<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HちゃんのBaby Shower♪

今日のNYは冬に逆戻り。寒い~~!なのにTopazが外に出たがって鳴きまくり。。。
風邪ひいちゃうから、ダメだよ~。勘弁して下さい。。。

さてさて、お友達のBaby Showerに行ってきましたよ♪
最近1年以上ぶりに再会したHちゃん。私と同じ妊婦で出産日が2日違いという偶然。
私はBaby Showerは面倒なのでやらないのですが、HちゃんのBaby Showerは楽しんできました♪
彼女のおうちはあのTrendyAreaのWilliamsburgにあって超高級マンション(いや、億ション)にお住まい。
そこのParty Roomで開催されましたー。

普通のBaby Showerは女子オンリーなのですが、今回のはパートナーも一緒にということだったので
Mティンと一緒に行ってきましたよー。
HちゃんとHちゃんのだんな様、
それにもう一人のママ友、出産予定日4日違いののYちゃんとYちゃんのだんな様とも会うことができて
楽しい時間をすごすことができました♪

Hちゃんは主役兼ホストだったので、ゲスト30人を相手にずーっと動いていてちょっと大変そうでした、、、
Baby Showerではゲームをすることが多いんだけど、今回のはそういうのはなし。
ただ、Babyの服にいろいろなメッセージや絵を描けるコーナーがあって、
ゲストが思い思いに心をこめて、服を完成させてました。すっごく素敵なアイデアです!

私とYちゃんも自分のBabyにメッセージを書いて一枚ずつもらってきました♪
c0176870_16212.jpg


あとは、立食で好きに食べて飲んでしゃべってという、いたって普通のパーティーでした。
ゲストにもお子様連れのカップルもいたので、いろいろ話すこともできたのですごくよかった~。
2,3時間で帰るつもりだったのに、結局最後にお宅にお邪魔してしまったくらい。

妊婦3人と三週間前に出産したAちゃんとBabyと一緒に。
c0176870_164140.jpg

左から出産予定日5/11,5/13,5/15+出産後(笑)

Mティンは行く前、若干面倒くさそうだったのに、パーティーに行ったら思いのほか楽しかったみたいで
すでにBaby TにこんなにたくさんのLoveをもらって、僕たちは幸せだねーーーって、
帰りにずーっと言ってました。
そんなMティンは二人のだんな様とも意気投合、
来月、臨月妊婦3人とそのだんな様たち6人で食事に行くことになりましたー。

Hちゃん、おなかが張ることが多いらしく早めに出産しちゃいそうで心配だけど、
お食事会までBabyちゃんにはおとなしくお腹の中で待ってて欲しいわ~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-28 01:10 | NY イベント

33週からトコちゃんベルト

今日から33週に入りましたー!
今週は全然予定がなかったので家に引きこもってた日が多かった。
天気は超よかったのでベランダで猫たちと日向ぼっこしてたよ(笑)。前に植えたお花も咲きました~。
最近ダンベルを買ったので家で毎日ピラテスをやってます。かなり激しいので汗ばむくらい。
でもお腹は張らないので歩くより気持ちがいいし、筋力強化に効果がありそう。

c0176870_355265.jpg


最近、早朝3時か4時くらいに目が覚めてそのまま眠れず、
Mティンを会社に送り出した後に2時間ほど2度寝がパターンになってきた。。。なので一日中だるいです。
腹重たい・・・。仰向けだと圧迫されて眠れないし、横向きだとBabyTが変なところを蹴るから眠りづらい。
ベストな寝る体制を探しています。

ついに、トコちゃんベルトをGETしました。妊娠初期から使うみたいなのでかなり遅いスタートだけど、
骨盤が悲鳴を上げているため、支えてあげないと限界です。
使い方の説明が細かくてよくわからないんだけど、ベルトで締めるとちょっと楽な気はする。
でも、血流が悪くなりそうでちょっと怖いなー。

c0176870_361516.jpg


本によれば、Baby Tはもう4パウンド(2キロ弱)くらいにはなっているはず。
でも、後期になってから胸焼けしてするようになり、あんまり食べられず、
自分の体重が増えないままので、これでいいのかなーと思ったり・・・。
前半増えすぎてたけからちょうどよいのかな。
こっちの日本人の友達33週で30パウンド(13キロくらい)増えて、とうとう栄養士さんを紹介されたとか、、、
栄養士さんとの3セッション300ドルだってよー。なんでもかんでもNYはたっかいよ!!!
なぜ、日本人にだけ体重管理うるさいんだろうね??日本人特有の病気のリスクがあるんだろうねー。。。

この一週間は初夏のような天気だったのに、週末はまた寒さ戻るらしい。
明日は友達のBaby Shower♪ 楽しみだな~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-24 01:30 | マタニティ

Picnic in Central Park

この週末もすごく暖かくて、もうすっかり春だよーーーー♪
今週もまたまた20度~25度越えの日が続くみたいて嬉しい限り。
ホントに今回の冬は全く冬らしくなかった。ラッキーです。

大学のときの友達+だんな様たちとCentral ParkでPicnicしてきました。
この日はSt Patrick's day。Irishの人たちのお祭りで街中緑色を着た人たちであふれていました。
去年まではお祭りを理由に友達と飲んだくれてた私ですが、、、今年は健康的にPicnicですよ!!

私たちをいれて5組。大人10人、Baby4人と半分(Baby T)。

c0176870_6235274.jpg

写真は友達がFBに載せたのを拝借。

私、32週で8キロ増といったら、少ないとびっくりされましたよ~(笑)
日本人の友達に8キロっていうと、そろそろギリギリだね、、、って反応なんだけど!!!
Mティンと(特に)私はずでんと座り込んで、まったりしてましたが
友達たちはbabyたちを追い掛け回して大変そうでした・・・。そのうち、うちらもああなるのねぇ~。
みんなに、いまをエンジョイしたらいいといわれたので、全く動かず遠くからBabyたちを眺めてました。。。
適当に持ち寄りだったので、日本のスーパーの出来立てシュークリームを持っていったら
みんなに大好評でしたー。やっぱ日本のお菓子って美味しいよね~~~♪

近々、Emanuelの2歳のお誕生日会があるので楽しみです。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-20 00:13 | NYの日常

JAPADOG

Vancouverからやってきた、日本のホットドックのお店JAPADOG。
今回2回目の来店。。。East Villegeにありますーー。
Yogaから近いので、最近East Villegeばかりに行っている私。。。
日本食にはまっている(?)のもあるけど、日本のレストランでは長居しておしゃべりできるのが良いのです。

c0176870_602598.jpg


このJAPADOGは2005年Vancouverでベンダー(屋台)から始まり、その後大人気に。
最近NYにてベンダーから人気がでてお店を出したそうですよ!!日本は発祥じゃないんだねー。
おもしろい。

メニューが面白く、焼肉、照りマヨ、ネギ味噌、おろし、お好み、オクラなどなど。。。
素材も日本から輸入してるのでかなりこだわりがあるみたい。
前回はお好み焼き風のホットドックを食べました~。やっぱりお好みソース最高♪
友達はオクラも美味しいといってましたよー。
今回は大根おろしとトンカツをチョイス。シェアしました。

トンカツは想像通りの味。大根おろしが意外に美味しくてびっくりしました!
c0176870_605437.jpg

NYの街角のよくあるホットドックはパンはボソボソしててソーセージも添加物たんまりの味。
それに比べて、ここのはソーセージにこだわりがあるので、ちゃんとしたお肉の味しますよ。

フライドポテトも醤油バター、わさび、青海苔などなど、いろいろな味が楽しめます。
客層もいろいろ。アジア人が多かったかなー。結構混んでいるので繁盛してそうです。

とはいっても、ジャンクはジャンクなのですぐには行かないと思うけど、
またそのうち行っちゃうと思います。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-19 06:09 | 美味しいもの

初夏のようなNY

昨日、今日は気温25度くらいまで上がったNY...まだ3月だというのに5月上旬の気候とか。
そうか~、Baby Tが生まれる頃はこんな感じなんだな。すっごく気持ちよい!!
うちの猫たちも一日中外で日向ぼっこ・・・。Topazは全然家に戻ってこようとしません、、、変な猫だ~。

週末にたくさん球根の花たちを買ったので、植えてみました。
チューリップとヒヤシンスとスイセン。。。一応ばらばらに咲くみたいなので長く楽しめるといいな。
手前は去年、一昨年から生きているお花。咲いてきました。

c0176870_338790.jpg


泥だらけになりながら、ガーデニング(?)をしていると、
隣の家のナニー(ベビーシッター)のパムさんが話しかけてくれました。

彼女はここ3年くらいお隣のナニーをしているんだけど9月から二人のちびちゃんたちは学校に行くらしく
次にフルタイムで働けるところを探しているとの事。

すっごく興味あり。お隣の夫婦はすごくフレンドリーでたまにベランダ越しに話すこともあります。
彼女たちが頼りにしているパムさんだったら、きっと安心できるはず。
でも、9月だとたとえ私に働くチャンスがあったとしても、まだBaby Tを人に預けるのはちょっとできないなー。
ま、来年、もし社会復帰することになればお願いしたいような。。。
うーん、日本語教育のためには日系のデイケアに入れたいっていうのもあるんだけど。

でもこれについても選択肢があるって事かな。私たち結構ついてる~!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-15 03:47 | NYの日常

SHINSAI : Theaters for Japan

あれから1年。。。
私にとっては早いものでしたが、被災された方にとっては
きっと長くて苦しかった一年だったのではないでしょうか。
あらためて、なくなられた方へご冥福と被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

NY在住の人たち口を揃えて言うのが、「日本から離れている分日本への想いが大きくなる。」
私も同じ。離れている分、日本のいいところがたくさん見えて
故郷を思う気持ちは日本にいたときよりも断然大きい。

NYでも多くのMemorial Eventがあちこちで行われていました。

10日(日本時間11日)にはTogether for 311 : First Anniversary Memorial という
日系コミュニティ/NPO団体が中心となったメモリアルがUpper Westsideの行われました。
私はこれには出席できなかったのですが、
11日(日本時間12日)に行われたSHINSAI : Theaters for Japanにいってきました。

このイベントは、NYのブロードウェイや全米各地で各地で活躍する日本人、アメリカ人の舞台俳優たちにより
SHINSAI(震災)をテーマにしたショートプレイ/ミュージカルを集結したもの。

c0176870_2281137.jpg


この俳優さんたちの経歴はかなりすごくてびっくり。
2/3くらいは日本人(日系アメリカ人含む)の俳優さんでした。(でも、全く日本語の訛りのない英語だった)
ショートプレイでは、被災した人たちの苦しみ、葛藤、差別を描いたものだったり、
日本の美しさを表現したもの、または日本人のマナーについてコミカルに伝えたもの。
いろいろなバラエティーがあって面白かったです。
特に、観客(サポーター)のほとんどがアメリカ人だったので、
震災の話だけではなく日本の紹介をしていたのはすごく良かったと思いました。
日本に行ってみたいと思った人もたくさんいたはずです!

観客に日本人がたくさんいるのかと思いきや、95%はアメリカ人でした。
日本をサポートしてくれようとこんなにたくさんのアメリカ人の人たちが来てたんだと思うと
すごくありがたい気持ちになりました。

これからも、ずっとこの震災のことを忘れずに何らかの形でサポートして行きたいな
と思った日曜日の夜でした。

P.Sこの週末からサマータイムに変更になったアメリカ。日本との時差が13時間に戻りましたー。
夜7時になってもまだ明るい。そして今週は20度越える日もあるみたいで、もうすっかり春のNYです!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-13 00:34 | NY イベント

社会復帰は。。。

そういえば、一ヶ月くらい前に前の会社の上司から突然TELがかかってきました。
そんなに親しかったわけでもないので、一度は思わず無視しちゃいまして(←最悪な部下)、
でも、やっぱりコールバックをしたわけです。

近況を教えて欲しい、、、とのことで。。。
私が会社を辞めるときは、
「労働許可期間終了までにグリーンカードが取れると思ったけどうまくいっておらず、やめざるを得ない」
ということにしておりました。

で、「その後、グリーンカード取れましたか?」と聞かれてしまい。。。
私、「はい、その後は順調ですが、まだ取れていません。しかも実は妊娠しました。。。」と報告。
(実はグリーンカードのほうはあんまり順調ではないのですが!!!)
上司は「おめでとう!出産後戻ってきたければ連絡するように。」とまで言って下さいました。

おおお、なんといい人なんだ!一緒に仕事してるとき(いや、ほとんど一緒に仕事はしてないが)は
ちょっとなぁ。。。と思ってたのですが!!!
でも、彼はそろそろ日本へ戻るっていう噂で、
もし帰ってしまったらきっとこんな話はなかったことになるんだろうなー。

そして、今日。前の会社の子から人事異動のニュースがありますーって。
この上司は南米戦略の責任者にもなりしばらくNYに残るとのことー!あと、2.3年はいるだろうねぇ~。
おおお!っつーことは、本当に私この会社に戻りたければ(本当に戻りたければ)戻れるじゃーん!
30年くらい遅れてる今どきありえないシステムを新しくしてくれたら是非戻りたい。あはは・・・。

と、いいつつ、どっちが良いのか良くわからない。
NYのデイケアはめちゃくちゃ高くて、フルタイムで一ヶ月2000ドルくらいするのですよー、奥様!!
ということは、私の給料はデイケアに注ぎ込まれ、
Baby Tには会えないわ、成長を見れるのは限られた時間のみで。。。意味が無い気もします。
できれば、二人目も早めに欲しいなと思っているので、復帰してすぐに産休っていうのはどうなの??

まぁまぁ、一人目もまだ生まれてないのに、今から考えたってしょうがないけどね。
でも選択肢は多いほうが良し。。。辞めてからこの上司のことがちょっと好きになった(爆)。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-10 00:46 | NYの日常

Kajitsu(嘉日)

バレンタインのディナーに行ってきました。Last Minute男のMティン、、、
バレンタインの直前に店を予約しようとしたら、3月の頭まで空いてなかったわけです。

うふふ~~~!!!ずーっと行ってみたかった精進料理のお店を予約していてくれました♪
妊婦なので一応生もの食べちゃいけないし、最近もまだ肉いまいち美味しいと思えないので
今の私にぴったりのshojin cuisine!!!

こちらはKajitsu(嘉日)、East Villegeの結構辺ぴな場所にあるのですが、
ミュシュラン☆2つのレストラン。
純和風モダンの店内で、シェフもサーバーもみんな日本人。でも、なぜか私以外のお客さんはNon-Japaneseでしたよー。
ベジタリアンの人たちにはかなりうける店だろうから、そういうところから人気が広まったのかなー?

コース料理のみ。5コースが50ドルで7コースが70ドル。
(精進料理でこの値段って高いの?安いの?よくわからないです)
せっかくなので、7コースを頂きました!
日本語のメニューなんだけど、何と読むのか判らないものばかりでしたの(汗)

まずは前菜。春若芋の菱餅、雛飾り仕立て。
芋はもっちり、お野菜たちはぱりぱり新鮮で醤油ジュレが爽やか~~!
c0176870_346162.jpg


焼き胡麻豆腐の蕪のスープ。
これは、すっごく美味しかった!蕪のスープ、どうやって出汁をとってるんだろう~?
コクがあるし、胡麻豆腐も焼いてあるので香ばしい♪
c0176870_346367.jpg


里芋の燻製桜麹掛け、芽キャベツの蕗の薹射こみ、春葱のぬた和え。
右下の梅風味のソース、どんぶりいっぱい飲みたいくらい美味しかった♪
c0176870_3465795.jpg


若筍含め煮、アンティチョークの鳴門揚げ。筍食べると春だなと思うよね!!
アンティチョークはこういう風に料理するんだ。やわらかくて、美味しすぎ!
c0176870_3471750.jpg


このメニュー、自家製ウスターソース以外の読み方が全く判らなかった。(恥)
要は、よもぎの生麩が入ってるポテトコロッケとキャベツとアルグラのサラダ。衣笠茸と春雨の包み焼き。
このウスターソースが素晴らしかったです。ちゃんと野菜の味がするんだよー。
どうやって作るのか教えて欲しい~。
c0176870_3475977.jpg


キノコご飯に熱々のスープを掛けてお茶漬け風にいただきます。
c0176870_3482429.jpg


桜餅。目の前で作ってました。こし餡とジャスミン風味の白餡が2色入っています。
仕事完璧ですよ!!さすがです。
c0176870_3492339.jpg


写真撮り忘れましたが、この後お抹茶とらくがんを頂いて、もう満腹で大満足。
お腹はかなり苦しかったけど、肉類を食べてないので、胃がもたれるような感じはまるでなし。

日本でも精進料理なんて食べたことなかったのに、NYでこれだけ美味しいものがいただけるなんて
NYにすんでて本当にラッキー!

月ごとにメニューが変わるので、Baby Tが生まれる前にまた行きたい・・・。
子連れはまずムリな雰囲気ですもの~~~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-09 00:30 | 美味しいもの

8ヶ月

8ヶ月と3週目。。。おなかが巨大化して、ちょっと大変になってきました。
今日体重を量ったら8キロ増でした!!!きゃー。産むまでに10キロ越え間違いなし。
でもこの1ヶ月で1キロしか増えてないのはいいのかも?(いいのか??)
BabyT自体ももう1500gくらいにはなっているはずだけど、
ここ2週間は脳が発達しているので、サイズはあまり変わっていないらしい。(おなかは巨大化中)
今のところ、ストレッチマーク(妊娠線)もなし。
これは遺伝らしいので、クリーム塗ってもできる人はできるらしいね。

c0176870_2522937.jpg


相変わらず骨盤が痛くて横になると動けない・・・(汗)
トコちゃんベルトを日本で買って送ってもらおうか迷ってるけど、もう手遅れなのかもー。
最近、家でもYOGAをやり始めたら足がつらなくなった。やっぱり運動って大事なのね~~~。

今週はBaby TのCribとドレッサーを買って、部屋を整理するつもり。
壁塗りも完了予定・・・。最近、会社でも家でもノンストップで働いてるMティン。。。
長生きできるか、本気で心配。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-08 02:51 | マタニティ

Shake Shack

大人気のハンバーガーのお店がついにBrooklynのダウンタウンのできました!
私もここのハンバーガーは肉はジューシーだし、パンもしっとり系なので結構好きです。

さすがにBrooklynなだけに、Madison sq Garden店のような100mの行列なんてなし。
c0176870_0104529.jpg


店内では少し並びますが、お客さんもローカルしかいなかったです。
BrooklynDownTownはブロードウェイの半額当日券売り場のTKTSもガラガラだし穴場ですよ!!
ManhattanのDownTownからだったら10分です。


c0176870_0153074.jpg


店内も結構広くて客の回転も早いので、なんとか席もゲットできました。
肉汁がじゅるじゅる~~~と滴ってきます、このバーガーは。
そしてパンは甘めでしっとりやわらかくってやっぱり好き。
小ぶりなので、本当にペロリといけちゃいました。

この日はなんかJunk Foodばかりだったようなぎがして、罪悪感が。。。。
一応、このShack BurgerとFrench Friesはヘルシーらしい。のでBaby TにもOK??ということで。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-07 00:17 | 美味しいもの