<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初日

Schoolが始まりました。
昨日は恥ずかしながら緊張してよく眠れず014.gif
もし、希望のクラスにいけなかったら今までやってきたこと(って、たいしたことないけど)、
カナダに行ったり、アメリカ系の会社で働いたり、Mティンと暮らしたりしてるの全部無駄じゃないか~って考えてしまった。。。045.gif
午前中からクラス分けのテストがあり。これがまたBe動詞の基礎の基礎からだんだん高度になっていくもので。
ちゃんとやったら疲れました。015.gif
クラスは一応希望してたクラスでスタートできる模様。一安心。面目保ったかんじ。
Vanとちがってヨーロピアンが多い。でも、一番多いのは韓国からの留学生(これはVan時代ど同じ)次が日本かフランス。
明日、クラスメートに会うので楽しみです001.gif
かなり、みっちり勉強するコースなので、老いた脳がついていけるか、心配。。でも頑張る066.gif

疲れていましたが、East Villageに和風だしを求めて移動=>見つからず=>帰宅
East VillageはFunkyな感じで結構好きです。
古着屋(じゃなくて、ヴィンテージショップと言え?)やTATOOshopがあったり。レストランも少しリーズナブルながします。
c0176870_8233412.jpg

かわいい家具屋さん(アンティークもあったかも)とかもあり。
c0176870_8242838.jpg


そして帰宅の予定が、間違ってハーレムまで行ってしまった。
14stから125stまで。。。111ブロックも旅してしまったわぁ。。。
その途中、これはよくあるんだけど、走っている電車の中でパフォーマンスあり。
3人の男の子たち(一人は5歳くらい?)がHipHopの音楽060.gifに合わせて踊って見せて、チップ稼いでました。
意外とみんなチップあげるんだよね~。拍手もしてた。っていうか、思わず私も拍手。。。038.gif
その後、なぜか彼らのうちの一人が誤って窓を割っちゃって、その窓を取っ払って電車を降りていきました・・・005.gif
あの窓、どうするんだろう?
窓をもって行っちゃう彼らはすごい。でも簡単に割れて、取れる窓もすごくないですか?
(たぶんガラスじゃなくてプラスチックだと思うけど。。。)
さすがNYCなんでもありですね~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-30 08:43 | NYの日常

おいしい物??(その2)

Little Italyの近くに行ったので、ナポリピザが食べた~い!!
と、Little Italyのあるレストランに入りました。

ここで確認。「ナポリ風の薄い生地のピサある?」と聞いたら「もちろんです」といってました。

待つこと5分。
出てきたのは、よくある冷凍のピザ生地(確かに薄いよ)に具とチーズがたくさんのったピザ。。。
ショックで写真もとりませんでした・・・007.gif
おーい!これ、ナポリ風?あんたたち、イタリア系でしょー??

で、次に出てきたカラマリ(イカ)リングイネがこちら。

c0176870_7404868.jpg

!!! 

アルデンテじゃないよっ!!(味は普通においしかったです。)

内装はなかなか素敵でしたけど。
c0176870_7422572.jpg

、、、だったらジョリーパスタのほうがおいしいかも???こちらでおいしい物を食べるにはもっとお金出さないといけない様です。

。。。と、散々だったわけで。
お腹は満たされても、精神的に満たされない私たち。

Madison Square GardenにあるShake Shackへ。
c0176870_745334.jpg

こちらは、絶えず行列ができている人気店で間違いないだろうと!!
パスタ食べ終わってから2時間しかたっていませんでしたが、

c0176870_7461930.jpg

きゃ~053.gifこのジューシーな肉汁と汁がしみこんだバンズ。
おいしかったぁ~049.gif 見た目よりもくどくないし、バンズもしっとり、大きさもちょうどいい。ペロリといけちゃいます。
このShack Burger($5)に、フレンチフライとチョコレートバニラシェイク017.gif

そろそろ、太り始めるかな・・・ぎゃ~

P.S NYはしとしと雨でしたが、Madison Square Gardenはきれいでしたよー。
c0176870_7591655.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-28 07:54 | 美味しいもの

おいしい物??(その1)

やっと、外食です。。。
といっても、うちの近所のfusion Japanese。結構混んでます。

c0176870_7943.jpg


レストランのデコレーションは赤っぽくて(何でいつも、「Japan=赤」なんだろう?)
奥のSushi barの向こうに仏陀が何人もいたりして、結構面白いです。
で、一品目のShrimp Shumai(海老しゅうまい)が味の素の冷凍シュウマイでした(どこにも書いてないけど、絶対味の素のシュウマイ!!)$6也033.gif
はいはい、これでテンション下がりますねー。050.gif

二品目が、マグロのタルタル、酒マンゴーしょうゆソース。すごーい、フュージョンですね~。
しかもタルタルじゃなかった。「漬け」って言うんですよ。こういうのは。
でてきました、これ。。。怪しい青い光を放ってます・・・これじゃ、おいしそうに見えないじゃーん!!

c0176870_7142150.jpg

味は、よかったです。マグロもおいしかった。でも何で青い光なの??

三品目がsushi roll(っていうか、押し寿司ですけど・・・)
c0176870_7161776.jpg

上に、マグロとアナゴとサーモンがのっていて、間にトビッコが挟まってました。
これは、おいしかった。シャリはまだまだかな~~。って、求めちゃいけない!?
それにしても青光りしてますけどー・・・。

Mティンは絶賛してました、Sugoi Oishii!! と。008.gif
ホントに、おいしかったよ。でもそこまで絶賛するほどではないけど・・・。
こういうのは、あっちの人には受けるみたいですね~~。店もかなり混んでいたし。

今度は一風堂にいってみたいなー。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-28 07:31 | 美味しいもの

うちのイケメンダイエット中

今日はNY雨です。予報ではStormといってましたが、しとしと降っているだけです。。。
が、今日は一歩も外へ出ず、猫と戯れています~。
こちら、うちのイケメンのRockyです。
c0176870_7345899.jpg

ものすごい甘えん坊でフレンドリー。
私がきてからMティンがあんまり相手をしてあげてないのでちょっと焼きもちやいてます。イケメンだよね~。
でも実は、、、
c0176870_7453130.jpg

結構デブです。か、顔が埋もれちゃってるよ~~!!!隣は、Topaz(女の子)

c0176870_7374972.jpg

え?そんなの気にしないよ~~って言ってる??

暇だから食べちゃうみたい。。。あと、思うように甘えられなかったときは
餌に走ってる・・・。ちょっとかわいそうなんだけど。
ダイエット開始!食事はきちんと朝と夜だけ。ながら食いはダメ!!
でも、耐え切れずにミャ~、おなかすいたよ~~って言ってくるの。。。
c0176870_7414233.jpg

ちょっと不機嫌になっちゃった。餌くれ~~!っていう目力がすごいです・・・。
でも、君のためなのよ~~。パパもがんばってWORK OUTしてるから一緒に頑張りましょう!!
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-27 07:51 | NYの日常

Spicy tuna Sushi roll

せっかくNYにいるのに、週末以外は家食。
この週末はおいしいものを食べに行きたい~~!

今日のランチはこちら。Spicy tuna sushi roll $6.99(高いよー!!)
c0176870_6121697.jpg

なんで、わざわざスパイシーにするのかよくわかりませんが、こちらの定番です。
ご飯はちょっとぱさついてたけど、なかなかおいしかったです。ガリについてたし。。。

コレを買ったFairwayというスーパーは庶民の味方なのですが、それでもやっぱりNY価格なんだよねぇ。
ちょっと買い物すると$30,$40吹っ飛ぶ。うーん。。。私もそのうち稼げるようになるといいな~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-26 06:18 | NYの日常

STEPS on Broadway

最近サボってましたが、重い腰を上げてバレエに行ってみました。
Van時代から仲良くしてくれているバレリーナの友達に、NYでおススメの教室を聞いたら
偶然にもうちのそば、しかもよく行くスーパーの真上だったの。
こちら、STEPS on Broadway(写真が暗い。。。)
c0176870_5494178.jpg

結構広い。生徒さんもたくさんいて。バレエのほかにTAP、Jazz、Theater、Yogaなども
あるので、いろいろ試してみたいなー。
レッスンは、、、うーん。日本の教室と比べちゃいけないんだろうけど。
先生は結構適当??ラフな感じでした。072.gif
こっちは自分で自分の受けたいレベルを決めるので、わりと上のレベルをうけたんだけど
いろんなレベルの人が混じってました。
私も次はもう少し簡単なクラスを受けてみよう~。003.gif

あ、ここで高校時代のバレエ教室の友達と偶然遭遇!!005.gif
NYにいるとは聞いていたものの、ここ何年も会っていなかったのに、こんなところで会うなんて!!
世の中狭い。。。
ダウンタウンのカンパニーに所属してがんばっているそうですー。応援してまーす。053.gif
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-26 06:02 | NYの日常

Montreal

えー、道中にいろいろありましたが、、、っていうか、さまよっただけか。
Montrealです。Montrealといえばモントリオールオリンピックですかね。橋本聖子さんがすごかったオリンピックですよ。たしか。
あとはカナダ第二の都市(一位はトロント)だったかな。しかもフランス語圏。
私は二度目です。でも前回は冬(っていっても4月中旬)だったので街全体がグレーだったような。
今回はだいぶ違う印象ですー。

街にはほとんどと英語は見かけません。
Mティンが何か話しかけると、「この人英語しゃべってるよ、誰か英語しゃべれる人いない?」
ってな具合です。面白い~。

見所はOld Montreal(旧市街)ですかね、やっぱり。
こちらノートルダム寺院(フランスのよりちっさい。そしてカナダ国旗。面白い)
c0176870_192827.jpg
あと、これがCity hall。
c0176870_1101662.jpg


このとおりはギャラリーが多かったり
c0176870_110567.jpg


とおりには、かっこいい女性がわんちゃんと一緒に馬車で観光案内。かわゆい。。。
c0176870_123084.jpg


このとおりはレストランとかみやげ物屋さんが多かったり
c0176870_1114312.jpg

Watar frontでは公園でたくさんの人がくつろいでました。木々はそろそろ色づき始めてましたね。

c0176870_1122253.jpg


なぜかSEGWAYのレンタルがありましたが、10分10ドルって高いよー。
c0176870_12931100.jpg


あ、あと町並みがきれいだからか、たくさんのWedding coupleがフォトツアーなんかもしてました。
すごーくいい街。
あと、人が細い!!(North Americaのスタンダードと比べて)
ご飯がおいしい!

こちらはチェーン店みたいなんだけど、激混み。こちらのお店はMcGill大学のそばだったので学生さんたちであふれてました。
c0176870_113870.jpg

どのプレートにもフルーツがたくさんのってます。
こちらエッグベネディクト。あんまり日本じゃ聞かないので、私はバンクーバーで食べたのが初めて。今は大好物です。
c0176870_11418.jpg


イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグがのっていてその上にオランディーヌソースっぽいのがかかってます。濃厚だけど結構入っちゃう~。

こちらは、シナモンフレンチトースト。カロリー高そう。。。。
c0176870_119788.jpg


Tim Houtons。
c0176870_1143571.jpg

c0176870_1151317.jpg

日本で言うと、ミスド?かな・・・Vancouver時代にはお世話になりました。
コーヒー100円、ドーナッツ80円。って感じです。庶民の味方~!
Timbitsって一口サイズのドーナッツ。うまい!

カナダに戻っちゃう~?という会話を何度もしました。(モントリオールはフレンチができないとキツイけど)人がなんていったって、フレンドリー。
Tim Houtonsでおばあちゃんがずーっと私たちに何かを話してました、もちろんフレンチで。。。
わからないのでとりあえず、相槌。。。

NY州の隣がフランス語を話す国っていうのもなんだか面白いよねぇ~。
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-23 01:33 | 旅行

Canadian

金曜の夜発、MティンのVisaをRenewするためにモントリオール(カナダのケベック州。フランス語圏)へ。

モントリオールはNYから車で北上すること6~8時間。
先週、Mティンは私が越してきたり、仕事はパンパンだったし、かなりお疲れの様子。
いきなり、真っ暗な高速道路、しかも車線逆!!なのに運転する羽目になりました。。。
外国での運転は私にとって始めてなのですが。。。
大丈夫だよ~。って言いながら、やつは寝ちゃいました014.gif
まだ時差ぼけの私は夜中というか朝の3,4時になっても全然眠たくならず。
隣で私の運転なのにご就寝中の彼。。。すごい度胸です。(私もエライ!)

ボーダー(国境)近くで運転を代わってもらい。カナダのImmigration。
いろいろ質問されました。。。が、カナダ側ってゆるい。(パスポート見せろといわれないこともあるくらい。。。いいのか?カナダ。)で、そのままスルー。

ここから、全部フランス語。え?意味わかんないんですけど。そして朝の5時005.gif
二人してフランス語にてんぱり、行き方のdirectionはあるものの地図もなく。(って持って来いよー!!)もちろん、ナビもない。

ホテルに行きたい。2時間さまよった。。。そして、朝が来た・・・。
ついに、二人に険悪なムードがたちこめる。022.gif
ガソリンスタンドや近くのホテルで道を聞くものの、みんなフランス語しか話さないしー。
片言の英語で親切に教えてくれても、いまいちわからないんだよ。。。

「なんでGPS(ナビ)つきの車をかりないの?地図もってこないなんてありえない!!」033.gif
「だって、モントリオールは小さい町だから大丈夫だと思ったんだー、Sumimasen~。」

疲れ果てていた。。。道を聞きにガソリンスタンドへ。ココが5件目。。。
一人の男性が声をかけてきてくれました。
「あのー、どこまでいきたいんですか?モントリオールは初めて?車の用をたすのを2.3分まってくれたら案内しますよー」
あああ、英語!!彼が神様に見えました!!!007.gif
そして彼は、私たちをホテルまで連れて行ってくれ、「Have a nice Trip!」といって去っていきました。

自分だったら、わざわざホテルまで連れて行ってあげるかな?彼はいつも人にこんなに親切にしてるのかな?NYでは同じことがおきるかな?
などと話してたら、私たちの険悪なムードもすっかり解けて、一気にHAPPY049.gif

もし、自分たちだけで何とかホテルについてもこんなにHappy060.gifな気持ちになれなかったよねー。
彼が本当に親切にしてくれたからこんな気持ちになれたんだよね。
あ~ホントにCanadianって最高だねー053.gif
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-23 00:20 | 旅行

SOHO

時差ぼけが直らず、朝4時には目覚めてしまうので。
今朝はあきらめて、午前中から出かけてみました。
学校(本当に入学前に出国できるかダブルチェック)=>無印=>ユニクロ(え、あんまり日本にいたときと変わらない)
SOHOにもいったけどスルーしちゃった。あはは。。。いちお写真だけね。。。
今日はたぶん15度くらい。風もあって日陰だと寒いくらい~。でもそらは青くて気持ちいい!

c0176870_256435.jpg
c0176870_313647.jpg


無印でクローゼット用のプラスチックの箱ほしかったんだけど、
やはり、日本の2割~3割増し。
ユニクロはなんだかちょっと高級感が持てる店構えになってた。こちらも大体2割~3割増し。
両方ともSOHO近くのブロードウェイ沿いだし儲かってるのでしょうか?
まぁまぁ人はいたけどねぇ。。。

あ、日本でも話題のH&Mも普通に安かったし、かわいいものもあったかな。
GAPとZARAの間ってかんじ。(変な表現だなー)
その隣のOLD NAVYもセール中。もともと安いのに投売り中??
まぁ、このところの金融不安とういか破綻でどこもかしこもセール中。。。
こちらにとってはいいことだけど~。どうなんでしょ??
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-20 03:04 | 散歩

携帯GET

c0176870_2405311.jpgこちらは、やっぱり日本じゃないので携帯がおかしい。。。
古いというか。センスがないんじゃないかと思う~。021.gif
で、まともなのが数点しかないなかで、こちらGETしました。
まぁまぁかな?
でも使い方がいまいちわかってないし、説明書も英語だからとりあえず、無視。
想像で使っていこうかと思いますー。
日本語が打てたらいいのになぁ。。。それにしてもすごいキーボードです。。。
Mティンのファミリープランなので日本じゃつかえないし、カナダでさえも使えないそうな~。
日本だったら3Gでほとんどの機種は世界中使えるのにぃ~。ケチー!c0176870_2411397.jpg
[PR]
by chik-chikadee | 2008-09-20 02:42 | NYの日常