<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

37週・正期産へ突入

あっという間に37週突入。予定日まであと3週間弱。。。
金曜日に早速検診に行ってきました。

先週から内診が始まり、前回は出産の兆候はまだまだといった感じ。
今回は、子宮口が1cmくらい開き始めてるとこと!!!
そして、先生はBaby Tの頭を触れられたらしい。もう結構下まで降りてきてるみたい。
おおおおー!
先生、「これで陣痛さえ来れば、簡単にあかちゃん産めますよ。」
笑。。。
何?その「簡単に産めますよ」って言うのは??ひとごとだなー。。。

でた、Aんざい先生。この先生はNYの日系コミュニティーでは超有名で名医といわれてるのですが、
(日本のセレブの赤ちゃんをとりあげたりしてるらしい)
なんか、こう、ひょうひょうとしていて、いつも言う事にたいして感情が入ってない。
今に始まったことじゃないし、あっさりしてるのは、結構スキだけど。

バースプランについても、
「もらったところでできることとできないことありますからね~。でもいつ持ってきてもらってもいいですよ。」
えー、やる気感じられないじゃん。。。。
まぁ、私たちはそんなにスゴイ事を考えているわけじゃないので、いいけどさ。

「たとえば、へその緒を主人が切るとかできますか?」
「あー、それは皆さんにやっていただいてますよ。こっちの仕事が減るので。」
笑。。。

まぁいいや、とりあえず、バースプラン持って行ってみよう。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-23 00:29 | マタニティ

Infant Massageの講習会

先日、友達に誘われて、Infant Massageのレッスンに行ってきました~。
要はベビーマッサージの仕方についてのお勉強会。
自分がやるかどうかと言われると、、、自信ないなーーーー。(汗)
でも、、ま、知っておくことは良いでしょう~。

先生は最近国際的な機関でInfant Massageのライセンスを取ったばかりの日本人の女性。
彼女にも1歳5ヶ月のBaby Boyがいるのでマッサージのほかにもいろいろなお話を聞くことができました♪

アメリカでの基本の子育ては愛情を与えながら子供を自立させるということ。
「自立」というのがキー。だから、生後6ヶ月くらいから赤ちゃんを別部屋で寝かしたりするのかな。
でも、それも最近では親子の絆を深めつつもっと甘えさせてあげようというふうに変わってきているとのこと。
そこで、注目されているのがInfant Massageだそうです。
へぇ~!

もともとインドではInfant Massageがすごく一般的で、あるアメリカ人がインドに行った時に
子供たちがすごくHappyに見えたことにびっくりして、Infant Massageが大切さを再認識したとか。
Happyな赤ちゃんを育てるだけでなく、胃腸をマッサージすることで排泄を良くしたり、血行が良くなるとのことの効果がありますが、
一番大切なのがママパパとの絆を深められるということらしいです。
特にパパは授乳に参加するのが難しいので、こういう機会はいいと思いました。

使うオイルは食用のベジタブルオイル。赤ちゃんが口に入れても安全ということが基本。
お勧めはサンフラワーオイルだそうです。サンプルもらったのですがにおいも'ないしサラサラしてるー。
赤ちゃんのお人形を使って、マッサージの練習しました~。
普段、そんなにbabyTのことを考えたりしないけど(ヒドイ親?)、
こういう機会があるとBabyTを想像しながらやるのでなんだかすごく身近に感じましたー。

マッサージまでできなくても、赤ちゃんを触ってなでてあげることはすごく大事なことみたい。
講師の方もすっごくいい人で、母乳育児の苦労話やアドバイスもいただきました♪
今後もママ友としてお付き合いできそうです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-22 00:25 | マタニティ

Wall street dental Spa

Saulで食事が終わってから、最後にキャラメルが出てきました。
Baked Alaskaのキャラメルソースが美味しかったので、もちろんその場でキャラメルいただきましたよ。
そしたら、、、歯の詰め物が取れたーーーー!!!
ぎゃー!!!歯医者に行かなくちゃですよっ。

アメリカでは一般人も歯が命。歯並びが悪かったり、白くなかったりするととブサイクといわれてしまう(汗)
私も前歯がでっかいので、前の歯医者では矯正したほうがいいってさんざん言われました。

年に2回の歯のクリーニングに行くのが一般的なのですが、私前回行ったのが2年前。。。
しかも、そのときはこちらの保険システムがよくわかっておらず、
保険の利かないところにいってしまい、クリーニングだけで自腹で230ドルも払う羽目になってしまったのです。

それがトラウマでね、、、、それから歯医者に行っていないわけですよ。

でも、詰め物とれちゃったらいくしかないなー!腹くくって行ってきました。
Mティンが行っているところなので大丈夫そう。

Wall Street Dental Spa.デンタルスパ?ってすごいネーミングです。
その名のとおり、中が薄暗くて歯医者というよりもサロンみたいでした。

c0176870_3101760.jpg


しかもドクターもアシスタントもみんな女性なので、私としてはすごく安心感がありました。
案の定、なんでクリーニングに行ってなかったのか突っ込まれましたが、
すぐに虫歯になっていた詰め物が取れたところの治療と詰め物をしてもらいました。
ついでに、クリーニングまでしてくれて、結果的に出産前に行っておいてよかった~!
出産したら、自分の歯どころじゃなくなっちゃうもんねー。

あ、私が臨月だって誰も信じてくれませんでしたよ。ちっちゃいわね~~~って。。。
4ヶ月くらいに見えるとか!?(笑)

ま、ともかく信頼できる歯医者さんを見つけることができてよかったよかった。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-21 00:57 | NYの日常

Rocking Chair

Rocking Chair(ゆり椅子、、、日本語でなんて言うんだっけ??)をGetしました♪
こっちだと授乳のときの必需品に入るみたいなんだけど、
私はあんまり興味がわかないというか、部屋が狭いので置く場所もないし、安くもない。
でも、友達のうちでためさせてもらったらすっごく気持ちよかったのですよーーーーー。
やっぱり欲しい。。。でも、普通に買うと500ドルから1000ドルもするのでー、
中古品を90ドルでGETしました~!(お買い得!!)

c0176870_084542.jpg


アニマルシェルターを運営するNPOから買いました。
こういうシステムは日本であんまりきいたことないのですが、
出品者がこのソファをNPOに寄付をして、私たち(買う側)がNPOにソファ代を支払い、
出品者の家までソファを取りにいく。という感じ。

払った金額はアニマルシェルターの運営に使われるとのことで、一石三鳥です。

ソファは6年くらい使っていたらしいのですが、良品。
出品者の女性は電話でMティンが話したときにものすごく優しくて気さくな方だったので、安心して買うことができましたよ。
そして、あまりに気持ちよくってすでに私とMティン、猫のスケアディがこのソファの取り合いしてます(笑)
でも、Baby Tが生まれたら、私+Baby T専用になるはず??
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-20 00:07 | NYの日常

Saul Restaurant

先日、臨月妊婦3人とそのだんな様たちでDinnerをしてきましたー。
うちのご近所レストランSaul Restaurant。こちら、Brooklynでは珍しくミシュラン☆をGETしているところ。
うちから5ブロックのところにあるのに、Aレックスに聞くまで全然しりませんでしたー。
(写真とってないので、Webから拝借です)

c0176870_2305863.jpg


外見が結構地味なのですが、中に入るとBrooklynらしくちょっとこじんまりしていながらも素敵な店内。
土曜日の夜ということもあって、お客さんがいっぱい。人気の度がわかりました。

c0176870_2324295.jpg


普通だったら、テイスティングメニュー(7コース)を頼みたいところですが、
私たち妊婦はそんなに食事ができないので、アラカルトからチョイスしました。

私はアペタイザーにウォータークラスのサラダとメインにベーコン巻きスパニッシュマカレル(スペイン鯖)を
いただきましたー。
サラダはローストアンティチョークが入っていてすごく香ばしく、レモンとバジルがきいていたので
ペロリといけちゃいました。
メインは、普通でした。。。ベーコンが鯖のよさを殺しちゃってましたね。。。

周りで頼んでたグリルドオクトパスがすごく美味しかったー。
オリーブとレモンの風味が強かったけど、タコがやわらかかったー!!

最後にデザートまでいただきました。ここのスペシャリティーデザートはBaked Alaskaというもの。

c0176870_2393077.jpg


メレンゲのしたにキャラメルクリームとチョコレートクッキーが隠れています。
あんまりメレンゲのファンではないけれど、これはすごくクリーミーでさっぱりとしていたので美味しかった!!

Hちゃんのだんな様、Aレックスはかなりマタニティーブルーになっているとの事で、
不安だー、緊張するー、と結構お酒飲んで最終的にかなりいい気分になってました(笑)
Dinnerが終わるころにはパパ友がいるから心強いっていってましたよ。(単純!)
ダンナ様たち、偶然にも職場が結構近いらしく、今度3人でランチをするそう。
Mティンにもいいパパ友ができてよかったよかった~。

さて、このレストランの平日Pre-fixは40ドルとの事なので、平日を狙ってまたいってこようと思います~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-19 23:31 | 美味しいもの

臨月突入

今日から36週、臨月に入りましたー。早速検診があり、今回から内診が始まりました。
そして、ソノグラムでBaby Tの様子をみて、測定してもらいましたー。

何かが見えるはずとわくわくしてたのですが、
Baby Tは大きくなっちゃったので、やっぱり全体像も見えなかったし、
頭の形だけなんとなく見ただけで、顔も全然わかりませんでした。。。
ま、あんまり期待しないようにと言われていたとおりです。
とりあえず。頭が下になっていたので、良かったです。

体重はすでに2700gとのことです・・・。まぁ、標準とのことですが、私的にはデカくないか~~!?と。
あと4週間もあって、毎週200gずつ増えるってことは、最終的に3500gとかになっちゃうよ(汗)
まぁ、これもそんなに正確ではないかもしれないので、、、変に不安がるのはやめよう。
MティンはBaby Tが大きく成長したと判って、ちょっと嬉しかったらしい。
僕の血が入っているから、きっと大きめなんだよ。100%日本人のBabyよりもきっとBaby Tは大きいよ!!
と、なぜか自慢げ。。。
えーーーー。そうかもしれないけど、産むのは私なんですけどね~~~~。
帝王切開ではなく、やっぱり普通に産みたいよ。

ちなみに私の体重も10キロ増に届きそうなかんじ。9.5キロ増(微妙)。
やっぱり10キロ超え間違いなしだな。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-14 05:06 | マタニティ

春のセントラルパーク

しつこいようですが、今年は本当に暖かい。。。
この週末はセントラルパークまでお散歩に行ってきました♪
人が少ないのを狙って、West90thStreetあたりからパークに入って行きました。
ところが、こんなに暖かくて美しい休日、みんな外に出ていたので結構混んでいました。
(70thStreetあたりなんで激混みだったことでしょう)

c0176870_3331511.jpg

c0176870_3333034.jpg

c0176870_3334663.jpg

c0176870_334342.jpg

c0176870_3342586.jpg


ジョギングしている人がたくさん、健康志向のNew Yorkerは多いですね~!

Jazzの演奏がなかなか良くて立ち止まって聴いていました。
c0176870_3415577.jpg


途中、Nationwideで人気のベンダー(屋台)のワッフル屋さんを見つけました。
c0176870_3373041.jpg

このベルギーワッフルのベンダー、ちょっと前のサーベイでアメリカのベンダーNo.1になってました。
最近、店(トラック)を増やしたみたいで、いろんなところでこの黄色いトラックを見かけます。
買うのに15分くらい並びましたよ。儲かってそうだなー(笑)
ワッフルは2種類あって、日本でも数年前に流行ったねっとりしタイプとさくっとしたタイプ。
c0176870_3381297.jpg

c0176870_3382653.jpg

どちらも意外に甘くなくて、美味しかったですー。

今週末も暖かくなるみたいで、セントラルパークはもっとカラフルになってそうです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-12 00:29 | 散歩

コネチカットのお家にお呼ばれ

Mティンの大学時代のお友達カップルがお隣のコネチカット州に住んでいます。
15年以上音信不通だったのにLinkedin(SNS)を通して、再会することができたのが去年の夏ころ。
ほんと、SNSって便利なんだなぁ。。。
私が9月に日本に帰る直前に会って以来ぶりに、今回はお家にご招待いただきましたよ♪
お住まいは、マンハッタンからMetro-Northという電車で1時間半。。。家からだと2時間以上かかりました。
コネチカットでもかなり上のほうの郊外にありましたー。

JoンとRザンヌのお家は300平方メートル+庭にも2軒くらい大きな家が建ちそうなくらい。。。
1階はリビングとダイニング、2階にはベットルームが4部屋あって、ベースメントにはジムとメディアルームが。
郊外だとこんなにも大きな家に住めちゃうのねぇ~~。羨ましい限り!!
(写真はないのですがーーーー)

Joンは料理が得意で、いつもRザンヌのために食事を作っているそうです。
(Rザンヌのほうが仕事で忙しいみたい)
まずはチーズとワイン(私は水)で乾杯したあと、最高に美味しくてヘルシーなお食事いただきました♪

イチゴとほうれん草、ゴートチーズとピーカンのサラダ。メープルドレッシングで!
c0176870_2585811.jpg

メープルシロップと赤ワインビネガーで作ったドレッシングが
ゴートチーズの臭みを消してすっごく美味しかったのですよー!

メインはサーモンパラペーニョ添え。。ポン酢ソースでいただきました~。
c0176870_32747.jpg

ポン酢もオレンジとしょうゆを使った手作り。
サーモンの焼具合も温度計で測っていたのでパーフェクトでした。

Mティン、Joンの仕事をみて、料理に対してやる気がでたっぽい。。。
ま、いつまでそんなこといってられるかな。

食後はまったりとリビングでケーキとお茶しながらなんと11時半くらいまで話していました。
Rザンヌはすごくいい人で話好き。話しが尽きませんでした~。
そして、私が妊婦と感じたのか2匹のわんちゃんたちが隣でかわいく寝てましたー。
c0176870_363032.jpg

(私のお腹でかいなー)

彼らはうちに来たことがあるので、うちの狭さをしっているため、
子供ができたら絶対郊外へ引っ越すほうがいいとお勧めされました。
こんな大きな家に住めるのかー。と、私たち、3,4年後には郊外への引越しもありえるかもしれません~。

でも、この日帰宅したのは夜中2時過ぎ。郊外へ引越しといっても、もっと近場の郊外だなー。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-11 03:08 | NYの日常

大戸屋オープン!

日本の大戸屋がNYにオープンしました~!
たまたま友達とDinnerの予定だったので、さっそく行って来ました。

この写真を撮っていると、中からメートルの女性が出てきて、「どうぞお入りくださいませ~」と。
c0176870_23534262.jpg


中はかなり高級感あり!!90%は 日本人がお客さん。
c0176870_23553934.jpg


リカーライセンス取得が開店までに間に合わなかったため
お酒はだせない代わりにお得なランチメニューもオーダーできるとのこと。
ディナーメニューははっきり言って結構高いです。
定食はもちろんですが、焼き鳥や刺身、丼ものなどもあって高級居酒屋/和食亭といった感じ。

私たちはお得なランチメニューから定食をチョイス。

コロッケ定食。コロッケってなかなかこっちで見かけないので、思わずオーダーしちゃいました。
衣さくさくだし、キャベツの千切りが日本の千切り。ちょー細くてみずみずしい~。美味しいかった!!
c0176870_004218.jpg


さば塩定食。分厚い鯖には脂がのってるし、ちゃんと魚グリルで焼いているので香ばしい~。
c0176870_022774.jpg


和風デミグラスソースハンバーグ。こっちのデミグラスソースは変なんです。
これはおなじみの日本の洋食デミグラスソース。久しぶりに堪能でーす。
c0176870_034865.jpg


これらの定食が12ドルから18ドルだったかな。日本の大戸屋よりも高級。味は同じ?かな。
(実はあんまり日本の大戸屋に行ったことがない。。。)
NYで定食を食べれるところなんて、ないので嬉しい限りー。
最後の人が食べ終わるまで、お盆を下げにこないし、(NYの普通のレストランはどんどん皿をさげにくる)
食べ終わって、お茶をゆっくりのんでいてもあおってこない日本的なサービスは本当に嬉しいです♪
いつまでランチメニューをディナーで食べれるのかな。。。またいってこなきゃ~。

P.S食後にテレビ朝日にインタビューされた私たちですが、きっとカットされてしまったことでしょう。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-09 00:06 | 美味しいもの

Nursery Room

先週やっとCrib(ベビーベット)を組み立てて、マットレスやらパンパーなどをつけてそれらしくなってきました。
ちなみに、壁塗りも終わったので公開(笑)

c0176870_22494253.jpg


なかなかいい感じのグリーン。かなり気に入っています。
このベネチアンプラスターという壁はプロにやってもらうと何十万もするそうで、
Mティンそれを聞いて、鼻高々でした。(笑)リビングもこのくらい上手かったらよかったのになー。

ベットのサイドテーブルをはずしてスペースを作ったので一応Cribの周りも歩けるようになりました。
Dresserの上にChanging Padをおく予定(オムツ換えテーブル)。
友達はすごくいいブランドCribやDresserを買っているんだけど、うちはIKEAです(笑)
これで十分だよ!!

c0176870_22522533.jpg


アメリカでは新生児にブランケット(掛け布団)を使ってはいけなかったり、
ベット周りのクッション(バンパーと言う)は乳児突然死の原因になると言われているので、
あとで取り外す予定なんだけど、パンパーはあったほうがカワイイ♪(自己満足です)

まだまだ、買わなくちゃいけないものがたくさん。。。でもちょっとずつそろえています。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-07 00:35 | マタニティ