<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NYは大雪でした・・・

26日から27日にかけてNYは大雪。。。数日早ければWhite Christmasになったのに。
でも、交通が混乱するから逆にこれでよかったのかも。

26日はBalletに行ったのですが、ビルの暖房が切れていて寒い。外は吹雪きなのに!!
踊ってる間もどんどん吹雪いてきてちょっと心配になるくらいでした。

写真じゃわからないですが、どんどん風強くなってきましたー。
c0176870_1371995.jpg


今朝起きたら、腰くらいまで雪が積もっていて地下鉄がちゃんと動いていない。。。
うーん、会社に行こうか、どうしようか?
誰も来てないだろうな。と思いつつ、ここは真面目な日本人、とりあえずいけるところ迄行っててみよう。。。

地元の駅に通っている2本地下鉄のうち一本しか通っておらず、しかも暖房のない駅で待つこと30分。。。
もう帰ろうかな、と思ったらGトレインが来ちゃった。。。
とりあえず、乗った。乗り継ぎ+乗り継ぎ+またまた30分待ったり。40分の通勤が2時間。

やっと会社についたら、うちの部は一人しかいないし。
HQの男の子が、「今日はオフィスクローズって知っていました?」って(苦笑)
「知りません。。予想はしてたけどね。」
なんでも、人事が9時15分にメール送ったらしい!!って、定時は9時からなのに。遅い!!

実は昨夜ボスも無理しないで良いとメールを送っていました。
ちっ。私が家で会社のメールにアクセルできればこんなことなかったのになー。(Remote AccessのURLが家になかったのです。)
一時間、会社で暖まって帰宅しました。

が、途中の駅から地元の駅までの電車が動いてない。。。
なのに駅員は何にも説明しないし、張り紙もない。。。もうーーーー。ホントにNYだ。
改札にいって、どうやって行けばきいたら、「歩け」との事(苦笑)。
深い雪の中15ブロックかぁ・・・

c0176870_1318107.jpg


外は積もった雪が風に飛ばされて吹雪いていました。
でも、皆んな地下鉄の代わりに歩いている特別な光景にちょっとワクワクしたりして。

家にたどり着いてベランダをみたら雪がこんなに積もってましたー。
植木が見えない。。。

c0176870_1320357.jpg


明日も地下鉄がちゃんと動かない気がするのですがーーー。
少しずつ暖かくなるようなので雪は解けちゃうかなー。

私は水曜日からオーランドに飛びます♪ 年末年始はちょっと暖かいところで。
あああ、大雪が出発日にぶつからなくてよかった~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-28 13:22 | NYの日常

Merry Christmas!!

もう日本は26日ですね。。。こちらももう25日の夜。
今年のクリスマスはあんまり考えていなかったのですが、
2日前の友達からの連絡で、急遽クリスマスディナーをすることになりました♪

カナディアン風ロールキャベツ。1.5キロのひき肉を使って25個もロールキャベツが出来ました~。
(見た目があんまり良くないですが・・・)
c0176870_11515347.jpg


これはトマトソースとトマトジュース、ブラウンシュガーと糖蜜でオーブンで6時間以上煮込むのです~。
中のひき肉にはお米を混ぜているので、ぼそぼそした食感になって、
甘めの濃厚トマトソースがあってるんです。

c0176870_11564152.jpg


友達が持ってきてくれた昭和のニオイのするクリスマスケーキ♪
久しぶりに生クリームとスポンジのケーキ食べた~。美味しかった☆

そして今日はMティンのファミリーから送られたきたたくさんのプレゼントをオープン。
家のインテリアのものとかBBQの料理本などなど。。。

私たちは、年末から来年まで旅行が続く予定なのでプレゼント交換はなし。
Dinnerにも行かなかったので地味なクリスマスになりました~。

それでは、楽しい年越しを迎えて下さいねー。
Happy Holiday!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-26 12:08 | NY イベント

Spider Man-turn of the dark

Spider Man on broadway 観てきましたよん~。
60億円かかっているらしいこのミュージカルはBroadway史上一番高いミュージカルだそうです。

c0176870_6584665.jpg


確かにチケットも普通のミュージカルのチケットよりも15%くらい高いのです。
ミュージカル+スタント、またはサーカスの要素が含まれていて、新しい試みなのでしょう。
今はPreview(Official Openingの前の試験的な公演)期間中なのですが、
出演者が公演中に事故にあい、怪我をしてしまうことが何度も起こっています。
実は、私たちが見たのは先週だったのですが
今週の月曜日の公演中に主演のスパイダーマン役の人が9Mの高さからオーケストラピットに落下して大怪我をしてしまったそうです。。。
これから数日間は公演キャンセル。安全上の理由からOfficial Openingの3度目の延期が発表されました。
Official Openingは2月になったそうです。

出演者の方は早く良くなるといいのですが。。。

さて、劇場はすごく大きいところでした!ホールもこんな。素敵でした~。

c0176870_714119.jpg


えー。内容はですね、、、出演者の方々が怪我をしながらがんばっているのに、なんですが。
一言で言うと、、、ヒドイです。

もちろん、見る側は映画のイメージが強くありますね。映画だとCGを使ってなんでもできちゃうわけじゃないですか。
劇場ではCGはもちろんないので、全て人が飛んだりはねたり、糸を出したりしなきゃんない。
それが、やっぱり難しいのでしょうね・・・。

結構クリエイティブではあります。音楽もBONOが担当してるらしく、結構いいです。
でもねー。ストーリが良くわかんない。矛盾してる?必要ない人が登場してる?あの人の役割はなんだったのかな?
と、疑問だらけです。サプライズもオチもなく。話が空中分解してる感がありました。

スタントにぜーんぶ気をとられて、脚本をちゃんとつくってないんじゃないか?って思っちゃうくらい。
わたしプロじゃないから、えらそうなこといえないけどね。これはヒドイ。なのに、長いし・・・。

もうちょっとストーリーを練り直したほうがいいね、、、、

でもスタントをがんばっているPerformerの皆さんにはスゴイと思いました!!!
怪我をされた方には早く回復して公演に復帰できることを祈っています!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-23 07:07 | Broadway

10円玉ハゲ

昨日、白髪を発見。ギャーッ!
ビヨーンって出ていたのでさっさと抜こうと思ったら、今度は
10円ハゲを発見。。。ゲーーーーーーッ!!!何これ~~~!?!?
目を疑った。。。
Mティンにも確認してもらったら、やっぱりちゃんとしたハゲでしたー。
びっくりーーーーーーーーーーー!!!

10円ハゲってストレスなどでできるもんなんじゃないの?
私、ストレスフリーなんですが・・・。
環境の変化かなぁ?仕事はじめたから?
でも、環境いいし、仕事も楽(笑)だからなぁ。。。
シャンプーのせい??でも、普通の使ってるしね。
思い当たるふしがまるでなし。
一応、ドクターを予約してみてもらうことにしました。
髪が伸びきってるので外からでは全然見えないのですが、
これがもし広がっちゃったら嫌だなぁーーーー。笑えなくなる。
若干、シャンプーするときも心配だし。。。

Mティンもちょっと心配してたけど、
君がハゲたら、僕たちTwinsだね。とか言ってるし!!
ハゲのtwinsなんていやだから・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-14 09:15 | NYの日常

Bloody Bloody Andrew Jackson

たまたまBrodwayの安売りチケットセンターのTKTSのそばまで行ったので何か面白そうなものないかなぁ~と
買ってみたのがこちらの、「Bloody Bloody Andrew Jackson」。
端のほうだけど、2階席の一番前。半額だからOK!

まったく予備知識がないまま観にいったのですが、これは~~~結構新しい試みなショー!!!

c0176870_7492257.jpg


Andrew Jacksonって、アメリカの第7代大統領。ショーが終ってから実在の人物だったと教えられました(汗)

Andrew Jacksonとは、
以下Wikipediaより。
「第7代アメリカ合衆国大統領。ジャクソンは貴族生まれでない最初の大統領。「オールド・ヒッコリー」の愛称で呼ばれた。「アメリカン・フロンティア」に暮らし、独立13州に関係しなかった最初の大統領。ジャクソンはアメリカ史の象徴となった。

米英戦争の活躍をきっかけに大統領になり、任期中の強権ぶりから「アンドリュー1世」とも揶揄された程であった。アメリカ独立戦争と南北戦争の間、その時代は「エイジ・オブ・ジャクソン」「ジャクソン・エラ」としばしば呼ばれた。

史上唯一、議会から不信任決議をされた大統領であり、またアメリカ大統領史上初の暗殺の標的になった(未遂)。」

いろいろは偉業を遂げた人らしいけど、インディアンを大虐殺したり、強制移住させたりした人。民主主義(白人オンリーのだけど)初めて目指したアメリカ大統領だそう。

ショー自体は結構皮肉たっぷりに彼を描いてました。
これはある意味アメリカ史をしってるローカル向けだな。知識がなくても楽しめたけど、歴史を知っていればもっともっと面白かったと思うー。

c0176870_7543757.jpg


ショーの構成がめっちゃ面白かったのです!!
19世紀の話なのに、話し方とかコスチュームが現代だし、音楽もROCK!!。
なのに、なぜかうまーくミックスされていて不思議じゃないのです。
話し方が現代の若者風なので、面白いしわかりやすい。
これの面白さをわかって頂くには、観ていただくしかないのです!!!

が、しかーし。このショーは1月で終了してしまう模様。
ま。たしかに、万人向けじゃない。
でも。これは政治と歴史が好きな人じゃなくてもアメリカ人だったら楽しめるはず!!
私も歴史背景が良くわからなかったし、ジョークに英語力がついていけず、
理解度がイマイチだったけど、結構楽しめましたー。

Andrew Jacksonの俳優さんはアシュトンカッチャー似のイケメンでした♪

来週はSpider Manを観にいってきます。
これはBroadway 史上一番お金がかかっているミュージカルらしく、期待度大!!!
楽しみ~~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-13 08:00 | Broadway

おうちの小リフォーム(Crown Molding)

ちょっと前のことですが、またリビングルームをちょっとアップグレードしてみました。
Crown Molding(クラウンモルディング)というらしいのですが、日本じゃあんまり馴染みがないですね。

天井と壁のつなぎ目にラインを入れてくものです。
そんなところ気にしたこともなかったんだけど、あるとないとじゃなんとなく高級感に差がでるかも??

もちろん、Mティン大好きのDIY。。。
ホームセンターに行って材料を購入。角用とながーいライン。これをつなぎ合わせるのです。

c0176870_632722.jpg


どうやってかというと、細い釘で打ち込む。
そして、釘刺してへこんだところはあとでボンドのようなもので埋める。
つなぎ目もボンドで埋める。うえからペンキをぬって仕上げる。

まぁ、シンプル?ずーっと上をみてたので首が何度もつりそうになるし、翌日は首が回らなくって大変なことになったけど。

こちら、Before.
c0176870_558877.jpg

そして、After...
c0176870_5583747.jpg


むむ?むむむむ?
アップにすればわかるけど、実はあんまり変わってない・・・(笑)
大体、だれも気づいてくれないからね。。。でも自分たち的には満足。

c0176870_5594233.jpg


いやいや!高級感でたよっ。うん、出たと思う~~~。
。。。ま、自己満足の世界でした。。。

次のプロジェクトはいよいよマスターベットルームの壁塗りらしい。
面倒くさいなーーー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-12 06:01 | NYの日常

Bryant Parkのクリスマスツリー

この週末中、ずーーーっとインターネットがダウン・・・。ありえん。
日本だったら、きっとニュースになりそうなもんだけど、うちの近所のネット全体がダメだったらしく、
ケーブル会社に電話しても、週明けにならないと回復できないとおもう。と!!!
ここは世界の中心のNYのはずー。なのに、テクノロジーが弱すぎる・・・。

さてさて。クリスマスショッピングのためBryant Parkに行ってみました。
クリスマスのマーケットといえば、Union SQが有名だけど、Byrant Parkもいいですよ。
こちらは、有名店が結構出展してます。Kate Spade、Max Branner ChocolateやSABONとかね。

ショップから観たクリスマスツリー。こちはブルーです!寒そうだけど、キレイ!!
c0176870_918119.jpg


Bryant Parkにはスケート場がオープンしているので、マイナス気温の中スケートを楽しむ人たちが。
夜はなんだかロマンティック?かもね。この寒い中、仕事帰りなんて行く気にはならないけど。。。
c0176870_92094.jpg


結構面白いもの売っているので、あっという間にクリスマスショッピングできました~。

あ、Columbus Circleのオーナメントも一緒に・・・。きれいだね、これは~。(中なので暖かいし~)
c0176870_9215836.jpg


いやいや、クリスマスも近いなぁ~。

そこらじゅうでセールをやっていて危険。。。
ThanksgivingsのあとのサイバーマンデーでCole Haanで40%オフセールをやってましたー。
思わず買っちゃったこの靴、履いてから45分でヒールがもげた。。。
会社に到着していきなり壊れたので、一日大変でした・・・あああ。返品しなきゃ。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-08 09:24 | NYの日常

12月です。。。

12月。仕事を始めてはじめての月末月初を迎えました。
たいしたことしてないのに、なんか忙しかったぞ・・・。
なのに、ボスが日本語から英語へ翻訳を頼まれ、、、
自分の日本語能力を発揮できるところなのでがんばりました(笑)変な翻訳だったと思うけど!!
今の仕事が全く日本語を使わないので、こういう仕事はなんかちょっと嬉しい♪

あああ。今日は5分も残業しちゃったー。(笑)5時5分にはボスしか残ってないうちの部署ってスゴイ。

今日はちょっと買いものしたくてロックフェラーセンターに寄り道。
そしたら、ちょうど昨日点灯式があったクリスマスツリーを見ることができました~。
なんだかんだいって、NYのクリスマスは美しいなぁー。

c0176870_10591279.jpg


そういや、Saksのイルミネーションって映像になってたんだね。去年から?
時間になるとSaksに雪がふったりシャボン玉が飛んだりします。意外にいいねー。
c0176870_10593789.jpg


結構観光客が増えてきて写真とるのが大変でした。やっぱりこのツリーが一番キレイだわ♪
c0176870_10595693.jpg


明日からぐっと寒くなるらしいNY...クリスマスも近いなぁ~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-02 11:03 | NYの日常