<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴスペル

ハーレムへゴスペルを聞きにいってきました。。。
が、ちょっとよくわからなかったのですー。

Schoolのアクティビティのひとつで。いったところはこちら。よくみる教会とはちょっと違いました。。。
c0176870_1141259.jpg

普通に礼拝から始まると思ったのですが、まずは2曲。みんなでForeverLove~♪
と、もりあがっていました。
そのあとがなんだかわからなかったのですが掛け声やら、なんやら、とにかく威勢がよかった。。。
聖書を読んでたのか?それすらよくわからず。。。
牧師もいたのに、説教もなく??
とにかく、勝手に自分たちで盛り上がる。よぼよぼのおばあちゃんも狂ったように踊っていて、そのうちぶっ倒れるんじゃないかとおもって心配でした。
c0176870_11125946.jpg

そのあとは、子供たちがでてきて、音楽に合わせておどったり、発表会になっておりました。。。
観光客が多かったのですが、後半は、あまりの内輪盛り上がりに若干引き気味だったような。
でもコンサートに来ているようで、面白かったよ。
天使にラブソングみたいなものを想像していたので、ちょっと意外だったけど。。。

P.S最近宿題が増えてきました。。。うーん、自分のためにはいいのだけど、きっついっすー。
と、いうことで、癒しのうちのKittiesたち。あはー。三匹そろって窓の外の鳥を狙ってます。。。かわいー。
c0176870_11275935.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-20 11:31 | NY イベント

うちの洗濯事情。。。

うちのアパートには洗濯機がありません。
これはNYCでは普通のことなのですが、、、洗濯物がたまって、毎週こんな感じになります。
c0176870_7545429.jpg

ちなみに、これは私が来る前にMティンが3週間ほど洗濯物をためちゃった時(えええ!?まじかよー)のことで、大量でした。
洗濯物くさるんじゃないか!?と心配になりますね~。
ということで、これからは一週間に一度はコインランドリーに行ってもらう(私は行かないけどね。。。一回いってみましたが、重たくて翌日筋肉痛になったため)ことに。
ちゃんと、ランドリーバックというものもあって、週末にはコレをもって洗濯をしに行く人の姿がみられます。
c0176870_7573745.jpg

こちら、ランドロマット。日本で言う、コインランドリー。うちから5分くらいのところにあり、もちろん有料です。うーむ、たかが洗濯に毎回5,6ドルかかるのがイタイ。
しかも、こちらの洗濯機、やさしさが足りない=>結構、手洗いする羽目に。。。

新しい高級アパートにはコインランドリーが地下に配置してあったりして、まだ便利だけど。
日本にいたときのように平日の夜に洗濯ができるというわけではないのですー。
ちなみに、うちのキッチンには換気扇もありません。建物が古いからだそうで・・・たぶん築100年くらいかな?
でも、ま、なくても、なんとかやっていけるものだわ。人間って、順応性高いのね。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-19 08:04 | NYの日常

紅葉

NYは秋も真っ盛りです。
週末にNYCより車で3時間ほどのマサチューセッツ州に程近い、Stephentownへいってまいりました。
こちらには知り合いのお姉さまの別荘がございまして。まるでリゾートにきているようでした。。。
c0176870_1155235.jpgc0176870_11553359.jpg











敷地内には、山あり、池あり、ジャクジーありで。お部屋の内装もとっても素敵でしたー!
c0176870_11555762.jpg

ちなみに、ここもNY州ですが、NYCとは全然ちがってのーんびりです。
途中にはクリスマスツリーファームやハロウィン用のパンプキンファームもあって
NY州って広いのね~って思います。
c0176870_125562.jpg

ここから5分も行けばマサチューセッツ(といえば、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学)で、20分行けばヴァーモント州(メープルシロップが有名)です。
マサチューセッツに入ったところにスキーリゾートがあって、紅葉をみながらハイキング。。。
c0176870_1203992.jpgc0176870_1223272.jpg












夕暮れの湖もうつくしかった。。。 
c0176870_1212364.jpg

こんな場所に別荘がある生活。。。あこがれるー!!!!スノボーしにまたいきたいな~。
Mティンは翌日、このあたりの物件を物色しておりました。。。
~っていうか、その前にもっと稼いでくれないかー??

この週末はネイティブスピーカー4人に囲まれてあわあわの私でした。。。
耳はついていけても、やっぱりしゃべりがだめですね~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-15 12:19 | 旅行

Cafe Wha?

いや~。アメリカ経済、かなりやばいみたいですね・・・
世界経済も大変なことになっていますね~~。どうなっちゃうんだろう・・・
日本の株も暴落してましたね。。。9月より30%以上下落してる感じが。
円高ですねー、海外旅行いきたいなー。って思ってる人も多いでしょう~。

そういえばObamaさんの奥様のMichellさんのインタビューみましたが、
すごく素敵な人でした。もちろん頭の切れるひとなのは一目瞭然なのですが、人をひきつけるというか、親しみを持ちやすいというか。
(あと、英語がものすごく聞きやすい!!)
なんだかわからないけど、ものすごく好きになりました~053.gif
そのうち、大統領になっちゃったりして!

あ、本題。
Cafe Wha?へいってきました。
Mティンの友達のJ-ムズ(そのままじゃん)がたまに歌っているそーな。

c0176870_10513951.jpg


ClubというよりもLive Houseに近い感じでした。
8割は黒人の方々で、それぞれに盛り上がって踊りまくってましたよ。。。
景気の悪いなんて関係ない~って感じで。ノリが違う~!

c0176870_10542660.jpg


Bandの演奏が終わった後にOpen Micという誰でもステージに上がって歌っていいっていうのがあったので、
J-ムズが私たちに歌を聞かせたがっていましたが、もう1230!わたしもMティンも朝早いんで。。。
彼、とってもさみそうでしたが、さっさと帰ってきちゃった。

Washington Squareのこのあたりは、Live Houseが多く、近くにはBlue Noteもありましたよー。

音楽もよかったし、彼らのノリにパワーをもらった夜でした・・・(翌日はぐったりだったけど!!)
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-11 11:06 | NY イベント

Governors Island

Manhattanのそばにはたくさんの島があります。
自由の女神のいる島はLiberty Islandでその横にElls Islandで
人が住んでいるStaten Islandなど。。。

今回はGovernors Islandへチャリンコでいってきました。
FreeFerryが30分ごとにでていて、Manhattanよりたったの5分。
リラックスするのにいいところです~。

まず、お出迎えしてくれるのは、こちらのwater falls。

c0176870_6213647.jpg


この島はもともと16世紀にイギリス軍からNYを守るためにつかわれていたそうな。
その後は、アメリカ軍の訓練地として使われていたそうですよー。
今は、住民はいなく、観光地として一般に開かれているそう。


このあたりは、軍の宿舎だったそうで。
c0176870_6231427.jpg

他にも映画館があったり(1996年までやっていたそうな!)
c0176870_6245356.jpg

病院があったりして、人がすんでいたんだなぁ、って感じます。
c0176870_6264256.jpg


しかも、ここからの眺めは最高ですー。
マンハッタンが見えて(なんか、こうやって見ると、マンハッタンておもちゃみたい。)
c0176870_6274958.jpg

ニュージャージーが見えたり、
c0176870_6284728.jpg

brooklyn bridgeとその先はbrooklynもみえちゃいます。遠いけど。。。
c0176870_630418.jpg

自由の女神も遠くに。。。これ、かなりズームインした写真。。。
c0176870_6353034.jpg

なんだかNYにいるのを忘れちゃいますね~。バンクーバーを思い出すくらいのリラックス。
c0176870_6312489.jpg


チャリンコで島を一周+ピクニックがおススメです。

この日は一日中チャリンコだったため。お尻が痛かった。。。
でも、歩きや車や地下鉄とは違うNYを発見できるので、結構好きです。
NYへお越しの際、時間のある方はぜひ試していただきたいですー。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-08 06:33 | 散歩

休日の過ごし方 その2

日曜日は昼間曇っていたのですが、3時過ぎから天気がよくなって気持ちよかった~。
NYの人々はいろいろな休日をすごしているようですね~~。

この日はピンクリボンのキャンペーンがあって、みんな思い思いにハドソンリバーパーク(NJとManhattanの間の川沿いの公園)を練り歩いていました。
ピンク色を着てましたね・・・

c0176870_5582515.jpg


あとは、これ、なんていうスポーツなのかわからないのですが、カヤックしながらバスケット?
水球ともちがいますけどー。寒い中盛り上がってました。

c0176870_603238.jpg


Manhattanで釣り人発見。Chineseの方々だったかな~。Catch and releaseで釣りをたのしんでました~。

c0176870_622319.jpg


ちなみに、私たちはレンタサイクルをして、マンハッタンの西側を半周+Governors Islandへいってきしました。

Manhattanって都会だけど、公園もたくさんあって、ホントいいところです・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-08 06:06 | 散歩

POMODOROとMAGNOLIA BAKERY

MティンとMティンの友達のAレンと食事。
この友達、よくしゃべる、しゃべる。。。途中で会話についていけず、あきらめる。

またまた、近所のレストランたち。
こちらPOMODORO イタリアンです。
いつも激混みのこちら、見た目は普通のレストランですが、ほんとにおいしかったですー!!あ~、久しぶり。
c0176870_2224499.jpg

写真くらいのですが、
シーフードのフリッタースパイシーソース。シーフードが柔らかくてぷりぷり。
c0176870_22253766.jpg

こちら、チキンにマッシュルームとかクコの実とかいろいろ詰まったメイン。
レモンクリームシースがおいしかった!あ、写真が暗い。。。
c0176870_22271914.jpg


激混みのせいで、食事終わったらさっさと出て行けムードでした。(Aレンの話がながーい!!)
でも人気なだけにおいしかった053.gif

その帰り、MAGNOLIA BAKERY、こちら映画にもよく登場する有名店の2号店
うちのブロックにあるので気になっていたのでよってみました。

c0176870_22311818.jpg

うわさによると、日本人には激甘すぎる。+Mティンがおいしくないと散々なコメントをしておりました。
c0176870_22324525.jpg

見た目はかわいいけど、うーん、激甘。。。この上のクリームはバタークリーム(メレンゲっぽい)
ケーキもぱさついている。。。

カップケーキは何種類もあって、ほかにチーズケーキ、ブラウニーなど焼き菓子もたくさんありました。

他のものはもっとおいしいのかも・・・??行列の理由を見つけにリピートするべきか?
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-05 22:38 | 美味しいもの

休日すごし方

一週間以上あいてしまったのですが。
またバレエにいってみました。
こちら。STEP on broadway。しつこい?
c0176870_2273234.jpg


メタボなおっさんがいるな~、ピアノの人かな?と思ったら先生でした・・・。
おーい!
でも、教え方は上手っていうか、ちゃんと見てくれる人だったのでよし。
中はこんな感じ。歴史を感じますなー。
c0176870_2281717.jpg

スタジオの中は撮れないのでホールのみですが。
c0176870_22101343.jpg


前回より簡単なクラスだったのに、なぜか大変だった。。。
ちなみに私はおいしい物にめぐりあえず、2キロやせてしまったので(というか、春からの激太りから戻った)、スタミナが落ちたのかも。
あー、しんど。

その後、友達と落ち合う予定が落ち合えず。
ひとりでセントラルパーク=>fifth Ave=>Times Square=>Mティンと食事。
って感じになりました。
あー。もう休日のFithaveとかTimes Squareとかは激混み。。。UpperWestで隠居生活でいいや。とつくづく思う。

セントラルパークでFunkyな音楽が流れており、ローラーブレードをはいた人たちが
それぞれに踊っているコーナーがありました。。。
c0176870_22132695.jpg


休日の公園は混んでるけど、やっぱりいいですね~。みんな幸せそうですわ056.gif
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-05 22:16 | 散歩

NYの住宅事情

私もMティンも今住んでいるUpper Westエリアをとても気に入っています。

c0176870_6551058.jpg

ただ家賃がたかーい!!Manhattanはどこも高いので、仕方ないのですが。。。
クラスメートは4人のルームシェアで家賃が$800だそうで。
Manhattanから1時間も離れたところにホームステイしているクラスメートは朝と夜だけご飯込みで$1700だそうで。びーっくり!!
Vancouverだと、ホームステイ三食ついて$700ほど。。。くらべちゃいけないけど、
どんだけNYの住宅事情が厳しいかわかりますー。(っていうか、Richな人が多すぎるだけ?)
なので、うちの家賃も高いけど、実はreasonableなのかもね~~?と、自分たちを納得させています。
特に駅前はきれいな建物があったりで、よく映画にでてくるんですよ~~。
c0176870_6574320.jpg


地下鉄の駅はこれ。(ちょっと写真が斜めってますが)
c0176870_734386.jpg


でも、私たちは貧しさに負けてManhattanから引っ越す日も近いかもしれないですわ。。。
なので、早めの訪問をお待ちしております008.gif
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-03 07:12 | NYの日常

Loitering (New word)

Schoolで初めてきいたのですが。
New Yorkでは何もしないでたっていることが法律で禁止されているそうです。
NYのれっきとした法律らしいです。(ちょっと面白いけど)

この言葉、私は初めて聞きました。
Loitering=たむろする、うろうろする。

確かに、多くの人が忙しく行き来している街で歩道をブロックするようなことはしちゃいけないとおもうけど、
わざわざ法律になってるって言うのはすごい。
たぶん、世界中でもNYだけだろうと。(Thanks Bush!って先生は言っていたけど・・・)

なので、クラスメートとランチどうしようか?って学校の前でちょっと(たぶん1分もたむろってない!)相談してただけで、邪魔ー!!って注意されるわけですよ。
数分でもたむろしてると警察に捕まる可能性も否定できない??わけですよ。

うざいですね~~。


とういうことで、
うちの美人特集のその2。。。クールビューティーのTopazですー。

c0176870_4265094.jpg
前に紹介したRockyと兄妹なのですが、全然似てません。

焼きもちやきで、Scaredyのことを呼ぶと不機嫌になります。。。
c0176870_4291818.jpg



パパの帰りを待ってる姿。かわい~~。
c0176870_4361138.jpg


c0176870_4353445.jpg
普段は結構クールなんだけど、寝るときになると甘えてくるのね~。
あと、朝も甘えたくて起こしにくるのね、、、うーん、かわいいです。

最後にこちら、全員集合写真。
c0176870_443259.jpg


うーん、癒し。これで、あと2日がんばれるわ~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-10-02 04:48 | NYの日常