<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

乳首問題。。。

もうすぐ生後1ヶ月です~。
最近、重くなったし身長も伸びたし、成長著しいはなちゃんです。
私が今抱える問題は、乳首。(苦笑)

はなちゃん、生まれてすぐからかなり食欲旺盛で、吸う力が強い。
吸う力が強い=生きる力がある。と思うのですごく嬉しいことなのですが、
私の左乳首、吸われすぎでぼろぼろで、治りましぇーん。(右はなんとか治ったのに)
最近じゃぁ、脂汗かきながらの授乳。。。これは出産よりつらいーーー!!

ここ最近、乳首の負担を減らすために搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています。
でも哺乳瓶だと簡単にすえてしまうし、ミルクを足しているのもあって飲みすぎてしまう。
昨日150ml(これは生後一ヶ月のBabyにはかなりの量らしい)
も一気飲みをしてその後お腹が風船のように張っていて大丈夫だか心配になってしまった。
でも本人はまだ飲みたいらしい・・・。

そりゃ、でかくなるはずだってー。
まだ、満腹中枢が未発達なので、自分でもよくわかってないみたい。。。
はやく乳首がよくなったら、哺乳瓶を辞めたいなーーーー。

家では左乳むき出しで生活中の私。。。よく乾かさないと良くならないならないので。
突然の訪問客なんていたら、あわあわしちゃうわ~。
うちの母もMティンも私の乳だし姿にもう慣れっこになっちゃったわよ(苦笑)
色気とか、、、もともとなかったけど、、、さらにどこにもないねー。

最近暑いのでみのむしではなくなりました。
c0176870_11442280.jpg

おきたばかりのねむねむのはなちゃんです。
c0176870_1145840.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-31 11:46 | ママ

Back to Work

今週からMティンが仕事に復帰して行きましたー。
Mティンの会社CanadianBankのため、育休がめちゃめちゃ多い。
アメリカの一般的な会社では2週間育休がとれるのですが、
Mティンの勤める会社では6週間もあるそうな!
しかも、もしカナダで勤めていたら1年間育休があるんだってよ?それってすごすぎる~~!

授乳の合間のひと時。。。おねむでLoveLoveなお二人です♪
c0176870_0331373.jpg


この2週間は夜の授乳に一緒に起きる努力(!)をしてくれてました(笑)
職場復帰の日ははなちゃんと離れたくないってMティンのほうがぐずぐずしてました。

とりあえず、2週間使ったので、あと4週間どうしようかな~?ってうきうきしています。
バケーション気分だなぁ。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-23 00:35 | Baby

誕生2週間!!

Zooey Hanaちゃん、誕生2週間たちましたー。
最近目がちゃんと開くようになって来ましたよん♪

c0176870_10201188.jpg


はなちゃんの食欲に私の母乳生産が間に合いませーん。
1週間検診では体重が増えてなかったので、ドクターのアドバイスで
最近ちょっとフォーミュラ(ミルク)を足してます。
ここのところ、大きくなってきた感じがしますー。

寝不足が続いていますが、Mティンはまだ育休2週間とってるし、母もいるので
私はかなり恵まれているので頑張らなきゃだな。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-17 10:25 | Baby

NYU langone medical center

出産から1週間が経ちました~。
産後3日目の朝家に帰される予定だったのですが、はなちゃんが黄疸の気があるとのことで、
6時間フォトBOXに入ることに。
アジア人には黄疸はよくあることなので気にしないようにとのこと。
最終的に、数値が正常になったので夕方には退院できました。
でも、翌日にチェックのために小児科に行かなければならず、
まだ骨盤がぐらぐらしてるのに、がんがん歩かされました。。。
っていっても実際は歩けないのでタクシーに乗りました。
でも、産後の経過もよさげ。もうほぼ元通りになっていますー。

さて、私のお世話になった病院ですが、前評判はさまざまだったのです。
ご飯がまずいやら、看護婦さんが不親切。かといえば、ご飯はホテル並みとか看護婦さんはフレンドリー。
などなど。。。

私の入院生活はすっごく快適でした!!
しかも看護婦さん全員すっごく親切だったし、親身になって悩みを聞いてくれました~。
食事はルームサービス。メニューから自分の好きなものをオーダーできます。
こんな感じ!!
オムレツ
c0176870_4571763.jpg

サーモンのグリル
c0176870_4574291.jpg

ハーブのシュリンプ
c0176870_4581632.jpg

ワッフルの朝食
c0176870_4584822.jpg

ビーフの赤ワイン煮
c0176870_50115.jpg

タダなのでがんがん頼んでがんがん食べました(笑)

3日で退院させられたけど、1週間とかいても飽きちゃうだろうなー。
家に戻って2,3日は結構きつかったけど、やっぱり我が家は落ち着くしねー。。。

さて、生後5日目の「いもむしはなちゃん」です。
c0176870_5104330.jpg

アメリカでは新生児に布団をかけてはいけないことになっているので、寝るときはもっぱらおくるみです。
両腕をちゃんと中に入れてきつくおくるみをすると、お腹の中にいたときを思い出すのでよく眠れるそうです。
きゃわいいー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-12 05:10 | ママ

かなり安産でしたー。

産気づいたのは、おそらく前々日に日系スーパーミツワに母と買い物に行き、
かなりの量で重たいものをもって家に帰ったからだったのかとおもうですが。
しかも、この日のスーパーのシャトルバスが途中で故障して道のど真ん中でまたされるわ、
地下鉄が機械故障で迂回して帰らねばならず、普段40分のところ1時間半も家までかかってしまったり。
臨月妊婦にはちょっとキツイ日でしたのよー。
この夜にお腹ににぶーい痛みが感じられるようになったわけです(笑)

翌日になってもにぶーい痛みだけだったので、陣痛とは確信できなかったのです。
でもま、おしるしがあったので夕方にとりあえず、ドクターに一報入れておこうとTELをしたら、
そのままオフィスに行くことになりました。
オフィスで見てもらったところ、もう入院しちゃいましょう。といわれ、そのまま入院に。。。(笑)

えー。いきなり本番なんだ!?といったところです。。。

でも病院では6時半頃のチェックイン後かなーり、待たされました。
待っている間に陣痛がちゃんと時間通り10分ごとにに来ていることを確認!おおおー。これが本陣痛か!
分娩室についたのが10時くらいかな。
子宮口がまだあんまり開いていないので誘発剤を点滴され、
10時半ころにはかなり激しい陣痛が2-3分ごとに襲ってきましたー!!!

はやくEpidural(無痛の薬)を打ってもらいたかったのに、麻酔医が全然来てくれず、待つこと1時間半。
痛いよー!!ここが一番つらかったーーーー。
Epi打たずに出産する日本のママたちスゴイ、エラ過ぎる!!

ようやくEpi導入口を脊椎に打ってもらってからは痛みの加減は自分で調節。
10分に一回自分でボタンを押してEpiを入れることができましたが、
私は1時間に一回と決め、痛みがわかるように調節しました。(足もジーンと感覚がありませんでした。)
でも最後の1時間半くらいは40分に一回くらい打ってたかなー。

翌朝の4時くらいには子宮口が完全に空いていたので、いよいよ出産の準備。
私の担当医はこのとき仮眠を取っていたようで、代理の先生がみてくれてました。
4時30分くらいから力み開始。(笑)
先生と看護婦さんが私の足を持って、母とMティンが私の上半身を支えてくれてみんなで力ましたよ(笑)
力むこと1時間弱、やっと担当医が来てくれました。遅い。。。眠そうだったし!!
Baby Tの頭が半分出たところで、力むのやめてって言われて、、、中途半場なところで痛かったよー。
この後あんまり覚えてないんだけど、頭がするっと出て、
ゾーイハナちゃんが私の胸のところまでやって来ました~~~!!

この後は、マーティンがへその緒をきったりしてたけど、わが子にようやく会えたのが嬉しくって
ほかの事はぼんやりしかおぼえてません。
母とMティンは感動してうるうるしてたけど、泣くと思っていた自分は意外に冷静でした。

私の主治医はたぶん一番大変な後産の処理をして、「おめでとうございましたー」と
15分くらいで部屋を去っていきました。。。。(苦笑)
ま、本当にあっさりしてる先生でしたわ~。

Zooey Haanちゃん、生まれて2日目の写真。なかなか目があきまちぇーん。大仏みたいだなー。

c0176870_7525866.jpg


こちら、FBにもアップした暗い部屋でやっとこさ目の開いた写真が撮れた。生後4日目、家にて。

c0176870_7543996.jpg


全く手のかからない子になりそうー。全然泣かないし、いつもぐっすり寝てくれてます。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-09 07:59 | ママ

Arrived!

Zooey Hana Turner(ゾーイ ハナ ターナー)で、日本語名はターナー英(ハナ)です。
NY時間の5/3朝5時31分に3030gで誕生しました!

顔はママ似みたいですが、色白のところはパパ似みたいです。これから変わるからまだわからないけどねー。
眉毛と体毛はなぜかブロンドで髪はダーク。。。(笑)目もダークカラーっぽいです。
ママの遺伝子とパパの遺伝子が戦っているようですよー。
これからどんな子に育つかたのしみですー。

c0176870_57482.jpg


食欲旺盛でママがちょっとビビッてます(笑)
親子ともども今後ともよろしくお願いしいたします!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-05 05:10

陣痛??

今朝おきたら、おしるしがーーーー!!
昨日の夜は2時ころからちょっとおなかににぶーい痛みがあってよく眠れず。。。
今日友達のBabyを見にいく予定をキャンセルで家で陣痛(?)の間隔を測っています~。
いきなり、いよいよなのかなー??
それともただの前駆陣痛なのか?初めてな事だらけでよくわかりまちぇーん。
まだbabyTはおなかでよく動いているんですが~。
とりあえず、様子見です!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-03 02:01 | マタニティ

Jesus Christ Super Star

ひっさしぶりにBroadway観てきましたー。
最近面白そうなものがなかったのであんまり観る気がしなかったのですが、
せっかく母も来たことだし、Baby Tが誕生したらなかなかBroadway観る事もできなくなるので
あわてて行ってきました!!
3月にBroadwayにオープンした比較的新しいショー、Jesus Christ Super Starでーす。

c0176870_12142218.jpg


これは40年前のミュージカルのリバイバル。いろいろなところで公演されていますね。
今回のこの公演はカナダのディレクター版らしいです。

c0176870_12275130.jpg


母もMティンも私もこのミュージカルにはすっごく感動しました!!
セリフがほとんどなくて、歌でストーリーが運ばれて行きます。
キリストの最後の7日間をロックに乗せて語るミュージカルはどんなものかと思いましたが、
全体的にエキサイティングだったし、音楽はあの天才アンドリューロイドウェーバーだしすっごく良かった。
でも、一般的な評判はいまいちのようです。。。

母は聖書の話を良くわかっているので、英語がわからなくとも私よりもこの内容を理解してました(笑)

キリスト役の俳優さんの声がちょっとかん高かったけど、
ユダ役の俳優さんはものすごく歌がうまくって泣きそうになっちゃいました。

テンポがよいので、どんどんひきこまれていき、あっというまの2時間。
最後はほぼ全員のスタンディングオベーションでしたー。いやいや、久しぶりに興奮できるものを観ましたー。
Baby Tもかなり音楽に反応して、私のあばらを蹴りまくりでした(笑)

今度の週末は、まだBabyT出てこなかったらSister Actを観に行きたいと思ってます~。
最後の追い込みです!!





[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-02 12:28 | Broadway

38週のおなか

38週になりましたー。
先週は母が日本からヘルプにやってきてくれたので、ちょっとばたばたしておりました。
英語が全くな母ですが、無事にイミグレや通関を通過できてほっとしましたわ~~。

さてさて、臨月のおなかはこんな感じ。
ますます前に突き出してきて男の子なんじゃないかと。。。
これで男の子が出てきたらピンクだらけの洋服たちをどうしましょーって感じ。

c0176870_251770.jpg


体重は変わらず。お腹がすぐに張って大変ですが、前駆陣痛はまだ来たことがないので
まだまだ先かなーっと。

先週に38週の検診があったのですが、前回と変わらないといわれました。
先生が「あかちゃんはそんなに大きくないですよ」と言うので、
私は「わー、良かったぁ!36週のときに推定2700gといわれたのでビビッてたんです!」と答えたら、
先生「誰がそんなこといったんですか?」と。。。
私「え?先生ですけど。。。」
先生「・・・・。じゃぁ、また来週見せてくださいね。」

えーっと。そこはスルーですか??と心の中で突っ込んで見ました。
まぁ、いいや。これが私の主治医なので。。。(笑)

そうそう、こちらの妊婦友達で出産予定日が私の予定日と3日前と2日後の子二人が
先週の日曜日と昨日(日曜日)に無事に出産!!
めでたいことが2週にわたって続いて嬉しいでーす。早くBabyたちと対面したいなー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-01 02:51 | マタニティ