カテゴリ:日本( 25 )

帰ってきちゃいました。

いやぁ~、楽しかった3週間!!
なんでいつも日本滞在はあっという間に過ぎてしまうんだろう。
普通に過ごしていたら3週間って結構時間あるとおもうんだけど。

行きのバシネットにて。まだここまではご機嫌だったんだよね。
c0176870_1254045.jpg


わざわざ時間を作ってあってくださった方々、たくさんのプレゼントもいただいてしまって、、
本当にどうもありがとうございました!!
みんなにはなちゃんを抱っこしてもらって、すっごく嬉しかった♪
はなちゃんが大きくなったら写真見せてあげたいと思いますー。
こんなにいっぱい抱っこしてもらったんだよって幸せものだね~って。

毎日の外出にはなちゃんついてきてくれました。時差ぼけや風邪など体調が悪くなることもなく。
よく寝て、よく笑い、よく飲んで食べた日本だったね、はなちゃん。
どうやら、日本が大好きみたいね。よかったわ~。

買い物もしすぎて、結局10キロオーバーになってしまい今船便で送ってもらってます~(汗)

それにしても、帰国前に聞いていた噂とは正反対(スミマセンが!!)に日本の人たち
みーんな、あかちゃんに親切だったわ~。
しかも、施設もこれでもかって位に充実していて、 
毎日地下鉄の階段をストローラーかついで上り下りしている私は日本の子育てってなんて楽なの~~っ!
と、感動してしましたっ!

今日のNYは雪でした・・・。
寒くて騒々しいNYに戻ってきてしまい、もう日本に戻りたいなぁ。。。と思ったりしますが。
来月ははなちゃん初のCANADAに上陸です!!
パパ方のじいじとばあば、あんてぃに会えるの楽しみにしてまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-11-28 12:11 | 日本

和食に切り替え。

日本からかえってきてから1週間ほど毎日和食の我が家・・・。
たまにはクリームシチューなどをおりこんで、Mティンでも退屈しないようにやってみました。ら!!
日本で4キロ太ったMティンの体重が戻ったんだYO!!
まぁ、毎日和食だったので食欲が落ちたんだと思うけど(笑)、スゴイ!
私も、9月にいきなり2キロ増えた分が落ちたんだYO!!
いままで、出汁をとったり、細かく野菜を刻まなきゃなんなかったりと、
和食を作るのが面倒だったんだけど、ちゃんと作ってみると結果がすぐ現れるんだねー。
すばらしいわ~。和食!!
韓国で肉を食べすぎで私は今肉嫌い期間中。。。大好きだった豚肉が全然美味しそうに見えないよー。
納豆とか豆腐でたんぱく質をとって、ヘルシーな食生活をおくらなきゃ~。
(っていつまで続くかわかんない(笑))
[PR]
by chik-chikadee | 2011-12-07 06:19 | 日本

2ヶ月間日本を楽しんできました!

ご無沙汰しております。
2.5ヶ月くらいほうっておいたのでブログが腐っているのではないかと思ってましたが、
ちゃんと開けました。。。ログインIDも覚えていたよ。。。良かった~。

9月末より11月末まで日本へ帰ってきました。
2ヶ月もいたのに、振り返るとあっという間だった・・・。
行くときは日本もNYも暖かかったのに、帰ることには日本でも寒くなってきてましたー。
NYは妙に暖かかったのに、ここ2日くらいでグゥッと寒くなってます。。。
そしてこちらはサンクスギビンズも終わりクリスマスムード一色となっています~。

さて、日本滞在の総括。。。
まだ時差ぼけでボーーーーっとしていた10月頭に短期派遣の仕事を探すために就活し。
以外にあっさりと法律事務所のアメリカでの日系企業の訴訟関連の仕事を始めました。
強い円を稼ぐために(笑)実家から2時間かけて新宿まで通勤・・・。
日本人の通勤中の忍耐強さと就業中の勤勉さに改めて驚くー!!!
アメリカで甘やかされた私には日本で働くことは結構辛かった・・・。
やっぱりなんでも適当なアメリカのほうが楽ね。(日本人失格?)

そんな中、会える友達に全員にあってくることもできたのがやっぱり一番嬉しかったな。
結婚のお祝いなどをいただいたり、お家に招待していただいたり(ほぼ押しかけ?)ありがたかったです。
若干浦島太郎的な私のためにみんな日程を調整してくれたり、お店を決めてくれたり、ありがとうございました!
やっぱり、日本の和食とイタリアンとフレンチは美味しい♪
ほんとに、どこで食事してもおいしいし、サービスは完璧だし、本当に日本は気持ちのいい国だな!!
そうそう、デパ地下では心がときめきまくり、毎日のように買い物して帰っちゃったよ。円高なのにー!

後半はMティンが来ちゃった(笑)ので、友達と会うことができなくなってしまったのだけど、
両親と長野でリンゴ狩+軽井沢に旅行にいったり、
二人で韓国に行ったりできてとにかくばたばただったけど楽しかったですー。
Mティンもデパ地下(特に、渋谷のfoodshow)にときめきまくり、いろいろ買ってたよ。
なんせ、2週間で体重4キロ増だからね・・・(汗)
そして、なんで日本人はこんなにおいしいものが大好きなのに、みんな太ってないんだ?と。
(そりゃぁ、量の問題だと思うよ。。。量より質だからね~)

韓国は激寒で、全然うごけなかったんだけど、3,4年ぶりの友達に会えたのが一番嬉しかったな。
みんなにもてなしていただいちゃいました。SPAにも行ってリラックス~。
あ、そうそう今流行っていると言う、カタツムリの化粧品は一応買ってみた。でもニキビができたかも・・・。

そして最後はNYで出会った友達カップルの結婚式で感動。
日韓ミックスの和装の結婚式だったんだけど、すごく素敵でした。
初めて見たんだけど、和装ってすごく厳かでいいのね!!ほんとにカワイイカップル、末永くお幸せに~♪

そしてそして、最後になりましたが、私妊娠5ヶ月(明日から17週)となりましたー。
あ、ご存知でない方には、実は私妊娠しました。ですね。(遅っ)

日本で友達に話したときは、一番ありえない人間が妊娠したってびっくりされました。
あははー。私も自分が妊婦だなんて今になってもしっくりこず・・・。

つわりも特に変わった事もなんにもないので、日本では動きまくってたのですが、
NYではぷー太郎のためよく寝てます(笑)
以前はおなかが出てるな?と思っても、昨日食べた中華だな、とかフレンチだな。とか言ってたのですが、
このおなかの出具合いは、どうやら本物っぽいですぞ!!
おなかも出てきて、そろそろちょっとは妊婦の自覚も出てくるはず??

ということで、これから妊婦ライフについてちょこちょこ書くかと思いますが
退屈された方はスルーして下さいねー。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-12-03 04:51 | 日本

同窓会続き。。。

翌日は、コム会。
c0176870_21351836.jpg

去年の8月に生まれたばかりのYKちゃんのBabyに初めてお目にかかることができたよーん。
プックプクでかわい~~~。私はYKの妊婦姿を2度とも見逃してるのが残念~。
YMにもBabyたちの写真をみせてもらったら、二人ともすっごく大きくなってるのにびっくり!!!
MDも結婚したことだし、どうする私ら??MDが妊娠したら私焦るよー。とかってお互いにけん制しあったりして。

その翌日はGCOB会(勝手に命名)。
c0176870_21392384.jpg

こちらも、去年10月に生まれたばかりのYMちゃんのBabyに初対面。よく笑ってたねー。
ちゃんとママをしてるYMちゃんが想像つかなかったんだけど、ちゃんとやってるんだ!!(笑)
Ayayanもあと1,2ヶ月で出産。おなかが大きいのにわざわざありがとうー。
でも妊婦姿のAyayanを見れて良かった♪妊婦姿ってやっぱ特別よねー。
それにしても、二人とも妊娠中でも出産後でも相変わらずフットワークが軽くてすばらしい。。。

去年から今年にかけては本当に結婚と出産ラッシュ。周りがおめでたいこと続きでうれしいわ~。

そしてこの夜は前の会社のL社の同僚たちとお好み焼きを~。って写真とるの忘れちゃったよ。
粉ものはたまに無性にたべたくなるんだよ。でも美味しいところNYじゃないし。
ひっさしぶりに鉄板で焼き焼きして、満喫ー。会社の話題は尽きないね。。。
なんと上司も来てくれましたよーん。あいかわらず、素敵な上司です。
一年ちょっとしか働いてない(辞めて3年も経ってるのに)のにこうして忘れないでいてくれてるのはありがたいこと。
上司にご馳走になってしまい、、、ありがとうございました!
女子部の皆様はまたハワイでお会いできるのでチョー楽しみです!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-17 21:52 | 日本

KZのWedding♪

今回の日本一時帰国の目的はKZのWeddingに出ること!!
1年前から決まっていたのに、Visaの関係や地震の影響で直前まで行けるか迷っていたのですが
出席できて本当によかったー!!!
ベストフレンドの花嫁姿は見逃しちゃぁ、いけないよ。

お美しい彼女の姿・・・。上手く撮れてるでしょ♪ 新郎新婦はちょっと緊張気味だったみたいね。
ちなみにKZをエスコートしているお父様が素敵でした・・・。
c0176870_214235.jpg


式場からはみなとみらいが一望できてステキなロケーションでした♪ どんどん明るくなってきたしね!
c0176870_2173316.jpg


お色直しは。パステルカラー、ピンクかなー?とみんなで予想してましたが
意外なブルーをチョイスしてたのね!!すっごくエレガントで素敵なブルー。似合ってました!!!
c0176870_2194330.jpg


相変わらず、落ち着いているKZでしたがだんな様のほうは最後の挨拶の感極まって涙がこぼれちゃって。
熱ーいだんな様、素敵です。こういう方となら幸せな人生を送れるはずー!!(もらい泣きしちゃったよー。)
いやいや、KZと結婚できただんな様が幸せもの!!ウフフ。。。

今度は是非新居に遊びに行きたいなー。

いつまでもお幸せにね~。

この後、Utakoさんが合流してなんか高校時代のプチ同窓会みたいになったー。
2年ぶりどころか5年ぶり(以上?)にあった子たちもいたりして。でも、みんな変わってないよね。
昔からのともだちにあって、癒された・・・(笑)時間があったらガンガン飲んでもっとしゃべりたかったな。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-17 21:05 | 日本

Japan サイコーでした!

昨日かえって来ましたー。
正味3日半。。。根つめて、しっかり楽しんできました♪(興奮+時差ぼけで寝なかった)
ピンポイントの時間指定にも関わらず、会ってくれた皆さん本当にありがとうございました!!
ご飯美味しかったし、スーパー楽しかったし、普通にモノも売ってるので、安心しましたー。
あんなに、電話ごしに騒いでいた自分がちょっとおかしい・・・(汗)

まずは、ベストフレンドの結婚式に本当に出席出来てよかった~~~。スペシャルでした♪
すっごくお似合いのカップルだし、彼女はビューティフルでした!!

何より2年ぶり(2年以上ぶり)に皆に会えたことが何より嬉しかったよーーーー。
NYには友達少ない(泣)ので、こうして日本の友達に会うと癒されるー。
今回会えなかった皆様、12月にまた帰りますので、そのときはよろしくお願いいたしまーす。

大きな地震を2回経験しましたが、たまたま低い階にいたのであんまりゆれを感じなかったのよね。
あと、地震警報が携帯に搭載されてるなんて、ジャパンすごすぎです!!
でも、いつきてもおかしくないって思いながら生活するのは大変だよね。。。
被災地の方なんて本当に不安だと思う。

地震の電車がちょっとおくれたけど、関東はいたって普通なので、よかった。
と、NYの友達に言ったら、
NYの地下鉄なんて時刻どおりに来ないし、案内放送もほとんどないし、駅すっ飛ばしたりする。
地震がたくさんある中、日本の電車は本当に立派だよね。って。
あ!!!!そのとおり!!

会社のお土産に持って帰ったヨックモックが大人気。ジャパンスイーツもスゴイです♪

写真などは後でアップしまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-04-14 11:27 | 日本

アメリカメディアの放射能についての取り上げ方

地震があってから、11日目。
9日目には瓦礫のしたから生存者が救出されたという嬉しいニュース。
福島原発はたくさんの方々が危険な中を作業を進めていてなんとか踏みとどまっているようですね!!
死亡不明者の数はどんどん上がっていくばかりですが、少しずつ復興の兆しが見えてきているようで
少し安心しています。
もちろん、時間がたっても被災者、犠牲者の方のことを忘れないようにしようとおもいます。

アメリカではリビアへの攻撃が始まったことで日本の地震、津波、原発のニュースは縮小されてきています。。。
また、一番の恐怖だった原発が少しずついい方向へ向かっているので
メディアがあまりあおらなくなったようにも感じられます。

一週間前は散々放射能漏れの危険性をフォーカスして人々の恐怖をあおっていましたが、
最近になって、あれは言いすぎだったな的なコメントを出す局も!!!
私はCNNをNHKを交互に見ていたのに、原発の危険性と恐怖をあおるメディアに踊らされ
(というか、Mティンが振り乱しておったので)
家族や友達にメールや電話でどこかに逃げるように!!とさんざん言っていたのでした。。。

どうやら、アメリカのメディアはやっぱり大げさだったようですね。なんでもかんでもドラマティックにしちゃうからね、、、
かといって、NHKや日本政府を全部信じるわけじゃないけど。。。どこかの中間を取ればよかった。

さすが、日本人は冷静沈着ですなーーーーー。私もそんな自分がいるはずなのに

そうそう、この週末はNYのいたるところで募金活動が行われていました。
日本への募金はハイチやカトリーナの時と比べて大変少ないそうです。
日本はやっぱりお金持ちだと思われているのと、世界中の原発に反対する人が募金をしないそうですね。

でも、カトリーナの時、私は対岸の火事だと思ってなにも考えなかったような気がします。
(ほとんど記憶がないので、、、)
今回のことで、自分の国が大変なことになったらこんな気持ちになるんだな、とわかったので、
他の国でも災害があったら、きちんと親身になりたいな、と思いました。
[PR]
by chik-chikadee | 2011-03-22 07:33 | 日本

地震!!!

今朝、マーティンが真っ青な顔して私を起こしに来ました。

本当に吃驚。。。マグニチュード8.9だなんて。
死亡、行方不明者がどんどん増えていってますね。。。
東北地方の家族や命を失われた方にはお見舞い申し上げます。

こっちにいて、離れているとよけいに心配になってしまって、仕事も手につかず。。。
でも、家族や友達にメールやfacebookで連絡がとれて一安心。
意外にfacebookで連絡がついた友達が多数いて、こういうことにも役に立つんだなぁと。

アメリカでも日本の地震と津波のニュースばかりですし、
普段は有料チャンネルのNHKが、今は見れるようになっています。
こんな形で日本のニュースを聞くなんて思っても見なかった。。。
これが東京で起こったら、、、と思うと本当にぞっとします。

あと、原発がすごく心配。。。
これ以上、被害が広がらないことを祈っています!!
[PR]
by chik-chikadee | 2011-03-12 12:40 | 日本

日本!!!

ワールドカップサッカー。
日本、がんばったぁ~~~!
パラグアイ戦は両者ともゴールを許さず、やきもきしちゃったわーーーー。
PKにまでもつれ込んで最後はパラグアイに勝利を許してしまったけど、
日本すごかったわーーーー!
日本男児の格好良さに感動。。。美しい汗と涙でした。。。
あのチームワークのよさは世界にも誇れますね!!

NYでは朝から昼間にかけての時間に中継があるので日本戦は全ゲーム見ました!!
デンマーク戦以外はひとりで家で見てたのでウォーとかキャーとか近所迷惑だったと思うわ・・・。
それにしても。アメリカの実況中継はつまらなかったです。
日本のTV中継のあの盛り上がりがまったくなく、かなり淡々としていました。
でも、結構日本に対して好意的なコメントもたくさんあったので、うれしかったです。

ここまでこれたことは本当にすごいことです!
かっこよかった!侍プルー!!感動をありがとう!!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-06-30 02:20 | 日本

鉄瓶。。。

Mティンが日本で私に買ってきて欲しかったもの。。。

鉄瓶です。
c0176870_4483343.jpg

なんだか、憧れがあったらしく。
これでTEAを美味しく飲みたい!!だそうでー。

楽天でgetしてNYへ持ってきましたー。

でも、意外にこれって扱いが難しくって。。。
さめたお茶をそのまま鉄瓶に放置しておくと、錆びちゃうの。
(ってよく考えたら当然なのですがー)
そんなこと知らずに放置して、さー飲もうって時に真っ黒なお茶が出てきました。。。

鉄瓶の内側は触っちゃいけなかったり、洗っちゃいけなかったり。
始めの一ヶ月は毎日使ったほうがいいとか。。。
案外大変ー。
しかも、せっかく鉄瓶があるのに、マグカップにお茶をいれている私って。。。
お湯呑みも買わなきゃですよ、奥様!
[PR]
by chik-chikadee | 2009-06-05 04:54 | 日本