<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

The ArtistとBeginners

ずーっとずーっと見たいと思っていた「The Artist」をようやく観て来ました~。
サイレントムービーなので、なんだか飽きちゃいそうだな、と思ったりしてなかなか足が映画館に向かなかったのです。
でも、実際みてみたらはじめの2,30分はちょっとスローでしたが、
どんどん引き込まれ行きましたよーーーーーー。
ストーリーは単純なんだけど、なんだろう、、、
落ちぶれていく俳優とどんどん人気がでていく女優のギャップの描き方がいいのかなー。
サイレントなのに、俳優さんたちの表情が豊かなので全然飽きないです。

c0176870_1123054.jpg


主役の俳優さんはすごく渋いのにコミカルで素敵♪最近よくTVに出ているんだけど、
面白いひとで人柄もすごくよさそうなのですよ。女優さんも超カワイイ!エビちゃんに似てるよね。。。

あと、忘れちゃいけないのがわんちゃん。すっごいかわいいー♪
Uggieくんというらしいのですが、彼が主役といっても過言ではない??

もう一度みたいなー。

そして昨日は家で「Beginners」を見ました。
これは、ユアンマクレガー主演です。
彼の父が妻が亡くなって6ヵ月後に実はゲイだったと息子(ユアンマクレガー)に告白するところから
物語がはじまります。

c0176870_1214617.jpg


この父親役の俳優さんもオスカーにノミネートされてるんだけど、ほんとにウマイ。
75歳過ぎてから本当の自分を出して人生を超ポジティブに謳歌するんです。息子は戸惑ってましたけどね。
父の死後、ぽっかり心に穴のあいてしまった息子の恋愛などもからみながら物語は進んでいきます。
かなりスローなんだけど、これもお勧めです。

今日はアカデミー賞発表の日。家に早く帰ってきて見なきゃです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-27 01:24 | 映画

Viva la Crepe!

Yogaの帰りにふらっっと入ったクレープ屋さんです。
Union SQのそば、ベトナムサンドウィッチの店とほぼ同じブロックにあるのです。

注文したのはモッツァレラとトマトとバジルのクレープ。
少々味が足りませんでしたが、生地が美味しいかったので◎!!
次は甘いものを注文したいな♪

c0176870_213962.jpg


そして、NYU(ニューヨーク大学)のキャンパスが近くにあるからか、なんなのか。
この日はイケメン率が高かったですー。

c0176870_215063.jpg
 

席もいいかんじの空間があって、のんびりできます。
昨日、グルーポンで$10for$27valueってのをたまたま見つけたので、getしてしまいました。
くっくっく。。。またリピートします~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-22 02:17 | 美味しいもの

Mitsuwa と Omer Batu

Mitsuwaとはこっちにすむ日本人だったら誰でもしってるNJにある日系のスーパー。
Brooklynからだと遠いし、車もないのであんまり行ったことがありませでしたが、
年末に行って日本のものがたくさんあって興奮しちゃってから、また行きたいと思っていましたー。
また再訪・・・。

週末は激混みです。フードコートがあるのですが、人がごった返していて全然ゆっくりできないし、
食べたかったラーメン(山頭火)は40分待ち。この日は鯛焼き一個で我慢。。。でも幸せ~~~。

いま妊娠8ヶ月に入って、baby Tの脳が発達してきてるとの事でDHAを含む魚をたくさん食べなきゃ、
と思っていろいろ物色・・・。干物とかホントに美味しそう♪
納豆やサトイモなど、マンハッタンの日系スーパーだと高かったり、物が古かったりするものを中心に
またたくさん買ってしまった・・・。

本当は、冷凍の肉まんとか根野菜なんかも買いたかったんだけど、
この後友達夫婦と会ったのでそれはムリでした。

2ヶ月ぶりにOmer Batuと会ったよ~。相変わらずハンサムボーイです。
ハンサムなだけじゃなく、ホントに賢くてびっくりしてしまったわ。1歳3ヶ月なのに、もう2歳くらいに見える。。。
c0176870_884826.jpg


レストランではずーっと寝ててくれたから、友達と話すことができたんだけど、
その後、友達宅にお邪魔したら、、、Omer Batuがかなりハイパーで全く話ができず・・・・(汗)

Mティンが頑張って一緒に遊んでたけど、Omerのエネルギーは果て知れず・・・。
3回寝かしつけにトライしたけど、全て失敗に終わってたからねぇ。
11時半まで、ぜーぜーいいながらも動き回ってた。。。
Baby Tが女の子でよかった、、、女の子であそこまでハイパーな子はなかなかいないだろうから・・・。
Omerみたいだったら、絶対ついていけないよーーーーー!!!
Mティンは数時間しか彼と遊んでなかったのに、翌朝はぐったりしてました。

そして、友達からはいろいろアドバイスやら、もう使わなくなったものをもらったりして帰ってきました。
カーシートも貸してくれるそうなので、とりあえず買わなくてすみそう~。

いや~~~っ、助かります!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-21 08:22 | NYの日常

蕎麦屋(SOBAYA)

East VillegeにあるSOBAYA.
ずいぶん前から知ってたんだけど、
もともと外食をするのに和食を避けていたので行ったことなかったのです。
最近、気分はずーっと「和」なので、ついにSOBAYAに行って来ましたよ。

なかなか、美味しかったっす!!

まずはおばんざい盛り合わせ。10ドル。
かぼちゃの煮つけ、茄子の煮浸し、レンコンの梅和え♪
c0176870_79424.jpg


そしてイカメシ。Mティンがイカを超怖がっていましたが、食べたら美味しさにびっくりしましたー。
これで9ドルは高いなー。。。
c0176870_7102453.jpg


じゃこ天蕎麦(S)14ドル。。。高い。。。
c0176870_7105460.jpg


カレー南蛮(S)14ドル。。。高い。。。
c0176870_7114616.jpg


かなり人気の店のようで、開店から一時間後にはかなり人が待っていましたよ。
お客さんの70%は日本人だったので、お味はちゃんとした「日本」でした。

こっちではJapanese=Sushiっていうのが一般的だから、
日本食はSushiしかないって思ってるアメリカ人多いんではなかろうか。
でも、最近YakitoriとかRamenはだいぶメジャーになってきた模様。
特に、ラーメンはかなりの人気です。
この前土曜の夜に行こうとおもった一風堂では
待ち時間、2時間~2時間半といわれましたよ。待ち時間に映画見れちゃうよー!!

今日、近所の自然食品のスーパーでこんなもの発見!
Ramen。。。MISO味と醤油味。らしい。

c0176870_7204844.jpg


これはKOYOっていう日本風の会社が出してるものだけど、
なんかアメリカの会社が日本っぽくみせてるかんじ。
マッシュルームと、アジアンベジタブルと海草。。。どんな味だかちょっと楽しみ。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-16 07:23 | 美味しいもの

Happy Valentine's Day!

世の中はバレンタインデーで盛り上がってる様子。我が家にはあんまり関係ありませんけど。。。

でも、ま、今年は暇なので、やっぱり何か作ろうかな~っと
Wholefoodsでカップケーキミックス(手抜き)を買ってみました。
で、材料を全部混ぜたところでちょっと味見。。。

!!!か、、、辛い!!!

パッケージにCocoa Cayenne Cupcake Mixって書いてある。

Cayenneってなんだかよくわかんなかったんだけど、無視して買ってみたわけですが、
今、調べたら唐辛子のことだったよーん!! こんな単語誰も教えてくれなかったよー!! 

こんな、まずいの食べれるわけない・・・。と、泣く泣く全部捨てました・・・(無駄にしてホントごめんなさい。泣)

c0176870_315759.jpg


あ、じゃぁ、パイ生地買ってあるので、アップルパイ作ろうかな♪

と思い、生地のインストラクションを読むと、前日に冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくり解凍せよ。
と書いてあるじゃないですかーーーー。

今日はもうムリです。

手抜きしようとしたからこんな結果にー。しかも直前に!!

でも大丈夫。先日SOHOでチョコを買っておいたので、これでごまかせる~。

MティンはMティンで、またも直前にレストランを予約しようとしたらしく、
どこも(というより、人気のレストランは)満席。ホントに直前男・・・。
私たちのバレンタインディナーはなぜか3/4になりました・・・。

サプライズでどこかの和食(現在、和食が大好きな私)連れて行ってくれるらしいのでそれは楽しみ♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-15 03:02 | NYの日常

Nursery Project??

クルーズから帰ってきて一気に現実にもどり、壁塗りを始めてから3週間。。。(といっても週末のみ)
まだMティンは2枚目の壁塗りに奮闘中。。。

リビングと同じタイプの壁(ベネチアンプラスターという)で仕上がりは大理石のように見える(??)はず。
でも、手間は10倍くらいかかるんじゃないかなー。

しかも!私が日本滞在中に急にい立って壁塗りを始めちゃった、そのときの色が間違ってたんだYO!!
もっと明るい紫のはずが、クラーイ紫塗っちゃってたYO!!
ありえーん!会社から帰ってからぶっとおしで一週間がんばったらしんだけどね。
色が間違ってたら意味ナイYO!!

いま途中経過こんな感じ。寝室なのでなんだか落ち着かないー。。。

c0176870_9352366.jpg


右の緑がもともとの色で、その次が間違った紫で、、、、
その紫を消すのと正式な色を塗ったときにちゃんと壁にくっつくようにピンクのボンドのペンキを塗り
ようやくエメラルドグリーンを塗って仕上げる。。。という具合。
(結局、紫はやめて明るいグリーンにしたのです)
何度手間??

BabyTが生まれてから始めの6ヶ月から1年くらいは私たちの寝室で一緒に寝るので、
これも一応Nursery(子供部屋) Projectになるんだろうけど。
1年後には今Officeとして使っている部屋をNurseryとして使うので、こっちの部屋の改造も必要なのだ。
(こちらでは、赤ちゃんは大体生まれてから6ヶ月~1年後から親とは別の部屋で寝ることが多いようです)

今のOfficeといえば、、、Mティンが自分の起業アイデア(?)をメモる為に
黒板みたいなデカイホワイトボードを設置したばかり。。。

じゃーん!!

c0176870_9442131.jpg


これまた、一枚の薄い板をかって、その上に磁気入りのペンキをぬって、
その上から、ホワイトボードとなるペンキを塗った自作。。。(ちゃんとマグネットがくっついた!)
ペンキが本当にくさかったよー。絶対有害ガス発生してた。私妊婦なんですけどね・・・。
そして、板を壁につけるのも大変だったよーーーー。
ほんと、DIY大好き(ケチ)人間です。こっちは手伝う羽目になるから面倒なんだけどなぁ~。

あと一年間はOfficeを思う存分楽しむ予定らしいけど、BabyTが生まれたらそんな暇ないんじゃないかな。

まぁ、やりたいようにやらしておけ、です。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-14 09:58 | NYの日常

着々と。。。?

先日、Baby Tのためにたくさんお下がりをいただいちゃいました~。
服をはじめ、ブランケットやよだれかけなどなど、中には新品もあったりして。
1,2年分。まだまだあるから持ってきてくれるって、言っていただきました!!
ちょっとしか着ないだろうから、ほんとに助かる~~。ありがたい!

c0176870_22121258.jpg


BabyTは女子だからMommyがかわいい服をたくさん選んであげたいと思ってたんだけど、
これで、MティンよりBaby服購入禁止令が出てしまったわ~~。(笑)
まぁ、こっそり、ちょこちょこ買っちゃうと思うけど。

今のところ、初めくらいはオーガニックコットンの肌着なんかをとおもって物色してるけど
高いからきっと続かないだろうなー。
今の食に関してもできるだけオーガニック買ってるけど、外食したら意味ないし、
しかもカップラーメンとか食べちゃってるし!完全にやるっていうのは、適当な人間の私には到底ムリ。。。

こちらにBuy Buy Babyというベビザラスのようなお店があって、試乗?して
とりあえず、Stroller(ベビーカー)をどれにするか決めました。
マンハッタンもうちの近所も日本のように道がよくないので、
Stroller自体が重くて衝撃吸収するようなしっかりしたタイヤのものが必須。
でも、地下鉄はまったくバリアフリーじゃないので、階段の上り下り用に軽いのも必要。。。

近所でStroller観察をしてみたらBugabooが圧倒的に多い。(家の両隣もBugabooだった)
でもこれ1000ドルくらいしますのよ、奥様!確かに格好いいけど、もったいないよー。
次はUppaBaby Vista。。。これなら手が届くし、下についているかごも大きくて買い物にも便利そうー。
ということで、決まり。

あと大きいものではCrib(ベビーベット)を決めなきゃ。。。。

昨日、1年半くらいご無沙汰していたこちらの友達が妊娠26週だとFBで知りましたー。
また一人出産予定日のすごく近いママ友発見!FB便利だわ~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-11 22:25 | マタニティ

Num Pang Sandwich shop

こちらはB級グルメです。Num Pang、ベトナムサンドイッチの店。
前に働いていたの会社から1ブロックのところに店があったのですが、
ランチ時間はものすごい行列(30mくらい)で、いつも気になりながら通り過ぎていたのです。

友達からUnion SQのそばにもあるよ、と聞いてランチ時間をはずして行ってきましたー。
写真はネットからお借りしました。

c0176870_554597.jpg


こっちのロケーションでは2階に食べるところがありました。

c0176870_56226.jpg


私が食べたのはPeppercorn Catfish(これってなまずだったんだ、今知った)。8ドルくらいだったかな。
本当はFive spice pork bellyがよかったんだけど、今は肉がムリ。
ちなみにベジタリアンメニューもありました。
たくさん野菜が入っていて、魚もやわらかくグリルされててちょっと甘辛ソースでいただきます♪

うっまー!!!

これは行列しちゃうよ。パンは軽くて、野菜はたっぷりで、ドレッシングも日本人好みだと思います!!
スパイスも程よく効いていて、あともう一個いけそうなくらいでした♪

小腹が空いたときとか、これから暖かくなるのでUnion SQでボーっとするときのランチに最適。

かなりジューシーで手がべとべとになるのでウェットティッシュがあると良いです。。。
また行かなきゃーーーーー!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-10 05:02 | 美味しいもの

SOHOでバレンタインの準備

そういえば、日曜日はスーパーボールでした。
私はMティンを家に放置し、友達の友達の家でルールも全くわからないゲームを観戦してました。
(Mティン、主寝室のペンキ塗りをやり始めたので妊婦の私はいる場所がない。。。)
アメリカ人たちの盛り上がり方にちょっとついてけませんでしたが、面白かったです!
スーパーボール中のコマーシャル費用がすごく高いのと、
コマーシャル自体が面白いので試合よりもコマーシャルを見てた感じでした。あとはマドンナね。
そして、NYジャイアンツが頂点にたち、昨日はパレードがあったので、街中大騒ぎでしたー。

で、その前にSOHOにいってバレンタイン用にチョコレートを買いに行きました。
こちらは基本男性から女性へ贈り物をするので、私はアメリカ式が好き(笑)。
ということで、別に何も用意するつもりはなかったんだけど、とりあえずちっさいチョコでごまかすことに。

SOHOには何軒も有名ショコラティエがあるので、ただ見てるだけでも楽しかった♪
その中のひとつ。Mariebelle Fine Chocolates...
ここはかなり(日本人に)有名。お客さんの70%が日本とアジアからだそうです。
たしかに、包装が結構凝っていて日本人好み。ここで美味しいクレープを食べちゃった。

これで11ドル。ちょっと高いけど、チョコレートが甘すぎずペロリといけちゃいました。結構繊細な感じ。
c0176870_233759.jpg


内装もすごくきれいで落ち着きました♪
c0176870_2332853.jpg


この後、Vosges Haut ChocolatとKee's Chocolatesということころをはしごし、
久しぶりにAPCとかRag & Boneで洋服なんかをウィンドウショッピング。

最近、歩くのが遅くなったので、友達についていくのが大変になってきたことを実感。。。(笑)

チョコも買えたし、ゲームは見れたしで、充実した一日でしたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-09 02:43 | 美味しいもの

Pomodoro Rosso

久しぶりにUpper Westに行きました。
昔すんでいたところのそばで、なんか懐かしい~。Brooklynに比べると本当に人も車も多いねー。
また(お金があったら)、戻りたいような、戻りたくないような。

友達とお茶する予定だったので、その前にランチ。
前によく(?)行っていた割とお気に入りのイタリアン、Pomodoro Rosso.

なんだか見た目が似ていますが、、、

Mティンはイタリアンソーセージのミートソース。
c0176870_012887.jpg

これは結構こってり系なお味。美味しかったけど、しつこいのでちょっと食べれば満足だな。

私は野菜とサンドライトマトのショートパスタにしました。
c0176870_0133244.jpg

野菜たっぷりで、サンドライトマトの酸味がさっぱりして美味しいかった♪

まだあんまり肉が食べれず、貝、ホタテ、えびなんかも美味しそうに見えないんだよなぁ。
いつになったら、大好物だったシーフードが美味しく食べれるようになるんだろう~?
Baby Tが生まれたらDinnerなんてなかなか行けくなるから
今のうちにエンジョイしたいのに、あんまり外食が楽しいと思えないのが残念です。。。

まぁ、家食を楽しむのは健康的だからヨシかな。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-08 00:21 | 美味しいもの