<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本!!!

ワールドカップサッカー。
日本、がんばったぁ~~~!
パラグアイ戦は両者ともゴールを許さず、やきもきしちゃったわーーーー。
PKにまでもつれ込んで最後はパラグアイに勝利を許してしまったけど、
日本すごかったわーーーー!
日本男児の格好良さに感動。。。美しい汗と涙でした。。。
あのチームワークのよさは世界にも誇れますね!!

NYでは朝から昼間にかけての時間に中継があるので日本戦は全ゲーム見ました!!
デンマーク戦以外はひとりで家で見てたのでウォーとかキャーとか近所迷惑だったと思うわ・・・。
それにしても。アメリカの実況中継はつまらなかったです。
日本のTV中継のあの盛り上がりがまったくなく、かなり淡々としていました。
でも、結構日本に対して好意的なコメントもたくさんあったので、うれしかったです。

ここまでこれたことは本当にすごいことです!
かっこよかった!侍プルー!!感動をありがとう!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-30 02:20 | 日本

Tony Award!

Tony賞が決まりました~。
今年は、なんか地味な感じでしたね・・・。
最近のBroadwayはこれといって華やか、注目の作品などがなく。
ハリウッドの俳優たちを舞台に上げて盛り上げようとしてる感があるなぁ。と。。。
なので、今年の最優秀女優演劇部門はスカーレットヨハンソンだったし、
ミュージカル部門ではキャサリンゼタジョーンズだったし。
両方とも観てないからなんとも言えませんが、なんかサービスしすぎじゃないのかなぁ?と。
応援していたアフリカンミュージカルのFILA!はいまひとつだったのですが、
観てみたいなぁー!と思っていたMemphisが最優秀作品受賞してましたー。

c0176870_6155546.jpg


1950年代のアメリカのお話らしいです。
白人のDJと黒人のシンガーの恋愛がテーマっぽいですよ。
こういうインターレイシャル(人種を越えた)な話はアメリカでは永遠のテーマなのでしょうねー。
音楽もダンスもパワフルみたいなのでそのうち観にいってきたいと思いますー!
http://www.memphisthemusical.com/
Tony賞では他にもいろいろな作品のエッセンスを観ることができたので、
今後の参考になりましたー。

そうそう!
マシューボーンのSwan LakeがNYにくることになりました~!早速チケットをGET♪
マシューボーンとはイギリスの振り付け師でNew Adventuresというバレエカンパニーのディレクター。
彼のSwan Lakeは世界的にものすごく評価を得ているものなのですー(って、いまさら私が言うまでもないのですが!)
もともとのバレエのSwan Lakeを解釈しなおして、男性バレエダンサーがメインで踊るのでーす。
(男性がトウシューズを履いて踊るのではありませんよ!)
邪道といえば、邪道なのかもしれないですが見ごたえアリ!!です。
1999年にTony賞もとっているそうな。
今東京で公演しているようなので、興味のある方がぜひ観てみてくださ~い。
http://www.swan2010.jp/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-16 06:31 | Broadway

Happy Hour Fundraiser

先週の火曜日は私がお手伝いしているNPOのファンドレイズパーティーがありました。
このパーティーは、もともとNYCから依頼されたJapan Summer Festivalの資金集めのためだったのですが、
当のJapan Summer FestivalがNYCの予算の都合で中止になってしまったのです。
でも、せっかく計画したので、代わりに子供たちのプログラムのための資金を集めるパーティーとしたのでした。
準備に一ヶ月しかなかったので、かなりキツイスケジュールだったのでボランティアさんたちもなかなか集まらず、
一時はどうなることかと思ったのですが、終わってみればなかなかたくさんの資金を集めることができました!
116人の子供たちがプログラムに参加できる計算になります~。良かったです!
c0176870_8455247.jpg

私は大学があったので準備の少しと当日の片付け位しかできなかったのですが、
いろいろなひとと知り合えたし、パーティーのホストとしてちょっとだけでも勉強ができたので良かったと思っていますー。
場所を提供してくれた企業の人たちも、ものすごく協力的だったし、人のつながりの大切さを感じだパーティーでした。
中心となって活躍してくれた子が来週日本に帰ってしまうのですごく残念です。。。
日本でもものすごくキャリアを積んでいきそうな人なので、今後のご活躍をお祈りしています~!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-14 08:50 | ボランティア

JAPAN DAY

日曜日はセントラルパークでJapan dayというイベントがありました。
私は、ボランティアとしてお手伝いに行ってきましたー。
10以上のブースがあって各ブースに着物コーナー、お習字コーナー、うちわ作りコーナーなどなど、日本ならではの催し物がたくさん。
でも、人気はやっぱり食べ物コーナー。お寿司や讃岐うどんなど。私も食べたかったー。
うちの団体の担当はスタンプラリー。
各ブースでいろいろな日本語の「こんにちは」「ありがとう」など意味を教えて、
参加者にその日本語をマスターしてもらうのです。
私は「すごい!」の担当。(笑)意味はGreatだよ!と教えましたー。
ちなみにMティンもスタッフとして参加したので、日本を教えてましたよ。。。(笑)
7個以上スタンプを集めた12歳以下の子供たちが景品をもらえます。
私は習字コーナーでスタンプの担当。。。結構蒸し暑くて炎天下でしたが、
アメリカ人、日本人はもちろんですがNYらしくいろいろな国の人たちが参加。
真剣にお習字をしている姿をみて、日本の文化に興味を持ってもらえて、すごく嬉しかったです~。
忍者姿(驚!)で現れたアメリカの人が真剣に「忍者」と書きたいんだ~~!
とがんばって、書道に打ち込んでました!(笑)
松尾芭蕉の俳句を書いていたアメリカ人の人も。「これ、わかる?ハイクだよー!」って。
一瞬、松尾芭蕉が出てこなかった私。。。彼のほうが日本に詳しいかも!?(笑)
日本のアニメは有名で、そこから日本語を学んだ、なんて人が何人もいましたー。
あとは、侍たちのマーチが!!!
c0176870_1564423.jpg

NYPD(NY警察)の後に江戸幕末の人たち、侍、阿波踊り、柔道家たちが行進、、、
c0176870_1572324.jpg

c0176870_1575245.jpg

c0176870_1581289.jpg

c0176870_158325.jpg

なんだかめちゃくちゃミックスしてるけど!全部「日本」つながりね~。
あとで知ったんだけど、加護ちゃんがきていたらしいー。
めちゃめちゃ疲れたけど、いい経験になりました~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-10 02:01 | ボランティア

River Cafe

先週、Mティンの4☆才のお誕生日でしたのよー。
私は夜大学があったので、当日はおうちで軽くお祝いを。
土曜日に超有名店のRiver Cafeに行って参りました~。
というのも、Mティンの家族が去年のクリスマスにこのお店のギフト券をくれたのですー。
ギフト券なしだったら、かなり高くなってしまいます。。。

River CafeはDUMBOにあって、Manhattanが見渡せる最高のロケーション!
アメリカンフレンチ(?)です。

Pre-Fixedと6コースとどちらにしようか悩み。。。6コースは食べきれないよね。
ということで、Pre-Fixedにしました。
まずはシャンパンで乾杯。
c0176870_022662.jpg

アミューズはアスパラの冷たいスープ。
c0176870_024276.jpg

肉好きのMティンは前菜は神戸牛、メインはニューヨークステーキと両方ともビーフ!!
しかーし。前菜は神戸牛のタルタルだったのです。これって生肉!ちゃんと説明を読まずにオーダーしたのね。
c0176870_0361.jpg

顔を引きつらせながら恐る恐る食べているMティン。私のヘルプが必要で私も結構いただきました。
味濃かったけど、おいしかったよー。
ちゃんと火の通ったステーキが待ち遠しかったでしょうに!!
c0176870_032956.jpg

こちらは500gのステーキだったけど、あっさりたいらげた~。

私の前菜はフォアグラで、メインはロブスターでした。
フォアグラのしたのクレープにオニオンとイチゴのソテーが入っていて、一緒に食べると美味!
c0176870_04124.jpg

ロブスターは見た目もきれいだったし、グレープフルーツ風味のソースがさわやかでした。
c0176870_042514.jpg


デザートは、甘かったよーーーー。
コーヒーパフェ。。。見た目がパフェじゃないんだけど。。。
c0176870_044540.jpg

ブルックリンブリッジチョコレートケーキ。あますぎです!!
c0176870_05266.jpg


実は、私は初めてNYにきたとき(10年以上前)にこの店にツアーで行きました。
その時はマズイ!!!高い!!!という印象だったのですが、今回行ったらわりといけてました。

でも、ギフト券がなければリピートはなしかな。やっぱりオーバープライスだし、周りが騒がしい。
高いお金はらうんだったら、落ち着いておいしいご飯がたべたいなー。

でも。夜景は超きれいでおススメです!(写真じゃわからないですが。)
c0176870_054056.jpg


ブルックリンのこのあたりは開発が進んでおり、新しく公園ができていました。
帰りはManhattanの夜景をみながら公園をお散歩。すごくキレイでしたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-08 23:58 | 美味しいもの

SIAMESE CONNECTION

クラスのタイの子に誘われて、NYのタイ人アーティスト展に行ってきましたー。

今回はじめてのタイのアーティストのイベントだったのに大成功!!
会場には600人もの来場者があったそうー。

友達はもとキャビンアテンダントなんだけど、
今はお菓子作りに夢中で、タイのアルファベットのすっごく可愛いクッキーを作って
ノベルティとして配ってました~。上手だったよー。
彼女の彼はグラフィックデザイナーとして活躍中。

c0176870_875528.jpg


レセプションイベントでダンスパフォーマンスがあったのですが、
知ってる子に似てる子がいるなぁ?と思っていたら、
なんと学生時代でバレエが一緒だった子がダンスしてました!!
Mチャンには何度かNYでもばったりあってるんだけど、ここで会うとは。NYは狭いね!
ダンスカンパニーに所属してがんばってるそうなー。スゴイ!!

展示はいろいろ~。
タイっぽい絵なんだけど、実はNYを描いていたり
c0176870_8113589.jpg

c0176870_8115373.jpg

タイがいっぱい詰まっているトランクとか。
c0176870_8121076.jpg

c0176870_8123433.jpg

タイのアルファベットって呪文みたいだよねー。
c0176870_8134533.jpg

面白かったのは。
この写真。他にもたくさん写真があったのですが、みんなカーテンで隠されています。
カーテンをめくると、、、
c0176870_8152530.jpg

アメリカ人たちがハグしてたりキスしてる写真。
タイでは公衆の場でハグやキスをするのはあまりよろしくない。
ということで、カーテンで隠されているということなのですー。
なるほどー。

このイベントに行って、まず私は普通にタイ語で話しかけられた(笑)
まぁ、予想通りか。
タイ人同士のおしゃべりでも、まずお辞儀したり、割とみんな静かに話すし
日本とタイってやっぱり文化が近いので、居心地が良かったです。

帰りはやっぱりタイレストランへ直行。タイ尽くしの夜となりましたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-05 08:26 | NY イベント

Billy Elliot

3回目です。。。どんだけ好きなんだよーっ。っていう突っ込みはなしで・・・。
このショーは2年目に突入したのでBillyくんたちが新しいキャストになっておりました~。
3回みたけど、3人とも違うBilly君でした~。

c0176870_23225525.jpg


今回のBillyくんはまだなれてない感じで、ちょっとハラハラしちゃったけど可愛い~~~。
バレエの先生のNao先生にはちょっと目に余るものがあったようです・・・(厳)
彼はバレエは後から習い始めたのでしょう。とのこと。
確かにタップはめっちゃかっこよかったもんねぇ~。
お父さん役の人は前と同じ。この人はめっちゃうまいしいい味出してるから変わって欲しくない!!
バレエの先生役の人は、、、前の人のほうが私は好きだったなーーー。

このショーは3回みでもまだ涙できます!
そして、最後は本当にみんなハッピーで終わるので、これはホントにおススメ!!
10年に一度に出るか出ないかという、大成功のミュージカルですよ♪
最近のBroadwayはなかなかいい作品がないので、これはロングランになること間違いなし!!
私は一年に一度見に行きたいなー。

P.S.
日本の劇団が近々Billy Elliotをやるのかも?という情報がありましたよーん。
Broadwayでかなりの成功を収めているので、日本の劇団がやるのはかなりのプレッシャーでしょうね!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-03 23:24 | Broadway

alma

Brooklynでの有名店。メキシカンのお店ですー。
ここは水際のレストランでルーフトップからマンハッタンを見渡せまーす。
ご飯もおいしい♪ 結構マイルドです~。

c0176870_22263381.jpg

c0176870_2227644.jpg

c0176870_2249438.jpg

ここで、Nao先生とMティンと私とで盛り上がった話題は。。。

北米の文化の不思議について。
浮気をしたら、なんでわざわざそれを相手に告白するのか?
よく映画で、ボーイフレンドがガールフレンドに
「実は浮気をした。でも本当に愛しているのは君だけだ。」とかいうシーンがありますねぇー。
黙ってればいいじゃないかーーー!わざわざ人を傷つけるなよー。と私。
そんなの犯罪だ。とMティン。
と、まぁ熱く語ること1時間。。。
ま、確かにMティンはピュアな人なので君の言いたいこともわかります。。。
どうやら、私が腹黒い人間だと気づいたらしい?

お店の人は会計が終わったんだから、そろそろ帰ってほしかったと思います(笑)

となりで結婚記念パーティーをやっていたのですがマンハッタンを見渡しながらの
パーティーも素敵だな~~。

次は夜に夜景も見ながらおいしい食事がしたいです!

http://www.almarestaurant.com/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-03 22:51 | 美味しいもの