カテゴリ:はな一才( 9 )

14ヶ月半、最近の成長は。

ますます活発になってきました、おてんば娘です。
最近は絵本が大好きでいろんなところから持ってきては読め読めせがむ。
こんなとこでも。
英語の本はパパの係りです。
c0176870_11541317.jpg

チャレンジぷちをやっているのでしまじろうに洗脳されてます。
しまちゃん(DVD)?ってきくとPCのところにきて、DVDを待ってたり。
出かけるときは帽子をぽーん(っていうしまじろうの歌がある)と歌うと出かける準備をしたり。
(普通に出かけたいときは靴を持ってくるけど・・・)
あ、水を汲むことを発見して、おふろでもプールでも入れ物に水を汲んで出してを
永遠に繰り返す。。。(あら、ちょっとセクシーショット。ちゃんとオムツしてるけど)
c0176870_1157949.jpg

好きなおもちゃと一緒に出かけたがってちょっと大変・・・。
このわんちゃんも、一緒に連れて行く~!と話さなかった。ターゲットの中でお散歩してます。
c0176870_11585044.jpg

注目の的でした。でも、急に飽きてポイってするのはやめて欲しいです。
c0176870_115979.jpg


最近の言葉は、
ママ、パパ、バイバイは確実。熱い(あちゅい)、臭い(くちゃい)、痛い。
英語ではDog(犬)Bird(鳥)って言ってるね~。
今日はいきなり水(みじゅー)って言ってた!
そしてその後動物絵本をみながら象(じょおー)って言ってた!!
そういや、チーズのこともチーって言うね。
私が言っていることは結構わかっているみたいで。
今朝、アボカド食べるひとー?って聞いたらハーイって手を上げてお返事したよ~。
ターナーハナさーん?ではお返事するけど、応用が利くようになったらしい。

Thank youとありがとうが同じ意味なのも理解してるね。

こまったことに、最近また野菜嫌いになってきた。食べるものは冷凍のグリーンピースとコーン。
大根とブロッコリーは大好きだったのに急に食べなくなった。。。母は面食らうよ。
にんじんは相変わらず嫌いねー。

ということで、今はご飯の準備が面倒です・・・。どうやって野菜食べさせようかなぁ・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-07-16 12:07 | はな一才

NY Science center

NY子供科学館に行ってきましたー。
本当はQueens Zooに行くはずが、
あまりに暑かったので室内で隣の科学館へ予定を変更したのです。
ここでもメンバーシップを買っちゃったー。これで一年間来放題。
まぁ、一歳児に科学といってもね。。。ただ普通に遊べるところがあるってだけですが。

Infant Room(赤ちゃんルーム)があったので、ここで遊ばせること1時間。
結構面白かったみたいよ。
科学館にきたけど、遊ぶのはボールね。
c0176870_11264475.jpg

パパに本を読んでもらったね。ちゃんといすに座っている姿がさまになってます。
c0176870_11275727.jpg

宙に浮いているボールに大興奮してました。(これはちょっと科学館っぽい)
c0176870_11291665.jpg

それから、こんなスカーフが上から降ってくる機械があったのね。
そのスカーフを集めるのに必死のはなちんでした。
c0176870_1130107.jpg

階段の上り下りの練習。。。これは科学館じゃなくてもいいよねぇー。
c0176870_1131671.jpg

c0176870_11312291.jpg

うーんと、、、科学館のメンバーシップを買ったのはよかったんだろうか??

普通にそこらへんで遊ぶのと変わらないかもーーーー。
でも日本で言う源泉徴収でお金戻ってくるからいいのだ。。。

いやぁ、それにしてもこの日は35度という殺人的な暑さでした。。。(あ、日本だったら普通だよね!)
[PR]
by chik-chikadee | 2013-07-16 05:07 | はな一才

七夕PD

七夕ありましたね~。ちょうど7/5がブルックリンめだかキッズのPDの日でした。
しかも、私たち(ほかに3人のママと)幹事でした。
海の歌をうたったり、七夕のお話をしたり。短冊を作ったりしましたー。
七夕の話って悲恋なのねーーーーっ。なんだこのひどい話って思っちゃったけど。(笑)

友達が取ってくれた写真を拝借ー。(幹事だったから写真撮る暇なかった)
c0176870_1193153.jpg

ちゃんと子供たち聞いてくれていたよー。
c0176870_1194680.jpg

うちに笹がたくさんあるので、Mティンに内緒で20本持っていきましたー。
ありがとよー、Mティン。うちの笹たち、ちょっとはげちゃったけど、Mティンは全然気づいてないなー(笑)
c0176870_1110115.jpg


今回は近くの図書館のレクレーションルームを借りたんだけど、
冷房ガンガンきいていると期待していたのに、全く、、、それどころか暑かったよー。
うちの子は暑くてご機嫌ナナメでした。

日本のじいじとばあばからのプレゼントのゆかたを着たよ♪
c0176870_11133578.jpg

机の上でおてんば全開でした。。。
c0176870_11142984.jpg

ゆかたはみんなから可愛い~ってほめられました♪
しつこいけど、もう一枚(すみません)
c0176870_111776.jpg


NYにいながら短冊を作れて、家でも飾れて(ここでも全くMティン気づかなかった~)
スゴイなぁー。ブルックリンめだかキッズ!!
[PR]
by chik-chikadee | 2013-07-15 00:02 | はな一才

BRONX ZOO

はなちゃん、動物大好きです。
一日に何回も赤ちゃん用動物図鑑を私のところに持ってきます。
いったい一日に何回読んでいるのでしょうか??

NYCには4つの動物園とひとつの水族館があります。
まぁ、一つ一つはかなり小さいのですが、メンバーシップを買っていつ行ってもフリーになりました~。

BronxZooは今回で3回目だっけかな。最近では月に2回は動物園に行っている~。
子供がいるとこうなるのねぇ~。

入り口にらくだ発見!興奮中!!
c0176870_10564324.jpg

c0176870_10573024.jpg

こっちにもらくだ。
c0176870_10575461.jpg

c0176870_10581120.jpg

でもですねぇ。。。ここで終了。。。(笑)
お昼寝の時間と重なっちゃって、、、せっかくモノレールで園内を一周したのに、グズグズに。。。
c0176870_10591621.jpg

この後、昼寝に入ること2時間・・・。しかも雨降ってきたし。
あっという間に帰路につくことにしました、私たち。
BronxZooまで往復3時間くらいかかるのに滞在時間1時間強??
まぁ、そんなもんかー。

地元についてちょっと早めのDinnerをして帰りました、ちゃんちゃん!
c0176870_111424.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2013-07-14 11:01 | はな一才

芝生とプール

私の通っているバレエで子供用のリトミックがあります。
ゆりなちゃんと初めて体験レッスンに行ってきました~。って写真はありませんが。
先生もいつもあってるし、いつも来ている場所なので特にシャイになることもなく
楽しんでいたみたいでしたー。また参加しよう~♪

レッスンとランチを終えてからBryant Parkで遊ばせてきました。
はなちんは、どうやら芝生がお好き。さんざん鳩ぽっぽーを追い掛け回して疲れたのかな?
c0176870_1131228.jpg

ゆりなちゃんと葉っぱについてミーティング中。
c0176870_11321643.jpg

何を決定したんでしょうか?
c0176870_11323791.jpg

そうだねー。ゆりなちゃんのサンダルかわいいねっ!
c0176870_11331091.jpg


そして、RenataのうちでBBQ。プールつきのアパートなのでもちろんプールで遊ばせてもらいました♪
久しぶりにRaphaと。Raphaは半年おにいちゃんがからもう自我がスゴイ。
やきもちも焼くし、自分のものは渡したくないのよね。はなちんもそのうちこんなになるんだなぁ。
c0176870_11383671.jpg

BBQの写真がありませんが、、、お肉たくさん食べてワイン飲んで満足~♪
パパたちが子供たちをプールへ。もう6時過ぎていたけど。。。
c0176870_11403534.jpg

なにげにRaphaのおもちゃを勝ち取ったはなちん。
c0176870_11411316.jpg

もうお水はいやだー。抱っこー!!!とあっという間に終了。
c0176870_11421198.jpg

この後パパたちはメンズトークに花が咲いて全然帰ってこなかったよ。
いっぱい遊んで、帰りは、フリーダムタワーが星条旗色になっておりました。
独立記念日にあわせたのねー。きれいだったよ。
c0176870_11441756.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2013-07-14 00:25 | はな一才

水遊びがお好き~。

たまっている写真を・・・(って親ばかだなっ!)
6月中旬からかなり暑いNY.公園では水遊び用の噴水(?)いたるところにあって
いつでもどこでも水遊びが可能。

こちらはNYママの会で初めてのPDで。マンハッタンのバッテリーパークの公園で水遊び。

水が意外と冷たかったんだけど、子供はげんきだねぇ。。。
c0176870_10584064.jpg

なんでそんなに真剣??
c0176870_10592438.jpg

結構ひょうきんなのよね。
c0176870_10595195.jpg

初めて会ったお友達とも絡んでましたよー。
c0176870_1102031.jpg

帰りはビールを買ってー。冷えてなかったけどね~。
お疲れモードのはなちんとビール。(笑)
c0176870_1143027.jpg


そして、こちらはブルックリンのBrooklyn Bridge parkにて。ご近所PDをしたのねー。

そうたくんの枝豆をもらってます。
c0176870_116440.jpg

あっという間に、抱っこがいいーーーー!!ってくっついてきました。。。
え~。重たいよー。
c0176870_1164481.jpg

じゃぁ、プレイエリアに移動。どんなに遊んでも水遊びは一才児には30分で十分ね。

いっちょまえにお兄ちゃんのそうたくんとたいしくんと一緒に遊んでいる。
c0176870_1110981.jpg

まいちゃん。かわいいなぁ。。。
c0176870_1111283.jpg

まいちゃんとも仲良しよ。
c0176870_11113824.jpg

かれんちゃんとそうたくんも滑り台がお好きー。
c0176870_1112136.jpg

はなちんがいい子いい子~ってお友達にしていたよー。
c0176870_11124952.jpg


そして、暑いときは、やっぱり室内がいい。特に親には!!
レストランにプレイエリアがついているMoxie Spotという便利なところがあります。
冷房効いているし、ご飯はまぁまぁ。ランチしてそのまま子供たちを遊ばせられる~。
今回はご近所女子会(笑)
かれんちゃんとくるみちゃん~。二人とも女の子らしくてかわいいー♪
c0176870_1119549.jpg

うちのは豪快だよね・・・。
c0176870_11195291.jpg

なぜかこのおもちゃに夢中だった三人娘。
c0176870_11202710.jpg

この日は4時間くらいココで遊んでました~。
こんなに遊んで、ランチ+2.5ドルでOK。ココは夏でも冬でも行っちゃうこと間違いなし~。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-07-13 00:53 | はな一才

ナタリーと動物園

父の日ピクニックをしようと、セントラルパークとその動物園にいってきましたよーん。
おなかすいたー!!
c0176870_1214374.jpg

ナタリー、4ヶ月を抱っこさせてもらったよー。小粒ちゃんだからなおさら軽い~~!!
でももう寝返りうったり、お手手が動くようになったりかなり進んでいるおこちゃま♪
はなちんが巨人にみえますね。。。
c0176870_12145957.jpg

セントラルパークの動物園へ。あー暑すぎて写真あんまり撮ってないんですが。
ペンギンさんのところではなちんはまた大興奮!
ペンギンかわいすぎる~。大人でも飽きないもん~。
c0176870_12174816.jpg

はなちんとなたりー絡む(?)ようになってきたねー。
c0176870_12185723.jpg

一緒に遊べるようになるのはいつかなぁ??
[PR]
by chik-chikadee | 2013-06-22 12:19 | はな一才

NY AQUALIUM

数週間前にNYAqualiumに行ってきましたー。
Coney Islandまでは家から30分くらいで着いた。意外に近くてびっくりー。
地上に出た地下鉄から外を望むはなちん、一才。真剣です。
c0176870_122519.jpg

ハリケーンサンディでかなりのダメージを受けていたのですが、やっとオープン。
お魚たくさん泳いでいたね~。
c0176870_1232227.jpg

私も結構楽しかった♪
c0176870_124193.jpg

アシカのショーもやってました。アシカはビデオしかとってなかった。
遠くだったけど、5分くらいは興味津々でみてましたよー。
c0176870_1245725.jpg

まだ直しているところがあるので、見るところが少なくてあっという間でした。
ボードウォークを散歩して。なぜかママとパパの帽子をもってテクテク歩く。
c0176870_1261248.jpg

どこいくの~?
c0176870_1263460.jpg

ちょろちょろ歩くのが早くなってきて目が離せません~。

最近は、手を振ってバイバイと言ってるときもあります。
私が痛い痛いとか臭い臭いとか言うとまねして言ってるっぽい?
それとも親ばかの空耳か??
こんにちはーと私が言ったら、こーんちゃって言ってた(気がする??)

数ヶ月前からチャレンジやり始めたら、DVDのしまじろうに洗脳されています!!
でも、歯磨きするときにわめいていたのに、しまちゃんの歌を歌いながら磨くと我慢したり。
しまちゃんが模範になってるので、かなり使ってます。
エデュトーイも結構スゴイもんね。さすがですー。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-06-22 12:11 | はな一才

水遊びがお好き

明日は夏至ですねー。こちらはもう夏のようです。
雨がよく降ったりしますが、晴れているときは暑い暑い!!
最近公園では子供たちが水遊びができるように噴水から水がスプレーのように出ています。

おふろではシャワーを怖がるはなちんですが、公園で水を見るとすごくうれしそう~。
c0176870_5464426.jpg

どんどん水のある方へいってしまい・・・水着じゃないんですけどーーー。
c0176870_547824.jpg

ずぶぬれです・・・。水風船の割れたのがそこらじゅうにあって食べたい衝動にかられてます。
c0176870_5474234.jpg

次回は水着持参しなきゃだめです。

で、うちには1歳の誕生日プレゼントのゴムプールがあるじゃないですか~~!
猫たちが入って遊んでいたため、爪で穴があいて少々空気が抜け気味ですが(笑)
じいじとばあばから送られてきたかわいい水着を着てバルコニーでプール遊び。
c0176870_5531491.jpg

自分で自分に水をかけて大喜び!でもおふろでは嫌がるんだよねーーーー。
c0176870_5535883.jpg

これ、日よけがついているからすごくいいー。水が入ってなければ基地的な場所になるのよー。
c0176870_5552743.jpg

気に入ってよかったねー。
これから短いnyの夏を楽しまなければね!!
[PR]
by chik-chikadee | 2013-06-21 05:56 | はな一才