カテゴリ:Broadway( 26 )

Jersey Boys

古い話ですが、妹が来ているときに久しぶりにミュージカルを観に行ってきました。
現在、はなちゃんは哺乳瓶を受け付けてくれないので、搾乳したものを飲ませることが無理。
劇場のそばまでマーティンがはなちゃんを迎えにきてくれて、公演開始ぎりぎりに授乳。
Baby Bagとはなちゃんをお願いして劇場まで走る走る。
あ!!チケットをBaby Bagの中に入れっぱなしだったーーーー!と
Mティンを追いかける追いかける・・・。ぜーっぜーっ・・・
結局5分遅れで劇場に到着。
なぜか、走ったせいで、「はなちゃんが心配」な気持ちが吹っ切れた~。結果的によかったのかも(笑)

さて、Jersey Boysですが2006年にトニー賞を受賞してからずーっと人気のミュージカル。
ずーっと観たかったのですが、1,2年前までTKTSで半額チケットは全然出てなくてなんとなく素通り。
ところが、ここ最近安売りされてます。なので、もちろん半額チケットをGETです。

c0176870_191045.jpg


1960年代のNew Jerseyのイタリア系移民の歌手4人組のサクセスストーリーです。
イタリア系なだけに、話し方が結構ワイルドで荒っぽい。
ちょっと英語がわかりにくかったのですが、(ジョークはよくわからなかった)
音楽がノリノリですっごく楽しかった~~♪最後はスタンディングオベーション!!
主役のフランキーはずーっと歌いっぱなし。うまいし、なんと言ってもスタミナがスゴイ!!
お客さんは1960年代に青春を謳歌したと思われるおじ様おば様が多かったかな~。
イケメンはいなかったけど、かなり楽しめたミュージカルでした!これはお勧め♪

P.S.はなちゃんは結局おなかがすいてしまったのに
やっぱり哺乳瓶からのミルクを受け付けずそのまま疲れ果てて寝てしまったのです。
実は昨日からから哺乳瓶の特訓してます。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-09-14 01:56 | Broadway

ABT Romeo and Juliet

母が日本へ帰ってしまうまで、あと5日・・・涙
私の代わりに家事のほとんどをやってくれて、
私が乳首、母乳問題で落ち込んだ時は同じ女性として励ましてくれたり。
母の偉大さを感じた2ヶ月間だったなー。
って、まだあと5日あるか。

この2ヶ月間ほとんど自宅か近所の買い物程度しか外出しなかった母は
ほとんどマンハッタンに出かけることもなく、観光なんて皆無。ちょっと申し訳ない気分です。

でも、先日はAmerican Ballet TheaterのRomeo and Julietを二人で見に行ってきました♪
母はオペラが好きなのでオペラに連れて行ってあげたかったけど、今はやってないのでBalletにしました。

初めてみたRomeo and Juliet.すごくロマンティーーーックなものでした!
c0176870_1037298.jpg

主演の二人とも息がぴったりで、julietはものすごく可憐でかわいかった~。本当に細いし!!
久しぶりに良いものを見ましたよ~~!

あ、はなちゃんはMティンにお願いしましたよ。いやいや、魔の3時間が待っていたとは~(汗)
泣いちゃって大変だったそうです。よく頑張ってくれましたMティン!!

実は、私は私で、はなちゃんのことが気になってあんまりバレエに集中できなかったんですが。
次にバレエやブロードウェイを見に行けるのはいつだろう??

私も早くバレエのレッスンにいけるようになりたいけど、
体重はほぼ戻ったとはいえ、授乳している巨乳状態(笑)ではあんまり運動とか考えられない。。。
YOGAくらいならできそうだけど。。。

とにかく、母もバレエとちょっとでもマンハッタンへの外出を楽しんでくれたみたいでよかったです。
あと数日間、母にはなちゃんをたくさん抱っこしてもらわなきゃ~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-06-18 10:37 | Broadway

Jesus Christ Super Star

ひっさしぶりにBroadway観てきましたー。
最近面白そうなものがなかったのであんまり観る気がしなかったのですが、
せっかく母も来たことだし、Baby Tが誕生したらなかなかBroadway観る事もできなくなるので
あわてて行ってきました!!
3月にBroadwayにオープンした比較的新しいショー、Jesus Christ Super Starでーす。

c0176870_12142218.jpg


これは40年前のミュージカルのリバイバル。いろいろなところで公演されていますね。
今回のこの公演はカナダのディレクター版らしいです。

c0176870_12275130.jpg


母もMティンも私もこのミュージカルにはすっごく感動しました!!
セリフがほとんどなくて、歌でストーリーが運ばれて行きます。
キリストの最後の7日間をロックに乗せて語るミュージカルはどんなものかと思いましたが、
全体的にエキサイティングだったし、音楽はあの天才アンドリューロイドウェーバーだしすっごく良かった。
でも、一般的な評判はいまいちのようです。。。

母は聖書の話を良くわかっているので、英語がわからなくとも私よりもこの内容を理解してました(笑)

キリスト役の俳優さんの声がちょっとかん高かったけど、
ユダ役の俳優さんはものすごく歌がうまくって泣きそうになっちゃいました。

テンポがよいので、どんどんひきこまれていき、あっというまの2時間。
最後はほぼ全員のスタンディングオベーションでしたー。いやいや、久しぶりに興奮できるものを観ましたー。
Baby Tもかなり音楽に反応して、私のあばらを蹴りまくりでした(笑)

今度の週末は、まだBabyT出てこなかったらSister Actを観に行きたいと思ってます~。
最後の追い込みです!!





[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-02 12:28 | Broadway

RENT musical

私の大好きなミュージカルの一つRENT.
15年くらいBroadway公演していたのですが、2009年春にBroadwayから去ってしまいました。
でも今年の夏にOff-Broadwayにて復活。リバイバルです!!!

最近作品に恵まれていないBroadway(私の個人的な意見ですがね。。。トニー賞ももりあがってなかった)
でのリバイバルは本当に嬉しいかぎり!!

場所はOff-Broadway用に最近新しく建てられたNew world stageというコンプレックス。
5つくらい入っているシアターの中では一番大きいところでした。

私はNYと東京でRENTはみていて、どちらも劇場が大きかったので、
すごーくこじんまりとしている印象がありましたし、小さい劇場用に演出もちょっと違ってました。

話は90年代前半のNY。この頃のNYでまだまだ危険なところがたくさんあって
ドラックやエイズの問題が多くあったとき。そんな時代の若者たちの生きる姿を描いた作品ですー。

やっぱりこの作品は本当にパワフル!!!すごいエネルギーでしたよー。音楽もものすごく良いです。
エネルギッシュな前半と静めな後半のギャップがすごくうまく出来きてますー。

出演者たちは今回がOff-broadwayデビューっていう人たちが多かったのに、ものすごくうまいーーー!
本当にアメリカは層が厚いですねー。

c0176870_2253732.jpg

(写真はネットよりお借りしました)

Roger役の人(写真左)、はじめちょっと違うな、嫌だなとかっておもってたのですが
歌い始めたらかっこいいーーーーーー!!!歌うまいんだよ!!これからの活躍が楽しみです!!!

劇場が小さい分、観客との一体感がある感じがしてすごく楽しかったですよー。
(帰りはどっと疲れましたが・・・)

公演は9月まで。うーむ、、、もう一度観たいです。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-08-07 02:30 | Broadway

American Ballet Theater

NYは猛暑です!!記録的な暑さ。40度くらいあるみたい。。。
でも、東京の夏よりもまだましだと思うのは、湿気が少ないからかな。
周りは結構大騒ぎしてるけど、私的にはまだまだ東京なんてこんなもんじゃないよぉ~~~。と。。。
といいつつ、外には出ずに家でじっとしてます。

おくればせながら、なでしこJAPANおめでとうございます!!
私も実況中継見てましたよー!涙!すごかった~!ほんとに日本の女性はかっこいいね!!!

さてさて、だいぶ前の話になりますが、ABTを見に行ってきました。
演目はスワンレイク!映画ブラックスワンの影響でスワンレイクは大変な人気だそうです。
初めてのリンカーンセンターで見る初めてのABT。
ちゃんとしたバレエをみるのも久しぶり。最後に見たのは、東京でキエフバレエのくるみ割り人形だったかな??
いやいや、興奮です。

Broadwayのショーとは全く違う雰囲気。
お客さんたちもすごくオサレしてきてるし、お金持ちそうな人たちばっかりー。
リンカーンセンターはこちら。(帰りに撮ったので暗いですが)
c0176870_5412566.jpg


中はこんなに広いー。高いー。5階席まであるのかな??
c0176870_5433559.jpg


私の好きなマシューボーンのスワンレイクとはやっぱり、レベルが違うなーーーー。
音楽はもちろん生オーケストラですばらしいし、セットも豪華だし。
ダンサーたちもほんとに一流ですよ!!!
Mティンは途中でうとうとしてましたが、私は釘付け!!!
こんなにすばらしいものと100ドルくらいでみれるなんて安いもんです。
c0176870_5454356.jpg


終って、ダンサーたちはすごくサービス精神があって、何度も幕の中から出てきてくれましたよ。
スワンレイクの音楽がやっぱりすごく良いので、また観たいと思ってしまうけど
また違った演目も見てみなきゃー。

そして、次はオペラも観てみたいなーーーー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-24 05:51 | Broadway

Flamenco Hoy

フラメンコ観て来ました~。
River Danceの中にちょっと混ざってたのは観たことはあったんだけど、
ちゃんとしたフラメンコショーは今回が初めて。

Flamenco Hoyですー。

c0176870_9211083.gif

(ネットより拝借)

昔、西田ひかるがフラメンコのリズムは10拍子(っていうのかな?)で難しいとかって言ってたけど
リズムを追おうとすると、気持ち悪くなるよね??私だけかな・・・。

ともかくですねー。タップダンスも真っ青なステップでしたわー。
タップは大好きなのに自分が絶対出来ないものなので(タップを4レッスン受けて絶対無理だと思った)
私はガンミしてました。

男性ダンサーもすごいのねぇ!バレエの要素も入ってるのねぇ!
歌も大迫力、ハスキーなのにパワフルでした。
(私は、昔のキリンビール端麗のCMを思い出さずにはいられなかった)
ものすごいパワーでした~~。

ただ、タンゴを2時間見たときも思ったけど、
おんなじダンスだとバリエーションが少ない分ちょっと飽きるよね。
しかも、後半は歌ばかりだったんだよ。。。ダンスをもっと観たかった!!

といいつつ、全体的には初めてのすばらしい経験となりましたー。

次はスペインで本場のバーでフラメンコ観てみたいなぁ。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-02-22 09:32 | Broadway

Spider Man-turn of the dark

Spider Man on broadway 観てきましたよん~。
60億円かかっているらしいこのミュージカルはBroadway史上一番高いミュージカルだそうです。

c0176870_6584665.jpg


確かにチケットも普通のミュージカルのチケットよりも15%くらい高いのです。
ミュージカル+スタント、またはサーカスの要素が含まれていて、新しい試みなのでしょう。
今はPreview(Official Openingの前の試験的な公演)期間中なのですが、
出演者が公演中に事故にあい、怪我をしてしまうことが何度も起こっています。
実は、私たちが見たのは先週だったのですが
今週の月曜日の公演中に主演のスパイダーマン役の人が9Mの高さからオーケストラピットに落下して大怪我をしてしまったそうです。。。
これから数日間は公演キャンセル。安全上の理由からOfficial Openingの3度目の延期が発表されました。
Official Openingは2月になったそうです。

出演者の方は早く良くなるといいのですが。。。

さて、劇場はすごく大きいところでした!ホールもこんな。素敵でした~。

c0176870_714119.jpg


えー。内容はですね、、、出演者の方々が怪我をしながらがんばっているのに、なんですが。
一言で言うと、、、ヒドイです。

もちろん、見る側は映画のイメージが強くありますね。映画だとCGを使ってなんでもできちゃうわけじゃないですか。
劇場ではCGはもちろんないので、全て人が飛んだりはねたり、糸を出したりしなきゃんない。
それが、やっぱり難しいのでしょうね・・・。

結構クリエイティブではあります。音楽もBONOが担当してるらしく、結構いいです。
でもねー。ストーリが良くわかんない。矛盾してる?必要ない人が登場してる?あの人の役割はなんだったのかな?
と、疑問だらけです。サプライズもオチもなく。話が空中分解してる感がありました。

スタントにぜーんぶ気をとられて、脚本をちゃんとつくってないんじゃないか?って思っちゃうくらい。
わたしプロじゃないから、えらそうなこといえないけどね。これはヒドイ。なのに、長いし・・・。

もうちょっとストーリーを練り直したほうがいいね、、、、

でもスタントをがんばっているPerformerの皆さんにはスゴイと思いました!!!
怪我をされた方には早く回復して公演に復帰できることを祈っています!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-23 07:07 | Broadway

Bloody Bloody Andrew Jackson

たまたまBrodwayの安売りチケットセンターのTKTSのそばまで行ったので何か面白そうなものないかなぁ~と
買ってみたのがこちらの、「Bloody Bloody Andrew Jackson」。
端のほうだけど、2階席の一番前。半額だからOK!

まったく予備知識がないまま観にいったのですが、これは~~~結構新しい試みなショー!!!

c0176870_7492257.jpg


Andrew Jacksonって、アメリカの第7代大統領。ショーが終ってから実在の人物だったと教えられました(汗)

Andrew Jacksonとは、
以下Wikipediaより。
「第7代アメリカ合衆国大統領。ジャクソンは貴族生まれでない最初の大統領。「オールド・ヒッコリー」の愛称で呼ばれた。「アメリカン・フロンティア」に暮らし、独立13州に関係しなかった最初の大統領。ジャクソンはアメリカ史の象徴となった。

米英戦争の活躍をきっかけに大統領になり、任期中の強権ぶりから「アンドリュー1世」とも揶揄された程であった。アメリカ独立戦争と南北戦争の間、その時代は「エイジ・オブ・ジャクソン」「ジャクソン・エラ」としばしば呼ばれた。

史上唯一、議会から不信任決議をされた大統領であり、またアメリカ大統領史上初の暗殺の標的になった(未遂)。」

いろいろは偉業を遂げた人らしいけど、インディアンを大虐殺したり、強制移住させたりした人。民主主義(白人オンリーのだけど)初めて目指したアメリカ大統領だそう。

ショー自体は結構皮肉たっぷりに彼を描いてました。
これはある意味アメリカ史をしってるローカル向けだな。知識がなくても楽しめたけど、歴史を知っていればもっともっと面白かったと思うー。

c0176870_7543757.jpg


ショーの構成がめっちゃ面白かったのです!!
19世紀の話なのに、話し方とかコスチュームが現代だし、音楽もROCK!!。
なのに、なぜかうまーくミックスされていて不思議じゃないのです。
話し方が現代の若者風なので、面白いしわかりやすい。
これの面白さをわかって頂くには、観ていただくしかないのです!!!

が、しかーし。このショーは1月で終了してしまう模様。
ま。たしかに、万人向けじゃない。
でも。これは政治と歴史が好きな人じゃなくてもアメリカ人だったら楽しめるはず!!
私も歴史背景が良くわからなかったし、ジョークに英語力がついていけず、
理解度がイマイチだったけど、結構楽しめましたー。

Andrew Jacksonの俳優さんはアシュトンカッチャー似のイケメンでした♪

来週はSpider Manを観にいってきます。
これはBroadway 史上一番お金がかかっているミュージカルらしく、期待度大!!!
楽しみ~~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-12-13 08:00 | Broadway

SWAN LAKE

私の大好きなバレエのSWAN LAKEを観に行ってきましたー。
日本でもかなり有名ですが、このマシューボーンのSWAN LAKEの白鳥は男性ダンサーが踊ってるのです。
私は東京でもうすでに3回観てますが、今回Broadwayにやってくるとの事で、首をながーくして待ってましたよん。

c0176870_923922.jpg

ネットよりイメージを拝借。

このSWAN LAKEはイギリスの振付家マシューボーンがチャイコフスキーのSwan Lakeを解釈しなおしたもの。
トラディッショナルなSwan Lakeとは全然違います。邪道って思うクラシックバレエファンもいるんじゃないかなー。
ちょっとミュージカルダンスに近い感じです。

メインのスワンを演じたダンサーの足さばきが雑だし、スタミナに問題あり(?)って感じで、
あんまりうまくなかったんだけど、やっぱり、このプロダクションは大好きー。
(あれだけ、激しい踊りを踊り続けることは本当にすごいことなんだけどね)
白鳥たちの舞は迫力あるし、音楽もすごく美しいしぞくぞくしちゃいました♪

東京で観たときはお客さんの9割は女性だったんだけど、さすがNYでは半数が男性。ゲイのお客さんも多かったなー。
やっぱり、男性ダンサーが多いプロダクションはゲイの方たちに人気みたいだわー。
Mティンは男性ダンサーには興味がないので、ちょっと退屈だったみたい(笑)
いやいや、このプロダクションをみると男性ダンサーって美しい!!って思うんだよね。

また来月、今度は友達と観にいってきます~。
(どんだけ好きなんだよっ!!)
[PR]
by chik-chikadee | 2010-10-25 09:19 | Broadway

West Side Story

先々週から私の母と妹がNYに遊びに来ていましたー。
一年以上ぶりにあったのですが、やっぱり家族はいいです~。
妹は仕事があるので4泊のみだったので、買いものや観光など根つめて終らせて帰っていきましたが、
母は7泊していったのでかなり疲れただろうけど、満喫していたよう・・・。
NYが意外と安全でリラックスできるということがわかったらしい。
NYで住むのは気楽でいいわねぇー。とか言ってたし!!確かに、細かいことを気にしないでいいのが楽ね~♪

さて、母の好きなオペラのシーズンが終っているので、ミュージカルを見てきましたよー。
West Side Story。クラシックですね!!

c0176870_053677.jpg


ストーリーは映画でおなじみ。ロミオとジュリエットの現代版。
まぁ、平たく言えばチンピラたち(ジェット団とシャーク団)のケンカの話だけど、、、(笑)
さすがに歌もダンスもうまかったですー!

c0176870_0573288.jpg


プエルトリコからの移民たちのケンカの話(笑)なので、スペイン語がそこらじゅうにちりばめられてあって何の会話をしているか不明のところがありましたが、そこがいいのよね~。
あ。最後の終り方が「え?これでおしまい!?」って感じだったので、若干消化不良的な感がありました。

主役の女の子マリア役の人はアルゼンチン人でオペラを歌っていたそうで、かなり歌がうまーい!
トニー役の人も可愛いイケメンでした♪

たまに、こういうクラッシクなものを観るのもいい経験になりますね!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-07-26 01:00 | Broadway