<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Valentine's day

日本でも公開中だよねー。暇つぶしに見てきましたー。
かるーくて、面白い映画だったな。
Mティン的にものすごく良かったみたい。ストーリーにひねりがあって良い!と。
そうなんだ?私はちょっと結末が想像できちゃった部分があったので。。。
たしかに、Love Actuallyとかぶるね!!舞台はLAなので、LAに行きたくなりました。。。
だって、NYはわんさか大雪が降ってるのに、あちらは暖かそう~。
LAでは一年中花が咲いてるんだよーとMティン。
ああ、そうかー。一月でも25度くらいあったっけ。
LAのヴェニスって運河があるんだねー。だからイタリアのヴェニスと同じ地名なのか!?
知らなかったわ~。(失笑されましたけど)
個人的にはイケメンのBradly Cooperの衝撃に結末にはびっくりよ。
軽いのを観たいときにはぴったりの映画です~。

オリンピック。いよいよ明日はホッケーの決勝!!
Canada vs USAですーーー!!
まったくホッケーには興味ないけど、Canada応援しなくっちゃ!
地元のスポーツバーで応援しようと思うのですが、私たちは完全にアウェーです(汗)
がんばれCanada!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-28 07:23 | 映画

もう、Mid-Term Exam...

どうなんだろう、今期は、、、なんか前期と比べて楽。。。
宿題がないからなぁー。あの前期の怒涛の宿題地獄はなんだったんだろうー。
なのに、まったく身につかなかったし!!(汗)

しかも今期のMid-Term ExamもOpen Book(持ち込み可)の科目が結構あるのだー。
規則とか法律とかだから、そんなに覚えられないでしょ。ってことなんだろうね。
よかったよ。もちろん、覚えられませんもの。
でもでも、今日受けたExamはまっさらな紙を渡されて、エッセイ9問。
アメリカ人たちは30分で終わらせて帰っちゃったけど、うちらInternational Studentsは最後までかかったし!!
しかも、私の汚い字で、しかもBrokenEnglishでプロフェッサーは私の言いたいことが理解できるんだろうか・・・
と、ちょっと不安になってみたりしてーーー。
まぁ、終わったからいいか。。。

このInternational Marketingのプロフェッサー、
滑舌がものすごく悪いのに、早口でついていくのがつらい。ちょー、おもしろいんだけどね。
万が一、何年後かに、MBAとりたいなとか言うことになったら(あああ、言うのは簡単!)
International Businessにしようと決めましたよー。この授業オモシロイ~。

あれ?なんだか吹雪になってきたみたい。。。
今日は学校休みになるかと期待していたのに、ミゾレどまりだったので休みにならなかったのにー!
この週末はスキー、スノボー日和になるのかも。まだ尾てい骨痛いのでいけないけどね。。。

今夜はLiveで女子フィギュアを見ましたー!大興奮!キムヨナちゃんすごすぎる!!
きれいだし、優雅だしー。いろんなプレッシャーの中Goldメダルおめでとうーございますー。
真央ちゃんはちょっと悔しそうだったけど、それでもすごいよ。Silverメダル!!
若いっていいね。また次あるし!みんな、お疲れ様でした~!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-26 14:35 | College

Isabellaちゃん

またも、赤ちゃんネタ。
去年通っていたESLのTOEFLの先生に赤ちゃんが誕生。
半年ぶりのプチ同窓会&赤ちゃんお披露目会開催。

先生が産んだわけではなく、奥様がご出産。
先生ったらほんとにIsabellaちゃんにぞっこん!!!デロデロでした・・・。
いやぁ、奥さんがきれいだからかわいい子が産まれたねぇ~~。(笑)
先生はコロンビアンアメリカンで奥様はフレンチカナディアン。
ということは、スペイン語とフランス語と英語が話せるようになっちゃう~。すごいなぁー。

c0176870_13522510.jpg


髪型、耳型と眉毛(笑)が先生にそっくり!!でもほかは奥さんだなーーー。
奥さんも同じESLの先生。二人とも超人気の先生だったのに、辞めて二人で独立して学校を設立。
私もまたいつかTOEFLを受けなきゃならないことが起こったら是非行こうと思います。
赤ちゃんってムチムチしてやわらかいし、見ていて飽きないなぁ~。
どんな美人になるのか楽しみです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-25 13:58 | NY イベント

Baby shower

クラスメートの一人は妊娠八ヶ月の妊婦さん。今のセミスターが終わるころに出産予定。
なのにちゃーんと学校にきていて、勉強もがんばってます。
つわりなどはあんまりなかったみたいだけど、
体調が不安定なときにちゃんと宿題をこなすなんてすばらしいわぁ。。。
そんな彼女のためにサプライズでBaby Showerを開きましたー。

c0176870_134117.jpg


Baby Showerってこっちの習慣で、赤ちゃんを産む前に女の子だけでパーティーを開いて
プレゼント贈ったり、ゲームをしたりするのです。北米や南米では一般的みたい。
彼女はパナマ出身で、地元ではこのパーティーはやるのだけど
NYにはそんなにたくさんの知り合いもいないのでBaby Showerをやる予定はなかったらしいのです。
思いがけないサプライズにとっても喜んでくれた様子ー♪
ほとんどのクラスメートが集まって、とっても暖かくて楽しい会になりました~。

c0176870_13415532.jpg


赤ちゃんの名前はエマニュエルちゃん。男の子だそうー。
前にBarに行ったときも一緒にきてくれて、Babyと一緒に踊るわ!!なんて言って踊ってたの。
さすがラテン!元気な赤ちゃんを産んでね~!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-25 13:42 | NY イベント

Mountain Creek

Olympic、女子フィギュア優雅でしたね!
それにしてもキムヨナちゃんすごすぎ。。。Japan勢、フリーもがんばって欲しいです。
ということで、周りでOlympicを見ている人なんていないのですが、まだまだOlympicのせいで宿題が後回しになっている私です。。。

スノーボードやスキーなんかを見てたら、みんなカッコイイ!!こんなにカッコイイスポーツだったっけ??
しかも、簡単そうにすべってるじゃないの~。
ということで、4年ぶりにスノーボードに行ってきました・・。
4年前はOlympicの地、VancouverのGrouse Mountainに行ったみたい。スノーウエアにまだリフト券がついてた。。。(笑)
西側はロッキーがあるから山は多いのだけど、東側に山なんてないじゃない?と思っていたら、
あったのよー、隣の州のニュージャージーに。
NJにすんでいる友達の車で1時間半くらい。
山なんてないじゃん。と思っていたら、丘がありました(笑)低い!!!(西の人が見たら失笑されそうな低さ!)
c0176870_13142466.jpg

ふふふ。万年初心者の私にはぴーったりです。
さてさて、4年ぶりの老体に鞭打ってのスノーボートは大変でございました。。。
なんだかものすごく怖かったのよねー、おかげで転倒しまくり、尾てい骨打ちまくり。
Olympicの選手って本当にすごいのねーーーーー!!!よくあんなスピードで滑れるよね。。
しかもものすごく高いところから転倒したりするじゃない。痛いよ。本当に。。。
最後に派手に転倒して、私の心は折れてしまいました。。。。もうGive up。。。
Mティンには友達と一緒に滑ってもらって私は下でコーヒーをすすりながら待っておりました。。。
いやぁ、あれから4日たってるけど、まだお尻が痛いのよ~(泣)

ブラジル人の友達はほぼ生まれて初めてのスキーなのに、ちゃんと滑ってた!!
センスがあるんだろうなぁーーーー。

この後トルコ人の子にトルコ人会(?)のディナーに連れて行ってもらって
トルコ語にまみれておいしいトルコ料理を食べて帰りました。。。

今度は泊まりでスキートリップしようと話していますが、私は尾てい骨と相談してから決めようと思ういます。
基本的には私はスノボーはどうでもよくて、行き帰りがたのしんだよね~。。。だから上達しないのかーーー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-25 00:56 | 旅行

NYの住宅事情。。。その2

この前またヒーターが壊れた。。。
こちらはセントラルヒーティングなので部屋中暖かくなってるはずなのですが。
午後になんだか寒いなぁ。そういや、シャワーもぬるかったぞ。ん?外の廊下のほうが暖かいぞ。
と思いヒーターを触ってみたら冷たいではないか!!
またボイラーのパーツが焼け焦げてしまったらしい・・・。
えええー!10月に取り替えた(出費400ドル!!)ばかりなのに~。どーなってるんだこのアパートは!?
その晩は寒くて凍え死ぬかと思ったー。(大げさですね、死なないから!)
うちのKittyたちも寒くて鳴いてました。。。
翌朝、修理の人がきて今回は無料でパーツを取り替えてくれたのですが、
その人曰く。。。NYのコンドミニアムの監査員は適当に仕事をしているらしく
ちゃんと規格にあった建物かどうか見ていないらしい。。。
ということで、このボイラーがある部屋も換気が規格どおりになっていなくてたびたび故障が起こるんだそう。。。
ドアに穴を開けて換気口をつけないと危ないですよ。え?危ないって!!
ありえないぞ。日本だったら、事件だぞ!東側は地震がなくてよかったよ。。。
ボイラー室を見ると「旧式」って感じの装置がならんでおります。。。
おそろしぃぃぃぃぃぃ。。。
日本のテクノロジーが懐かしいと思う瞬間でした。

ブロンズ!とりましたね!高橋選手!
すごいわぁー。スケーティング、キレまくってたわ!
表彰台でのはにかみ笑顔は本当に素敵でした。
おめでとうございますー!
金を取ったイヴァン選手は本当に喜んでいて男泣きー。美しかったです。。。
男子のフィギュアスケートなんて興味なかったけど、結構イケメンがでてたわ。ムフフ。。。
スイスの選手も王子様のようで素敵だったし、
アメリカの金メダルのイヴァン選手も男っぽくて素敵だったし、
おゲイな感じの選手(彼の演技もすごくエンターテイニングだった!)もきれいなお顔をされていて美しかった!
終わってしまって寂しいわぁ~。
でも、まだまだいろいろな競技がつづきますね~。寝不足が続きそうです。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-20 02:17 | NYの日常

はまっています。。。

オリンピック!すごーい。感動するー!!!
トリノのときはカナダにいて、時間帯もぜんぜん違ったから全然見れなかったけど、
Vancouverでやってる今回は時差3時間。ちょうど大学から戻ったらLiveで見れるぅ~。
日本にいたら日本の選手がでていない競技はあまり見れないけど、
こちらにいるといろんな競技があるんだぁー、しかもカッコイイ競技がたくさんあるーーー。
宿題やらずに、TVに見入ってしまう。。。
しかもVancouverがなんだか懐かしくなるし、やっぱCanadaいいよねぇー。
応援したい国がたくさんよ!
Vancouverの気候があまりよくなくて環境に恵まれていないようで選手は大変そうですが、
頑張っている姿は本当に心に響くなぁ~~~。
昨日のフィギュアの高橋選手の演技には鳥肌でした。。。色気があって素敵~。
こちらの中継の人もベタ褒めでしたよ!明日はフリーですねぇー。頑張って欲しいなー。
今、スノボやってますが、悲鳴上げながら見てますーーー。かっこええーーーー!
日本の選手の服装(態度?)のことでいろいろあったようですが、
(私は会見見てないからいえるのかも知れない?)
彼も本当に頑張ってここまで来たんですもんね!すごいと思いますー。
がんばってー!
って、私も宿題やれよ。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-18 13:12 | NYの日常

NYの医療事情・・・

先週、Mティンの入院騒ぎがあったのですー。あー。ホントにビックリしたわ・・・。
水曜日に食欲ないなー。お腹痛いなーといっておって、その晩はお腹がいたくて眠れなかったようなので
もー。病院いってきなよ~。とかかりつけの医者に行ってもらいました。
そーしたら、CTとる羽目になっていて。しまいには、腸に異物があるようだーと。。。まさか腫瘍!?
私は大学にいたので、Mティンからこの世の終わりのような声でTELがかかってきて。
大病院へ移送されるので移送先の病院のエメージェンシー(ER)に来てくれと。
ちょーーーーー。焦った。万が一何かあったら、私、NY撤退しなきゃいけないか。
とかいろいろ考えちゃったよ。
でもね、会ったらケロっとしておりましたよ。おーいー。驚かすなー!
2日入院しましたが、土曜日に退院してきました。

はじめのお医者さんが、これは大変、救急車を呼ばなくちゃ!とたった2ブロック先(徒歩5分)の病院に行くのに救急車を呼びました。
が、しかし。救急車は間違えて違う場所に行ってしまった模様。えーーーーっ。そんなことあっていいのか??
仕方なく、2台目を呼んだのですが、2台目がくるまでに結局一時間半かかり・・・。
(重病患者だったらなくなってるかもしれないじゃないかーーーー!)
救急車がやっときたと思ったら、救護員の人がMティンを見るなり、自分で歩けるなら歩いていったほうがいいよ。500ドルもかかるんだよ。(会社の医療保険が払うのでポケットマネーからではないんだけどね)
え???そうですね。じゃぁ、歩きます。
と、Mティン結局自分でてくてく歩いて2ブロック先の病院のERに行ったとさ・・・。
じゃぁ、はじめのお医者さんは何でわざわざ救急車よんだのか?
それは医院のポリシーだから。え?ポリシーって。。。
えええー、おかしくないかー?だったらさっさと歩いて病院にいけば2時間早く病院に着いたのにぃー。
ERでもね、ぽつぽつと検査やらなにやらあったのですが、結局最終的に担当医に会って診てもらうのに7時間もかったのですよ・・・。もう夜中の1時だぞー。。。
まぁ、重病患者じゃなかったから放置されてたんだろうけどーーー。
いやぁ、スゴイ。すごすぎる。アメリカの医療事情・・・

c0176870_7593219.jpg


ERにて、ちろーい足とソックスが微妙な感じのMティン。余裕の表情で・・・。
Mティンは腫瘍でもなんでもなく、腸がちょっとねじれちゃってたらしく、いまは大丈夫。
本人は2キロくらいやせてイケメンになったような気がする、と喜んでおりました。
のんきだなぁ、オイ。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-15 08:05 | NYの日常

Terrace in the sky

今日のNYは大雪、吹雪いていますー。NYの学校は休校。うちの大学も休校でーす。

先週はRestaurant Weekでしたー。(今月いっぱいお得メニューを出しているレストランが多数あります)
今回はMorningside HeightsにあるTerrace in the Skyというフレンチレストランへ・・・。
Morningside HeighthsはUpUpUpTownにあり、名門Columbia Universityがある辺りです。
この辺りには初めて足を踏み入れました~。学生が多くて活気があってなかなかいい感じでしたー。

Terrace In the Skyはマンションの一番上にあって、ManhattanやQueensが見渡せるところ。
ですが、Restaurant Week中はやっぱり混んでいて、夜景が見えるところで食事ができませんでした。
まぁ、しょうがない。

前菜ははまちのカルパッチョとねぎとポテトのスープ。
カルパッチョはちょっと和が入っていたので好みの味でしたー。カリカリしたものが入ってたので食感も面白くてGOOD.
スープはまあ普通。。。(Mティンは美味しい!と)
c0176870_4285441.jpgc0176870_4293239.jpg










メインの魚は何だったかな。。。忘れちゃったけど、ちょっと魚くさかったかなぁ。。。ソースは美味しかったの。皮がもっとパリっとしてればなぁー。。。
ポークはまた普通に美味しい。
c0176870_4305912.jpgc0176870_431148.jpg










デザートはレモンタルト。あまーい!あまーい!あまーいよー。虫歯になりそうなくらい甘かった!!
c0176870_432527.jpg


全体的には中の上って感じかな。Restaurant week中だからか、ポーションが小さい・・・。
(私の胃袋がでかくなったせいか?)
内装もサービスもトラディッショナルな感じでしたー。お客さんも盛装していたので、ちょっと私たちはカジュアルすぎたな・・・(笑)
次はテラス席でManhattanを見渡しながらランチがしたいですー。

http://www.terraceinthesky.com/
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-11 04:38 | 美味しいもの

コネチカットへ小旅行(その他)

そうです。まだこの旅の話。。。

コネチカットは西南側にニューヨーク州、上にマサチューセッツ州、東にロードアイランド州に面しています。
(私はロードアイランド州の存在を始めて知ったのですがー)
海に面しているのでシーフードも有名。

宿であっておじさんたちのオススメスポットのMysticへ言ってみましたー。
Mysticは1654年に立てられた古い漁業の町。かわいらしい町並みがありましたー。(って町の写真ないよ)

c0176870_3252476.jpgc0176870_3253885.jpg










目的はシーフード。。。

c0176870_3313987.jpgc0176870_3315622.jpg










カキはSFで自力で殻をむきながら食べたものの方が断然おいしかったなーぁ。

その後、New HavenというYale大学で有名な街へ。

c0176870_335311.jpgc0176870_3353778.jpg










c0176870_3364450.jpgc0176870_336571.jpg











Yale大学はNew Havenの半分以上が大学の敷地って位広かったです。
学生寮もかなりかっこいい石造りのたてものだったり。。。ここで勉強できるってすごいことなのね!!
最後にYels University book storeによってみたら、Mティンが大興奮、、、
他ではみれないような本がたくさんあったそう。。。
ふーん。。。私英語すらよくわかんないから何がすごいんだかぜんぜんわからないよ。
彼は一時間くらい立ち読みにふけってました(でも、買ってないし!)
私は今の大学の基礎の基礎ですら必死なので、なんとも遠い世界の話しだなぁ、、、と思いつつ。
NYに戻ってきましたー。
勉強しなきゃなぁぁぁぁぁぁ。。。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-06 03:49 | 旅行