<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハリケーン

この週末はハリケーン一色のNYでした・・・。
なんでもヨーロッパと同じくらいの大きさだったとか。

でも、私的には、「大した事なかった」(笑)
NYやNJでは非常事態宣言が出て、海側の人たちは強制的に避難させられました。
避難といっても、どこにいったんでしょうね?
別の場所に家族がいる人は家族へ身を寄せたり、ホテルに泊まったりしたみたいです。
地下鉄やバスは計画的に土曜日の昼から止まって、駅に入れないようになってました。
マンハッタンでは金曜日から土曜日の昼くらいまで、住民がパニックになって、
水や食べ物の買占めに走って、スーパーではモノがなくなる騒ぎだったとか・・・。
金曜日の時点で、ハリケーンはかなり弱ってきてたのにねぇ~。
そんな状況だったので、マンハッタンに住んでいる友達はかなりビビッていたようです。
私の住むブルクッリンでは、皆落ち着いてましたけど、、、、八百屋に行ったら結構混んでました。
夜は風の音でよくねむれなかったくらいかなーーーー。
日曜日の今日は昼頃にはハリケーンは通過したので、
近所の様子を伺いにブルックリンハイツ、ブルックリンブリッジ、ダンボをぶら~っとしてみました。
(地下鉄が走ってないので歩ける範囲で。。。)
みんな家にこもってたので退屈して一斉に外に出てたようで、ストリートは混んでましたよ。
レストランやスーパーのほとんどが閉まったていたのであいている店は繁盛してましたー。
近所の木がなぎ倒されていました。。。
c0176870_1164369.jpg

大した事なかったといっても、
停電になっているところは結構あるようですし、川や海に近いところは浸水して大変のようです。
こちらのインフラは古いので、回復には時間がかかってしまいそうです。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-29 11:11 | NYの日常

Everyday Italian

地震の次はハリケーンで大騒ぎのNYです。なんでも20年ぶりとかに上陸しそうとか??
ほんとにでかそうなんですが・・・うち大丈夫かな・・・。雨漏りとかしちゃんじゃないかと不安です。

日本でシェフのタレント化がどうの、っていうのがネットに載ってましたが、
こちらではセレブリティーシェフと呼びます。
私のお気に入りの人はGiadaというイタリア系のアメリカ人。
イタリア系なのでイタリアン+アメリカンの料理を紹介してます。
この人の料理本、その名のEveryday Italianはベストセラー、
彼女自身もいろんなTVのCooking枠に出てます。
アメリカにはクッキングチャンネルがあるので
彼女が料理の紹介をしてるので録画して色々なものを作ってますー。
すっごく簡単だし、美味しいんですー。

http://www.cookingchanneltv.com/everyday-italian/index.html

最近のヒットがBeef and Butternut squash stew.
バナーナッツスクワッシュとは、薄味で硬いホクホクのかぼちゃの逆のかぼちゃ(なんだかまずそう?)。
こちらではメジャーな野菜。
このビーフシチューは牛肉とそのかぼちゃみたいなのマサラワインでシチューにしちゃうんです。

材料。
牛肉1キロ、バターナッツスクワッシュ500グラム、たまねぎ1つ、にんにく2かけ
サンドライトマト1/4カップ、生のローズマリーとタイム、イタリアンパセリ
オリーブオイル、小麦粉、塩、挽きたて胡椒
マサラワイン1カップ、ビーフスープ

c0176870_10461859.jpg


マサラワイン・・・。たまにレストランのメニューで目にしますが、もちろん家には置いてない。
初めて買ってみた。近所のワインショップで6.99ドル也。
茶色い甘い香りワインですね。ブランデーみたいです・・・。

サンドライトマトをビーフシチューに??これが結構旨さの素だった!

まず、かぼちゃをカット。
c0176870_1047413.jpg

牛肉に塩コショウで下味をつけて小麦粉をまぶしておく。
c0176870_10481265.jpg

にんにくとたまねぎ、ローズマリー、タイムををオリーブオイルでたまねぎが柔らかくなるまで炒める。
c0176870_10503983.jpg

牛肉を投入、肉に火が通ったらマサラワインを注ぐ。そして、サンドライトマトとスクワッシュを入れる。
c0176870_10494193.jpg

ビーフスープをひたひたになるくらい注ぎ、1時間ほど煮込む。。。(見た目まずそう)
c0176870_10541145.jpg


1時間待つ。。。。塩コショウで味をととのえ、パセリをつらして出来上がり!!
c0176870_10551368.jpg


味は、一般的なビーフシチューとは全然違う味。もわっとする味。(←美味しいのか??)
マサラワインの甘さとサンドライトマトの酸味がよい感じです。パンにぴったり!
(私の語彙のまずしさったら・・・すみません)

最近はNYは涼しいのでビーフシチューも美味しくいただけますよん。

Giadaのレシピはこっちの食材の使い方がわからない私にとってはすごく勉強になりまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-26 11:00 | NYの日常

NYで地震

震度2くらいの地震がありましたー。
ワシントンDCが震源みたいです。。。
会社の人たち大騒ぎだよ。。。こんなの日本ではしょっちゅうだけどねぇ。。。
となりのビルの人たちはみんな外に出っちゃってるー!
たしかに、東京のビルみたいに強くないから心配なんだろうな。
地下鉄とかちゃんと走ってるか気になるなぁ。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-24 03:12 | NYの日常

White Plain でリゾート気分

AレンのうちでBBQがありましたー。
彼のうちはNY州でも郊外にあります。
何度もお邪魔してるけど、本当にステキなところにあるんです。
目の前が湖~。っていうか池で彼のオフィスから池が見渡せます。

初めて池までいって泳いできました。(オッサン二人は泳いだけど、私はベンチでまったり~)
ビーチがあって、近所の子ども達が泳いでるー。
c0176870_10265438.jpg

オッサンたちは子供用の滑り台(スライダー)で遊んで
ライフガードのお兄ちゃんに失笑されてましたが。。。(汗)

ここに来るたびに郊外の生活もあこがれちゃう~~。
大きな家に住めるし、緑もおおいし、静かだしー。

Aレン、このうち売ってくれないね?とか二人で話してたんですが、
この辺は白人の金持ち地域なため、ちょっとつまらないか。。。(強がり??)
せっかくNYにすんでるんだから、いろんな人種がミックスしてるところで生活したほうが楽しいかも。
という、結果になりました。

このあたりに別荘が欲しいねー。。。とMティン。。。
(今の家のローンでさえキツイのにどうやって別荘買うんだよ!)
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-22 10:44 | NY イベント

Dekalb Market

夏が終ってしまったかの様なNY...
このところ雨、夕立が多くて涼しいです。季節が移り変わっているのでしょうねー。。。

さて、ちょっと古い話。7月末くらいにBrooklynのDowntown近くにできた
Dekalb Marketへいってみましたー。

c0176870_8234045.jpg


このあたりは再開発が進んでいる地域です。
コンドを買うときにこの辺も検討したのものの、
再開発なんでそんなにすぐに進まないだろう治安も良くなさそうと思って、今の家にきめたのです。
でも、意外に開発が順調っぽいなー。NY市お金ないのに頑張ってるぞ。

さて、このDekalb Marketはそこらへんに転がっているコンテナを
小さなブティック(店舗)に改造したもの。
すばらしいアイデア。リサイクルというかリユースですね。

c0176870_8281395.jpg


c0176870_8262778.jpg


c0176870_8265372.jpg


安い家賃で若手アーティストや、起業家たちがお店を出店できるってわけです。

ジュエリーショップ、ベイカリー、ハンバーガー屋さんなどなど
いろいろとアイデアを絞っている店長たちを応援したくなっちゃいます。
まったりできるベンチもたくさんあって、暑い(この日は35度だった)けどぼけーっとするのにも
よい感じでした。

こういう機会をつくってくれるNY市もすごいなーと思いましたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-19 08:30 | NY イベント

帰国

9/28から11/27まで日本に帰ることにしましたー。
お暇な時間にぜひぜひ遊んで下さいませ~~。
ひょっとして、できたら日本で出稼ぎしたいとは思っておりますがー。
円高すぎて、お得感がめちゃめちゃありますので。
中途半端だから、仕事見つかるかわかりませんが。。。
Mティンは11月の半ばに2週間ほどきて、私を連れ帰ります。
彼が迎えに来ないと、私はアメリカに戻ってこないような気がする・・・(笑)
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-10 11:26 | NYの日常

The Clerkenwell

RENTの余韻を楽しもうとRENTの舞台となっているEast Villege/Lower Eastsideへお散歩。
っていうか、たまたまこの辺をぶらぶらしてただけなんだけど。

まだこのあたりはグラフィティや人気(ひとけ)のない古い建物がそのまま残ってたりしてます。
20年前がどんなに危なかったかちょっとは想像つきます。
でも、それがこの地域の味ですよ。
ファンキーなお店やプライベートブティックなどもたくさん出来ていてウィンドーショッピングには面白いので
街歩きはにはすごくおススメ。

超有名店のClinton Baking Companyもこのあたりにありますよ。
同じ通りを歩いていくと、British pubが多く立ち並ぶ一画がありました。
そのなかの一つ、The Clerkenwellでブランチをすることにーーーー。

ここはカテゴリー的にはガストロパブ。(ご飯の美味しいパブってことらしい)
店内はすっきりしていて良い感じ。
c0176870_1113832.jpg


Mティンいわく、典型的なBritishのメニュー。私はイギリスに行ったことないので良くわかりませんが・・・。
一応彼はアイリッシュとスコティッシュが1/4づつはいっているので、僕はブリティッシュに近いんだ。と。。。
ふーん。。。

さて、イギリスのご飯で地味でまずいってよく言いますよね?メニューはやっぱり地味でした。(笑)

私はFish and Chips。MティンはFull Breakfastを注文。
c0176870_11145752.jpg


Fish and Chipsは、Fishがすごく外はカリカリで中はふんわりで美味しかったでーす。
でも、魚のフライとポテトフライじゃ、気持ちが満たされなかった・・・(笑)

Mティンのは美味しいと絶賛しておりましたよーん。

まぁ、またわざわざ行くことはこういう店が近所にあったらちょくちょく行くかもって感じのお店でした~。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-10 11:18 | 美味しいもの

RENT musical

私の大好きなミュージカルの一つRENT.
15年くらいBroadway公演していたのですが、2009年春にBroadwayから去ってしまいました。
でも今年の夏にOff-Broadwayにて復活。リバイバルです!!!

最近作品に恵まれていないBroadway(私の個人的な意見ですがね。。。トニー賞ももりあがってなかった)
でのリバイバルは本当に嬉しいかぎり!!

場所はOff-Broadway用に最近新しく建てられたNew world stageというコンプレックス。
5つくらい入っているシアターの中では一番大きいところでした。

私はNYと東京でRENTはみていて、どちらも劇場が大きかったので、
すごーくこじんまりとしている印象がありましたし、小さい劇場用に演出もちょっと違ってました。

話は90年代前半のNY。この頃のNYでまだまだ危険なところがたくさんあって
ドラックやエイズの問題が多くあったとき。そんな時代の若者たちの生きる姿を描いた作品ですー。

やっぱりこの作品は本当にパワフル!!!すごいエネルギーでしたよー。音楽もものすごく良いです。
エネルギッシュな前半と静めな後半のギャップがすごくうまく出来きてますー。

出演者たちは今回がOff-broadwayデビューっていう人たちが多かったのに、ものすごくうまいーーー!
本当にアメリカは層が厚いですねー。

c0176870_2253732.jpg

(写真はネットよりお借りしました)

Roger役の人(写真左)、はじめちょっと違うな、嫌だなとかっておもってたのですが
歌い始めたらかっこいいーーーーーー!!!歌うまいんだよ!!これからの活躍が楽しみです!!!

劇場が小さい分、観客との一体感がある感じがしてすごく楽しかったですよー。
(帰りはどっと疲れましたが・・・)

公演は9月まで。うーむ、、、もう一度観たいです。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-07 02:30 | Broadway

ご近所の有名ピザレストランLucali

Lucali。うちから15分くらい歩いたところにあるのですが、ここはかなり有名なお店ですー。
一度行って、その後3回トライしたのですが、
一度は休業日であとの2回は満席で1時間から2時間待ちといわれ、断念。
今回はちゃんと開店10分前に行きましたー。

メニューは2種類。ピザかカルツォーネか。
ピザは24ドルでトッピングは自分で決めますー。
私たちはバジル、マッシュルーム、ペパロニ、シャロットとガーリック。33ドル也。
写真が悪いですが。。。
美味しいんです!!Brookly bridgeのそばにある超有名店よりも断然美味しいよ!
c0176870_752395.jpg


あと、ここは酒類を出すライセンスがないためBYOB(Bring your own boose)。
ということで、私たちはワイン持参。グラスはちゃんと貸してくれますよー。

ここの店長(イタリア系)は去年の冬にイタリアンマフィアをケンカして刺しちゃってニュースになりました。
(NYっぽいよね)
何週間か休業してたんだけど、いつの間にかまた開店してました。
この店長はちゃんとこの日はいましたたよ。相変わらずの人気。

そして、デザートはいきつけ(?)の店、Chocolate roomです。
チョコレートのタルトとバタースカッチのプリン。Mティンはかなりご満喫。
c0176870_755240.jpg

いつきても、ここのお店の人たちはフレンドリーだし、コーヒーもチョコレートも美味しいので満足です。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-01 07:24 | 美味しいもの