<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Halloween Parade in Carrol Garden

Sandy暴れまくって行きました。。。
こんなになるなんて考えもしなかったのでびっくり。甘かったわ~。
でも、Brooklynのうちの周りは通常どおり。レストランもスーパーも普通にやっていました。
(ものは少なくて、メニューなんかは限られてると思うけど)
被害地は早く回復しますように!!

明日はHalloweenですが、Manhattanの一番大きなParadeは延期。
中止じゃなくて延期ってところがすごい。楽しみにしている人がたくさんいるってことだー。
私も明日は友達のうちでパーティーだったけど、
ManhattanのDowntownの友達のマンションが停電中、水も止まっちゃうかもということで、中止に。。
こんなに被害があるときにパーティーどころじゃないよね。

さて、この前の土曜日は近所の子供向けのHalloween Paradeがありました。
Renataのうちから帰ってすぐにまた着替えて行ってきました。

Carrol Parkに集合。はなちゃん、またきぐるみを着せられて迷惑そうです。
c0176870_11105247.jpg

出発ー。
c0176870_11193413.jpg

一家総出で仮装してる家族もたくさんいました。
c0176870_11115258.jpg

c0176870_11121099.jpg

はなちゃん、ご機嫌ナナメのため肩車してみました。
c0176870_11124641.jpg

眠かったのね~。最終的にはストローラーでおねんね。
またHalloweenの楽しさがわからないもんね。
c0176870_11134376.jpg

公園にもどったら、子供たちは勝手に公園で遊び始めたり、おじさんに風船作ってもらったりしてました。
c0176870_1115182.jpg


こんなに小さいころからHalloweenになじんでいるので
こっちのHalloweenはおおごとなんだねー。
明日も決行するらしい近所のCobble HillのParadeにいってきまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-31 11:16 | NY イベント

HALLOWEEN 1

ハリケーン直撃中のNYです・・・。
アイリーンのときのように拍子抜けするんじゃないかと思っていたのですが、
結構風が強くなってきてます。今がピークの様。今日も明日も家に引きこもりかな。
一応食料はたくさん冷蔵庫にはいっているので大丈夫。停電にだけはならないでほしい!
またもマンハッタンでは買占め状態が起こっているところもあるみたい。長くて2日だけなんだけどね??

さて、こんな中ですがハロウィンシーズン、NYには子供向けのハロウィンのイベントがたくさんあります。
金曜日は友達のうちで一応パーティーだったのですが、2歳児が3人もいたので
コスチュームで写真どころじぁありませんでした・・・。
ほんとにありえないくらい元気すぎる友達の子供たち。ちょっとひいちゃいました(笑)

一応写真撮れたこたち。。。
RaphaとOmer Batu。
c0176870_6574891.jpg
c0176870_658260.jpg

もうはなちゃんはおねむ。。。
c0176870_6591499.jpg

ガキ大将のOmer Batuははなちゃんのうさちゃん被ってみました。
c0176870_714442.jpg

はなちゃんとRaphaは9時ころにはもうお休み。
2歳児3人組はおもちゃの取り合いとかでもう大変!!
泣くは叫ぶは、ソファから飛び降りるは、、、近所迷惑だって!!!
興奮しすぎて吐いちゃった子も・・・まじでありえん!(←と言っているのは今だけだろうね)
仕方なく携帯を渡しておとなしくなってもらうことに(汗)
c0176870_704757.jpg

久しぶりに女子会(+KIDS)だったのにぜんぜんしゃべれなかった・・・。
RenataとKaren猫に変身中(笑)。
c0176870_732884.jpg

この日はだんなチームはいなかったので車のない私は友達のうちにお泊り。
みんなが帰った後でやっとゆっくりRenataとおしゃべりできた、という。
なんだかわからないハロウィンパーティーでした・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-30 07:06 | NY イベント

また年をとりました。。。

お誕生日のお祝いに近所のButtermilk Channelに初のDinnerに行ってきました。
ちょうど月曜日はPre-fixがあってなんと25ドルなりー。お買い得!!
Brunchで有名な店だけど、Dinnerもかなり混んでいてびっくりしました。
お店の人はすごくフレンドリーでいいかんじ。
写真、ほとんど暗いですが。。。店内。
c0176870_12242975.jpg

まずは前菜は。。。りんごのサラダとコーンスープ。
サラダは普通だったけど、コーンスープのコーンブレッドのクルトンがおいしかった♪
c0176870_12251796.jpg

c0176870_1226447.jpg

はなちゃん、元気で立ちたがって、ちょっと大変でしたよー。
c0176870_12272295.jpg

でもだんだん疲れてきた様子で。。。
c0176870_12274790.jpg

で、メインは、お客さんの9割は頼んでただろうという、バターミルクフライドチキン。
これじゃ、何がなんだかわかりませんね。すみません。
c0176870_12283966.jpg

そして、私はBlue Fishのグリルをいただきました。これは塩さばの味!(笑)美味しかった♪
c0176870_12293430.jpg

はなちゃんぐったりしてきて抱っこしないとぐずるので片手で魚をほおばりました・・・。
サプライズでバースデーデザートが♪
すっかり寝ちゃったはなちゃんと一緒に写真をとりましたー。
c0176870_12312673.jpg

デザートはコーヒークリームとピーカンのパフェ。どちらも美味しかった。
c0176870_12322619.jpg

c0176870_12324352.jpg

今年の誕生日プレゼントはやっぱりはなちゃん。自分で産んだけどね(笑)
普段とはあんまり変わらないDinnerだったけど、なんともいえない幸せな時間でしたー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-24 13:16 | 美味しいもの

離乳食始めました。

5ヶ月半になったところで、離乳食を始めてみましたー。
まずは、おかゆ。。。と思ったんですが、
ご飯(米)は便秘になるからシリアルからはじめたらいいよと、何回か友達に言われまして
ライスシリアルを買って、これからはじめました。

でも、ライスシリアルも米からできてるから、結局同じ??とか思ったり。
でもおかゆつくるのが面倒なので(ごめんよ、はなちゃん、、、横着者の母をゆるして~)これは楽。
パウダーになっているものにお湯を入れて溶くだけで終了。

これは大好きなようでパクパクいきましたーん。ちょーだい。ちょーだいってニコニコしました。
3日ライスシリアルを試してアレルギーもなかったので、次はバターナッツスクワッシュ(カボチャの種類)。
これは、あんまり好きではなかったみたい。
眠かったり、おなかいっぱいだった可能性も大なのでまたそのうち試そうとは思ってるけど。

c0176870_10382719.jpg


もうハイチェアに座れるようになってしまった・・・。あかちゃんの成長は本当に早い。
もちろん嬉しいけど、ちょっとさみしいわー。ゆっくり成長してくれればいいのよーーーー。

今はポテトを試してます、これは結構好きみたい~。次は何にしようかなーーー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-22 10:42 | Baby

REUNION

ESL時代の友達と久しぶりに会うことができました~。
二人がスイスに帰ってしまってから早3年・・・。時がたつのってはやいのねぇ~。
M-シャは去年NYに来たのであったけど、A-ニャは3年ぶり!

c0176870_110127.jpg


で、Mーシャは去年の12月に女の子を産んでいるー。はなちゃんと5ヶ月違い。
写真でみたら目はだんな様似で笑うと彼女に似ていたわ!
そしてAーニャはいま日系フィジアンニュージーランダーと遠恋中(バラしすぎか?)で
彼の働くオーストラリアに移民計画中。

学校時代は優等生タイプの二人と距離があったような気がしたけど、
今回あったらすっごく仲良くなれた気がしちゃった。
共通点がすごく増えたからかな?話が盛り上がって楽しかった。
来年はドイツの妹を訪ねにヨーロッパにいくのでスイスのM-シャの家に泊めてもらうことになったわー。
今回M-シャはBabyをつれてこなかったけど、(だんな様が一週間面倒をみてくれたそうです)
来年はBabyちゃんにも会いたいなー♪

はなちゃんも二人にあって楽しかった様子♪
次回はスイスで会いましょうー!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-20 11:02 | NYの日常

マクロビオティックお料理教室

NYのマクロビ有名シェフのご自宅でのプライベートお料理教室に行ってきました。
ママ友とbaby。全部で6組、12人・・・。
リビングルームが赤ちゃんの笑い声と鳴き声で、大変なことになってました・・・。

テーマは一日でできる極上白味噌とそれを使ったお料理。
白味噌、大豆を一晩水に浸してそれを圧力鍋で煮る。やわらかくなったらフードプロセッサーでペースト状にする。
そして麹と塩を混ぜたものを投入。それを炊飯器にいれて8時間。あっという間に完成。
すでにできたものを味見させてもらったら、味噌というか、味噌餡みたいな感じ。柏餅が食べたくなった(笑)
c0176870_121745100.jpg

そして、日本ではもう下火になっているという塩麹とこの白味噌をつかってカリフラワーのクリームスープ。
塩麹をいれると本当にコクがでるんだねー。知らなかった~。
あとはたらの味噌漬けオーブン焼き。
そして、味噌クリームのキノアパスタ。キノアパスタがすごくおいしくってびっくり~!
私も最近キノアにはまっているので、ぜひぜひこのパスタは買ってみようとおもうー。
付け合せの温野菜には味噌だれをつけていただきました~!

最後はこのデザート。玄米甘酒を絡めてかるくいためてオーブンで焼いただけの洋ナシ。
これがめちゃめちゃ甘くて美味しい~!砂糖が入っていないなんて信じられなかった♪
思わず、塩麹とともに玄米甘酒を購入してきました。。。でも、他の使い方がわからん。。。(汗)
c0176870_12181074.jpg

試食前にbabyたちが一気に寝てくれたよー。実は隣でケント君はママに抱っこされてお寝んね中。
c0176870_12182989.jpg

babyがいても、NYにはプライベートでレッスンをやってくれるところがいろいろあるので楽しいです。

この晩、はなちゃんは夜泣きで何度もおきましたー。
久しぶりにお友達にあって興奮しちゃったのかな~?
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-14 12:19 | NY イベント

Bronx Zoo

はなちゃん、動物園デビューしてきました。(FBとかぶってます)
私も初めてThe Bronxへ行きました。自宅からだと1時間半くらいかかっちゃいます。
友達と現地集合だったのですが、意外に時間がかかってしまい40分も遅刻・・・。

虫のメリーゴーランドで合流できました~。
はなちゃん、メリーゴーランドは2回目だけど、ちょっと怖かったみたいで半べそでした。
c0176870_1522532.jpg

キリンさん見に行って。
c0176870_1531014.jpg

Omer Batuとも写真とりました。
彼はものすごくアクティブでいつもママが追い掛け回してました・・・(汗)
c0176870_1534739.jpg

でも、やっぱりまだ動物には興味がないみたいで、、、疲れておやすみ。。。
c0176870_155548.jpg

こちらFBとは逆のパパバージョン。真ん中はOmer batuのおじいちゃん。
c0176870_1565376.jpg


動物園、大人たちにもなかなか新鮮でした~。
はなちゃんが動物に興味を持ち始めるのはいつかな??
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-12 01:57 | Baby

ブランコにはまっています。

先日ブランコデビューしたはなちゃん。
すっかりブランコにはまっています、っていうか、
はなちゃんの喜ぶ顔がみたくてMティンがブランコに彼女を乗せるのにはまっている?

最近すっかり早く日が暮れるようになったNY...
それでも、会社からかえってから、今日は公園にいってブランコであそぼう!
と言ってはなちゃんを連れ出すMティン。

はなちゃんはバウンサーを楽しんでいたのに??(これはやらせですけど)
c0176870_11462094.jpg

靴下が脱げるほど興奮してるのに??

でも公園についたら、はなちゃんもっと興奮です。大好きなブランコ~♪
c0176870_11481067.jpg

パパの指をかみかみしながら興奮中です。
c0176870_11482456.jpg


そして、今日は気温11度。すっかり秋、というか冬のような寒さ。。。しかも雨が降りそう。
でも、ブランコに行ってきました。
もう冬支度ですよ。ちゃんとニット帽かぶってます。
c0176870_1150385.jpg

やっぱり、ブランコで興奮中のはなちゃん。
c0176870_11511442.jpg

寒くなる前にどんどん公園にいかなきゃねーーー。

そうそう、ここ4日くらいはなちゃん夜授乳で寝てくれません。
授乳中にそっくり返って怒って泣き出すのです。。。
抱っこしてあやしても泣き止まないので仕方なくCrib(ベビーベッド)においてみたら
泣き止みました。。。なんで?
こんな感じで4日、今日は泣かなかったけど授乳で寝なかったので、
とりあえずCribにおいてみたら自分で勝手に寝に入った!
これって、もう~一人にして!一人で勝手に寝かしてちょうだい!!
ってことなのかしらー?

超自立しちゃってるじゃないの?!ママちょっと寂しいわ~~(笑)
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-09 00:42 | Baby

Watty & Meg

また、近所のWatty & Megです。
ここは期待を裏切らないお店ですー。
はなちゃん、このあと疲れて寝てくれました♪なんていい子なんでしょう~。
c0176870_11371247.jpg

でも、彼女が寝ている間にパパっと食べて出たかったので前菜なし。

こちらフィレミィニョン。焼き加減良し、BBQソースが濃すぎでしたね。
このソースであと10枚くらいステーキたべれそうな濃さ。。。
c0176870_11284641.jpg


こちらレッドスナッパー。これめちゃウマでした。
下のスープがカニとロブスターとコーンのちょっとピリッとしたチャウダーになっていたし、
魚は表面カリカリ、中はふんわりですっごく美味でしたーーーー!
c0176870_11281058.jpg


この後はいつものChocolateRoomでチョコレートケーキを買っておうちで食べました。
あー。旨し!!最近高カロリーなものばかり食べてる気がする。。。
母乳に良くないと思いつつ・・・。いかんいかん!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-08 11:29 | 美味しいもの

ベビーシッターつきバレエ

ベビーシッターつきバレエで1年ぶりにバレエ復活してきましたー!
いやぁ、、、疲れたー。明日は絶対筋肉痛。
体は硬くなってるし、足の筋肉は衰え、弱ってる。おなかのお肉はついたままですが、
そんなことはどーでもいい~!
バレエが一応踊れただけで超嬉しかった♪リフレッシュになったー!!
YOGAは毎週いっているけど、やっぱりバレエが好きだわ~。
しかも。このクラスすごく小さいみたい。
今日はなんと2名のみ。セミプライベートレッスンではないですかー!
先生も美しく気さくな素敵な女性でした♪
ちゃんとフォローアップメールまでしてくださるなんて~。感動!
私がバレエ中、はなちゃんは疲れて、眠かったみたいで、かなりぐずってましたけど(汗)
シッターさんが抱っこしっぱなしで、ちょっと申し訳なかった。。。
そのうちはなちゃんもバレエ習おうね♪
これから毎週がんばっていっちゃおうかと思います~。ママ友も出来るかな。
いやいや、楽しみが増えた!!イエーイッ!

P.Sこのスタジオは3階にあって、日本では見たことのない手動エレベーターで上にあがるのですが、
エレベーターを操作するお兄さんが帰りになぜか不在で、エレベーターが全然来ず、
ストローラーかついで下まで降りました・・・。あー、登りじゃなくてよかったよ。
でも、お兄さんどこに行っちゃってたんだろうね?勤務中だったのに??さすがNY!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-06 12:34 | NYの日常