<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Thanksgivings party

もう、11月も終わりですねー。早い。あと一ヶ月で2010年も終わりか・・・。
さて、先週のアメリカはThanksgivingsでお祭り騒ぎ(?)でした。
こちらのThanksgivingsも3回目。去年は大学の宿題に追われて全くなにもできなかったけど
今年は仲良くしてくれている友達を招待してPartyを開きました~。

何度かターキー(七面鳥)は焼いているのですが、毎回なんだかイマイチ。っていうか、実はあんまり好きじゃないのかも。
とか、思いつつ、今年は市販のイタリアンドレッシングミックス(という粉)で味付け。
これはドレッシングの素なんだけど、いろいろな料理の味付けに使える優れものでーす。
今年は10キロの巨大ターキーを焼いたんだけど、結構美味しくできました♪
肉汁を使ってのグレービーソースもなかなかの出来でしたー!

c0176870_12343995.jpg


ターキーが切り分けられた後ですが・・・。
スタッフィングやマッシュポテトなど、Mティンのつよーい希望により今年はトラディッショナルなものにしました。(前は寿司太郎とか混じってたからね(笑))
みんな美味しいって食べてくれたし、いろいろな話ができて楽しかった♪

Dinnerの後は皆でトランプの大貧民をしました・・・なつかしーーーー!
日本人じゃない人が半分いて、ルールの説明だけで大騒ぎだし、
まったく戦略を立てずにどんどんやってちゃうから、日本人以外は皆弱かったよ・・・(笑)

久しぶりのトランプ、面白かった~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-11-30 12:32 | NY イベント

生まれたて。

ものすごくお久しぶりです。
仕事、だんだん落ち着いてきました。もうちょっとしたら、もっと仕事が欲しい。
このままだとボーっとすごすことが多くなりそうなので。

さてさて。最近、日本でもNYでも私の周りは妊娠出産ブーム。。。
先月に続いて、またBaby Showerに行ってきましたよん。

インド式のBabyShowerはGirls Onlyではないそうで、
だんな様のお友達が司会進行する大きなもので、ほとんど結婚式の2次会って感じでした。
このカップルの結婚式は700人招待したそうなー。規模が違いますなぁー。
きっと、踊るマハラジャみたいなんだろうね。

この日は、もうすでに生まれたBabyたちとも会える日でもありましたー。
3月に生まれたエマニュエル君はもう8ヶ月で流動食を食べてたー。スゴイ!!

そして、10日前に生まれたオマーバチュー君とは初対面!!

c0176870_13255436.jpg


こんなに小さい月齢(っていうか日齢?)の赤ちゃん見たことないわ!!
実は生まれたとき4000Gもあって、友達の出産は結構大変だったみたいなのー。
大きく生まれても、なんかすごく小さく見えたー。
そして、がんがん音楽が鳴っているのに全然起きない。。。度胸がすわってるのね~。
ママはもちろんだけど、パパがデロデロ~~っとなってました♪
これからの成長が本当にたのしみ!!

ここのところ日本でもNYでも男の子が続いていたのだけど、
12月に出産予定の子のBabyは女の子。
無事に出産できますように~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-11-25 13:30 | NY イベント

Halloween

あは。すごく古い話題になってしまったのですが。
10/31はHalloweenでした。
こっちのHalloweenって、普段はできない仮装ができるから
みんなちょー盛り上がるみたいですね・・・。

今年は前日の30日に日系のパーティーに誘われたので、Mティンとは別行動してみました(笑)
でも、このパーチーイマイチでしたのよ。
ちょっと小さい写真で。。。(私は黒いので一発でわかる。。。)
c0176870_926160.jpg


その上、一緒に行った友達はガイジン好きなので、全然楽しくなかった様子・・・(汗)
早々に切り上げてまたまた230(っていうラウンジ)に行ってまいりましたわー。

友達はコスチュームを用意する暇がなかったので、可愛い魔女の帽子のみ。
私はLady Bug(てんとう虫)にしました。久々にミニスカはいちゃったけど
230ではほとんどビキニ姿のターザンとかいましたから、私なんて全然普通。。。

c0176870_9252941.jpg


1次会で結構飲んだ+久しぶりの酒で頭がぐるんぐるんになっちゃって、1時頃に退散。。。
230はどんどん混んできて盛り上がってましたけど、、、、

翌日がHalloween Paradeなどがある本番だったのですが、胃の調子がめっちゃ悪くなってしまい
家でおとなしくしてました。
近所では仮装した子ども達がTrick or Treat!!って、あふれていましたよー。
さすが、子どもの頃から仮装の経験をつんでいるため
大人になったらめっちゃクリエイティブな格好ができるのねー。
日本人だと、買ったものそのままきるだけだからね・・・(笑)

あ、ちなみにMティンはハルクでした・・・。
来年は、何着ようかな~~~♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-11-11 09:29 | NY イベント

初給料♪

アメリカで初めてお給料もらいましたん。
こちらの会社はだいたい月中、月末に給料日がありますが、
うちの会社は隔週木曜日が給料日。
私は先週の木曜日が給料日だと思って首をながーくして待ってたのに、
いつまでたっても、チェック(小切手)が送られてこず。。。
水曜日に人事にまだお給料をもらってないって言いに行ってしまった(笑)
そしたら、今日はまだ水曜日よ。給料日は明日よ!って普通に言われてしまい。。。
あああ、今週の木曜日だったのねぇー。
催促しに行ったみたいになっちゃったよ。。。
でも、たまたま人事に私のチェックがあったので、一日早く給料をもらいました♪
早速銀行にいってお金に換えなきゃ~~~。
少ないけど、アメリカではじめての給料にちょっと感動。。。
ちゃんと貯金できますようにー!!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-11-07 02:50 | NYの日常

激寒の11月。。。

もう11月ですねー。早いものです。
働き始めて、ちょうど2週間が終りました~。
やってることは、日本でやっていたこととあんまり変わらないんだろうけど、
引継ぎも(当たり前だけど)全部英語で頭痛がするし、
なんだかやたら紙が多くて、ちょっと大変かも。。。

あ。日系なのでハンコのシステムもあります(笑)
ちゃんと自分のキューブ(パーテーション)があって、そういうところはやっぱりアメリカです。
9時から5時まで。残業はまったくなし。5時10分には皆んな帰ってしまうので、シーンとします。
(日本の本社の人たちは11時くらいまで仕事してるらしいのに!!)
9時-5時なのに、普通に9時過ぎに来る人もいるしね、結構ゆるい。。。
そうそう、アメリカって日本より休日が少ないのだけど、
日系なので、日本の休みが休みだったりする。たとえば年末年始とか。
それに加えて、周りの人たちがものすごくいい人たちばかりなの~~。
8割がアメリカ人で2割が日本人です。(マネージャーレベルの人たちが日本人なのね。)
本当に恵まれすぎて、びっくりです。

とっても環境がよくってHappyだったのですが、
今日いきなりボスにちょっといい?って声かけられました。
「やばい、もう何かやらかしたか、私?Visaの件か?あああ。私、2週間だけの命だったかー」
とか勝手に観念しました。が。
ちょっとしたアドバイスをいただきました。

なんでも、こっちの人は裏表が激しいらしい。表面ではすごくフレンドリーでも中で何を考えているかわからない。なので、十分注意するように。と。
ボス(日本人)が私が日本人だからってひいきしている様に思われないように注意するとか。
(別にひいきされないし!)
ボスもこっちの人から誤解されたりと、いろいろと前に痛い目にあったそうですよ。。。
おおおおお~~~。。。それは恐ろしい~~~。

でも、ま。私が関係する人たちは本当にいい人らしいです。
自分の勘も頼りになるかな、本当にいい人かっていうのはわかりますもんね。

どこの会社にも政治があって、ごたごたがあるんでしょうし。

ということで、とってもパーフェクトな会社のゴタゴタ話にちょっとビビッた11月の初めの日でした。。。
いやぁ、今日の最低気温は2,3度。。。それにしても寒かったぁ。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-11-02 11:21 | NYの日常