<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サムギョッサルと冷麺!!

クイーンズのフラッシングというところはコリアンとチャイニーズの街。
駅を境に半分がコリアン、反対側半分がチャイニーズ。ハングルとチャイニーズが入り乱れてます~。
日本人はあんまり見かけないけど、アジア人がほとんどなので、結構居心地が良いところです。

7トレインの終点からさらに歩くこと20分。地下鉄から電車に乗り換えれば次の駅です。

Han Joo Chik Naeng Myun & BBQ
c0176870_10141597.jpg


ここはもちろん韓国の人たちであふれているお店でしたよー。
フリーでキムチなどの付け合せがどんどん運ばれてくれるからガツガツいっちゃいます。

色々な部位のサムギョッサルセットを注文。クリスタルの鉄板(クリスタルだから鉄板じゃないけど)で
焼きます、焼きます!!

c0176870_10428.jpg


何も言葉を発せずにもくもくと食べる食べる。
エゴマがうまーい!!これは韓国に行かないとなかなか食べられないと思ったけど
NYでも食べれるなんて幸せー。
お腹パンパンだったんですが、冷麺がめちゃ美味しいと聞いたので注文しちゃいましたー。

じゃーん!スープが凍ってます!!
c0176870_1081365.jpg

冷麺の麺はゴムみたいだよね。でも、スープがめっちゃおいしーーーー。。。。
久しぶりにお腹がはち切れそうになりました。

いやー。このひから、コリアンフードが食べたくてしょうがないよ!!
でもフラッシング遠いんだよね。とりあえず、マンハッタンのコリアンタウンに行くことにしよう・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-31 10:15 | 美味しいもの

CHAT NOIR

そういえば、Midnight in Parisを見た後にフレンチな気分でビストロを探して行ってみましたー。
CHAT NOIR。地元の人に人気らしい。5th aveから一本入ったところにありまーす。

可愛い感じです。外で食べたので中の様子はイマイチわかりませんでしたが、
こじんまりしてそうな感じ。
c0176870_9185470.jpg


いただいたのはフレンチオニオンスープ(オニオングラタンスープ)
c0176870_9331816.jpg


じっくり煮込んだポーク。マッシュスイートポテトが汁と混じって美味しい。
写真が全然よくないですが。。。
c0176870_9342485.jpg


ロブスターとトリュフのリガトーニ。これはちょっとしょっぱかったけど、トリュフの香りが最高でしたよーん。
c0176870_9373589.jpg


隣にはご近所の常連と思われる、素敵でお金持ちそうなおば様たちが座っておりましたよー。。。

ここは、また行くかな。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-31 09:38 | 美味しいもの

Moonflower と Sakura Nail

NYでのエステは何度かJurliqueにいったんだけど、やっぱりいまひとつ。。。
製品はすごく好きなんだけどなー。
やっぱり日本のエステティシャンの繊細なトリートメントが恋しいのです!

Moonflowerは日本人がオーナーでグランドセントラルのそばで会社からも近い。
すごくZENな雰囲気のするエステサロン。ニューヨーカーからもすごく評価の高いサロンです。
ここでマイクロダーマというダイアモンドの結晶のピーリングを受けてます。

c0176870_23244035.jpg


終った後はお肌ツルツル。勧誘なども全くないので安心です。
人気なため、仕事帰りや週末の予約をとるのが大変ですーーー。

Sakura Nail

NYではカルジェルは一般的ではないのです。(という、私もやったことなかったのですが!!)
友達や同僚に話しても???って顔をされるし、マニキュアに25ドル以上かけるなんておかしいって言われました。(笑)
ここもニューヨーカーからすごく評判の日本人経営のネイルサロンです。
私は日本でやったことがないので比べられませんが、
日本風の店内で毎回お茶がでてきたり日本の雑誌が読めたりするので、癒されます。

c0176870_23351634.jpg


グリッターのグラデーション。可愛いーーーー。
今までネイルにはまったことなかったけど、ハマる子たちの気持ちがわかったわー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-26 23:37 | NYの日常

同姓結婚法が施行

6月にNY州は同姓結婚が合法化されました。
私はハワイにいたのですが、すごく嬉しくてNYにすんでて良かったなー!と思いました。
今日はその法律の施行日。
朝早くから市役所でNY市で初めての同姓結婚式が始まっています。
私のともだちにも何人かゲイの人がいるので、その友達のことを考えると本当に嬉しい~。
アメリカは同性結婚に関しては、結構コンサバティブな国(多くのEU国とかカナダでは合法だし)
でまだ6つの州とDCしか合法化されてないけど、
NY州は影響力のある州だからこれからどんどん広がっていくといいな。
いやいや、めでたいです!!!
おめでとうございまーす!!!!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-25 01:19 | NYの日常

映画4本たてつづけ。

暑いので、映画館にいって涼むっていうのもいいですねー。

最近見た映画です。
まず、Horrible Bosses。これはコメディでかなり面白かった。
c0176870_611964.jpg

ジェニファーアニストン、ケビンスペイシー、コリンファレル、ジェイミーフォックスなど
有名どころがたくさん出てますよ。
話は、3人がそれぞれの上司に悩まされていて、その上司たちを暗殺しようと計画する話。
殺人企てるけど、まぁ、これはコメディなのでかなり笑えます。
マイアミバイスだったころのコリンファレルはどこ行ったのか?っていう突っ込みをいれてしまう変わり様。。。
新規開拓をしたいのね。きっと。
おススメです。ちょっとエロがおおいので、日本で公開されるかが微妙。

Midnight in Paris。
c0176870_665473.jpg

オーウェンウィルソン主演でウッディアレンの映画です
すごく良いと評判だったので見に行きましたー。これも、なかなか良いですー。
古きよきものを愛するライターを演じるオーウェンウィルソンが良い味出してます。
パリで夜12時すぎるとタイムスリップして、有名なアーティストやライターたちと会えるっていう。。。
主人公の妄想の映画?すごく、パリに行きたくなる映画ですー。
これをみて、来年の夏はフランスに行こうっていってる私たち。。。(←影響されやすい)

そして、昨日までJapan SocietyでJapan Cutsというイベントがやっていて
日本のいろいろな映画が毎日上映されていましたー。
NYで英語字幕つきの日本の映画を見る機会なんであんまりないので行ってきましたー。

観たのは、シーサイドモーテル。
あと、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんは友達がJapan Societyでボランティアしているのでチケットがもらえたのです。

シーサイドモーテルはホントに面白かったーーーー!
低予算ながら、脚本がすごくよかったので、日本で有名な俳優ばかりがでてるんですね~。
観客もアメリカ人ばかりで、日本人は1割程度だったかな。
これは日本人の笑いのツボを得てる映画だけど、こっちでも爆笑の嵐でしたよー!
ハリウッドにはない面白さ!!ほんとに笑っちゃった。
監督が最後にインタビューを受けてくれて、Mティンもがんがん質問してましたー。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんはまぁまぁ。タダだったので、良かったな。。。

もっと、こういう機会があればアメリカに日本の映画の面白さを伝えられるのになーーーー。
映画三昧の2週間でしたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-24 06:16 | 映画

American Ballet Theater

NYは猛暑です!!記録的な暑さ。40度くらいあるみたい。。。
でも、東京の夏よりもまだましだと思うのは、湿気が少ないからかな。
周りは結構大騒ぎしてるけど、私的にはまだまだ東京なんてこんなもんじゃないよぉ~~~。と。。。
といいつつ、外には出ずに家でじっとしてます。

おくればせながら、なでしこJAPANおめでとうございます!!
私も実況中継見てましたよー!涙!すごかった~!ほんとに日本の女性はかっこいいね!!!

さてさて、だいぶ前の話になりますが、ABTを見に行ってきました。
演目はスワンレイク!映画ブラックスワンの影響でスワンレイクは大変な人気だそうです。
初めてのリンカーンセンターで見る初めてのABT。
ちゃんとしたバレエをみるのも久しぶり。最後に見たのは、東京でキエフバレエのくるみ割り人形だったかな??
いやいや、興奮です。

Broadwayのショーとは全く違う雰囲気。
お客さんたちもすごくオサレしてきてるし、お金持ちそうな人たちばっかりー。
リンカーンセンターはこちら。(帰りに撮ったので暗いですが)
c0176870_5412566.jpg


中はこんなに広いー。高いー。5階席まであるのかな??
c0176870_5433559.jpg


私の好きなマシューボーンのスワンレイクとはやっぱり、レベルが違うなーーーー。
音楽はもちろん生オーケストラですばらしいし、セットも豪華だし。
ダンサーたちもほんとに一流ですよ!!!
Mティンは途中でうとうとしてましたが、私は釘付け!!!
こんなにすばらしいものと100ドルくらいでみれるなんて安いもんです。
c0176870_5454356.jpg


終って、ダンサーたちはすごくサービス精神があって、何度も幕の中から出てきてくれましたよ。
スワンレイクの音楽がやっぱりすごく良いので、また観たいと思ってしまうけど
また違った演目も見てみなきゃー。

そして、次はオペラも観てみたいなーーーー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-24 05:51 | Broadway

KAUAI の中の日本編

Kauai島では、まず日本人観光客は見かけませんでしたー。
(韓国と中国からの人たちは見かけましたけどー)
でも、Kauaiの人口5万人中半分が日系なのだそうなー!!!すごーい!
ちょっと、嬉しくなりました♪日系がこんなにたくさんいるところって世界でもブラジルとハワイくらい??
すごくスペシャルな土地だなーーーーーー!

ワイメアキャニオンにいく途中にこんなサインが。
c0176870_9405216.jpg

BON DANCE=盆踊り???
しかも、ここはSOTO ZEN TEMPLE ZENSHUJI って書いてある!!
c0176870_9432577.jpg

ちょっと中にはいってみた。おおお!お寺じゃ。
c0176870_9423599.jpg

ローマ字でふり仮名がふってあるお経もあった。
c0176870_1091945.jpg

そして、なにやらイベントの準備が進行中だったので、聞いてみた。
「盆踊りあるんですか?」
「7時半からあるわよ~~~。いらっしゃいよ~。ご飯もたくさんあるわよ~~~」
と日本語で。キャーっ。嬉しい!!!
この方は17歳のときにハワイに移民してきたそうでもう60年以上こちらで暮らしているそうです。
英語もぺらぺらなため、Mティンにも嬉しい。
ということで、行ってきましたよ!
きゃーーーーー。盆踊りしてるーーーーーー!!!
c0176870_9495032.jpg

日本より日本じゃないか!!私は子供のころから縁日大好きだったので、心が躍る~~~。
焼き鳥や太巻きを食べ、サイミーというハワイ風なラーメンも旨い!!なんか沖縄麺みたいな感じ。
アメリカンドックとかも売ってたね。アメリカだもんね。
c0176870_9522651.jpg

100年以上前に日本からサトウキビのプランテーションのために移民してきたそうな~。
えー、知らなかったよ!私だけか??
それから、日本に戻りたくなくってそのまま日系3世くらいまでいるみたい。
この前日にいったレストランのウェトレスの女の子も日系3世だったよ。

ということで、いたるところにお寺がありましたー。
こちら浄土真宗の学校らしい。寺子屋っていうの?(←馬鹿すぎる?)

c0176870_9564177.jpg



そして、スーパーに行けば日本食には困らない!!
NYでは日本のスーパーに行かないと見かけないようなサキイカとか普通に売ってた♪
NYだと輸入だけど、こちらにはカウアイブランドのアンパン(AnPan)と饅頭(ManJu)があったり。
c0176870_9592439.jpg

c0176870_1004185.jpg

意味不明な「オバーチャン」と書かれた珍味たち。。。(笑)
c0176870_1021983.jpg

もちろんお盆に欠かせないろうそくとお線香。
c0176870_1031125.jpg

いやいや、本当に日本より日本。

車を走らせれば
OGAWA、KUDOとかSUEOKAがそこらじゅうだし。
クリーニングの白洋舎も普通にビジネスをしてたよー。
昔の日本人移民はプランテーションで働き、お金をためて自分で事業を起こして成功したんだそうです。
すごいガッツがあったんだなー。

そして、皆親切で優しかったー。なんか住み心地よさそうだなぁ・・・。
思い出すだけでも心が温まる美しいカウアイ島でしたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-15 10:06 | 旅行

KAUAI 食編

ホノルルでのそれなりに美味しいものは食べたはずなのですが、記憶なし!

カウアイ島にもたくさん美味しいレストランがありましたよー。
ホテルの朝食はビュッフェ+メインも選べるという、豪華さでしたよー。
毎日フルーツ。
c0176870_947221.jpg

これは、ちょっと不思議なスフレパンケーキ。ふっわふわっ。
c0176870_9475355.jpg

エッグベネディクトは大好きでーす。
c0176870_9481379.jpg

Egg any style。
c0176870_9525592.jpg

ハワイアンブレッドのフレンチトースト。。。
c0176870_954734.jpg

などなど・・・。毎日朝からがつがつ食べましたよーん。

お昼。ホテルのプールバーにて、ビーフサラダ。
c0176870_1011614.jpg

神戸牛のハンバーガー。ほんとに神戸牛かな?KOBE BEEFって英語で書いてあるとよけい怪しく見える。
c0176870_103771.jpg


ホテルの近くにはショッピングモール(っていってもものすごくちっちゃい)
そこでの人気のホットドックショップ。PUKA DOG!!
c0176870_1084353.jpg

ホットドックにつけるレリッシュがパイナップルだったり、スターフルーツだったりするのー。
パンも割れてなくて、ソーセージをパンに差し込んでる。。。フレッシュレモネードも美味しい!!
c0176870_10101196.jpg

ものすごい行列だったけど、並ぶ価値ありでした~。

夜は、ホテルのそばのショッピングセンター(しつこいですが、ものすごくちっちゃい)にある
タパスの店 Josselin's Tapas Bar and Grill。www.josselins.com

前菜のPOKE(ポキってハワイの有名な料理ねー)
ポキは本当に日本人の口に合うよね。あって当たり前かー。刺身だもんねー。
NYではお目にかかれない新鮮な刺身が食べれて幸せでしたよー。
c0176870_9312338.jpg

そして、豚バラのアップルキムチ風味!!これはねー。めっちゃ好きな味だったよ~。
キムチだし、口にあうのだよ。キムチが苦手なMティンもご機嫌。
c0176870_9342655.jpg


あと、Red Saltというホテルのレストランでもご飯食べました。
ガスパチョ。
c0176870_9571770.jpg

えび、三種類のソースで。なんだっけな?バターとアボカドとシャンパンのソースだったかな??
c0176870_9585137.jpg

魚をたくさん食べたのでたまにはラムということで。
c0176870_9593811.jpg

どれも洗練されているお味で美味しかったですよ。

どこもおいしかったのですが、一番美味しかったのはー。
こちら、Koloa fish marketのPOKEeeeeeee!
私はPOKEにハマリ、ホテルで美味しいPOKEの店を聞いていきましたー。
そこは、fish marketだと聞いてすごく大きな築地みたいなのを想像していったら、
DELIサイズのお店でした。(笑)
じゃーん!ポキずくし~。マウイポキとかしょうゆポキとかキムチポキとか色々ありましたよーん。
c0176870_1016139.jpg

そして、外で食べるきもちよさ~~。Mティン、生肉好きじゃないけど、結構食べてた。
c0176870_10181823.jpg

また食べたくて翌日に行ったら日曜日はお休みでした。残念!!

これが私の中でカウアイ一番のグルメなお店でしたー。
NYでも美味しいお魚食べれればいいのになぁ・・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-14 10:21 | 旅行

KAUAI 絶景編2

3日目はラフティングに行ってまいりましたー。朝早い・・・。
ゴムボートに乗ってものすごいスピードで南側の海から北側の海まで行くっていう。
途中、亀ちゃんたちが泳いでいたり、イルカちゃんたちが踊ってたりするのをみれて興奮!!

イルカ。(まったく見えませんが)人間が好きで、人間が近づいてくるとちょっかいを出そうと
飛び跳ねたりするって!?(ガイドのおじさんが言ってました)
c0176870_113248.jpg


オアフもそうだけど、カウアイ島でもたくさんの映画が撮影されています。
このあたりは、パイレーツオフカリビアンが撮影されたそうでーす。

c0176870_115546.jpg


ものすごく晴れてて、炎天下。日焼けが怖いひとは絶対無理よ。
(Mティンはフードを頭からかぶって頑張った)

c0176870_1152854.jpg

昔はこちらにも滝がたくさんあったらしいのですが、
サトウキビのプランテーションでかんがい用水が必要になったため
水源はすべてプランテーションへ行ってしまったそう・・・
c0176870_116720.jpg


洞窟の中にもはいってきましたー。ターゴイスブルーだよーーーー!!!
c0176870_1163623.jpg


こういうところにも、昔はネイティブハワイアンが住んでいたそうな!!海からじゃないとこれない。
c0176870_11751.jpg


スノーケルもしましたが、これはあんまりたいしたことなかったね。
10年以上前に行ったタイのピピ島が私のなかではいまだに一番スゴイ。

あああ!そうだ!米軍が12時に毎日ミサイルの発射練習をするらしいのですが、ちょうど見ることが出来ました!
これは、珍しい体験。ミサイルはかなりのスピードでほぼ水平に飛んでいき、途中で見えなくなってしまいました。
海のどこかに落ちるらしんだけど、、、そんなんでよいのか?海が汚れやしないか??など、疑問が残る。。。

4時間くらい激しく揺れるボートにしがみついていたため、翌日は筋肉痛になりましたが
海から見た崖っぷちの山々の風景に感動です!やっぱ自然はスゴイ!!

さーて。まだ2時。。。なので、グランドキャニオンへ行ってみることにー。
c0176870_1119940.jpg


ワイメアキャニオンは本当にグランドキャニオンと呼ばれてるらしいよ。見た目もちょっと似てる。
ちょっと上ってみると赤い土。すごい真っ赤。
川のせせらぎが聞こえたので海帰りでビーサンだったけどちょっと上ってみた。

c0176870_1120448.jpg


グランドキャニオンよりグリーンだけど、ミニグランドキャニオン。
c0176870_11212968.jpg


c0176870_1125952.jpg


途中で、NASAとミサイルのサイン。。。何か怪しい(怪しくない!)施設があるらしい。
c0176870_1126563.jpg


そして、そして、さらにこのキャニオンの先には。。。
さっき海側からみた崖を山側から見ることができますー。すっごい海と空が青い!!
この崖は昔の王様が葬られたところで、
何人ものひとたちが戻れないことを覚悟で、
王様を葬るためだけにこの崖のむこうに王様の遺体を運んで行ったそうな。
そうすれば、だれも王様を汚すことはできないから。
c0176870_11275142.jpg


カウアイは小さい島なので、がんばって2時間くらいドライブすれば南から北まで見ることが出来ますよー。
やっぱり最終地点が一番すばらしかったです!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-13 11:33 | 旅行

KAUAI 絶景編

なんだか、記憶がうすれてきちゃったので急いで更新しなきゃ。

カウアイについたその日は時差があるわけないのに、すごーく眠くってDinnerにいくのもやっとで、
その夜は10時間以上眠りましたよーーーー。

カウアイのポイプというエリアのKoa Kea hotel and resort に泊まりました。
Kahalaとくらべるとこじんまりしてますが、すごくきれいでしたよー。

c0176870_10192134.jpg


このあたりは、リゾートホテルがたくさん建設中で開発中。空港から30分くらいのところです。
カウアイ島はガーデンアイランドといわれる島で、緑とお花が多い、ということは雨もよく降るところ。
ホノルルでも雨にはよくふられたけど、カウアイでも一日一回はちょっとだけ雨降ってました。
ハワイの中で、カウアイが一番好きっていうひともたくさんいるようですねー。納得!!

ねむくて仕方なかったのですが、がんばって島をめぐってみたー。
Spouting Horn という海水が穴から噴出すスポットも観光名所。また虹!
c0176870_10272261.jpg


そして、サンセットを見に行こうと、島の端の端までがんばって言ってみたのですが、
砂利道よりもヒドイ道が何キロも続き、、、しかもどんどん人気がなくなっていくので不安になり。
しかも、太陽しずんじゃって見れずじまい・・・引き返すことに・・・(泣)
c0176870_10222162.jpg

このあたりは、米軍のミサイル基地があってミサイル発射台が見えたのだー。

翌日は、朝からサーフィン。
夏はポイプで位置している南側が波があってちょうどよし!ホテルでボードをレンタルしましたー。
程よく波があるので、結構波に乗れたわぁー。日本でやるよりも簡単に乗れちゃう~~~。
Mティンは初めて。ラッシュをきていたのに、めくれててそこがヒドイ日焼け、というか焼けどのようのなってしまってた・・・。

。。。サーフィンは2時間もやればぐったりです。

がんばって午後は北側へドライブ~。

そうそう、カウアイにはニワトリがいたるところにいます。(笑)
はじめはめずらしくて写真とってたんだけど、本当に、そこらじゅうにいるの!!!
天敵が存在しないからどんどんふえちゃったんだって!!
c0176870_1039179.jpg

子連れだってたくさんいたよーーーー。かわいいひよこちゃんたち。
c0176870_10394345.jpg


こちら、滝。なんの滝だったかなーーーー。忘れてしまいました・・・。
c0176870_10284339.jpg

こちら、川。そんなの見ればわかる・・。なんの川だったかな??
c0176870_1042295.jpg

こちら、灯台。ここも時間に間に合わず遠くから・・・。
c0176870_10463039.jpg

そして、こちら田んぼ!!!カウアイでは珍しくなってしまった田んぼ、
このあたり(北側)にしか残ってないそうです。なんか風流でした。
c0176870_10444661.jpg


カウアイは田舎だけど、本当に緑がいっぱいできれいですー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-13 10:34 | 旅行