<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

センナ茶

どうも、おかしいー。
運動しているのに、体重が減らずに増えている気が。。。
そんなに劇的に増えてはいないのですが、ジーンズがきつくなってるーーーー。
これは、メタボリズムが落ちていてやせにくくなっているのかな。
いやぁ、アラフォーが近いということはこういうことなのか!(汗)

ということで、この前チャイナタウンにショウロンポウを食べに行ったついでに
入ったお店で、お茶で痩せるか!!とひらめいた。。。(ショウロンポウたらふく食べた後でしたけどね。)
ひらめくって言うか。。。なんていうかねぇー(笑)
いろいろなダイエットティーが売っていたので迷ったのですが、
センナ茶は日本で結構有名だし、学生の頃飲んだことがあるのでこれに決定。

本日4日目。
NYに来てから毎日8時間、よく寝てるのでお通じもかなり良い。(こんな話でスミマセン)
なので、センナ茶が特に効果的なのかなぁ?と疑問だったのですが!

結構効果的かもーーーーーー!!!

カフェインが入ってないので、夕食の後に飲んで翌朝。。。
おトイレに行きたい~~~~。胃腸がゴロゴロいってますが、痛くはありません~。
おなかのものが全部出て行く感じで気持ちが良い。
ウーロン茶も買って紅茶の代わりに飲み始めてみましたー。
(ウーロン茶はこっちではメジャーじゃないのでチャイナタウンに行かないと売ってのですー)

体重は全然変わってないのですが、ジーンズにちょいと余裕ができた??
このまま、しばらく飲み続けててみようと思いまーす♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-30 12:10 | NYの日常

Shanghai Cafe

ショウロンポウの美味しいお店です!!
ここは何度もきていますー。お気に入り♪
でも、写真を撮るような雰囲気ではなかったのでブログに載せたことありませんでした。

China Townにあって、いつも チャイニーズ+ローカルで激混み。
前にこの店が閉まっていたので、当ても無いままふらーとアメリカ人の観光客が多い店に入ったら
大間違い!!!
激マズでしたよ~~。やっぱり中華は中国人の太鼓判をもらっている店に行かないとね♪

ショウロンポウ(8個)は4.95ドル!蟹肉入り(8個)は6.95ドル!
すごい量のスープが食べた瞬間に噴出してきます~。やけど注意です!!

c0176870_43199.jpg


内装が若干あやしくて、写真がピンクっています。。。これじゃぁ、美味しそうに見えないですが。。。
料理が出てくるのが結構早いので、どんどん食べて、食べ終わったらさっさと帰る。っていう店です。
おなかいっぱい食べでも一人15ドル超えることはまずないです!

ショウロンポウで有名な店といえば、Joe's Shanghai。
私は行ったことがないのですが、ものすごく混んでいるそうですよー。
そちらにも行ってみたいなぁ♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-29 04:39 | 美味しいもの

Oyster Festival @ Stone Street

実は、とうとうMティンの転職が決まったのですー!
パチパチパチ~~~。ここ2ヶ月弱は毎日勉強勉強。週末もずーっと家にこもって勉強してたのですー。
エージェントからはじゃんじゃん電話がかかってきて(私の就活とは大違い(汗))
毎日電話面接が行われていました。。。(ほとんど撃沈だったようですが!)
仕事中に抜け出して電話したり、休みをとって面接に行ったり結構大変で毎日くたくたになっていました。
彼の努力が報われて良かったわー。これから通勤時間が現在の1/3以下。25分になるのですよ!

ということで、彼の新しい職場を見ようとDownTownをうろうろしていたら、
Stone StreetでOyster Festivalをやってきましたー。
真昼間からビールやワインを飲んでいる人たちがあふれていましたー。

c0176870_0442299.jpg


普段のStone Streetはバーやパブ、レストランが立ち並んでいるところなのですが、
この日は人でごった返してました・・・。

一応、私たちも生牡蠣とビールを購入。。。

c0176870_04619.jpg


って、この牡蠣、大丈夫かなぁ。。。そんなに新鮮じゃなかった。
食中毒を心配しながら、恐る恐る食べた私たちでした。HARPというビールはおいしかったよ!

Stone Streetをでたところで。ジャーン!!ここがゴールドマンサックス!!
マーティンの新しい職場!!

c0176870_0483343.jpg


って、そんなわけ無いじゃん・・・冗談です(笑)

でもここが本当にGSのビルですよー。
外見はわりと普通ですが、中ではものすごい額のお金の取引が行われているんでしょうねー。

Mティンの職場はカナダのR銀行のトレーディングソフトウエア部門とのこと。。。
(何回聞いてもよくわかんないのですが!)
カナダの銀行で働くとはなんとも奇遇ですなー。今後カナダに行くこともあるかも??

Stone Streetにはまた普通に食事に行きたいですー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-27 00:59 | NY イベント

Cooking Lesson

大学の主婦友達5人中一人が出産、二人が妊娠中。なんて割合なんだ・・・。
残りの二人(私ともう一人)仕事がまだ見つかってないので、よくお茶会みたいなことをやっています。

今回はトルコ人の子のうちでCooking 教室(笑)
インド、ブラジル、トルコ、日本。と簡単な料理を教えあうというアイデアです。
なかなか面白かったー。

ホストのトルコ人の友達がトルコ風朝食を用意してくれてました♪
c0176870_12355189.jpg

朝からオリーブとかチーズとか結構味の強いものを食べるそう。
この子の家、新居で私の家の4倍の広さがあるんですー。すごーい、ウラヤマシ~~~。
NJには大きなお家がたくさんです。NYじゃ絶対買えませんね・・・。

インド料理のアペタイザー。
Puriという硬揚げチップスの上にポテトとトマトをのせ、甘いのと辛いチャツネをかけますー。
その後、SRVというベビースターのすごく細いようなものとパクチーをたくさん振りかかけて
出来上がりー。
これ、おつまみに最高です!!
c0176870_12312134.jpg


あとはまとめて。
c0176870_12405733.jpg


私なんてすし太郎だったからね。。。(笑)しかも炊飯器がないとご飯が炊けないので
自宅から用意していきました。
トルコ料理のレンタン豆のスープ。これは濃厚。仕上げにドライミント、ドライオレガノ、パプリカパウダーとブラックペッパーをいためたオリーブオイルをたっぷり入れるのですよー。美味しい♪
ブラジル料理は塩ムツをお野菜と一緒にオリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼きます。
塩ムツの塩っけがいい味を出していました♪


作り方をちゃんとメモしたので、家で挑戦しまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-26 12:32 | NYの日常

Bryant Park Fall Festival

またまた無料のイベント@Bryant Parkです!
去年まで9月の2週目はBryant ParkでFashion Weekが行われていたのですが
今年からLincoln Centerへお引越し。
その代わりにFall Festivalが9日間にわたり行われていました~。
(私はFashion Weekよりもこっちのほうが好きだなー♪)

一日目はNYC Ballet。すっごい楽しみにしていたのに直前に雨で中止にーーー。残念すぎる!!
NYC Balletはシーズンが始まるので、宣伝をかねていろいろなところでパフォーマンスをしてます。
この日の前にはMPDでアウトドアの無料の映画上映をしていたのです。
この映画、NY Export; Opus Jazzという映画でNYC Balletのダンサーたちが踊ってるのです。
ちょっと前の映画なんだけど、すごーくかっこいい映画なのでおススメ!!
振り付けがWest Side Storyの振り付け師と同じなんだって~。

で、話はもどってBryant Park.
三日目にはMet Operaの若手ホープたちが歌いましたー。
スゴイ迫力!!今シーズンは絶対オペラデビューするぞ~~~♪
c0176870_126380.jpg


四日目はLincoln Center Jazzでこれまた面白そうだったのですが
この日、BrooklynとQueensにトルネードが発生。。。空は不気味ーな色をしていたし、風がつよかったので行きませんでした。
って!!トルネードものすごかったよ!!家が飛ばされるんじゃないかと思った~~~。
家のわりとちかくのPark Slopeというエリアに直撃。木が根こそぎ倒れたり、車がつぶれちゃったり大変だったみたい。。。

で、八日目にいったのがParson Dance。
これはコンテンポラリーのダンスですごくエキサイティングでしたよ!!
ボーカリストもいてダンスだけではなく歌もすばらしかったー。
Parson Danceってあんまり知らなかったのですが、通常のショーも見てみたいな~。
c0176870_12151067.jpg


こういうイベントは、興味をそそるしお金を出して見に行きたいか参考になるのでとても良いですねー。
この週は天候が不安定で見損ねたものもあったので、また来年も是非やって欲しいです♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-26 12:14 | NY イベント

911追悼灯ろう流し

久々の更新となってしまいました。
スーパー忙しいわけではないのですが、なんだかんだと外出が多くて・・・。

ということで、9/11のお話です。
911のテロがあったのは9年前なのに、あの衝撃的なニュースは私の頭にも焼きついています。
当時、私は日本にいたので遠い国の話だったですが、
こちらで911の追悼セレモニーなどを見ると身近なことで
いまだに多くの人が大切な人を失って苦しんでいるんだな。と思います・・・。

毎年、NYの本願寺主催で911の被害者の方々を追悼するために灯ろう流しを行っています。
私が所属するNPOもそれのお手伝いをしています。

今年はなんと60人ちかくのボランティアさんたちが来てくれ、お天気もよくてすばらしい追悼式になりました。

まずは、灯ろう作り。今年は9回目なので本願寺さんもなれたものですし、初回から参加しているスタッフさんもいて心強かったです。

ボランティアさんの協力であっという間に108個の灯ろうが完成。
c0176870_23581899.jpg


受付で、通りがかりの人や遺族のかたに灯ろうにメッセージを書いて頂きます。
c0176870_23595074.jpg


ステージでは被爆ピアノの演奏や、宗教を越えた追悼のセレモニーがありました。
c0176870_023412.jpg


108個の灯ろうができました。これから遺族の方々に灯ろうを流して頂きます。
c0176870_005232.jpg


流された灯ろう。被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。
c0176870_044740.jpg


ワールドトレードセンターから青いビームが放たれています。
笑顔のたえない世界平和を祈っています。
c0176870_063092.jpg


60人のボランティアさんのほとんどが日本からの旅行者でした。
短期間の旅行なのに丸一日をこの日のボランティアにつかって下さったのです。
すごくありがたいことですし、彼らもとても貴重な体験をしたといって下さいました。
みなさんすごく志が高くて、私もいい刺激になりました!

また来年も参加できたらいいな。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-22 00:11 | ボランティア

Hamptons

先週の話ですが、アメリカはLabor Dayがありロングウィークエンドでしたー。
私はお金持ちやセレブたちが別荘を構えているHamptonsというエリアに行ってきました~。

HamptonsはLong Islandにあって、車で2時間弱。
Manhattanが東京ならHamptonsは箱根みたいな。。。
Long Islandは名のとおり長い島。端のMontaukという街まで行くのに3時間くらいかかります。
そして、大西洋に突き出ているので港町がおおく、シーフードが食べられるということでも有名。

まず、私たちはSag Harborという港町へ。可愛い街でしたー。
c0176870_5555529.jpgc0176870_55619100.jpg









美味しいシーフードを期待して入ったレストランが・・・。イマイチ。
ロブスターロールとポークリブ。両方とも脂っこくて後で具合が悪くなる始末~。うーん。。。
c0176870_5573097.jpg
c0176870_558561.jpg









そして、去年もいったPieのお店ー♪Briermere Farmsですー。
http://www.briermere.com/
c0176870_5595435.jpg

通常20種類くらいのパイがおいてありますが、私たちが行ったのはもう4時過ぎ。
アップルパイなどの人気のパイはすでにSOLD OUT...

c0176870_63466.jpgc0176870_635187.jpg










でも、焼きたてのピーチパイとピーチチェリーパイをお買い上げ~。
c0176870_6125268.jpg

激ウマですー。一週間食べ続けちゃいました。
今度は絶対アップルパイとストロベリールハーブパイを買いに行くぞ♪

で、ワイナリーでワインテイスティング。
下調べしてなかったので、パイのお店の近くのJamesport Vineyardsへ。
http://www.jamesportwines.com/
c0176870_6163734.jpgc0176870_617158.jpg









美味しいワインに出会ったー!!
赤も白も超好みのものがあったのですが、ワインは家で飲まないので、買わず。。。

そとではバンドのLiveがあったので、ワイングラスを片手にくつろぎのひと時。

c0176870_6214442.jpgc0176870_6221066.jpg









道行く途中にFarmer's Marketがそこらじゅうにあるので、ちょっとだけ寄って見ました。ひまわりが可愛くって!買いたかったけど車で何時間も走る予定だったので、断念。
変わりに新鮮なお野菜を購入。
c0176870_6251599.jpgc0176870_6254280.jpg










そしてEast Hamptonsで少々ウィンドーショッピング。。。と思ったのですが、
このあたりは大体5時か6時に店が締まってしまうーーーー!!
仕方ないので、ちょっとぶらぶらして、もうDinnerの時間です(笑)

しかーし。久しぶりにイタリアンが食べたくて行ったSerafina。。。
料理が美味しかったのですが、激混み+ホステスが私たちの順番を飛ばし1時間待ちになったり、
同じ列のテーブルにギャルがギャーギャーわめいていたりで最悪。

ご飯は美味しいのでまた行きたいけど、混んでいないときに。

チキンのサラダとスモークベーコンのピザとシャンパンのリゾットですー。
全部美味しかったよー♪

c0176870_6365518.jpg

c0176870_637129.jpgc0176870_6373621.jpg










でもあまりにもギャルがうるさかったため、食事を終えてすぐに帰りました。
隣にいたカップルもかなり辛そうだった・・・。あれはないだろうー。

Manhattanに帰っていた頃にはもう夜中。
次回は一泊したいなぁ。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-13 06:44 | 旅行

9月か。。。

暑さの戻ってきたNY。昨日はハリケーンが近くまで来ていました。
ニュースでは、日本の台風と同じようにハリケーン情報がずっと流れていました。。。
ハリケーンが通過した今朝は風が強いけどいい天気。とたんに秋の空気になっています。
今日からアメリカは三連休!(まぁ、私はずーっと休みだけど)
Labor Day(勤労感謝の日)で~す。

昨日は10年ぶりにトウシューズのクラスを受けました。。。
トウシューズを買ってから3ヶ月もたっているのに、なんだか怖くてなかなか気が進まなかったのですー。
初めてのクラスで、初めての先生。どうなんだろうーとクラスを覗き
前のクラスが終るのを待っていました.

!!!隣で日本語の本を呼んでいるアメリカ人の女性がいるではありませんかー。
おおおー!珍しい~。と思いつつ、様子を伺っていました。
そしたら反対側の女性が彼女にそれってチャイニーズ?ジャパニーズ?って聞いてた。
そうねー。アメリカ人にとってはチャイニーズもジャパニーズも一緒に見えるわよねぇ~。
私、チャイニーズ習ったことあるんだけど、難しすぎてあきらめたのよー。だって。
私も勇気をだして、会話に飛び込んでみましたー。
私、 日本人なんですよー。(って変な飛び込み方だった)
そしたら彼女、いきなり 日本語で「そうなんですかぁー!私、日本語勉強してます。」と!
すごいわー。
彼女はガバメントのプログラムの一環で一年間岩手県で英語を教えてたんだって~。
えーびっくりー。岩手県か。。。私、行ったこと無いわ~。

日本語と英語どっちで話したほうが良いのかわからず、
英語で会話しちゃったけど、彼女は日本語を話したかったのかもー。
バレエも同じクラスだし、お友達になれそうだわー。るん。

10年ぶりのトウシューズは、意外と痛くなかった(笑)。え、そんな感想かよー。
やっぱり、足の皮むけちゃったけど、地道にがんばるしかないですねー。
初めて習った先生もとーっても素敵で、きめ細かい指導をしてくださる方でした。
新しいこと(じゃないけど)に挑戦して、新しい人と会って楽しい一日でしたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-09-05 04:20 | NYの日常