<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Romaire (Chile)

Mティンの友達のAレンはチリが好き。
彼は仕事で2年くらいチリに滞在したことがあるそうです。
マニアックだなぁ、と思っていたのですが、
前に写真を見せてもらったら富士山の形に似た山々があったりして本当に素敵なところみたいー。

彼がチリで撮ってきた写真がNY唯一のチリレストランで展示されてるとのことで
行ってきましたー。

もう入り口に彼の写真がディスプレイ。
c0176870_1233081.jpg

チリの独立記念日が9/18にあり、チリリアン(でいいのかな?)がお祝いにきてごった返してたそうです。

この日もNYC唯一のチリレストランだからなのか、混んでいました。私は生まれて初めてのチリ料理を頂きました。

(左)まずはPisco Sourというチリのカクテル。レモンフレーバーでごくごくいけそうだけど結構強め。
(右)あとは、名前忘れちゃったけど色々。。。魚、貝、牛、豚、鶏が入ったシチュー。
チリは海に面しているのでSeafoodをたくさん食べるそうです。

c0176870_1282875.jpgc0176870_1295946.jpg









(左)ミートとポテトのキャセロール。
Mティンがシェパーズパイ(カナディアン料理(?))に近いと言っておりました。
(右)絵的に同じだけど、Aレンが頼んだ何とかチャウダー。。。

c0176870_1322328.jpgc0176870_133056.jpg










あと、デザートなんかを頂いて。
(左)果物のアイスなんだけどキャラメルみたいな味がしたー。不思議。
(右)これは、アップルプディングって言ってたなー。ちょっと苦手でしたわ、これは。
c0176870_1365229.jpgc0176870_137939.jpg









本当にチリレストランはここだけなのかなー?
日本では聞いたことないけど。色々な国の料理が味わえるのでNYはいいですねー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-30 01:41 | 美味しいもの

寝心地は・・・

Rocky。。。網戸から落ちそうなんだけどーーー。気持ちよさそうー。
油断しすぎ。。。
c0176870_1246195.jpgc0176870_1246437.jpg










Scardyはまだまだ新居に不安があるみたいで、布団に隠れてます。。。

c0176870_12472285.jpgc0176870_12474145.jpg









Topazは布団の中で寝てるので写真取れないのだー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-29 12:55 | NYの日常

一週間終わって。。。

大学が始まって一週間が経ち。。。感想は。
何の話をしているんですか???っていう講義がほとんど!
これは、英語の問題(専門用語がねぇ)+授業の内容自体が???のためーーー。
一週目なのでテキストもなかったので余計わからないし。。。
テキストがあれば何とかなるのかなぁ??
またまたクラスメートはできる人ばかり(だと思う。)で
MBAの準備のために受けてる人もいたりしてねぇ、レベルが違います。。。
頭いい人のそばにいると頭良くなるかな?(笑)
金銭面を置いておいて、ゆくゆくはマスター取れたらいいなぁ、とか思ってたけど、
今のところぜんぜん無理そうですね。。。トホホ。英語で大学院とかいける人ってスゴイね。しみじみ・・・
日本で10年以上働いてたけど、ビジネスについて学んでいるのはこれが初めてなわけで。
べつにわざわざビジネスを学ばなくても、なんとかやってこれたわけだしー。
じゃぁ、わざわざ学ぶ必要があるのかな?とか逆に思ったりねー。
いやいや、テキストも激高なのでちゃんと学ばなければーーーー。
自問自答を繰り返してます。

昨日は大学で映画の撮影があったようです。何の映画かは不明。
c0176870_8525026.jpg

人だかりができていたし、ドクターやナースがたくさん来てました。もちろん俳優さんたちだろうけど。
c0176870_8531584.jpg

この救急車もちゃんとNYCから借りたんでしょうねー。
c0176870_8533525.jpg

大学が病院に変わってたので面白かったわぁー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-27 08:56 | College

Montreal (Eggspectation編)

Brunchもホテルでオススメを聞いていきましたー。
こちらは結構有名店らしく、店内はNYなみに混んでいてうるさかった。。。
メニューが豊富でなににしようか迷う迷う迷う、私たちでしたが。

MティンはConstruction Pancake
(ベーコンやソーセージがパンケーキにはさまれて高く積みあがってる感じ)
ものすごいボリュームだったのに、メープルシロップたくさんかけて完食してた。
c0176870_23295996.jpg


で。私はやっぱりFrenchの国に来たのだから、と。Crepeをー。
横にそえてあるホーランデーズソースと一緒に食べるとさらに美味しいのねぇー。
c0176870_23312389.jpg

中はこんなです。チキンとほうれん草とマッシュルームとチーズ。。。ボ、ボリュームが!!!
c0176870_23314419.jpg

と、なぜか完食できてしまった私。確実に胃がでかくなっている。。。

最後は、、、フルーツサラダ!!
c0176870_23333389.jpg

10種類くらいフルーツがのっていたので、これで10ドルって安いよ~。

えーえー。朝から食べすぎです。
この日は夜の11時までちゃんとした食事はしなかったから、よし。(いいのか?)

このお店はアメリカにもあるらしい(でもNYからは遠い)ので
また機会があれば、行きたいです。。。
http://www.eggspectations.com/html/home.html
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-24 23:42 | 美味しいもの

Montreal (BISTRO L'AROMATE編)

Montreal=美味しい。。。と勝手に決め付けている私たちです。
今回も美味しい物を食べようともくろんでおりましたー。
ホテルでお手軽で美味しいFenchBistroを聞いて行きましたー。
Trendyな感じのお店で、ローカルっぽい人たちで混んでいました~。

お約束のPri-Fixedで。。。
Mティンのはイカの何とか・・・(よく覚えていないのは、結構普通のお味だったから。。。)
私のはチキンレバーのムース。。これも良くある感じなんだけど、
横に添えてあるワインであまーく煮たたまねぎと一緒に食べるとめちゃー美味しいんですよ!!
c0176870_22581049.jpg


で。私はラム。良くある味でしたが、肉がほろほろにやわらかくでGood!
c0176870_2303467.jpg

Mティンのテンダーロイン(フィレ)がねぇー。美味しかったんですー。(写真が良くないんだけど)
このソース、ペッパーとコーヒーなの!
コーヒー豆ちりばめてあったんだけど、これが香ばしかったし、
ソースもちょっとピリッとした味+なんとなーくコーヒーの風味がして(強すぎないのがポイントか?)
美味しかったのですー。
c0176870_23463.jpg



デザートはフルーツのミネストローネ。
バジルがさわやかに効いていて上ののったレモンのソルベとぴったりー。
c0176870_2372563.jpg


サービスのお姉さんのオススメのワインも美味しかったし(英語ぺらぺらだったし)いい時間をすごせましたー。

Monreal=美味しい。は、正しい。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-24 23:20 | 美味しいもの

Montreal (Old Montreal編)

何度も行っているけど、モントリオールに来たからにはなんとなくはずせないOld Montrealへ。
何もすることはないんだけどね、、、今回はここでは食事もしなかったし。
とりあえず、お散歩です。

あ。Canadian Army(Armyなんてあったんだ。。。笑)の展示があったり。
この船、まさか現役じゃぁないよね?って思ったら、現役とのことですわ。。。(汗)
だって、かーなーり、古いんです。。。やられてもやり返せないな、これじゃぁ・・・。
公園でのんびりしてる人たちがたくさん。

c0176870_5254552.jpgc0176870_526481.jpg









やっぱりこの辺は小ヨーロッパって感じです。


c0176870_5351252.jpgc0176870_5353621.jpg










一応ノートルダム寺院も写真だけ撮ってきました。。。(影になってるけど)


c0176870_5355917.jpgc0176870_5362975.jpg









最後はTim Houtonに行ってお約束のTimbits!!
(実はTim Houtonはこの夏にアメリカに上陸しましたので、ありがた味が薄い。)
店員のお兄さんに英語がまったく通じず、20pcsのTim bitsに30pcsいれてくれてました。
、、、それって言葉の問題じゃないきがするんだけど、、、
c0176870_5442542.jpg


帰りまでかなり順調だった私たちですが、
南へ帰るところ東へ東へ100kmほど進んでいたようで、帰宅は朝の4時となってしまいました。
やっぱりねー。私たちにしちゃぁ、途中までできすぎだと思ってたのよ~。
だからナビと地図は必要なのよ!!
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-23 05:49 | 旅行

Montreal (山編)

今年も行ってまいりました、MティンのVisaの更新のためモントリオールへ。
でも、VisaのPolicyが3年毎の更新に変わったので、次いくのは三年後かな。

Beautiful Canadaでした、今回も。
前回は海側しか行かなかったのですが、今回は山側へも行ってみたりして。
でっかいお宅がたくさんある山道を登っていくと。。。

c0176870_4593420.jpgc0176870_4594917.jpg









綺麗なお花いっぱいの公園があって。山(丘)の上から望むDown Town。。。(小さいなぁ)

c0176870_50797.jpgc0176870_511245.jpg











セントラルパークじゃないですよ。だって、人がいないもんね。。(笑)色がつき始めの葉っぱたち。
c0176870_513490.jpg
c0176870_515342.jpg









この週末、昼間は20度以上になったMontreal。ウールのカーディガンを持っていったけど、
夜以外は必要なかったです。すごく綺麗な天気でしたー。
ちなみに夜は5度!!私の手袋初登場。。。
なのに、体感温度のおかしいカナディアンたちは半そでで歩いてたーーー!
さすがだわ~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-23 05:13 | 旅行

Orientaion

来週から大学が始まります。あああ、ぷー太郎期間もあっという間・・・
なんか、社会復帰するのもちょっと億劫になりつつあり、
このままだと本当の引きこもりになりそうだったから
ちょうど良かったかも。。。

でもいきなり4時間のオリエンテーションで少々疲れましたーーー。
まず初めのTermはGeneral Businessなのでみんなと一緒。
2期目からTrackごとに分かれてきます。
私が選択しようと思っているのはInternational Tradingなのですが、
結構地味なので人気がないと思いきや、意外に希望者が多くでビックリでしたー。
Baruch College=BusinessとWall stでは定評があるので、
中身もなかなか濃そうです。。。ついて行けるかなー私。
まずは、凝り固まった脳をどうほぐしていくか、が課題ですなぁ。
英語の勉強じゃないから、面白そうだけど
積極性が求められるプレゼンやグループプロジェクトがちょいと心配でもあります。
ま、やるしかないです、ハイ。

お、この前オムレツを作ろうと思って卵を割ったら、
双子ちゃんがいましたー。
c0176870_7301090.jpg

ちょっと、得した気分。

日本はシルバーウィークらしいですねー。
私たちは今週末、MティンのVisaを更新にモントリオールへ行ってきます。
片道8時間ドライブの一泊強行スケジュール。またフレンチに戸惑いそうです(泣)
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-19 07:35 | 英語

ご近所付き合い

今のところは多分25世帯くらいが住んでいるんですが。
このあたりの学区の公立学校のレベルが高いため、小さなお子さんがいるお宅が多いのですー。
(私たちがここを選んだ大きな理由のひとつです)
両隣は1.2歳のお子さんがいらっしゃって、たまに泣き声とかわめき声とか聞こえます。
二人ともフロンドでちょーーーーー可愛かった♪
バルコニーごしにお隣さんと話す機会もたくさんあって、いろいろ教えてもらってるのですが。
話すのはMティンのみ。。。
私はーーー、というと、こういうとき私は妙に「英語」を話すことが怖くなり、、、
後ろに隠れて立ち聞きしてたりして。。。(汗)
もちろん、すれ違う際には笑顔でHiとかHelloと言うけど、Small talk苦手だなぁ。。。
(日本にいたってSmall talkできないのに。)
でも、本当に周りの方々はフレンドリーです。
お隣さんのだんな様は、Mティンと同じくLong Islandにお勤めのエンジニア。
なんて奇遇なんでしょー。long island talkでちょっと盛り上がってた。
奥様は第二子を妊娠中でいつ生まれてもいいくらいだそう。家から仕事をしてるんだってー。
アメリカの女性はスゴイわーと思ったり。
彼らは4年前までSOHOに住んでいたので、Manhattanが懐かしいような、そうでないような。
とのこと。私たちとまったく同じ感想を持っていました。
ぜひDinnerをご一緒しましょう。ってことにー。
私も早く殻を破ってSmall talkができるようになりたいな~。

そうそう。SOHOで見つけたBook store cafe.入り口が大通りに面していないので隠れ家的??
c0176870_11192075.jpg

古本屋さんの中のCafeなのでBGMは一切なし。
ものすごく静かで良い時間をすごせる場所発見です。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-18 11:19 | NYの日常

Chocolate room

うちはCourt streetとSmith streetの間に位置していて
Court StはCafeと落ち着いたレストランが多くて
Smith Stはカジュアルレストランやbarが多いのです。

ここはCourt StにあるCafe、ChocolateShopのおくにCafeがあります。

Cafeはコートヤードに面しているので、昼間は小さくてカラフルなガーデンが見えます。
c0176870_23311172.jpg


このThree layer Chokolate cakeは甘すぎず、軽いのでペロリといけそうー。
Icecream Sandwichはチョコレートショートブレッドにオレンジのアイスがはさまれて
どっちも、美味しかったっすー!
c0176870_23295643.jpg


夜11時までやっているのでお酒飲んだ後のお茶に使えるCafeです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-17 23:37 | 美味しいもの