマイナス22度。。。怖くて外に出れませんー。
今日はここ3年で一番寒いらしいです。週末までこの寒さは続くそう・・・。
はなちゃん月曜日からお熱でした。
今日はもう普通にもどってるけど、予定してあったPDはそれ自体がキャンセルに。
こんな日にあかちゃんと出歩けないわー。

友達の家に突然やってきた猫ちゃん。そして2ヵ月後に突然7匹の子猫を産んじゃった。。。
友達は冷や汗!!でもちゃんと里親を見つけてあげて6匹とも里子に出されていきました~。
7匹が生まれたときにぜひぜひ見に行きたかったんだけど、
私は日本に帰ったり、カナダに帰ったりでなかなか見ることができなかったのです。
やっと先日会いに行ってきましたー。

こちらが友達の家の窓の外から中に入れて~っと鳴き続け、
めでたく飼い猫ちゃんになったヴィヴィアンちゃん。
このときすでに妊娠していたらしく、必死で助けを求めて最高の飼い主を見つけてしまったわけ(笑)
c0176870_375923.jpg

そして、1時間に一匹ずつ子猫を産んで、最終的に7匹も。大家族になってしまって大変!!
友達はいろいろな手段をつかって、なんと6匹をめでたく里子に出して、
このピータンだけは手放したくないとそのまま飼っています。
たしかにかわいい~~~♪
c0176870_3103140.jpg

うちにも猫ちゃんいるけど、この二匹はすごく人懐っこくてなんだか癒されたわぁ・・・。 

また遊びにいきたいなー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-24 02:52 | NYの日常

Brooklyn日系人会のお正月イベント

Brooklynに日系人会がありますー。
ちょこちょこイベントがあって、いけるのには行きたいと思っています。
この前はお正月のイベントがあり、餅つき!!餅食べたい!!とワクワクしていってきましたー。
70組の家族、200人も集まったそうです。

日本舞踊や餅つき、絵馬をつくったりおみくじコーナーがあったりと
みんなボランティアで運営しているのにすごくよくオーガナイズされていて楽しかったです。

餅つき。親御さんとお子さんたちが頑張って餅ついてました。
やっぱつきたてのお餅は美味しいね!!Mティンはあまり食べないのでほぼ独り占めしてました。

c0176870_13325185.jpg


はなちゃんがもっと大きかったらいろいろな遊びができるのになー。
ゲームコーナーには福笑いとか剣玉作り、羽子板なんかもあって子供たちが楽しそうに遊んでいました。
こちら絵馬作りコーナーで着物を着たお子ちゃまたちが一生懸命作ってました。

c0176870_13333456.jpg


私たちもおみくじ引いて、吉。。。そして絵馬を作って願い事を書いて帰ってきましたー。
はなちゃんはやっぱり食べちゃうのね(笑)
c0176870_13341749.jpg


こんなに日系人がいるんだーっとちょっとうれしくなっていたら
声をかけてくれた赤ちゃん連れのカップルと意気投合。
c0176870_13371252.jpg

あかちゃんは6ヶ月ではなちゃんより2ヵ月半くらいしかはなれてないので
いろいろと話すことがたくさん~。今度週末にブランチをしようということに♪

あかちゃんをつれているといろいろな出会いがあってうれしいです。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-22 13:39 | NY イベント

これからはまるかも??

カナダの実家ではおいしいスイーツをたくさんいただきました♪
体調の優れないお義母さんに代わってお義姉さんがホームメードのクッキーを何十種類も!
そして常にテーブルの上においてあって、毎朝新しいものが足されていたので
食べちゃう食べちゃう。で、太っちゃう太っちゃう。。。
全部売り物のできちゃうくらい完璧でしたわ~~~。

c0176870_23372321.jpg


一番右はカナダにしかない(Mティン曰く)カナダ特有のバタータルト。
バターとカレンツがたくさん入っているので、私には甘すぎ、くど過ぎかと思いきや、
これがめっちゃ美味しかった~。もちろんパイ生地も手作り。このパイが軽くてサクサクで美味しいのっ。
すべて代々伝わるTurner家のレシピで作ったもの。

私の一番のお気に入りはクリスマスショートブレッド。もともとショートブレッドはすきだけど
こんなに美味しいの食べたの初めてーーーーー♪
すっごくサクサク軽くてバターの風味がふんわりしていて美味しぃ~。
お義姉さんにどうやって作ったか聞いても普通に作っただけよって。。。
そこで、、、うちにあるTurner家のレシピブックを見ながら作ってみました!!

ジャーン!!(大げさ!)
c0176870_23402044.jpg

実はこれ2度目の挑戦で、お義姉さんのに99%近いものができましたー♪

バターたっぷりだから、小さいけど3,4枚も食べれば満足感ありのクッキーです。 
大量にできてしまったので冷凍庫へ、、、ちびちび食べないと太ってしまう。。。
次はバタータルトに挑戦しちゃおうかな・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-19 23:45 | NYの日常

8ヶ月の成長がスゴイ!

今年に入って、はなちゃんの成長が著しいです。。。
前月2度の奇跡の寝返り以来のこと、昨日から急に寝返りをし始めました!!
寝返ってから、両腕で上半身を押してお座りをしたいみたいですが、
足がすべって後ろへ移動・・・(笑)がんばれー!!

したの前歯二本がクリスマスくらいから生え始め、
ここ2日くらい夜中に泣くな。。。と思っていたらうえの前歯も見えてきたーーー!!

そして、離乳食が急に進み始めました~。
前まで日本で買った和光堂の離乳食の一食分を3回に分けていて食べていたのに、
今月に入ってから毎回完食!!
むき茶もストローマグからごくごく飲むように~。

おしゃべりの声も一人前でちょっとうるさいかも。。。
バイバイって手を振るようになったり、遊んでいたものを取りあげるとぎゃーって怒ったり。

なんといっても、昨日突然ひとりでつかまり立ちを始めた~。
はっと後ろを振り返ったら得意気にベッドの上に立っていたの!!もうびっくりーーーー!
ベビーベッドのマットレスの位置を下げないと危ないです。。。
ハイハイしないからって甘くみていてまだチャイルドプルーフをまったくしていない我が家・・・。
今週末にやらなきゃです。
いやいや、あっさりハイハイ飛ばしてしまいました。

こちら、今日ビデオにとって見ました♪



日に日に成長。順調ですー!
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-15 14:30 | Baby

ホリデーシーズンもおしまいで。

なんだか地味な感じの今日この頃です。
クリスマスの戦利品を並べて写真とって見ました。
c0176870_12404875.jpg

音楽のなるぬいぐるみ4つにクリブにつける水槽とお洋服の数々。。。
そのほかに日本のじいじばあば、大叔父さんからはお年玉もいただきました。
なんという幸せものなんでしょう~!!

それから、カナダのおばあちゃんからジャンパーが届きました。
c0176870_12425563.jpg
 
なんとなくジャンプの仕方がわかってきたかな??
でも目の前についている光物のほうが好きみたい・・・(笑)
c0176870_1243374.jpg


そういえば、New Year's Eveは友達のうちでパーチーがあり、
その帰りに5ヶ月上のRaphaが使わなくなった、でもハナちゃんにはちょうどよいおもちゃを借りてきました。
c0176870_12364676.jpg

結構真剣に遊んでます。サポートしないと倒れちゃうけどね。

寝返りはいまだに2回しかしない、Tummy Time大嫌い子のはなちゃんは
おそらく、ハイハイしないで歩くタイプ??立つ練習は好き。

最近登場していないRockyははなちゃんが寝た後にMティンと遊ぶ?寝る?
親子でそっくりな格好で居眠り中。。。笑える。
c0176870_12461829.jpg


寒いし、街は地味なので家でくつろぐのが一番の今日この頃です。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-12 00:35 | NYの日常

Hana's First Christmas

話は前後しますが、、、
はなちゃんのFirst ChristmasはカナダのMティンの実家にて。

c0176870_11404426.jpg


いろいろあって、実家に着いたのはクリスマス当日の昼ころでした。
プレゼントを開け始めたのは夕方になってから。
はなちゃんは、たっくさんのプレゼントをもらって埋もれそうになってました。

c0176870_11414257.jpg


でも一番気に入ったのは、プレゼントについていたリボン・・・(笑)

c0176870_1142176.jpg


本当にたくさんのプレゼントありがとうございました!!親である私たちは何も買ってあげなかった(汗)

c0176870_1143356.jpg


クリスマスディナーのころにはもう眠くて眠くて寝ちゃいました。

c0176870_11434069.jpg


たったの5日間だけだったけど実家でおじいちゃんおばあちゃん、アンティにたくさん抱っこされて
いい思い出になったことでしょうー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-11 11:46 | 旅行

あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました!!
2012年は出産があったので、なんだかあっという間の一年でした~。
日本にも帰れたし、先月は10日間の久しぶりのカナダ楽しんできました♪
バンクーバーは毎日雨・・・。Mティンの実家のあるヴァーノンは雪。。。
でもバンクーバーでは久しぶりに友達に会えたし、
実家ではMティン方の家族にはなちゃんにあってもらって
すごく暖かい楽しい時間をすごしてきました!
(おいしいものばかり食べて太って帰ってきました(汗))

c0176870_612961.jpg


c0176870_61506.jpg

プロのカメラマンに家族写真とベビー写真を撮ってもらいました~♪

2013年もみなさんにとってすばらしい年になりますように!!
今年もよろしくお願いいたします~。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-03 05:52 | NYの日常