カテゴリ:映画( 20 )

Rock of Ages

日本に帰る前に、Mティンと二人でデートしておいで~と母が言ってくれたので
久しぶりに映画を見てきました。前から気になっていたRock of Agesです。

c0176870_3284286.jpg


これはBroadwayのミュージカルを映画にしたもの。
2年前にミュージカルをみてすごく面白かったので映画も期待大!
なにげにキャストも豪華だったー。

ストーリーは単純です。
オクラホマから夢をかなえるためにLAにやってきた女の子とLAでロックバンドで成功しようとする男の子の話。
いやぁ~、主演の二人は普通にうまかったんだけど、
ステイシージャックス役のトムクルーズが新境地を開拓しちゃってます(笑)。
ミッションインポッシブルな彼はどこへ行ってしまったんだろう~。本当にクレイジーでいっちゃってる役を
うまくやってましたー!歌はまぁまぁだったかなー。
トム様、50歳に見えない~~!

私はミュージカルで見たほうがスキだったけど、なかなか面白かったです~。

この後は、母にはなちゃんの様子を確認してから和食を食べに行きましたー。
二人で食事なんて何ヶ月ぶり??っていうのは大げさだけど、久しぶりに二人で食事できました。
でも、やっぱりはなちゃんのことが気になっちゃって、さっさと帰ってきちゃったけどね~。

はなちゃん、家ではあんまり落ち着かない様子だったんだけど、
母いわく、私たちが帰ってきたらホッとしたみたい。とのこと。
帰ってちょっとだけ授乳したらすぐに寝てくれましたー。

相変わらず、いい子だわ~~~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-06-21 03:37 | 映画

The ArtistとBeginners

ずーっとずーっと見たいと思っていた「The Artist」をようやく観て来ました~。
サイレントムービーなので、なんだか飽きちゃいそうだな、と思ったりしてなかなか足が映画館に向かなかったのです。
でも、実際みてみたらはじめの2,30分はちょっとスローでしたが、
どんどん引き込まれ行きましたよーーーーーー。
ストーリーは単純なんだけど、なんだろう、、、
落ちぶれていく俳優とどんどん人気がでていく女優のギャップの描き方がいいのかなー。
サイレントなのに、俳優さんたちの表情が豊かなので全然飽きないです。

c0176870_1123054.jpg


主役の俳優さんはすごく渋いのにコミカルで素敵♪最近よくTVに出ているんだけど、
面白いひとで人柄もすごくよさそうなのですよ。女優さんも超カワイイ!エビちゃんに似てるよね。。。

あと、忘れちゃいけないのがわんちゃん。すっごいかわいいー♪
Uggieくんというらしいのですが、彼が主役といっても過言ではない??

もう一度みたいなー。

そして昨日は家で「Beginners」を見ました。
これは、ユアンマクレガー主演です。
彼の父が妻が亡くなって6ヵ月後に実はゲイだったと息子(ユアンマクレガー)に告白するところから
物語がはじまります。

c0176870_1214617.jpg


この父親役の俳優さんもオスカーにノミネートされてるんだけど、ほんとにウマイ。
75歳過ぎてから本当の自分を出して人生を超ポジティブに謳歌するんです。息子は戸惑ってましたけどね。
父の死後、ぽっかり心に穴のあいてしまった息子の恋愛などもからみながら物語は進んでいきます。
かなりスローなんだけど、これもお勧めです。

今日はアカデミー賞発表の日。家に早く帰ってきて見なきゃです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-27 01:24 | 映画

Extremely Loud and Incredibly Close

これ、割と話題の映画(?)。日本でも公開予定のようですね。
邦題は、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」っていうらしい。すごい直訳だな(笑)

これは911で父親(トムハンクス)をなくしてしまい、心に傷を負った少年の話。
母親役にサンドラブロック。。。なんかこのキャスティングがちょっとなーとか思いつつ。。。
ある日、少年は父が残した鍵をみつけます。
彼は父親が彼にメッセージを残したと信じて、その鍵にあうロックを見つけようとNYC中を探しにいきます。
911は少年にとってもちろんトラウマになっていて、ひとりで街を歩くのは本当に不安だけど、
父のメッセージを知りたくて、冒険にでるのですよ。

c0176870_6392683.jpg


子供の目線で911を描写してるのが良かったのもしれませんが、わざわざ911を題材にしなくても、いいような気もしました。
でも全体的には、すごく良かったです。ちなみに、周りからすすり泣きの音がたくさんしました。
単なるお涙ちょうだい映画なのかな、と思ったりもしましたが、そんなことなかったですよー。

しっかし、オスカー役のこの子役俳優(トーマスホーン)がスゴくうまい~~!
子供の後悔、葛藤や不安を見事に演じてましたー。ほんとに天才子役。
この子、こちらのクイズ番組にでていたらしく本当に頭も良いらしいです。

この映画は何気にアカデミー賞にもノミネートされてましたね。それはちょっと驚きかな。
あ、サイレント映画のThe Artistは本当にいいらしいので観に行かなきゃです。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-02-03 07:00 | 映画

The Descendants

日本でもファミリーツリーという邦題で公開予定のようです。
舞台はハワイのオアフ島。主人公たちはカウアイ島にも行くので、
半年前に両方の島に行った私にとっては、ここ知ってる~とか、これあったあったなどなど
うなずいてしまうシーンがたくさん。

c0176870_1081273.jpg


ジョージクルーニーふんするマットという男性が、
妻がマリンスポーツの事故で植物状態になってしまったのをきっかけに、
実は妻が不倫していたことや、家庭崩壊がはじまっていたことに気づいていきます。
そして、妻の不倫相手に会いにカウアイ島にいきながら、不倫の真相を知り
旅中に徐々に娘たちとの溝を埋めていくというというお話。
いろいろな要素がつまっていて、意外と目が離せないのですよー。
それにしてもジョージクルーニーはいつも渋くてステキだわ~。

グローブ賞にもノミネートされたとか。
心にじーんときちゃう、ビタースイートな映画です。おすすめ!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-12-21 01:00 | 映画

映画4本たてつづけ。

暑いので、映画館にいって涼むっていうのもいいですねー。

最近見た映画です。
まず、Horrible Bosses。これはコメディでかなり面白かった。
c0176870_611964.jpg

ジェニファーアニストン、ケビンスペイシー、コリンファレル、ジェイミーフォックスなど
有名どころがたくさん出てますよ。
話は、3人がそれぞれの上司に悩まされていて、その上司たちを暗殺しようと計画する話。
殺人企てるけど、まぁ、これはコメディなのでかなり笑えます。
マイアミバイスだったころのコリンファレルはどこ行ったのか?っていう突っ込みをいれてしまう変わり様。。。
新規開拓をしたいのね。きっと。
おススメです。ちょっとエロがおおいので、日本で公開されるかが微妙。

Midnight in Paris。
c0176870_665473.jpg

オーウェンウィルソン主演でウッディアレンの映画です
すごく良いと評判だったので見に行きましたー。これも、なかなか良いですー。
古きよきものを愛するライターを演じるオーウェンウィルソンが良い味出してます。
パリで夜12時すぎるとタイムスリップして、有名なアーティストやライターたちと会えるっていう。。。
主人公の妄想の映画?すごく、パリに行きたくなる映画ですー。
これをみて、来年の夏はフランスに行こうっていってる私たち。。。(←影響されやすい)

そして、昨日までJapan SocietyでJapan Cutsというイベントがやっていて
日本のいろいろな映画が毎日上映されていましたー。
NYで英語字幕つきの日本の映画を見る機会なんであんまりないので行ってきましたー。

観たのは、シーサイドモーテル。
あと、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんは友達がJapan Societyでボランティアしているのでチケットがもらえたのです。

シーサイドモーテルはホントに面白かったーーーー!
低予算ながら、脚本がすごくよかったので、日本で有名な俳優ばかりがでてるんですね~。
観客もアメリカ人ばかりで、日本人は1割程度だったかな。
これは日本人の笑いのツボを得てる映画だけど、こっちでも爆笑の嵐でしたよー!
ハリウッドにはない面白さ!!ほんとに笑っちゃった。
監督が最後にインタビューを受けてくれて、Mティンもがんがん質問してましたー。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんはまぁまぁ。タダだったので、良かったな。。。

もっと、こういう機会があればアメリカに日本の映画の面白さを伝えられるのになーーーー。
映画三昧の2週間でしたー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-07-24 06:16 | 映画

13人の刺客

先週、日本の映画を観てきました。
lincoln center new directors new filmsという映画フェスティバルで
日本のMiike Takeshi監督の映画がたくさん上映されていました。
Film Makingを勉強していた友達のピックアップで13人の刺客(13 assassins)を観ました。

たしかに、日本にいたら観にいったかな?というと、行かないだろうーな。
侍映画自体を観たことがない私。。。

大丈夫かなー。とか思ったのですが。

衝撃!かっこいい!!すごく良かったです!!!

世界的に日本がかなりズームアップされているときに観るべきして観たな、と思った!!!
13人の刺客が原発の現場でがんばってくれてる人たちと重なった!

シアターは日本人だらけかとおもいきや、侍オタクか日本映画オタクのアメリカ人で満席!
英語の字幕はイマイチ雰囲気でてないなーと思ったけど、あの侍独特の言い回しって英語で訳せないだろうね。
アメリカ人がちょっと変なところで盛り上がったり笑ったりしてたのが気になったのですが。。。
そこ笑うところかよ?って突っ込みたくなったけどね。それは人の自由だわね、、、

皆んなは見たのかな?これは去年の映画だよね?
ということで、きっといまさらな感想なんだろうけど、、、

稲垣吾郎の悪役がはまりすぎで、怖いくらいだった!
あと、松方弘樹がうますぎて浮いてた。。。さすがですね、本場は違ーう!
侍、格好良すぎる!!!!

今回の震災で見たように、現代の日本人もやっぱり侍魂持ってるよね。
なんか、妙に日本人でよかったと思ってしまった単純な自分がいたりして(笑)。(またかよ!)
これは、やっぱり外国で観たからなのか。

上映後、Miike監督が日本からSkypeでLive中継があったして。スゴイサービス。
実は、監督がNYに来る予定だったのですが、震災で厳しい状況になってしまったとの事。
アメリカ人の面白い質問にいちいち丁寧に答えていました~。

今回のMiike Takeshi特集の収益の10%が日本の被災地へ寄付されてるそうです!
そして、今週末はBallet Studioでのチャリティーレッスン、来週チャリティーコンサートに行ってきます!!!
募金だけをし続けるのは大変だけど、こういう風に自分も楽しめて寄付も出来る体制は
なんだかの形で寄付を続けられるから理想的です!こういうことはアメリカ得意ですね!

P.S
最近みた映画で衝撃だったのは"BIUTIFUL"スペインが舞台のメキシコの映画です。
Happyな時が5分くらいしかない、どうしようもなく悲しい映画ですが、
世界の移民問題、不法移民を利用する者、利用される者、社会の隙間で生きる人、社会のひずみなどが描かれています。
日本は移民が少ないのであんまりピンとこないですが、NYは移民の街、アメリカは移民の国。
すごく考えさせられる映画です。
'King's Speech'もみたのですが、、、これは私がBritish Englishについていけず、イギリス人のユーモアがわからず、イマイチでした。きっと日本語字幕だったらもっと楽しめただろうなーーーー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-03-26 12:15 | 映画

Black Swan

ナタリーポートマンの映画です。
こちらでもかなり評価が高くて、友達も超勧めていたので見てきましたー。

c0176870_1281351.jpg


これは良かったですーーーー!!
ナタリーポートマンの演技がすごくよくって、
こっちまでプレッシャーに押しつぶされそうになります。
バレリーナの友達いるけど、バレリーナって本当に大変なんだねぇ。。。
毎日プレッシャーとの戦いみたい。。。苦しいだろうねぇ。

ストーリがSwan Lakeがベースになってるので、音楽もいいし。
いやいや、チャイコフスキーって天才だね!!って私に言われたくないかー。

ちょっと前にマシューボーンのSwan Lakeを見たばかりだけど、
トラディッショナルなバレエのSwan Lakeを観にいきたくなった~。

お勧めです!!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-01-10 12:15 | 映画

SALT

アンジーのソルトを観て来ました~。
いやぁ、アンジー相変わらず無敵だね・・・。

映画学校に通っていた友達と一緒に見に行ったのですが、
彼女は私がまったく気づかないようなことにも突っ込みを入れてました。
さすが、目の付け所が違うわ~~。

c0176870_957196.jpg


内容がまたちょっと複雑で途中で何がなんだかわからなくなっちゃんですが。
アンジーはかっこよくて無敵です!
っていう映画ですかねー。

アメリカ対ロシアって言うのが、ちょっと時代遅れだよなぁ。
ロシアのスパイたちすっごく貧乏そうだし、これロシアの人みたらちょっと気を悪くするんじゃないかなぁー。
とか、いらぬ心配などしてみました。

アンジーアクション好きな方にはおススメですね!!

今週末にははジュリアロバーツのEat Pray Loveも始まりますー。
他にも面白そうな映画がたくさんでーす!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-08-12 10:05 | 映画

Sex and the City 2

早速観てきました~。
こっちでは、Sex and the city girl's nightっていうイベントがあったり、
キャストが番宣してたり、結構盛り上がっている様子でしたー。

あちこちでやっていますが、今回見てきたところは映画館の一番大きなシアター、
しかも二階席があって、二階席から生まれて初めて映画を見ました。
変な感じだったけど、見やすかったなー。

c0176870_13172718.jpg


日本ではもうすぐ公開ですねー。
内容はばれちゃうからいえないですが、楽しかったですよ~。
あの豪華さは夢ですなぁ~。ファッションも面白かったですよ~。
まぁ、個人の意見ですが、前作の方がドラマティックだったかなぁーと。
サマンサは相変わらず面白かった!今回のは、ミランダがいい味出してたかな。
最近SATCのドラマも見てたのですが、ドラマではみんな若くてかわいい!!
今回の映画、大画面でみると、みんな年取ったねぇ。。。と。
とくにSJP・・・!!ちょっと、ある意味衝撃的でした。

一緒にいったMティンの方が私より楽しんでたみたい~。
日本でもかなりもりあがっているのでしょうねー。もちろんこの映画は必見でしょうー!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-05-31 13:18 | 映画

Valentine's day

日本でも公開中だよねー。暇つぶしに見てきましたー。
かるーくて、面白い映画だったな。
Mティン的にものすごく良かったみたい。ストーリーにひねりがあって良い!と。
そうなんだ?私はちょっと結末が想像できちゃった部分があったので。。。
たしかに、Love Actuallyとかぶるね!!舞台はLAなので、LAに行きたくなりました。。。
だって、NYはわんさか大雪が降ってるのに、あちらは暖かそう~。
LAでは一年中花が咲いてるんだよーとMティン。
ああ、そうかー。一月でも25度くらいあったっけ。
LAのヴェニスって運河があるんだねー。だからイタリアのヴェニスと同じ地名なのか!?
知らなかったわ~。(失笑されましたけど)
個人的にはイケメンのBradly Cooperの衝撃に結末にはびっくりよ。
軽いのを観たいときにはぴったりの映画です~。

オリンピック。いよいよ明日はホッケーの決勝!!
Canada vs USAですーーー!!
まったくホッケーには興味ないけど、Canada応援しなくっちゃ!
地元のスポーツバーで応援しようと思うのですが、私たちは完全にアウェーです(汗)
がんばれCanada!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-28 07:23 | 映画