<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いきなり夏??

今年のNYは寒いー。ぜんぜん春にならなかったの。
土曜日なんて嵐だし気温も10度以下だったわよ。
ところが、今日は25度!!!春を通り越して夏になってる・・・。
先週までダウンジャケットも目にしてたけど、今日はいきなりキャミの女の子たちがいっぱい。
でも、夏らしくて見てて気持ちいいー。

日曜日は友達とブランチしたあと、Upper Eastsideをお散歩。
イースターだったので、ほとんどのお店がクローズしてましたが、
桜じゃないけど、こんなコンストラストを写真にとって見ましたー。

c0176870_9284960.jpg


今週のNYは暑いらしい・・・。
ちょうど、この週末にシーリングファン(天井付けの扇風機つきライト)をOffice部屋につけたばかり。
タイミング良し!!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-27 09:32 | NYの日常

Earth Day

うちの会社では(おそらくNYのどこの会社でも)ボランティア活動を会社として推進しています。
毎年、社員全員がなんらかの社会貢献活動に参加するようにと会社が推進しているので
ボランティアのために会社に行かなくてもその日は出社扱いになります。

4/22はEarth Day。
Earth dayのことはこっちに来てから意識するようになったのですが、
地球のことを考える日ですねー。
(うちの会社、紙の消費量が半端なく多い地球に優しくない会社なんだけど!!)

私がこの日に参加したプロジェクトはHudson River Parkの公園に植物を植えるものでした。

この日は風が強く、気温も低いなか集まった10人のボランティアが
300株のかわいらしいプラントが次々と植えられていきましたー。

c0176870_8521291.jpg


9時から3時と聞かされていたのですが、
皆んな、わりとちゃきちゃきとやっていたのであっという間、12時前には終わってしまいラッキー!

小さな株は6月末には大きくなって花が咲いているとのこと。また、成長を確認しにこなきゃ。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-24 08:54 | ボランティア

PEEP vs Qi

NYでもタイ料理はもちろん人気。
大学のときのタイ人の友達が働いているレストランQiにはまり気味。
ここはオシャレな感じのレストランで食事も毎回ほんとに美味しいのでーす♪ しかもお安い!!!

友達お勧めのを頼んでみましたよー。
ココナッツミルクのイカフライ。ちょーやわらかくって美味しいかった~。
あとサモサと豚肉のバジル炒め。
c0176870_8163413.jpg


こちらがスチームしたシーバス。ピリ辛だったけどふっわふわ。
c0176870_8191072.jpg


実はQiはSOHOにあるお気に入りのタイレストランPEEPと姉妹店だったことが判明!
PEEPで働いてたBobbyがQiで働いていたことでわかったのでーす。

で、ちょっと前に久々にPEEPにも行って来ました~。

PEEPの前菜もりあわせ。えびのフリッターとか春巻きとかもりだくさん。
c0176870_8222940.jpg


こちらはレッドスナッパーのグリル。甘辛くて美味しいかったー。
c0176870_8232248.jpg


PEEPは味が落ちたな。。。
うーん、、、Qiのほうが美味しいし、雰囲気も好き。友達も働いてるしね。
あ。この前Port AuthoritiesのそばにもPEEPができてるのを発見。
ものすっごくオサレでクラッシーな感じでした。儲かってるのねぇ~。
そっちにも行ってみなきゃー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-24 08:17 | 美味しいもの

Pecha Kucha Night

日本を応援するチャリティーイベント、DANCE FOR JAPANへ行こうと思っていたのですが、
日本に行く前にチケットを買わなかったので完売・・・残念ーーー。
代わりに、建築デザイナーたちがあつまるイベントPecha Kucha night Inspired Japanというイベントに行ってみました。

これは、、、、微妙でしてーーーー。
もともとは世界各国で建築家たちがあつまって都市計画などを20枚のスライドで400秒間語るイベントらしいです。
建築にちょっとだけ興味のあるMティンにも面白いんじゃないかと思っていってみたのです。
この日のイベントのプレゼンテーションは日本の復興について語るもので、
入場料と募金がすべて日本への寄付になるということだったのです。

c0176870_74703.jpg


はじめに、日本の現状についてのプレゼン、そのあとはプレゼンターの好きなように好きなこと(日本のことについて)を語る。
日本の美しさについて、日本の建築について、また仙台出身の人が彼の町がどんなに大変になっているかなど。
原発についての議題があがり、ドイツ人とアメリカ人(と二人とも反対派)熱く語っていたのが印象的でした。

でもねー。なんかちょっとつまらなかったし、募金という目的は達成したので先に帰ってきちゃいました。
Dance for Japanに行きたかったなー。。。。

今度は日本食のチャリティーイベントがあるらしいのですが、お財布と相談してみようとおもいます。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-24 07:49 | NY イベント

ラメール@Grill Ukai

最終日。。。正味3日なんてあっちゅう間ですよ。
でもギリギリまで楽しまなくっちゃー。ということで、ブライダルの皆様とランチをー!!
成田へ行く途中に丸の内に寄りGrill Ukaiでちょっとリッチなランチです!
平日なのに、ちょー忙しいのに時間を調整してくださって、皆さんに会えてよかった♪
いやいや、相変わらず、レスの早い皆さんでびっくり。NYの外国人のともだちに見習ってほしい。。。(笑)

全くそんなつもりで連絡したんじゃなかったのですが、私の結婚を祝う会になってましたー。
お祝いまで頂いてしまい、本当にありがとうございます!!

この日の朝に地震があり、電車が遅れたりしたので、ちょっと遅れてのスタート。
でも私は2時にはでなくては~~。といことで、真ん中のコースを頂きました♪

まずは、前菜。。。食いしん坊の集まりなのでいつものようにちょっとずつ交換しあって頂きましたー。
これは、春野菜のテリーヌ。(これは☆ノワールの前菜を思い出すね~(笑)と。。。)
c0176870_22225847.jpg

イベリコ豚の盛り合わせ(そんな名前じゃなかったけど!)
c0176870_22232270.jpg

蝦夷豚のパテ。
c0176870_22245675.jpg


そしてパスタ!
桜エビのパスタ。これ、めちゃ好きです、濃厚です!
c0176870_22263117.jpg

シラスのパスタ。これはもらうの忘れた。じぶんのパスタに夢中だった模様。。。
c0176870_22273193.jpg


お次はグリル。メインでーす。
蝦夷豚。さっぱりとグリルしてあるものと濃厚に煮込んであるもの。おいしーーーー!!
c0176870_22283877.jpg

こちらはイベリコ豚。
c0176870_2229273.jpg

子羊。
c0176870_2230836.jpg


最後にデザート。ドンドンドン!
私のクリームチーズのアイスのイチゴがけは最高でしたよ。ほかももちろんGoodでした!
c0176870_22311623.jpg
c0176870_22312969.jpg
c0176870_22313931.jpg


うーん、すべて完璧でした。美食の国Japanですなー。。。
(このレベルをNYで探すのは難しい・・・)
そうそう、アメリカって豚肉に興味が無い国だな。と思うのですよ。
こんなにいろいろな種類があって美味しいのに。ポークはただのポークみたいな。
アメリカは素材の美味しさよりも、味付け重視だからな。素材の良さを殺しかねないぞ。。。
こういうシンプルなグリルだと素材の美味しさがすごくわかりますー。

ここはまた行きます!!Mティンでも満喫できるしね。

そして、またもBossにご馳走になってしまい、ありがとうございます!
そしてそして結婚のプレゼントにリングピローまでいただき、本当にありがとうございます!
(さすが、ブライダル業界なだけに、素敵なんです!写真は後ほど公開!)
昼間からシャンパンとワインを頂き、、、幸せほろ酔い気分で成田へ向かったのでしたー。

日本でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました!!
そして、今回お会いできなかった皆様、12月にまだ帰りますので、そのときは是非遊んで下さいね~!
その日を楽しみに、またNYを生き抜いていこうと思います~(笑)。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-17 22:44 | 美味しいもの

寿司@地元

家族で食事にも行かなきゃー。と。
父のおススメで地元に人気のすし屋に行ってきましたよーん。
ひっさしぶりの新鮮なお魚さんたちに感動ー。そしてお買い得ー。安いー。
これ、NYだったら3倍の値段とるよーーーーーー。
こちらコースで一人3000円也。ま、地元プライスですが。。。

まずは、サラダ、、、の中にたくさんのマグロさんたち隠れてます。うれしい~。
c0176870_2232367.jpg

で、煮付け。あああ、こういう煮つけはなっかなか食べれないんですよ。
c0176870_2234287.jpg

で、マグロのタルタル。NYのタルタルは味が濃いんだよ。こちらは、もちろんマグロの味が生きてます。
c0176870_2235859.jpg

で、前菜の盛り合わせ。本当に盛ってる!!子持ち昆布とか久しく食べてないので感動しましたよー。
c0176870_2241833.jpg

最後は寿司。これは4人前ね。シャリがやわらかかったけど、当然ですが美味しかった!うに好きなのでうにのほうから写真を撮る。
c0176870_2243826.jpg

やっぱりJapanですねー。

全くもってMティンが楽しめない食事ですが。日本人でよかったね、私。。。

次帰ってくるときも是非連れて行ってね、おとーさん!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-17 22:07 | 美味しいもの

同窓会続き。。。

翌日は、コム会。
c0176870_21351836.jpg

去年の8月に生まれたばかりのYKちゃんのBabyに初めてお目にかかることができたよーん。
プックプクでかわい~~~。私はYKの妊婦姿を2度とも見逃してるのが残念~。
YMにもBabyたちの写真をみせてもらったら、二人ともすっごく大きくなってるのにびっくり!!!
MDも結婚したことだし、どうする私ら??MDが妊娠したら私焦るよー。とかってお互いにけん制しあったりして。

その翌日はGCOB会(勝手に命名)。
c0176870_21392384.jpg

こちらも、去年10月に生まれたばかりのYMちゃんのBabyに初対面。よく笑ってたねー。
ちゃんとママをしてるYMちゃんが想像つかなかったんだけど、ちゃんとやってるんだ!!(笑)
Ayayanもあと1,2ヶ月で出産。おなかが大きいのにわざわざありがとうー。
でも妊婦姿のAyayanを見れて良かった♪妊婦姿ってやっぱ特別よねー。
それにしても、二人とも妊娠中でも出産後でも相変わらずフットワークが軽くてすばらしい。。。

去年から今年にかけては本当に結婚と出産ラッシュ。周りがおめでたいこと続きでうれしいわ~。

そしてこの夜は前の会社のL社の同僚たちとお好み焼きを~。って写真とるの忘れちゃったよ。
粉ものはたまに無性にたべたくなるんだよ。でも美味しいところNYじゃないし。
ひっさしぶりに鉄板で焼き焼きして、満喫ー。会社の話題は尽きないね。。。
なんと上司も来てくれましたよーん。あいかわらず、素敵な上司です。
一年ちょっとしか働いてない(辞めて3年も経ってるのに)のにこうして忘れないでいてくれてるのはありがたいこと。
上司にご馳走になってしまい、、、ありがとうございました!
女子部の皆様はまたハワイでお会いできるのでチョー楽しみです!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-17 21:52 | 日本

KZのWedding♪

今回の日本一時帰国の目的はKZのWeddingに出ること!!
1年前から決まっていたのに、Visaの関係や地震の影響で直前まで行けるか迷っていたのですが
出席できて本当によかったー!!!
ベストフレンドの花嫁姿は見逃しちゃぁ、いけないよ。

お美しい彼女の姿・・・。上手く撮れてるでしょ♪ 新郎新婦はちょっと緊張気味だったみたいね。
ちなみにKZをエスコートしているお父様が素敵でした・・・。
c0176870_214235.jpg


式場からはみなとみらいが一望できてステキなロケーションでした♪ どんどん明るくなってきたしね!
c0176870_2173316.jpg


お色直しは。パステルカラー、ピンクかなー?とみんなで予想してましたが
意外なブルーをチョイスしてたのね!!すっごくエレガントで素敵なブルー。似合ってました!!!
c0176870_2194330.jpg


相変わらず、落ち着いているKZでしたがだんな様のほうは最後の挨拶の感極まって涙がこぼれちゃって。
熱ーいだんな様、素敵です。こういう方となら幸せな人生を送れるはずー!!(もらい泣きしちゃったよー。)
いやいや、KZと結婚できただんな様が幸せもの!!ウフフ。。。

今度は是非新居に遊びに行きたいなー。

いつまでもお幸せにね~。

この後、Utakoさんが合流してなんか高校時代のプチ同窓会みたいになったー。
2年ぶりどころか5年ぶり(以上?)にあった子たちもいたりして。でも、みんな変わってないよね。
昔からのともだちにあって、癒された・・・(笑)時間があったらガンガン飲んでもっとしゃべりたかったな。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-17 21:05 | 日本

Japan サイコーでした!

昨日かえって来ましたー。
正味3日半。。。根つめて、しっかり楽しんできました♪(興奮+時差ぼけで寝なかった)
ピンポイントの時間指定にも関わらず、会ってくれた皆さん本当にありがとうございました!!
ご飯美味しかったし、スーパー楽しかったし、普通にモノも売ってるので、安心しましたー。
あんなに、電話ごしに騒いでいた自分がちょっとおかしい・・・(汗)

まずは、ベストフレンドの結婚式に本当に出席出来てよかった~~~。スペシャルでした♪
すっごくお似合いのカップルだし、彼女はビューティフルでした!!

何より2年ぶり(2年以上ぶり)に皆に会えたことが何より嬉しかったよーーーー。
NYには友達少ない(泣)ので、こうして日本の友達に会うと癒されるー。
今回会えなかった皆様、12月にまた帰りますので、そのときはよろしくお願いいたしまーす。

大きな地震を2回経験しましたが、たまたま低い階にいたのであんまりゆれを感じなかったのよね。
あと、地震警報が携帯に搭載されてるなんて、ジャパンすごすぎです!!
でも、いつきてもおかしくないって思いながら生活するのは大変だよね。。。
被災地の方なんて本当に不安だと思う。

地震の電車がちょっとおくれたけど、関東はいたって普通なので、よかった。
と、NYの友達に言ったら、
NYの地下鉄なんて時刻どおりに来ないし、案内放送もほとんどないし、駅すっ飛ばしたりする。
地震がたくさんある中、日本の電車は本当に立派だよね。って。
あ!!!!そのとおり!!

会社のお土産に持って帰ったヨックモックが大人気。ジャパンスイーツもスゴイです♪

写真などは後でアップしまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-14 11:27 | 日本

Stand with Japan

おととい、Stand with Japanというチャリティーコンサートに行ってきました。
Upper West sideにある教会にて、20組のNYを中心として活動しているアーティストたちが日本のために集結!!
震災が起こって2週間たらずですべて準備したそうです。すごくインスパイアリングなコンサートでしたよ!!

初めにアメリカと日本の国歌の演奏。。。ちょっとここは、引いちゃった私。。。

パフォーマーは世界で活躍すつオペラ歌手や、ニューオリンズのプリンスと呼ばれる(本当に呼ばれているのか?)Jazz シンガー、8歳の超天才ピアニストなどなど。期待以上のすばらしいコンサートでした。
私的にはおとうさんコーラスがなんか可愛かった。。。日本のお父さんたちすばらしい歌声でハモってました。

あとチェロの演奏のときに、なんかこの人見たことあるな??と思ったら
同じマンション、同じ階に住んでいるエリックだった!!!びっくり。NYってホント狭いよ。
音楽の先生っぽいのはしってたんだけどねー。日本のためにありがとう。

ニューオリンズのプリンスはカトリーナの被災者で家も家族も友達も失ってしまった。
でも今こうして歌ってる。人は絶対立ち直れるんだよ!って明るく言ってました。説得力あるよね。

他にも神戸で震災にあった7本指でピアノを弾くNYを拠点として活躍するピアニスト。
彼も被災者の一人として、この震災を絶対に風化させてはいけないと。

琴を演奏してくれた女の子は東北出身で親族を亡くされたそう。彼女の言葉と演奏にはずっしりきました。
琴の演奏は本当にすばらしかったです。マーティンは初めて琴をみて聞いて、すごく感動していました。

こういうチャリティーイベントってなんか独特の雰囲気(ちょっと胡散臭いというかなんというか)
あるのかと思ったけど、アメリカ人も日本人も本当に日本のことを思ってひとつになった気がしました。
すごくいいエネルギーが出てました。

ここで集まったのは30,000ドル。スゴイ!すべて日本の被災地へ送られるそうです!

私もあと一週間で日本です!
一週間前になってアメリカン航空からフライトのスケジュールが変わったと連絡がー。
羽田着だったのに、震災の影響で羽田便はしばらくなくなるそうで、、、急遽成田便に変更されることに。。。
会社を一日多く休まないとーーーーー。
たったの3日の滞在なので地元中心になっちゃいますが、
ベストフレンドの結婚式中心に2年ぶりの日本を思いっきり楽しまなきゃ!!
ちゃんと電車乗れるかなー。日本のテクノロジーについていけるか、心配。。。(笑)
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-01 12:26 | NY イベント