<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銚子

この週末は本当にぽかぽかしていて気持ちよかったー。
まだ3月だというのにもう20度超えている・・・。
久しぶりにセントラルパークに行ったり、就活用のスーツを買ったり、Mティンの春ものを買ったりと春の準備。
あと、引っ越してから壁を塗っただけで(ってかなり大変だったみたいだけど!)
家のリフォーム計画が進んでないので、今度はバルコニーを改造しようかといろいろ計画してます♪
暖かくなるといろいろと活動的になるので良いですね~。

Mティンがめずらしく(というか初めて)Sushiが食べたい~としきりに言うので、
前に行ってなかなかおいしかった銚子というすしレストランに行ってきましたよー。
「今日は絶対スーシを食べよう。」としつこい。
なんでかこっちの人はスーシといいますね。天ぷらもテンピュゥラーみたいな。酒もサーキだし。(笑)

オーダーはテンピュゥラーとスーシFor Twoにしました。
天ぷらは普通においしかった。すしはねぇ。。。前に来たときおいしいという印象があったんだけど。。。
c0176870_12513518.jpg

まぁまぁですかね。

スーシをあんなに食べたがっていたくせに、寿司が到着したとたんMティン、マジ顔になってるし。
まずは、白身のスーシから。。。って、全然飲み込んでないじゃん!
ずーっと口の中でかんでて飲み込めないで困っているではないですかーーー?!
ようやく飲み込んだところで、全然食事を楽しめてない様子・・・(笑)ちょっと困った顔してますね?
うーんと。海老とあなごは火が通ってるから、大丈夫だよ。ということで、結局生のスーシは3カンくらいしか食べれなかったのですー。
カルフォルニア寿司(アボカド)なんて寿司じゃないなんて言ってましたよね?って突っ込んでみたけど
本人が一番がっかりしていた様子。
スーシ、絶対おいしく食べれると思ってたのにー。やっぱりあのネチョネチョした感じがだめだった・・・。
仕舞いには頭とおなかが痛い。と。
ソレ、精神的なものだからね。私はなんともないもん、、、

あと半年はMティンと一緒にスーシは食べにいけないなぁ・・・。
ま。挑戦したい気持ちはエライね!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-24 13:02 | 美味しいもの

酒蔵 Sakagura

金曜日の夜、久しぶりに居酒屋に飲みに行ってみました~~。きゃー!嬉しい!
日本酒がたくさん置いてある酒蔵sakagura...
前からいってみたかったんだよねぇー。
場所がビルの地下にあって、「おじさんたちが会社と同じビルの地下の定番居酒屋にいく」っていう感じ!
あるある~こういうの。日本にあるよねぇー。

内装はオサレでしたけど。
c0176870_23464771.jpg



一緒にいったM子ちゃんは、NYに一人できて、NYで一人で生きてどんどん強くなっていくのよねぇー。
と言ってましたよ。何が起こっても、大体平気になっちゃった。
この前、水周りの故障で、部屋に水が流れてきて2センチくらいの湖になっちゃったと!!!
「もうさー、最近かったレインブーツが大活躍だったよ。。。夜中の1時までかかって修理の人がきて直してくれたよー。
いやぁ、でもさ、NYは乾燥してるからすぐに乾いたよー。びっくり!」
だって(汗)
あああ、日本だったらそんなこと何十年の人生でも起こらないからね!!
恐るべしNY!

酒蔵の料理はねー。70点ってところですかね。サービスは100点だね~。さすが日本。
平目の刺身が締まってなかったし、明太子が解凍ものっていっぱつでわかっちゃうくらい水っぽくて。
いやいや、そんなに期待しちゃだめなのよ。わかってるんだけどね。
でも、私的にはちびちび食べて飲んで長居できるこの雰囲気が懐かしかったわ~。
(NYの普通の店だったら、まず追い出されるからね。。。)
それにしても高い!!チップ入れたら一人60ドル!!でもおなかいっぱいになってないし。。。
これ、福岡だったら30ドルってところだよ。とM子ちゃん。
東京でも40ドルちょいってかんじだろうなー。

でも、この雰囲気なら行く価値ありだなー。
酒蔵↓↓↓
http://www.sakagura.com/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-22 23:43 | 美味しいもの

KEYBER PASS

こちらは、アフガニスタンレストラン。
Mティンはアフガン料理が大好き。
私はMティンに出会うまでアフガン料理は食べたことなかったのですが。
ってことで、私は人生で3回目。
Mティン、中東料理の中でアフガン料理が一番美味しいと思うんだ。と。
ふーむ。中東料理って私にとってはみんな同じに感じるのですがね。。。

Mティンのラムのカレー。ホントはカレーじゃないんだよね。なんて料理だったか忘れちゃったよーーー。
c0176870_2356455.jpg

でも、見た目はカレーだよな。マイルドなスパイスとほうれん草がたっぷり入って美味しかった。

私のは、ナスのソテーにミントヨーグルトとミートソースとパセリが乗ってます。
これは美味しいぞ。チリソースみたいなものをかけて辛くもできます。
c0176870_23582766.jpg

でも量が少ない!!あっという間に完食してしまった・・・(笑)
あああ、巨大化している胃袋をなんとかしなきゃぁねぇー。

周りでは水タバコを吸っている人たちがたくさんいて、ちょっとモクモクしてましたよ。
でも普通のタバコみたいに煙たくはなかったです。
こんなやつですね。ネットより。
c0176870_061219.jpg

普通のタバコのようにフィルターがないので、かなり強いし有害と聞きましたが・・・。
ホント不思議。どうなってるんだろう・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-18 00:07 | 美味しいもの

Char No.4

お得意のご近所ネタ。だって、Brunchは近所になっちゃうでしょ・・・

いつも混んでるんだけど、なぜか足を踏み入れていなかったChar No.4
なんでNo.4なのかはなぞのまま・・・。

Mティンが腸をおかしくしてからあんまり外食していなかったので
私の中では久しぶりのパンケーキ。ジンジャーマーマレードとピーカンバターが甘くなくて美味しいー。
c0176870_23395618.jpg

もっちりとしたパンケーキが三枚。もちろん完食なんてムリ!

これはロコモコみたいな。下にハンバーグがしいてあり、グレービーソースが美味しかった。
c0176870_2341757.jpg

ちょっと小さめだったので、Mティンは私のパンケーキ半分食べて満腹・・・。

若者たちでにぎわっていたでちょっとうるさかったけど、Brooklynって感じの雰囲気がすごく良かった~。
c0176870_23432792.jpg

夜は薄暗いBarになっているので、飲みにいきたいなー。
こっちに来てからめっきり飲む機会が減ってしまい、さみしいわぁ~~。

あ、今日はSt.Patrick Day。アイリッシュの人たちのお祭りです。
NY中のアイリッシュバーがグリーンに飾られていて、今夜はお祭り騒ぎでしょう。
Mティンは一応クォーターアイリッシュなのでBarにくり出すのもいいかもな。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-17 23:47 | 美味しいもの

American Museum of Natural History

先週は春の嵐のNYでした。
でも、今日からまたぽかぽか陽気。確実に春が来ています~~。

先日、めずらしく博物館へ行ってきました。
映画ナイトミュージアムの舞台のAmerican Museum of Natural Historyですー。
お目当てはこちら!
c0176870_13142219.jpg

シルクロード展をやってるのです。一ヶ月くらい前にいったらチケット完売で、今回二度目のチャレンジ。

アジア人の私にとってはシルクロードは馴染み深いのですが、Mティンは興味津々。
c0176870_131602.jpg

中国の西安からイラクのバクダッドまでのシルクロードの歴史が満載でした。
結構混んでいてアメリカ人たちにとっては遠い国の話のようで、皆さんかなり熱心に見入ってましたよー。
いやいや、何千年もまえからすごい文化をもっていたんですねぇ~、中国から中東の国々。
アジアの文化って本当に歴史が深くて発達してたんだとあらためて感心~。
アジア人として生まれてよかったわぁーとか思っちゃいました。またまた、単純(笑)
そういや、小学校の時カイコ飼って、繭を作ったけど、あれって日本独特なんだろうねぇー。
アメリカ人、絹の作り方みてものすごく驚いていましたよ~~。
Too much Informationでなんだか頭がものすごく疲れてしまいましたが、面白かったです。

ほかにもいろいろな展示物をみて帰ってきましたー。
c0176870_13231591.jpg

実は私ここは4回目なんだけど、くるたびに見るものがあって面白いです。興味をそそります!
HPはこちら。
http://www.amnh.org/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-17 13:24 | 散歩

BLT Steak

R社時代の同僚KP君がNJへ出張に来るというので、連絡くれましたー。
NYっぽくてアメリカっぽいのはやっぱりステーキ?ということで。
オサレなステーキレストランいって参りました~。
BLTSteak。
BLTはチェーンで、BLTfishやら、BLT Primeやらいろいろあるようですよ。

R社では一年も働いていないんだけど、今の大学のコースをとろうと思ったのはR社でやっていた仕事がきっかけ。
あまりにも自分ができなさ過ぎたから、やばいぞと思ったわけです。。。(汗)
KPはアメリカ中をとびまわる強行スケジュールのなか、わざわざ連絡くれてありがたかったですー。

いただいたのはやっぱり、Porter House!!
c0176870_3545548.jpg

これ二人分だけど3人でシェアしました・・・。私は二切れでおなかいっぱいになっちゃったよー。

あと、ローストトマトが意外においしかったのー。
c0176870_41214.jpg


クリームほうれん草はWolfgangのほうが好みだったけど、
こちらは、アペタイザーなども充実していてオサレで全体的にはまとまっていておいしかったですよー。
HPはこちら。
http://www.bltsteak.com/

KPはまったく地下鉄に乗らずに歩き回っていたそうで、スゴイ!!
30ブロック歩いたって!!なんだかんだでまだ若いわね。。。
私だったら腰にきちゃうよーーーー(泣)

またNYにお越しの際はぜひ連絡くださいー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-12 04:04 | 美味しいもの

Hibino

急激に暖かくなっているNYです。ちょっと汗ばむくらい!!まぁ、まだまだ寒い日もあるのでしょうねー。
私は、たいして忙しくもないのですが、ただなんとなくブログの更新を怠っておりました・・・。

えっと、最近のヒットの日本食!Hibinoですーーーー。
近所をふらふら散歩をしていたら、モダンなJapaneseRestaurantがあるではないですか!
働いている人も日本人ぽいし、お客さんにも日本人がいるー。期待できそうですなー。
ということで、いってきましたのよー。

日曜日の夜だって言うのに、混んでいて30分待ち。。。Brooklynで待たされるなんてーーー。意外。。。
例によって写真がぶれておりますが。
比内鳥の照り焼きチキン。(本当に比内鳥なのかな?)
c0176870_3385664.jpg

牛肉の角煮!(まぁ、これは私が作るもののほうが旨いぞ。。)
c0176870_3401466.jpg

で、太巻きとすしの盛り合わせ。太巻きなんて久しぶりー。
c0176870_340455.jpg

このほかに海草サラダや、自家製豆腐などをいただきました~。

あえて日本食レストランには行かない私ですが、ここはなかなかオサレでリアルなジャパニーズでした~。
うちから歩いて10分ほどです。
HIBINO↓↓↓
http://www.hibino-brooklyn.com/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-12 03:44 | 美味しいもの

ムリがきかなくなっている??

先々週の土曜日のスノボーからずーっと尾てい骨が痛くて。。。
全然良くならないなぁーーー。と、いうことで。
入院騒ぎのMティンに続き、私もドクターに行って参りました(笑)

ロシア人の女医さんで、すごくいい人でした。
専門用語がわからなくて電子辞書片手にいろいろ話を聞きました(笑)
で。折れてましたよー。私の尾てい骨!!
やっぱりねぇ。。。そんな気がしたんだ。全然痛みが消えないんだもん。
折れていても、肋骨骨折と同じように何の治療もできないのが尾てい骨骨折。
まぁ、しょうがないなー。あと一ヶ月くらいは過激なエクササイズはできない模様。。。
バレエはしばらくいけなくなって悲しいけど、歩けるので生活に支障はないので良かったわー。
あああ。スノボでは怪我してばかり。。。
スネを縫ったり、腿の後ろにでっかいあざができて、神経が麻痺しちゃったり。。。
今度は骨折かよー。運動神経ないんだな、私。
今回のでMティンがスキーにはまってしまい、行こう行こうとうるさいのだけど
来年になっちゃうかなー。
次はちゃんとお尻パットをつけて滑ろう~。(それでもまだまだ行く気の私。)
みなさんも気をつけてねーーーー。

あ。アメリカに医療事情について追記。。。
勤務先などの医療保険に入っていない場合、手首骨折だけで300万円もかかるそうですよーーーー!!
ありえなーい!どーしたら、そんな高額になるんだ!!
うちはMティンの医療保険があるので大丈夫だったけど、
この前の入院で全額自己負担だとしたら、きっとうちは破産していたことでしょう。
恐ろしすぎるアメリカの医療事情。。。
私もスノボーはやめたほうがいいのかも。。。と脳裏に不安が横切るのでした。

健康が一番です。本当に!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-04 10:52 | NYの日常

Canada won GOLD!!

いやぁ、昨日は興奮しまくりでしたー。
Winter Olympicの最後の競技、Hockey!!!
近所のバーは思ったよりTVが小さくて、しかも私たちアウェイだから。ということで、結局家で観戦。。。
Mティンの友達(アメリカ人)もやってきて戦いました~。
あああ、ホッケーってこんなにエキサイティングでスリリングなスポーツだったのね!
途中、興奮しすぎて苦しくて息ができなくなりましたよー。(大げさ!)

c0176870_131452.jpg

(イメージはネットより)

はじめはCanada勝っていたのです。
1-0が2-0になり2-1でキャーやばい、逃げ切れるかなーって思っていた
試合終了の25秒前にAmericaに追いつかれ!おいおいおいおいー!
延長戦でCanadaがゴールにパック(ボール)押し込んで勝利!オオオオオオオオ~~~~~!
いやぁ、すごい試合でした。
HockeyはCanadaのIdentityなんだから、負けるわけにはいかないのだ!と
いきなり、かなりの愛国心むき出しだったMティンでした。(笑)
彼ら真の男だね!!かっこよすぎるーーーー。
Hockeyってこんなに面白いスポーツだったのね。氷上の格闘技とはよく言ったもんだわぁ。
いやぁ、Liveで見たいなー。

かなり近所迷惑だった私たち。。。夜中でなく夕方の試合でよかったですー。

オリンピック終わってしまって寂しいですー。たくさんの感動をありがとうー!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-03-02 13:09 | NYの日常