<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

East 15 Restaurant

先週、誕生日にNYで初めて高級和食を食べに行きました。
私の大好きなブロガーの方のお気に入りということで、期待大。

私はSushi Barからのコースを。Mティンは生魚が嫌なのでKitchenからのコースを。
ちなみに、先に言っておくと、Mティンのコースの方が断然良かったのよね。
私の地味でした。

先ずは先付けのゴマ豆腐をいただきました。ねっとりしてる感じが久しぶり!!
そして、前菜。

Mティンの鮭のちまきがめちゃウマだった。いくらちゃんも美味しかったよ。
c0176870_102443100.jpg

c0176870_10245589.jpg


そして、かつおのたたき。みょうが食べたの久しぶりだった♪あと、マツタケのお吸い物をMティン。貝の出汁がきいてました~。
c0176870_10291149.jpg

c0176870_10293596.jpg


んで。お刺身の盛り合わせ。うふ。ちゃんとしたお刺身も久しぶりー。わりと新鮮だったし!
でも!!Mティンのロブスターに目が奪われた。。。(笑)タルタルとかうにとかいっぱい生ものも入ってておいしかったよー。
c0176870_1036364.jpg
c0176870_10364392.jpg


そしてマツタケ。うーんと、私は特にマツタケのファンではないので、普通でした。
Mティンのはお味噌をクリームっぽく仕上げてありましたけど、これも、ま、普通。
c0176870_10413036.jpg

c0176870_10415010.jpg


続いて、また地味なものがでてきました。。。。お豆腐。美味しかったけど、Mティンのとずいぶん違うなぁ。。。
Mティンの白身のフライ。何の味だったか忘れちゃったけど、とっても美味だったのー。
c0176870_1044244.jpg

c0176870_1045780.jpg


そして、この日のメイン、お寿司の登場でーす。
普通に単品で頼んだら、これは55ドル。ちょっと高すぎだな。美味しかったけど。。。
Mティンは牛のたたきステーキ+うに。ズルイ。うにの美味しさわからないくせに、たくさんうにが乗ってたよー(笑)
c0176870_1056320.jpg

c0176870_10565449.jpg


そして、デザート。誕生日だったので、デザートプレートをいただいたのですが、
私はMティンの普通の白玉アンミツパフェが良かったです。。。もちろん交換しましたけど(笑)

c0176870_1174098.jpg
c0176870_1165196.jpg


全体的には美味しかった!!
でもどこの日本食レストランにいっても同じだけど、高すぎるー。
この値段、日本だったらもっと美味しいものをいただけるはず。
ま、それがNYですね。
久しぶりのちゃんとした日本食でとってもHappyでした~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-29 11:09 | 美味しいもの

Osteria Del Circo

SWAN LAKEの前に食事をするためにふら~っと入ったレストランでしたが美味しかったですよー。

天井が高くってお店の名のとおり、サーカスのイメージみたいです。
c0176870_10552599.jpg


タコの柔らかグリルの前菜。
c0176870_10542446.jpg


そしてかぼちゃのラビオリクランベリーのソース。こちら、ちょっと甘くてデザートみたいでした。
c0176870_10571336.jpg


そして、パッパルデッレのラムのラグーソース。このバスタは昨日別のところでも食べた。。。おいしーわ♪
c0176870_1111938.jpg


思わず、デザートまで頼んでしまったわ。
ラム酒に浸されたドーナッツで酔っ払いそうでした~。甘くなくってお酒の苦さが良かったわ♪
c0176870_1131124.jpg


ここは、前にレストランウィークのときに行ってイマイチだったレストランLe Cirqueと姉妹店らしいー。
私はこっちのイタリアンのほうが好みだな~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-27 11:06 | 美味しいもの

SWAN LAKE

私の大好きなバレエのSWAN LAKEを観に行ってきましたー。
日本でもかなり有名ですが、このマシューボーンのSWAN LAKEの白鳥は男性ダンサーが踊ってるのです。
私は東京でもうすでに3回観てますが、今回Broadwayにやってくるとの事で、首をながーくして待ってましたよん。

c0176870_923922.jpg

ネットよりイメージを拝借。

このSWAN LAKEはイギリスの振付家マシューボーンがチャイコフスキーのSwan Lakeを解釈しなおしたもの。
トラディッショナルなSwan Lakeとは全然違います。邪道って思うクラシックバレエファンもいるんじゃないかなー。
ちょっとミュージカルダンスに近い感じです。

メインのスワンを演じたダンサーの足さばきが雑だし、スタミナに問題あり(?)って感じで、
あんまりうまくなかったんだけど、やっぱり、このプロダクションは大好きー。
(あれだけ、激しい踊りを踊り続けることは本当にすごいことなんだけどね)
白鳥たちの舞は迫力あるし、音楽もすごく美しいしぞくぞくしちゃいました♪

東京で観たときはお客さんの9割は女性だったんだけど、さすがNYでは半数が男性。ゲイのお客さんも多かったなー。
やっぱり、男性ダンサーが多いプロダクションはゲイの方たちに人気みたいだわー。
Mティンは男性ダンサーには興味がないので、ちょっと退屈だったみたい(笑)
いやいや、このプロダクションをみると男性ダンサーって美しい!!って思うんだよね。

また来月、今度は友達と観にいってきます~。
(どんだけ好きなんだよっ!!)
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-25 09:19 | Broadway

Rockyのその後・・・

Rocky、先週手術してきました。。。
はじめにいった獣医さんでは手が追えず、大きな動物病院で更に検査しところ、
腎結石が血管(?)だかに詰まって、うまく尿が作れていないとの事でした・・・。
はじめに行った獣医さん、ちょっと見当違いな治療をしていたんです。
またまた、緊急入院です。
血液中のなんだかの値が危険なほどに高いので、すぐに手術しないと危ないと。
。。。
もう、私たち号泣でした。特に、Mティン。

アメリカは高額医療ですが、動物の医療も日本と比べ物にならないくらい高額・・・。
家賃が何ヶ月分も払えそうなくらいの費用のため、ローン組むことにーーーー。
お金持ちじゃないと、人間も動物の命が救えないのかと思うと絶望的な気持ちになりました。
何かがおかしいアメリカの医療システム。。。お金と命を比べなければならないなんて!!ヒドイ国だー!!
私たちはラッキー。たまたま私が仕事を始めるので、しばらく私はRockyの治療費のために稼ぐことになりそうですよー。

c0176870_10262010.jpg

がんばれRocky!!!

この手術後も経過をみて、今後も治療や検査が必要みたい。
背中に直接注射をして点滴を入れるのは継続。そのほか抗生物質も投与しなければならず、
かわいそうなRocky。
そして、あんなに丸っこかった彼はやせてしまいました・・・。
入院中にあんまりご飯がのどに通らなかったのだと思うんだけど、今は食欲も戻って元気にしてます。
手術をしたので、エリマキトカゲみたいなカバーをかぶっています。
かわいそうなんだけど、ちょっとおかしくて笑っちゃったりして。
完治は難しいみたいだけど、早く安定したコンディションに戻って欲しいな。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-21 10:26 | NYの日常

お仕事開始!!

18日から働きだしました。

実はちゃんと面接とかやってたんですよ、私。っていっても一社だけ。

さかのぼること9月の半ば。日系の転職エージェントが全くあてにならないので
Monster.comとかCareerbuilder.comの求人サイトで仕事をチェック。
私が探していた条件にわりとあってる求人を発見したので
履歴書送っておきました。
でも、2,3週間たっても連絡ない。というか、送ったことすら忘れてたし。
そしたら、今月頭ににいきなり電話が来たー!!来週の月曜日に面接に来てね。と。。。

面接はですねー、HRの人とまず面接。
はじめは何言ってるんだか良くわからなかったのですが
なんとか、彼女のアクセントに慣れたなー。ってところで、
続いてVPの人二人と面接。一人は日本人で一人はアメリカ人・・・。難しいなぁ~。
日本的にこなせばいいのか?アメリカっぽくこなせばいいか?もっとアグレッシブにやっとけば良かったのかも。と後で後悔しましたけどね。
どっちにしても英語でアワアワしちゃって、いい所無し(泣)

これは、無いなー。。。と思っていたら、
翌日TELがかかってきて、あなたに決めました。と!!!えー!びっくりなんだけど~~!
すぐにOffer Letterを送ってくれましたよん。
でもねぇ。私、OPTで一年しか働けないこと言ってないんですよ。(汗)
だって、聞かれなかったから・・・。グリーンカード持ってるって勝手に先方が信じてるのね。
なんせ、私の名前「T-ナー Cカコ」でレジュメ出してるもんで。
でもねぇー、普通は確認するもんなんだよ。この会社。。。ちょっと抜けてませんかね??
その後のBackground checkでも、
提出した書類にWork Permit期間が一年間って書いてあるだけど、
それも、たぶんスルーされてるっぽくて。何もきかれてませーん。

ということで、今日仕事がスタートしたわけですよ!!
初日(今日)に渡されたいろんな書類にサインするのですが、
そこでばれる(って、隠しているわけじゃない)わけですが。。。どうなることやら!!!

でも、もう仕事はじめちゃったから、法的にも会社は辞めろとは言えないらしいのです。
こんな、始まり方でいいのでしょうか~。
日本人的には、ちゃんと正直に言いなさいよ!っていわれるのですが、
アメリカ人的(っていうかMティン的)には、そういうチャンスは利用しなきゃだめ。と。
普通は一年しか働けないので、アメリカ人と同じ土俵にもあがれないんだけどね。。。
ものすごくラッキー??

今週中に正式にばれますので、どうなるかUpdateしますー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-19 07:41 | NYの日常

ヒョウが降ってきたーーーー!!

うちも、いろんなことが起こって嵐のような毎日なのですが、
NYの天候も結構荒いです。。。今日、ヒョウがものすごい勢いで降ってきましたー!!!
ボコボコボコ~~~ってものすごい音!!!

c0176870_103341.jpg


バルコニーにもすごい量のヒョウがーーー。
下の駐車場にも雪が積もったようにヒョウが積もってました。。。
屋根のないとこに駐車した車にダメージがないか心配です。
(うちは車ないから心配いらないけど)
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-12 10:06 | NYの日常

Rockyの様子。。。

RockyはMティンの一番大好きな猫。いつもRockyは犬のようにMティンの周りにまとわりついています。
そんな彼の様子が最近おかしかったのです。よく吐いてたの。
Rocky食いしん坊だから草の食べすぎなんだよー。なんてずーっと言ってたのですが、
あれ、今日は全然食べて無いじゃん!おかしいーーーーー!!
と、病院に連れて行きました・・・。
ちょー心配。
レントゲンを撮ってみたら、腎臓に障害があるっぽい・・・。
片方の腎臓が縮んでいて、もう一方が巨大化しているらしい。しかも石があるのです。
!!!
腎臓の大きさの違いはもしかしたら先天性のものかもしれないのでなんともいえないらしいのですが、
これからは腎臓に負担をかけない食生活にしなければならないとの事・・・。
ちょうどカナダに行かなければならない週末だったのでRockyは緊急入院。。。
旅先でも心配でたまりませんでした。
帰ってきて迎えにいったら、すぐに私たちを思い出してくれてさらに甘えん坊になっちゃって。

c0176870_94483.jpg


今は、腎臓が炎症を起こしているのを抑える薬などを飲ませなきゃいけないし
一番つらいのは、Rockyの背中から大きな注射張りをさして点滴で水分を入れなきゃいけないのです。
(腎臓にたまった毒素を尿と一緒に出すため)
小さな体に一回に100mlの液体をいれるので背中が大きく膨らんじゃうの。
すごく痛そうで、見ていて涙がでてきちゃうー。
実際に針をさすのはMティンなんだけど、彼も冷や汗をかきながら恐る恐るやっています。
見た目はものすごく元気になってるんだけど、まだまだ検査の結果待ち。
おととい超音波をとったのであさって結果をもらいます。
きっと、何ヶ月も具合が悪かったんだろうな。気づかなくてごめんね。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-10 09:49 | NYの日常

Bati エチオピアンレストラン

またまたBrooklynのレストランネタです。
今まで全然知らなかったけど、BrooklynのFort GreenというエリアはこれまたFunkyな感じです。
うちの近所はファミリーが多いのですが、Fort Greenは若いカップルが多い。
一風かわったレストランやブティックが多いですねー。

さて、初めてエチオピアン料理を食べました!!
外から見た感じもおしゃれだったし、メニューも不思議だったので試してみることに。。。
内装はオサレですよー。
c0176870_1452678.jpg


食事は、エチオピアン料理の一番人気の鶏肉のシチューみたいなものが中心に周りはベジタリアンを選んでみました。
ベジたちは、ヒヨコマメ、ビーツ、ケール、レンテル豆をいろいろなスパイスで辛くいためたり煮たようなもの。
(すごくあいまいな説明!)
見た目はイマイチだけど、味はヨシ。
c0176870_1494436.jpg


エチオピアン料理ってスパイシーだったんだー。お初です。
で、この下に敷いてあるクレープみたいなものをちぎって具を包んでいただきます。
クレープともなんだか食感が違うのですが、この生地は結構好きでした~。

あ!!食べ方は手づかみ!!
レストランで手づかみで夕食を食べたのは、人生初!!汚れた指をどうしたらいいのかちょっと困りました(笑)
レストラン側はスプーンやフォークの洗物が少なくて楽かもね、とか余計なことを考えたりして。

さすが、NY。世界中の食べ物が見つかりますな♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-07 14:15 | 美味しいもの

国境越え

最近雨が多いです。一雨ごとに秋が深まってきているよう・・・。
この週末の東海岸は寒かったのですよー。

Mティンが新しい仕事を始めるので、彼のビザを更新しに国境越え、カナダまで行ってきましたー。
といいつつ、私は自分のビザの都合上、仕事が決まるまでアメリカ国外から出れないので、
いつもならモントリオールにちょっと旅行がてらいくところ、
国境の近くのPlattsburgという町でMティンがカナダ側へ入って、アメリカ側へ戻ってくるのを待っていました。
いやいや、なんだか面倒くさい。

国境近くというだけあって、カナダの国旗もあちこちにあった。

c0176870_3424098.jpg


PlattsburgはNY州立大学Plattsburg校があるので、学生の町。すごくきれいでしたー。
Chanplain湖という湖が近くにあって湖沿いは美しかったー。

c0176870_3412346.jpg


帰りはLake Georgeというリゾート地に一瞬寄ってみたりしてー。
なんかGeorge湖は芦ノ湖みたいな雰囲気。。。お土産屋さんも多くて箱根みたいだったなー。
c0176870_3443592.jpg


アップステイトはかなり寒かった。Plattsburgの朝は3,4度しかなくって!やっぱり北なのねぇー。
モントリオール(カナダ)はもっと北。。考えただけでも寒い!!!
紅葉もNYCよりも断然進んでいましたよ!きれいだったー。(写真じゃ、わかんないな。。。)

c0176870_349265.jpg


もし、Mティンがアメリカ入国を拒否されたら、
私はバスか飛行機でNYに一人で戻るしかないなー。とか一応心配したりして。
まぁ、そんな心配はよそにすんなり入国スタンプと新しいビザをもらってきましたよ!
これをもらうまでは、いくら次の会社が雇うって言ってくれても、安心できなかったのだー。
やったー。これで、とりあえず3年は心配要らないなー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-05 03:51 | NYの日常