<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっとした一言

私はたぶん、今のクラスの落ちこぼれ。。。
最近、授業に行くのがほんとに気が重くて、、、
今朝も、なんとか気持ちを奮い立たせて家を出ました。

駅前では毎朝、amNYとMetro NYというフリーのNews Paperを
男性が、寒い日も雨の日も雪の日も配ってくれています。
私が読むamNYを配ってくれてる男性は、いつもHave a nice day!って言ってくれて
毎朝とても良い気分にしてくれるんです。
(去年まで女性だったんだけど、彼女はとにかく配るので必死って感じでした。)
今朝も彼のところへ行きamNYをもらいに行きましたら、
彼:hey,How are you doing?って聞いてくれて、
私:I'm good, are you? 
彼:good. Have a good day!
私:you too!
ってな、短い会話なのですが、とっても心が癒されました。。。

で、Schoolのそばのベーグルの屋台(?)で紅茶を買うんですが、
そのお兄さんもとってもFriendlyでいい人なのです。
私は紅茶にはミルクも砂糖も要らないの。って一度言っただけなのに、
次の日もちゃんと覚えていてくれて、砂糖ミルクいらないんだよね?って。
久しぶりに買いに行ってもちゃんと覚えてくれていて、最後にはHave a good day!と。
こういう応対ってNYじゃあんまり見かけない。。。気がするのでなんだかほんとにホッとします。

朝こういういい人たちに会うと、
落ち込み気味の私でも、なんだか今日一日がんばろーーー!!って気にさせられます。
お兄さんたち、毎朝ありがとう!と言いたい!!
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-30 06:53 | NYの日常

Restaurant Week MEGU

先週からNYCではレストランウィークが始まっています。
これは、参加レストランがディナー35ドル、ランチ24ドルのスペシャルMenuを出してくれるのです。
私の一番の目当てはフレンチレストランだったのですが、すでに満席!!
ということで、普段ははずす日本食のレストランへ行ってきました。
Modern Japanese MEGUです。
内容はあんまり期待していなかったのですが、なかなか美味しかったです~。

M:うなぎのソテー。
うなぎのソテーはソースみたいになっていてパンにつけて食べるのですが、これ美味しかった。。。
c0176870_8182233.jpg

C:これは七面鳥のパテ(ミートローフみたいで、いまいち。。。)
c0176870_8201749.jpg

M:Kobe Beef!!サーロインだけど、美味しかったよー。
c0176870_8213144.jpg

C:こちら、にぎり寿司とロール寿司。だいだいこっちのシャリは握りすぎなんですが、これはふんわりしていて美味しかったです。
c0176870_82399.jpg


これにデザートがついてました。
何年かぶりに日本酒とかも飲んじゃったりして、酔っ払らいました。
たまには、こういうのもいいです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-27 08:26 | 美味しいもの

Bed Time Stories & MILK

年末からGloomyな映画ばかりみていたので
たまには気を抜いて見れるものを。ということでBed Time Storiesを見てきました。
アダムサンドラーです。この人の映画は結構好きです。
コテコテだったりするんだけど、罪がないし、暖かい映画ばかりです。
この映画も子供向けだったのでかわいいかんじで良かったです。

で、次にMILKを見ました。
ずーっと見たかったのですが、なんだか難しそうだし、重たそうだったので見ないでいましたが、
オスカーにノミネートされたことだし、やっと見ることにしました。
内容はホモセクシャルの人たちの人権を勝ち取ろうとしたHarvey Milkという人の話で舞台はサンフランシスコです。
最後は涙が止まりませんでした。。。そして、映画終了のときに観客の皆さん拍手してました。。。
話の題材だけに、かなり衝撃映像がありました。
ショーンペン(Milk役)とボーイフレンド役のイケメン俳優のジェームズフランコのラブシーンなんかは
結構強烈でした。。。
この時代の彼らに対しての背景も本当にひどくて、見ていて本当につらいんですが、
彼らの葛藤しながらの勇気と行動力に感動してました。
自分って何も考えなくても済む環境でそだってきたんだなぁ。とか思ったり。
日本にもたくさんの人がいまだに苦しんでいるんだろうなぁ。とか思ったり。
考えさせてくれる映画です。。。
ちなみに私的にMILKとOBAMAがマイノリティー味方という点でちょっとかぶりました。
ショーンペンの演技もいいですー。この人名優さんですよねぇ。。。
ぜひぜひ見てください~~!
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-27 08:05 | 映画

Queensで刺し身とケーキ

毎週金曜日は午後の授業がないので、クラスメートと美味しいものを食べに行くのですが。
今日は、QueensのFlushingという、アジア人(KoreanとChineseだけど)が多く住むところへ行ってきました。
駅を降りると、韓国語だらけ。マンハッタンのコリアンタウンより韓国っぽい!!(反対側はチャイニーズだらけだそうです)
連れて行ってくれたところは、刺し身の店。
韓国料理っていうと、チゲとかBBQとかが浮かぶけど。こちらのお店は魚だらけーーーー!
そして、刺し身プレートの前にサイドディッシュが出てくる出てくる。。。
たぶん15皿は出てきたかな~。焼きうどんが印象的だったわぁ。だって、サイドに焼きうどんって!?
韓国レストランって、サイドディッシュのおかわりOKなのがいいですねぇー。とっても太っ腹。
刺し身も普通の刺し身のほかにホヤ、あわび、カキやなまこなどなどー。鮮度はまぁまぁ。
あ、たれは醤油のほかに、コチュジャンとチェジャン(ちょっとすっぱい)と塩ダレ(みたいな)と何種類かありました。
コレが韓国風なんですね~。ホヤとか臭みが強いものはコチュジャンで。魚の種類によってつけダレが違うそうです。ちなみに、わさびとガリはちゃんとありました。
〆めは辛いスープ。あああ、ランチから豪華すぎた。。。もう何も食べれない。。。

と、言いつつ。すぐに私のお気に入りのベーカリーへ。。。
c0176870_10252210.jpg

こちらのCafeはQueensのForest Hillsというところにあって、またまた激安。
私がいただいたのはベルベットチーズケーキ・・・。(写真がぼけてますが)
c0176870_10254733.jpg

Mティンにお土産。。。ブルベリーパイ、チェリーパイ、バニラフォンダンカップケーキ。。。
c0176870_1033454.jpg

(マンハッタンの行列のできる某有名店より数段美味しいですーーー♪なんていっても安いしね♪)
あああ、太る。。。わかっちゃいるんだけどねぇ。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-24 10:34 | 美味しいもの

Obama Inaguration!!

今日ObamaさんのInaguationがありました。
2,3日前から、こちらの人たちはそわそわ。TVでも毎時間のように特集を組んでいました。
NYはDemocraticが多数だから余計なんだけど、なんだか99%の支持率のような気がするー。
NYCには演説が聴けるようにと、巨大スクリーンが何ヶ所に設置されていたり。こんなの前代未聞だそう。

今日は朝からニュースコレばかり。
私たちもWashington DCまで演説を聞きに行こうと思ったんだけどチケットはとれず。
200万人集まったらしいー。

今回の演説は短くて単刀直入ってかんじだったらしい(ちゃんと全部みてないのだけど)、
ほんと、人をひきつけますな!!!あああ、熱気がすごい。
お昼の12時から始まったんだけど、Schoolの先生たちもそわそわ。
演説を見た先生たち、午後はうきうき。
なんか国民に(私はアメリカ人じゃないけど)一体感が生まれてるし。

よくAfrican-Americanの初めての大統領であることが取りざたされるけど、
それをはるかに超えた何ががあるなぁ。と。。。

あー、これから本当に大変な大仕事がまってるけど、がんばって欲しい。
ただの理想主義者で終わって欲しくない!

あ、ちなみに、この数ヶ月のうちにGeorge W Bushは一気にじいさんになったなぁ。と思ってたんだけど、
今日もなんだかさみしそうだったわぁ。対照的だった。。。これからは静かにひっそりと暮らしてください。

政治ネタになってしまったので、最後の締めにうちのRockyとTopaz。。。
c0176870_10445693.jpg

兄妹なのに、二匹ならんで座ってるのって珍しいんです。。焦点あってないけど。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-21 10:45 | NY イベント

NYは乾燥しているのか?湿っているのか?

NYに来てから、私の肌は一気に乾燥してます。。。
特にカカトが、醜い。ボロボロ。。。
こちらへくる友達には「なめらかかと」を買ってきてもらったりしてます。
こっちのSurper Rich Creamでも私の肌はボロボロです(泣)
っていうか、年のせいなのか??(謎のままにしておこう。)

ところが、モスクワから来ているクラスメート曰く、
NYは湿っている、、、だから、モスクワのほうが寒いけど、NYのほうが寒く感じる。
らしい。えええ!?と日本人のこと顔を見合わせてしまいました。
うちらは空気が乾燥しているせいで、常にのどがいらいらしているんですけど。
(ちなみに。「乾燥していると-30度でもあんまり寒く感じないので意外に暮らせるよー」byMティン(出身地カナダ))

そして、台湾から来ている子は、
日本の夏も乾燥しているよー。マイアミも乾燥しているよー。って言う。
えええ!?
日本の夏って、あんなに蒸し風呂みたいなのに。マイアミも結構湿っぽいのに。
台湾は相当蒸し暑くて、しめっぽいんだねぇ。
台湾には行ってみたいけど、冬に行くことにするよ。。。

出身国によって、NYの気候の捉え方もちがうんだなーって。面白いです。

最近良く雪降ります。これがNYの冬なんだろうなぁ。0度って結構マイルドって思ったりして。
c0176870_7212856.jpg


Schoolの先生が言ってました。
「いろいろ試したけど、寒い日にはとにかくLayer(重ね着)だ!!」
コレが一番暖かいらしい。やっぱ、基本はそこなのねぇ~。

ま、寒いのもあと2ヶ月かな。あっという間だろうな。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-21 07:24 | NYの日常

最近のScardy

特にイベントごとがないので内輪ネタなのですが。。。
うちのおばあちゃん猫のScardy。最近とってもかわゆい。
冬休み中、結構彼女とあそんでいたのでやっと心を開いてくれたみたいなのです。
っていうか、えさで釣ってるって話もアリ。。。
私が何か食べてると、くれ~~~って寄ってくるの。犬みたい。。。
c0176870_4221412.jpg

なでてあげてリラックスすると、ここまでオープンになってくれます。。。
c0176870_4235877.jpg

うーん、でも、女の子なんだから、もうちょっと閉じたほうがいいんでないかい。。。
寝るときはいつも右となりに来てくれます。(左にはTopazが)
いつも癒してくれてありがとう♪
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-18 04:25 | NYの日常

Cafe con Leche

Upper West にあるCuban Foodのお店です。
c0176870_339487.jpg

メキシカンフードがそんなに得意ではないので
キューバ料理もいまひとつかな。。。なんて思っていたのですが。
激うま&Reasonable!!
Brunchだったので、キューバ風オムレツ(パラペーニョで辛かった)に、
c0176870_3442091.jpg

ポークベネディクト。。。豚の角煮みたいな味だったぁ~。
c0176870_3445915.jpg

これにパンと朝からカクテルのミモザがついて10ドルってすごいですー。
だって、ココはマンハッタンよーーー。
寒かったので、カクテルで暖まりましたー。

クリスマスやニューイヤーが終わってしまって
ただただ寒いだけのNY。
ココのところ毎日-10度を下回ってるのです。
鼻と耳はもげそうになるし。足用ホッカイロが手放せません。。。

あ、BIGニュースになっていましたが、飛行機がハドソン川に不時着しました。
家に帰ったら、どのTVチャンネルもこのニュースで驚きました。
地下鉄がおくれていたのもこのせいだったのかなぁ、と。
ハドソン川はうちから歩いて15分のところで。割と近かったんですよね・・・。
ほんとに、ビルに墜落しなくて良かったですーーー。
木曜日はかなり寒かったので、救援を待っていた人たちは
ほんとに寒かっただろうなぁ。。。
なにはともあれ、死傷者がでなくてホントに良かったです!!
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-18 03:58 | 美味しいもの

マンマミーア

日本はこれから公開だとおもいますが、マンマミーアの映画(DVD)を見ました。。。

Musicalの映画化。エネルギーいっぱいのおばちゃんたち+その娘のストーリーで、
なんだか、がんばろう!って気持ちになります。映画全体とっても良かったです。

ひとつ言いたいのは。。。ピアースブロスナンにビックリです。。。
きっと彼は新境地を開拓したかったんだろうけど、努力のあとは見えるけど。
いきなりミュージカル映画は彼には厳しかったのでは??
James Bondのイメージを見事に壊しました!
あ、いい意味で??うーん、、、観ればわかります!!

主役のソフィ役の女優さんは映画ミーンガールズの4人のうちの1人だったー。
彼女かわいいし、歌うまい~。メリルストリープもいい味出てました。
父親の1人を演じたイギリスの俳優コリンファレルも好き♪だけど、やっぱり歌が。。。
(歌唱力のある俳優さんがもう少しいればもっと良かったとおもうんですが。。。)
私的にはMusicalもぜひぜひ観ていただきたいですわ~~。
(Musicalは2回見ましたが最高です!!元気がほしいときに観るといいです)

こちら、マンマミーア(ギリシャの町での話)にちなんでGreek Food in Queens.
さすがQueens、一皿6ドルと激安!
c0176870_5123943.jpg

日本ではギリシャ料理ってそんなにメジャーじゃないのですが、激うまぁ~。
もっと流行ればいいのにーーー。

P.S今期から午前中のみのクラスにするはずが、
インターンシップをする学生はFull-timeで授業を受けないといけないらしく・・・
結局、来週から午後も授業に出ることにしました。。。。

あああ、勉強しなさい。ということですねぇ・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-14 05:18 | 映画

Doughnut Plant

China Townのあたりをぶらついていたら、
日本でも、おなじみのDoughnut Plantがありました。。。
c0176870_5175375.jpg

よくガイドブックに載っているのに、日本でも試したことはなかったのですが。
結構混んでいたのでつられて三種類購入。(ピスタチオ、オレンジのグレーズとクランベリージェリー)
大体2ドル~2ドル75セント。
c0176870_5204199.jpg

日本だと400円位だったような。。。大きいけど、ドーナッツひとつに400円は高い!!

味は。普通に美味しかったです。

私はあま~くて、かる~いクリスピークリームのが好みかな。
(でも、東部ではダンキンドーナッツが主流。。。クリスピークリームは西部に多い)

でも、近くに行ったらまた寄っちゃうかも。。。ウフ。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-01-13 05:22 | 美味しいもの