<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休中にしたことといえば・・・。

壁塗りと天井塗りと勉強。。。
つまらない人生だーーー。あと1週間で開放されるのでがんばるしかないっす。
壁塗りと天井塗り(←首がおかしくなる)は完了!!もうしばらくはやらないっぽい。
さすがのMティンも疲れた模様。もうちょっとインテリアをデコレーションしたらお友達を呼べるようになるかなー。

Thanksgiving dayはMティン壁塗り、私勉強(してるふりに近かったけど)・・・。
冷蔵庫の中身は空っぽで、あああ、なんて貧乏くさい我が家。
こっちのThanksgivingって日本のお正月レベルの盛り上がりなのになぁ。。。
8時近くなって、ちょっとこれはやばいなーと思い外へ食事に行くことにー。
でも、ここはマンハッタンではない。この近所、店は早くしまるのですよ。特にホリデーですからー。
人気もあまりないのでもう食事すらできないかもーーーと思ったら
クラシカルなイタリアンレストランを発見。
このあたりはイタリア系移民が多かったのでイタリアンレストランやパテスリーが多いんです。
久々に美味しいなーとおもうイタリアンをいただきました!
c0176870_1340616.jpg

お店の人もイタリアン訛りの英語を話す人たちでしたので、ちょっと本格的なのかも?
で、デザートは、リコッタチーズのアイスのロールケーキ。激甘だったけど美味しかったです。
c0176870_13412944.jpg


あ、あと久々にあの有名なgrimaldi's pizzaへいきましたー。入るのに50分も並んだぞ。今回3.4回目。
c0176870_13491434.jpg

初めて行ったときは、「ふっ。アメリカのピザなんてこんなもんだ。これでアメリカ人は美味しいって思うんだ。。。」って。心の中で思ってましたが。
行く度に美味しい、美味しくなった。って思う。プラス。残さず食べれるようになる。。。
だって、今日は18インチ(45cm))のLサイズピザを二人で半々ペロリといってしまった(汗)
もしかしたら、私の味覚と胃袋がアメリカ人化しているのではないかと、ちょっと心配です。

それと、グリーンカードの抽選に応募しました。去年も応募したけど落ちました。
今年はMティンも私の配偶者ということで一緒に名前を入れれました。
アメリカにカナディアンはたくさんいるのでMティン自身は抽選資格ないのですよー。
倍率200倍。宝くじよりは高いよね・・・。グリーンカードさえあれば仕事探しも楽なのだ。
そのうちでいいから当たらないかな。。。

そーんな、地味な連休でした。
早く一週間終わってほしい。久々の肩こりを感じている今日この頃です。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-30 13:52 | NYの日常

Christmas Spectacular

こちら、今日から5連休です。(あ、学生は。)
明日はThanksgiving dayなのです。。。
でも。パレードは去年行ったし、朝早いので行かない予定。
試験も控えていることだし家で引きこもりだなーーー。

先週末にChristmas Spectacularを観てきましたー。
c0176870_115761.jpg
c0176870_1152390.jpg

中はスワロフスキーのシャンデリアがきらびやかで・・・
RadiocityHallは規模が大きくて、ちょっと特別感がありますー。
トニー賞もここで行われるんですよー。
c0176870_1162013.jpgc0176870_116341.jpg









このショーは去年も観たんだけど、
これはまさしくザ・ブロードウェイって感じのものだしクリスマスムードも高まるので特別だなぁ。
まずはパイプオルガンの演奏からー。
c0176870_1171448.jpgc0176870_1173437.jpg









なんと6月にチケットをとったので席はまえから4列目!!
去年は30列目だったので比べ物になりませんでしたー。やっぱり近いと感動も大。
c0176870_1181676.jpgc0176870_1182917.jpg










30人以上のロケットが一糸乱れずのパフォーマンスには感動!!
c0176870_1193083.jpgc0176870_1194139.jpg










フラッシュたかなければ写真が撮れたので、たくさんとっちゃいました・・・。
さすがブロードウェイです。レベルが違いますーーー!!
あ。中に日本人っぽい人がいたのですよ~。すごーい!
また来年も行くかも。。。
クリスマスシーズンにNYへお越しの方はぜひ見てください。(なるべくいい席で。)

p.sまたまた大好きなショーRiver DanceがNYへくることが判明。。。必見ですなー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-26 01:29 | Broadway

FELA!

いやぁ、怒涛の一週間だった・・・。なんとかリサーチペーパーの下書きを出せました。
頭が狂いそうになって泣きたくなったよ。ほんとに、なんでこんなにおバカなんだろうと。。。
MティンにMBAとかMasterなんて、まだまだ全然ムリと太鼓判を押される始末。
(そんなのわかってるわい!そんなお金も時間ない!)
今日はリラックスする日。で、また明日から宿題とテストに追われる日々・・・。

まぁ。怒涛といいつつ、ちゃんとミュージカル見る時間はとっておく私。
先週は友達のチョーオススメ、African MusicalのFELA!を観て来ました~。
c0176870_11502865.jpg

以前、Umojaという、サウスアフリカンミュージカルを観て大感激したので、FELA!も期待大!
あのアフリカンミュージック独特のドラムのリズムがたまりません~~。
ステージはこんな。Club風で凝った装飾でした。
c0176870_11545494.jpg

Umojaは南アフリカのものでFELA!はナイジェリアのミュージシャンFELAのお話。
アフリカのことはあまりよく知らなかった私ですが
植民地時代のことや、政治紛争なども描かれていて、勉強にもなりましたー。
FELAはアフロビートの父だそうです。
途中、観客を立たせて踊らせたり、歌わせたりして、観客参加型の作品。こちらの人はノリが良いので楽しいです♪
あ、そうそう。目の前のお姉さんがアフロヘアー(ちょーカッコイイ!)で私の視界をブロックしてました・・・。
「あなたがちゃんとステージ見れると良いんだけど。私、背は高くないんだけど、ヘアスタイルが大きいのよ~っ」て。
わざわざ謝ってくれたんだけど、本当に見えなくてMティンと席をチェンジ・・・。何とか視界をGETできました(笑)
周りの人たちがすごくフレンドリーだったな。きっとみんなこのショーをEnjoyしてHappy だったんだと思うー。
あと、アフリカの人の英語のアクセントかわいいなーって。独特な言い回しが面白いなーって思いました。
そうだー!Performerたちの体がこれまたSUGOI!またまた。Mティンはジェラシーです。
なんで、あんな体になれるの~と。。。(一生言い続けるんだろうな。)

Umojaは東京に何度か来ているので、再来日があるのではー?と思うのですが。
FELA!=>http://www.felaonbroadway.com/
Umoja=>http://www.umojatheshow.com/
機会があったらぜひ観てみてください~。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-21 12:09 | Broadway

そろそろFinal Exam...

いやぁ、早いもので。
Final Examのことを考えなければならぬ時期に。
統計学はホームテスト(テストを持ち帰って家でやる)だなんて~。すごすぎるー。
あああ。ほんとに良かったぁ。。。
ぜんぜん意味がわからなくって、高校の参考書をGetしたくらいなのです、私。
c0176870_14374166.jpg

基礎からの数学。。。って。。。大丈夫か、私?
実は高校で学んだこともたくさん含まれているんだけど、そんなのいつの話?
だいたい、数学向きの人じゃなかったし、覚えてるわけないじゃない~。
と、いいつつ、この本もほとんど開いてないし。。。(汗)
そして、リサーチペーパー(論文)っていうのがクセモノ・・・。
迷った末、テーマは「メディアとゲイマリッジについて」にしようかとーーー。
15枚くらい書かなきゃならないので(実はそんなに多くない??)、もう頭の中パニック!!
いっつも、英語の出来が良くなくて、かなり直されまくっているので相当苦労しそうーーー。
いつまで経っても上達しないんだな、私の英語。。。(泣)

2学期は選択コースが開始で。
マネジメントとマーケティングとインターナショナルトレードと(ファイナンス関係は絶対ムリ!)
迷いつつ、やっぱりインターナショナルトレードに決めました。。。

あーあ。早く冬休み来ないかな・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-12 14:51 | College

Turkish Kitchen

Collegeのクラスメートは中南米とアジアからの子たちが多いのです。
しかも、結婚している子がおおくてちょっと親近感。
で、みんなだんな様のお仕事の都合でこちらに来ていて、
この今のコースが終わったらMBAを目指そうとしている人多いのですー。
またまた。レベルが違うよっ!でもね、ちょーフレンドリー。
先日、だんな様たちを交えてお食事会しました。
だんな様たち、、、もちょー優秀な人たちばかりで。。。
3大投資銀行ではたらいているトレーダーだったり、世界的に超有名なプレスで働いてる人だったり。某コンサルティング会社のバイスプレジデントだったりね。。。
あああ。ちょー一般人なMティンと私。。。若干場違い?いやいや、クラスメートだから!!
でもね、ちょーフレンドリー。
トルコの子にオススメのトルコレストランに連れて行ってもらいました。
Turkish Kitchen...カメラ忘れたのでネットよりイメージ。
c0176870_0212837.jpg

トルコ料理は大好きです。(今回で二回目)ラムが好きだからなー。
ギリシャ料理に似てるけど、ちょっと違う。。国がお隣同士だから似てるんだろうけど。

そうそう、日本のトイレの話しで盛り上がった。
音姫が外国のひとたちには不思議らしい。。。
でも、トイレでの音は恥ずかしいからわざわざ音姫があるんだよって説明したら、爆笑されました。
マニュアル本がないと、日本のトイレは難しくて使えないなーって言われたよ。
たしかに、たくさんの機能があるもんね。。。これは日本のオリジナル。文化の違いだー(笑)
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-10 00:29 | 美味しいもの

Sweet and Sour Meat Laof

Mティンのファミリーレシピのこちら、日本にいるときにも結構作ってお友達たちに食べてもらったのですが。
久々に料理っぽいことをしたので写真とって見ましたー。

材料は。

アプリコット 1 缶(日本のサイズだと2缶)
(飾り用のアプリコット5個を除くきざんでおく)
パン粉 1 カップ
ケチャップ 1/4 カップ
ひき肉  2 パウンド(1キロくらい)
溶き卵 2 こ分
Italian Dressing Mix (10.6 oz) 1袋

仕上げ用
アプリコットのシロップ 1/2カップ
ケチャップ 1/4カップ
飾り用のアプリコット 5個

c0176870_0364475.jpg


イタリアンドレッシングミックスっていうのはこういうので。
成城石井なんかで買えます。(でも高い1000円くらいだったかも)
味付けはこのドレッシングの粉だけ。
c0176870_038263.jpg


アプリコット以外のものを全部混ぜる。(ケチャップは1/4カップだけここで使用)
c0176870_040273.jpg

ボールがないのでキャセロールで混ぜている私・・・

混ざったら、細かく刻んだアプリコットを混ぜて。
c0176870_0405125.jpg

ここで、杏入れるのなんて、気持ち悪い。と思われる方がいると思いますが。。。

型に入れて余熱しておいたオーブンへ。50分くらい焼きます。
(温度は350Fなので160-170度くらいかな?)
c0176870_0424127.jpg


50分たったらいったん取り出して、余分な油分(肉汁)を捨てて(もったいない)、
飾り用のアプリコットを上にトッピング。
さらに1/2カップの杏のシロップと1/4のケチャップをまぜた物をかける。
c0176870_0484941.jpg


さらに10分焼いて出来上がりー。
c0176870_0492414.jpg


ちゃんとレシピ通りに作ったら結構くどいし、ものすごい量ができます・・・
(Canadianの分量なので、日本で作るなら半分がちょうどいいです。)
たまねぎや塩コショウもいれないので、ちょっと不思議なのですが、
(しかも栄養素的にどう?って感じ。。。たくさんのお野菜たちと一緒に食べてね)
ものすごくやわらかくできるし、簡単なのでオススメです!
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-05 01:00 | NYの日常

芸術の秋・・・

Union Squareの辺りをぶらぶらしていたら、たくさんの人たちが様々なパフォーマンスを披露していました。

駅の構内では、タップダンスのグループがダンス披露。
タップ踊れる人ってすごいなぁ。と思います。。。何回かトライしたけど、難しかった!!
私はタップなら何時間でも見てられる~。
c0176870_0453542.jpg


反対側の構内では小さなマイケルジャクソンが!!
細かいしぐさまでそっくり~。人だかりができていましたー。かっこよかった~。
c0176870_0462100.jpg


外へ出ると、砂絵(?)を披露している人が。
c0176870_0471139.jpg

これは、全部砂なので、風に吹き飛ばされて最終的には消えてしまうんです。。。
でもすごい芸術!!

週末にはいたるところでこんなパフォーマンスが見れます。
NYのこういうところはほんとに素敵だと思いますー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-04 00:49 | 散歩

新居公開。。。

なんつって。
うちの猫ちゃんたちの隠れ場なくなっちゃって
ちょっと不安がってるので、Cats Condoを買ってみました。
3階建てです(笑)

c0176870_1051777.jpg


えさで釣って中に3匹とも入ってもらいました・・・
でも、まだぜんぜんなれてなくてRockyしか使ってません。
そのうち、居心地が良くなってくれるといいのですが。

人間の家の方は壁塗りがまだ終わってませんが。
こんな感じ。。。これじゃ、Mティンの苦労は伝わらないだろうけどー。

c0176870_107239.jpg


いい感じのブルーの壁になっているのでは?と思います~。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-02 10:08 | NYの日常

Halloween!

今年のハロウィンはパレードに参加してきましたー。
っていうか、だたちょっとコスチュームを着てれば歩ける、、、みたいな感じ。
その前に、うちの近所もいろいろなデコレーションしてましたよ~。

これって、夜みたら結構怖いよなぁ・・・
c0176870_9435968.jpgc0176870_9441739.jpg









c0176870_945335.jpgc0176870_9454820.jpg










パレードの写真がぼけたのばかりなのですがー。


c0176870_9523637.jpgc0176870_952498.jpg









c0176870_954647.jpgc0176870_955126.jpg









スーパーマリオ、ミツバチ、てんとう虫。。。あとスフィンクスさんたちが印象的だったなぁ。
私のテーマはFriendly Devilだったのですが、ぜんぜん足りない・・・
来年はちゃんとした仮装しなきゃ、と思ったのでした。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-02 10:00 | NY イベント