<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Sorrentino

水曜日に子供たちに会いに行ってきましたー。
実は先週オフィスで仕事をしていたら、行ってみる?と、お誘いを受け、心の準備の無いまま出向いてみたのです。
そのときはボランティアさんたちが多かったし、様子見ということでボーっとたってただけでした。
なので、ちゃんとやるのは水曜日は初めて!!
このプログラムは、貧しい地域の子供たちが放課後にトラブルなどに巻き込まれないように、NYCが夕方の彼らの両親が仕事からもどるまで子供たちを市の施設(市民会館)で預かっています。
その市のプログラムの一部にNYdVの日本文化紹介という枠があるということです。
Sorrentinoは、Manhattanからだと2時間以上、 Brooklynの私のうちからでも1時間半はかかる地下鉄の終点にあります。
遠いということで、ボランティアさんが少ない(このときは5人)。。。で、子供たちが40人から50人強。。。
はじめは私は若干緊張気味でしたが、子供たちの笑顔に緊張もほぐれていきましたー。
まずは、自己紹介。「こんにちは、私の名前はちかこです。」、「こんにちは、ちかこさん。」
と。起立、礼、着席。という、日本の学校で習う基本を紹介。
この日は40人も子供がいたのに、ちゃーんと、私たちの後についてやってくれましたー。
日本がどこにあるかなどのクイズ、日本とアメリカの違いなどをクイズ形式で紹介。
盛り上がったのは「じゃんけんぽん」。。。いやいや、大盛り上がり!!
じゃんけんぽんする前に自分の名前を日本語で言うのと、じゃんけんぽんの後にちゃんと「ありがとう」と「さようなら」を言ってもらいます。
日本紹介のDVDを見た後は、折り紙~。コマを折って、そのコマでどのくらい長く回せるか対決。
みんな、なかなか上手に折れなくてボランティアで何十個もつくるはめになるのですが。
子供たちはみんなすごく楽しんでくれたみたいですー!
一人の男の子が「僕日本人すきだよー。おおきくなったら絶対日本に遊びにいくよ!」って、言ってくれました!
12.3歳のお姉さんお兄さんたちが下の子たちの面倒をすごく良く見ていたのにすごく感動!
彼らは自主的に私たちを助けてくれたり、市の職員の方たちもものすごく協力的でした。
ボランティアに行っている私の方こそ、本当に楽しませてもらいましたー。
(写真をとる時間がまったく無かったのが残念!)
大学は始まってしまったら、私はこのSorrentinoにはいけなくなっちゃうのが寂しいなー。
でも、また何とかして遊びに行きたいと思います!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-29 23:04 | ボランティア

ebay

今、Mティンがはまっているもの、ebayです。
ebayって、ご存知の方は多いとは思いますが、要は日本でいうヤフオクや楽天です。
ebayって日本にも上陸していたらしい。2002年あたりに一年弱。でもすぐに撤退したんだそうです。
なぜなら、日本人は中古品よりも新品を好むから。という、文化の違い。。。でなかなかうまく行かなかったそう。
あとは、日本製のヤフオクとか楽天の方が安心したのかなあ?だって、ヤフオクも楽天も中古品はたくさんあるよねぇ。

お小遣い稼ぎにはまっているMティン。
売るものは12年以上前に買ったビデオカメラ。。ぎゃぁ!!カセットよ!!
えーーーこんなもの売るの~!?誰もかわないっつーの!!て言うより、出品するほうが恥ずかしい!!
いまではDVDビデオカメラすら古いのに~。HDの時代じゃないのーーー!

と、いう私の反対を押し切り、、、、カセットを5本お付けして(笑)出品してしまった。
そして、なんと、100ドルで売れた。。。
す、すごい。誰が買うんだ?アンティークものじゃぁないっすかー!
もう今さらカセットなんて売ってないし。。。買い手の方大丈夫だったのかなぁ?

あとは、3,4年前に騙されて買ってしまった怪しいダイアモンドがちりばめられた腕時計。。。
怪しさ満載の腕時計、こちら800ドルで売れたしーーー。

コンピューターおたくらしく、PCの部品たち(私には良くわからない)もいい値段で売れた模様。

日本だったら値段がつけられないような物の数々が売れていったみたいです。
恐るべしebay!!
売ったお金でMティンは早速PCのモニターをGETしたり、何気にPCをUPDATEしてるみたい。
オタクすぎて、私にはついていけないけど。。。

ebayに限らず、NYではガレージセールやフリーマーケットをそこらじゅうで見かけます。
自分にはガラクタでも、ほかの人には宝かもしれない。
ものを無駄にしないすごくいいカルチャーだと思います~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-28 10:31 | NYの日常

Le Petit Cafe

Brooklynに引っ越してから、近所でブランチする確率がかなり上がってます。
引っ越してきて7ヶ月かー。それでも、まだまだ行ったことのないレストランやカフェがたくさん。
今回はいつもとは反対方向に歩いてみましたー。
Carrol Gardenという名のとおり、このあたりの家にはお庭がある。みんなきれいに手入れをしていてとてもきれい。。。お庭、欲しいなーーー。
あと、イタリア系移民が多いためカトリックのお家が多い。マリア像をたくさん見かけます。

さてさて。Le Petit Cafe。見た目がものすごく可愛いので入ってみましたー。
奥の中庭が広く明るくて、インテリアもキュートでした。

c0176870_9463045.jpg


食べたものはこちらー。
Latino Benedict。エッグベネディクトがちょっとスパイシーでガーリッキー(にんにく)なのです。
ちょっと、私にはクリーミーすぎてくどかったなー。
c0176870_95112.jpg


こちら、Cafe Special Benedict。これは美味しかった!
ほうれん草とポルトベーロというきのこ入りでイタリアン風です。卵の見た目が可愛い!トロトロですー。
c0176870_9524464.jpg


家から歩いて15分ってとこかな。
すごーくいい雰囲気だったので、またリピすること間違いなし!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-27 09:59 | 美味しいもの

Freemans

アメリカンコンフォートフードのレストラン。
アメリカンコンフォートフードっていったい何?って感じですが、体に優しいお袋の味ってことみたいです。
Freemansは隠れ家的なレストランで超人気。
えー、超人気だったら隠れ家じゃないじゃん、突っ込みたいですが・・・。
ここには3回も来ていますが毎回超満席で入れませんでしたー。少数の予約は取ってないのね。。。

さてさて、アメリカンフードということでくどいのを想像していましたが、
全然くどくなくて、日本人のテイストに合ってると思いましたー。おいしかったですー。

サラダの後にホタテの何とかグリルを頼みました~。
c0176870_126264.jpg


意外の量が少なくて、足りなかったので〆にマックンチーズ(マカロニアンドチーズ)。
マックンチーズはアメリカのトラディッショナルなインスタントフード。日本で言うお茶漬けみたいな感じか??
初めて食べたけど、味付けが薄めで美味しかったです。
c0176870_12115897.jpg


いやいや、友達にめでたいビックニュースがあって
ワインボトルを二人で空けたらかなり酔っ払っちゃった。。。年のせいか(泣)、回復力も弱ってるなー。私。

内装も剥製の動物たちがいてなかなか凝っていたし、全体的にやさしい味付けなのでお勧めです!
c0176870_12143168.jpg


7時過ぎると激混みになるので早めにくることをお勧めしまーす。
http://freemansrestaurant.com/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-26 12:20 | 美味しいもの

ボランティア

去年(!)の目標の一つがボランティアに参加することでした。
重い腰をあげ参加することにしました。今年、2010年になっちゃったけど。(遅っ)

NYdV(New York de Volanteer)という日本のNPO団体にコンタクト。
ちょうど忙しいということだったのでオフィスサポートをメインにお手伝いすることになりました。
この団体は主に貧しい地域の子供たちに日本の文化紹介をしながら社会貢献を啓発しています。
毎週二回、地域に出向いて子供たちと一緒に遊ぶ交流会を開いているのです。

昨日はじめてオフィスにいって代表の方と面接。(というか、ほとんど雑談?)
Hさんは太陽みたいな人!!ものすごく前向きで明るくて気さくで話しやすい!
話しながら、私はブライダル業界の扉をたたいた時と同じ感がしました。
Hさんは、ブライダルの私のボスFさんと同じオーラを持ってる!!
こういう人に人は惹きつけられるのだろうなー。
彼女はNYにきて17年、たくさんの経験があるので、私の就職のアドバイスなどもしてくださいました。
なんと初対面なのに身の上話(+仕事の話もね)に花が咲いてしまいました(笑)

そして。私はいきなり夏のおおきなプロジェクトのサポートもすることになりました。。。
大丈夫かな、私?
プロジェクトまで3ヶ月きっているのに、決まっていないことが多すぎるんだよねー。。。
でも、まぁ、なんとかなるでしょ。いつもつなわたりなのさー。って妙に明るい。
(こんな明るさもFさんを思い出しますよー!!)
このプロジェクトはNYCから依頼されて行うのですが、NYCからほとんど丸投げ状態。
これから資金調達の営業などをしなきゃならないそうです。

私は来週の水曜日に子供たちに会いにいってこようと思っています。
楽しみ♪

NYdVのホームページはこちら。
http://www.nydevolunteer.org/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-23 01:18 | ボランティア

TOEIC

先週TOEIC受けましたー。1年8ヶ月ぶりだ。。。
テストの3日前に模擬テストを買ったのですが、アメリカ版のTOEIC模試は簡単すぎでした。
アメリカで出版されているものよりも日本で出版されているものの方が研究されているし、質も高い。
こっちではTOEICの知名度も低いので需要もないのでしょう・・・
次に受けるときは絶対BOOKOFFで日本の教科書を買わないと意味がないじゃん!

会場は、前に通っていたESL。
しかも教室もTOEFLを勉強していたときと同じ部屋で不思議な感じでした。
そして、70%以上が日本人でした。

で、結果は、良かったです♪目標の900点は難なく突破。
でもーーーー。なんでかリスニングの点数が悪すぎる・・・。
思い起こせば、途中で意識がどこかに飛んだんだよね。あーあ。集中力無さすぎです。
今まではリーディングが足をひっぱていたのに、今回はリスニングのほうが悪かったのです・・・。
たしかに、大学でいろいろと読まなきゃならないものがあるのでリーディングのスキルはあがったのでしょうが。
リスニング!!!うーんと、私の弱点の集中力が問題なのでしょうーーーー。
納得できないので、もう一度受けようかな~、と考え中。
でも、値下げした日本と比べてこっちの受験料は高い!75ドルってどういうことよー。

でも。TOEICはTOEFLと比べてサクサクできるので、結構好きです。
。。。って、TOEICを好きと言えるようになった自分に感動。。。(笑)

ちなみに、昨日は大学の今期最後の科目の試験でした。
えー、スゴイ難しいじゃんかー!
持ち込み可だったのにも関わらず、まったく意味のわからない問題が一問あったし、、、マズイな。
まぁ、でも、5月の半ばまでのんびりできます~。(ずーっとのんびりしてるけど)
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-21 08:27 | 英語

Photography Presentation

ESL時代の友達のPhotography Presentationに行ってきましたー。
彼女はベネズエラで建築を勉強していたので、NYでも建築関連の大学に行っていると思っていたのですが
写真をやってみたらはまってしまい、今写真の学校に行っているそうです~。
学校の小さな教室の中にところ狭しと展示してあるたくさんの写真たち。学生ごとにテーマが違うそう。
金曜日の夜、たくさんの人が見に来ていました~。

c0176870_0451542.jpg


建築を学んだということで、写真も建築物とのリフレクションがテーマだそうな!
かっこいいではないですかー!!

c0176870_046696.jpg


アーティスティックなことは良くわからないけど、うまい!すてきだわ!

彼女に会うのはほぼ一年ぶり。。。
Facebookでメッセージがきて、展示会に行ってみたらESL時代の他の友達にも再会できたー。
一年会わない間に、彼女は結婚したし(私もだけど)、あの子もボーイフレンドができていたり、
この子はもうすぐ大学院が終了だったりと。時間の経過を感じたけど、Catch upするいい機会になりました♪

ESL時代の友達のほとんどが国に帰ってしまっているけど、
こうして残っている子達と会える私はラッキーだなーと思いました~。

また、今後の彼女の活動が楽しみです♪
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-20 00:56 | NY イベント

パパも子育て

私が通っているバレエスタジオの下にLittle Gymという子供が通うGymがあるのです。
昨日バレエにいったら子連れのお父さん集団がエレーベータにならんでいるではないですかー。
かなりほほえましい風景。
あかちゃんを抱っこしていたり、ストローラーに乗せて押していたり。。。
どうやら、Little gymで「パパと赤ちゃんの会」(そんな名前じゃなかったけど)があったらしいのです~。
水曜日の昼間の2時頃。。。パパたちは会社を休んだのか?育休中なのか?
NYのパパたちは育児熱心です。

私の家の両隣も0歳から2.3歳の子供がいるうちなのですが
昼間によくパパの姿を見ます。
左隣のうちは、毎日じゃないけどママもパパも家から仕事して育児と両立しているみたい。
右隣のうちは、二人とも時差出勤していて、午前中はママが育児、夕方パパがママより早く帰宅して育児。
昨日の5時頃、パパが赤ちゃんとお散歩しているところに会いました。
こういうところは、日本よりも断然いいと思いますー。
Mティンに日本の現状を話すと、お父さんが子育てに参加できないなんて悲しすぎる、、、と。
たしかにねー。日本のパパは仕事が命(?)で忙しいし、ママが一人でがんばってしまいがち。
社会的にサポートと理解がまだまだ足りないんだろうなー。

もちろんNYも完璧ではないと、去年出産したばかりのESLの先生が言ってました。
たとえば、隣のうちのママは出産後3ヶ月で仕事に復帰していますよ・・・。ひゃー。それはキツイ!
家から仕事ができる環境みたいだから、まだいいのだろうけどねー。

この近所は妊婦率も高い。子育てにはとてもいい環境なんでしょうねー。
近くに小さな公園があるのですが、そこではいつも子供たちであふれています。。。
私にとっても将来ママ友を作るのにはとてもいい環境かなー。
うーん、何年後になるのだろうかー。。。?
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-16 01:09 | NYの日常

cup cake...

日本でも人気のカップケーキ。
NYのカップケーキはアイシング(クリーム)がたんまりのっていてものすごく甘い!!!
Magnolia Bakaryのカップケーキは超有名ですが、
私には甘すぎて完食するのに3日はかかります。。。(笑)っていうか、完食できない。。。

前にここでも紹介した近所のChocolate Roomのカップケーキ。
何度もChocolate Roomには行っているのにカップケーキはトライしたことがなかったのですが、
美味しいですーーーー。小ぶりですが1つ$2.5也。

c0176870_012428.jpg


上のアイシングがチョコレートガナッシュ、下のケーキはものすごくふわっとしていてしっとりしています。
アイシングはちゃんとチョコレートの味がします。(大体こっちのチョコレートは砂糖の味しかしない)
下のケーキは私好みです♪まぁ、それでも私には甘すぎるので3/4食べれば十分です。。。

HPです。お店はBrooklyn、近所のCobble hillとPark Slopeにあるのみ。
Manhattanに進出してもおかしくないとおもうんだけどなー。
http://www.thechocolateroombrooklyn.com
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-15 00:15 | 美味しいもの

hanami

NYも桜満開です~。セントラルパークにも桜があってキレイだったと聞きました。
私はBrooklynにあるBotanical Garden(植物園)に桜鑑賞にいってきましたよー。
ここの植物園では毎年5月にSakura Matsuriをやっています~。
家からBotanical Gardenまで歩いて40分。天気がいいのでてくてくあるいてみましたー。

近所のTree lineもグリーンに変わってきて歩いていて気持ちがいい!
c0176870_22484489.jpg

こちら、Grand Army Plazaです。このあたりにはBotanical Garden、Prospect Park、Brooklyn LibraryとBrooklyn Museumがあります。
c0176870_22522657.jpg


さてさてBotanical Gardenで、桜は種類によってですが5分咲き~満開でした。
c0176870_22541095.jpg

皆さん、桜の下でくつろいでいます~。ここは飲食禁止なので、ちょっと寂しいかな。
c0176870_2304139.jpg

やっぱり花見しながら飲んだり食べたりできるのはいいなあ。

いろいろな種類の桜が見れましたよー。
c0176870_2312193.jpg

c0176870_2315972.jpg

c0176870_2321751.jpg


ちなみに日本庭園があるのです。桜も日本風に植えられてましたー。
c0176870_2325157.jpg

c0176870_2335831.jpg

c0176870_2341883.jpg

c0176870_2343555.jpg

なんちゃって鳥居も。。。
c0176870_2344982.jpg

アメリカ人のおじさんがもみじ(Japanese Maple)に夢中になって写真撮ってました。
日本庭園は人気のようです♪

チューリップも満開~。
c0176870_237486.jpg

c0176870_2372690.jpg


帰りにGarden Shopによって、またお花の種なんかを購入。。。
お花好きの私たちにはたまりません~~。
夏にはRose Gardenがオープンするので、また夏に来たいと思います~。
日本の桜もきれいでしたね~。日本の「飲んで食べて」の花見がしたーい!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-04-12 23:16 | NY イベント