カテゴリ:Baby( 43 )

1歳検診。

一才検診。はなちゃん、ギャン泣きでしたわぁ・・・。
注射したし、血液とったのもあるけど、
いろんなことが理解できるようになっているから、何かに怖がることもでてきた。

そういえば、血液型B型でした。知らなかったー。
NYU(出産した病院)でちゃんと調べておいてくれたらしい~。

身長:74.1cm(出産時は48cm)
体重:9.2kg(出産時は3.03kg)

順調に育ってくれてます。身長は平均、体重はちょっと低め。
頭が大きいことが判明!!Mティンはまた脳が発達してるからだ!!と喜んでいた・・・。
どうりでよく転ぶわけだー。頭がおもかったのねぇ。。。(笑)

先々週の日曜日になりますが、うちの前のとおりでストリートフェアがありました。
なかなかにぎわっていたわー。でも、Manhattanよりもすいているからはなちゃんも歩けた~。
c0176870_1218383.jpg

お目当てのお肉屋さんのBBQに行ったらもう閉店でした・・・残念!!
c0176870_12181515.jpg


そして、月曜日のバレエにて。歩けるようになったらスタジオ中を探検してます。
うちが狭いからこういうところでたくさん運動してくれるといいわ~。
c0176870_122029.jpg


火曜日はBrooklyn Pier ParkにKarenちゃんと一緒にいってきたよ。
ちびっ子が遊べるところがたくさんあって1時間以上も遊んでた~。
c0176870_1221168.jpg

こんにちは~!
c0176870_12223687.jpg



水曜日はサクラにいって、ドラムの音を初体験。お兄さんの激しいドラムにもノリノリ!
c0176870_12241759.jpg

まいちゃんと楽器のとりっこ(笑)
c0176870_1224476.jpg


木曜日はなにをしたんだっけな。覚えてないなー。金曜日はバレエに行ったんだ。。。
と、毎日お出かけしています。
すっごく良い気候なので、今楽しまないとね~。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-05-18 12:27 | Baby

お誕生日会

はなちゃんのお誕生日翌日に誕生日の近いbaby たち集合。
4家族で合同誕生日会をしましたー。
場所はコロンバスサークル、Time warner Buildingの中にあるLandmarc.
このレストランはキッズフレンドリーで超有名。いつも外にストローラーが10台以上駐車されてます。

ケーキはKuroiwaさんのケーキをオーダー。
このお店は似顔絵をケーキにかいてくれたりするんだけど、
すでに頼んだ友達が似顔絵の顔を食べれないー!というので普通のケーキにしました(笑)
ちなみにケーキの持ち込みOKでしたー。なんていいレストランなのかしら♪
c0176870_10491437.jpg

このケーキ本当に美味しかった♪日本のショートケーキ!!!
スポンジが違う!!生クリームも違う!!イチゴも違う!!!あ~、またオーダーしたいな。。。
あ、私のところにHanaが来ました~。なんとい偶然。
c0176870_10505175.jpg

Babyがいるともちろん大人同士話もそんなにできず、、、バタバタ。。。。
歩ける子達は歩きたくてギャーギャーなくし、、、特にはなちゃんはグズグズでした。。。
c0176870_1055983.jpg

c0176870_10574047.jpg

とりあえず、全員集合写真は撮った~!
c0176870_10575467.jpg

バタバタしながら食事を終えて、外に出ようーーーーー。。。。
これすごくかわいい♪だいすきなりょうちゃんとおしゃべりしてます。
c0176870_1104797.jpg

この後セントラルパークへ移動してピクニック、、、のはずがBaby全員爆睡。。。(笑)
それぞれ別れて帰りましたー。

4家族でお祝いできたなんてすごくラッキー!同じ月齢の友達がたくさんいてはなちゃん幸せ者だね!
来年はもうレストランでは無理なので初めからピクニックバースデーになりそうだな。
毎年こうやってお祝いできたらいいなーと思います♪
[PR]
by chik-chikadee | 2013-05-12 10:43 | Baby

Happy 1ST Birthday!!!

そういえば、バレエの発表会があります。
最近疲れるなーっておもっていたら、、、週に3回もバレエに行ってるからなんだ。。。

先週末ははなちゃんの一歳のお誕生日で気持ち的に大忙しでした~。
当日はめだかキッズのPDもあったりで、朝から頭がグルグル~。
最近は外でピクニックPDばかり。良い天気で気持ちよかったー。
みんながはなちゃんにハッピーバースデーを歌ってくれました♪
うれしかったみたいで、ハナちゃん拍手した!
c0176870_10261549.jpg

えりなちゃんとまいちゃんと遊んでたねー。
c0176870_102899.jpg

c0176870_10282139.jpg

家に帰ったら、パパが風船をたくさん買って待っててくれた♪
c0176870_10285797.jpg

プレゼントはアルファベットの積み木とバルコニーで遊べるプール。
プールには怖がって入らなかったけど、積み木は気に入ったみたいよー。
c0176870_1030532.jpg

c0176870_1031885.jpg

そしてパパといつもの公園にいったらあやちゃんがいた~。二人でおもちゃに夢中~。
c0176870_10314515.jpg

うちに帰って、私はマクロビレシピで1才児でも食べれるケーキをデコレーション。
パッと見は(爆)良い感じでした(笑)
c0176870_10325251.jpg

豆腐クリームは美味しかったみたいで、よく食べてくれました♪
c0176870_10333417.jpg

Happy birthday!!はなちゃーん♪生まれてきてくれてありがとう♪♪
[PR]
by chik-chikadee | 2013-05-11 10:34 | Baby

一歳になりましたー!

はなちん、一歳!
あれから一年かーーーー、早い!早い!!
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうってことかしらー?
一年前はこんなに人生がすばらしくガラリと思わなかったなぁ。。。
できなくなったこともたくさんあるけど、そんなこと全然苦にならないわ。親になるってすばらしい!!

さてさて、最近のはなちんはよく歩きますー。
Cobble hill parkにて。
c0176870_11451867.jpg

イケメン発見。積極的です。
c0176870_1146616.jpg

Brooklyn Bridge parkまで行きました。後ろに見えるのはManhattan Downtownです。
ターナーはなさーんって呼ぶとハーイって手を上げます。
c0176870_11471829.jpg

サクラミュージックスクールでは太鼓とタンバリンがお気に入り♪
c0176870_11482913.jpg

c0176870_1148484.jpg

Carroll parkにて。毎日行く公園はここ。
よく歩きます~。
c0176870_11492380.jpg

階段を上り、(降りることはまだできない)
c0176870_1150368.jpg

坂も上り、(下ることはできない)
c0176870_11503354.jpg

上から眺めるのが好き~♪
c0176870_11505760.jpg

最近はそとにいかないとエネルギーが発散されなくていやみたいね。
動くので写真よりもビデオのほうが役に立つな。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-05-09 11:52 | Baby

またまた、まとめて。

最近なんかばたばたしていて、ブログの時間がありませーん。
はんちん、朝は6時から7時の間におきちゃうので、こちらも早寝早起き。
よる11時過ぎてたらもう夜更かしになってしまう生活。。。
今朝も6時に起床しました。。。こんな生活っていままでしたことないかも??
自分が子供のときだってこんなに早く起きた記憶なし。 
朝早いからお昼過ぎると一日がもう後半に差し掛かってる気がして、、、
昔だったら5時過ぎから楽しくなってたんだけどね。(苦笑)

先週は何をしたんだっけ。。。記憶が飛ぶ飛ぶ。
ミュージックスクールの春のセミスターが始まりましたー。
前期では一番ちびだったはなちんは、今期ではおねえちゃんになっていた。
若い子達がたくさん入ってきてにぎやかにー♪
c0176870_023979.jpg

先生のピアノに興味津々のご様子。
c0176870_031239.jpg

そうだー。メトロノースにのってナタリーに会いに行ってきた。
グラセンをバックに朝寝中のはなちん。いやいや遠かった。片道2時間半!
c0176870_045168.jpg

今回は一緒の写真を撮ろうと思っていたのに、またもタイミング合わず。
寝起きのはなちんの表情が笑えます。
ナタリーはまだ3ヶ月。小粒ちゃんだし、ちっちゃいなー。かわいいなー♪
c0176870_01104.jpg

あ、メダカキッズブルックリン(2011年2012年生まれのブルックリンママの会)のPDもありましたー。
c0176870_0124318.jpg

やっと暖かくなってきたNY。晴れると日差しが強いので、サングラスは必須!!
c0176870_0132097.jpg

肌寒かった火曜日はしょーの大学の作品を見に行ってきたよー。
しょーおじちゃん(笑)と一緒に。はなちん、ピースしてるね??
c0176870_0142876.jpg

昨日は初めてのところでヨガしてきました。
子連れは私だけだったけど。はなちん超ご機嫌=>即効お昼寝してくれて助かりましたー。
インストラクターのお子様のルカ君とおしゃべりしてたねー。
c0176870_0172271.jpg


最近、歩けるようになってから結構活発になってきました。
絵本が好きになったので、昨日はもこもこもこを5回連続で読まされたり。
前はダーダーってパパことばかり読んでいたのに、最近はマーマーと私のことばかり呼びます。
あとはおしゃべりをよくしますねー。独り言をずーっといいながら一人で遊んでる。(笑)
急に嫌いだった野菜全般を食べるようになった!やったー!!
もの出すことだけでなく、しまうこと(?)戻すこと(?)をしたがるし。

毎日見ていて飽きません~。

今日はこれから久しぶりにセントラルパークまで行ってきます~。
そろそろ朝寝から起きて欲しいなぁ。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-04-27 00:21 | Baby

PDまとめて

先週もバレエ以外の日はPDでした。
うちのカメラが壊れ気味だったり、もっていくのを忘れたりで撮ったり撮らなかったりですが。

ミュージッククラスの休みの間は毎週水曜日にみんなでPDをしていました。
フィオーナちゃんちで6組集まったんだっけかな。
近所のまいちゃんといっしょに遊んでいる??というか取っこしてるね。。。
c0176870_950371.jpg

c0176870_1002864.jpg


近所のあやちゃん。公園でばったり会いました。一緒にブランコ~。
友達になったとたんに近所でばったりママ友に会うことが多くなりました。不思議なもんだ~。
c0176870_9455853.jpg


そして、これは隣町(?歩いて20分)かれんちゃんちに行ってきたー。
月齢が9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月とみんな近いの。はなちんが一番お姉さん(笑)
c0176870_9481392.jpg

c0176870_9482893.jpg


そして、この前の日曜日はBrooklyn日系人会の春のPDに行ってきた。
お茶会とか宝探しなどのイベントもあったので着物着せていきました。
かいちゃんとお水を交換している・・・。他人のものがいいらしいのよねぇ。。。
c0176870_952946.jpg

りょうちゃんもみりちゃんもいました。
c0176870_9531990.jpg

ちょっとー。かいちゃんのパンを狙うのはやめて!!
c0176870_9535581.jpg

りょうちゃんもはなちゃんもこれはかいちゃんのなのよ!!
c0176870_9583219.jpg

赤ちゃんたくさんいすぎて収拾つかず。でもみんなかわいかったー。
この日はすごくさわやかに晴れて気持ちよかった~。
でも意外に日差しが強くてMティンが真っ赤になってしまいました。
はなちんには友達から借りた日焼け止め塗っていたので大丈夫だったけど、
日差しが強くなるから早く日焼け止め買わないとー!
[PR]
by chik-chikadee | 2013-04-16 09:56 | Baby

やっと調子戻りました。。。

今週も先週に引き続きやっぱり風邪が良くならず、
月曜日は発熱してしまいましたー。
最近やっと暖かくなってきたので外に遊びに行かせたかったのですが
なかなか本調子に戻らず。
小児科に連れて行っても、案の定、風邪に効くマジカルな薬はないのよね~。といわれるだけ・・・。

木曜日くらいからやっと食欲が戻ってきて一安心です。
1週間くらいあんまり食べなかったので、また体重がおちてしまいましたが
その反動なのか、ここ2,3日はスゴイ勢いで食べてます。
c0176870_1242053.jpg

バナナなどは自分でもってガシガシ食べるようになり、
c0176870_1243497.jpg

スプーンをもって自分で大人と同じように食べたがるようになりました。
c0176870_1262324.jpg

食べ物をいろんなところに投げながら食べるので、後が大変です、、、
c0176870_1252097.jpg

ママ忙しいよ~。。。

さて、来週はPDにたくさんいくぞーーーーー!!
[PR]
by chik-chikadee | 2013-03-31 12:07 | Baby

一家で風邪っぴき

この一週間はほぼ家に引きこもり。
家族全員で風邪。まだまだ寒いNY...平年よりも寒い日がつづく。
そのためか、風邪菌はそこらじゅうにいるみたい。
はなちゃんの風邪が一番ひどかったかなー。
鼻水、下痢、食欲不振と時々咳で寝るのもちょっとつらそうでした~。
まぁ、本人は元気だったけどね。下痢は治ってやっと食欲ももどりだいぶ良くなってきました。
私も調子が悪かったので二人で家で引きこもり。
遊ぶネタがつきてちょっとつらかったわぁ・・・(笑)

今のはなちゃんの流行はあっかんべ。たぶん舌の存在に気づいたってことだと思う。
私が舌をだすと喜んでまねっこ。
c0176870_23205782.jpg

あとは食器洗い機がブーム。開けると突進してきます。
ヤバっとおもって閉めると泣き出すくらい興味があるらしい・・・。何がそんなにいいのか?
c0176870_2323580.jpg

冷蔵庫も好き。開けて冷気を感じるのがいいらしい。ジャガイモを出したら持ってかれました。
生なんですけど、、、おいしくないだろう?
c0176870_23244015.jpg

もう一人で立ち上がって立つこともできますよー。
c0176870_23264428.jpg

そうそう。この靴、、、のような靴下?モカシンですがNOWALIというスウェーデンのもの。
友達のあかちゃんがはいててかわいかったので早速購入しちゃいました。
なかなかかわいい。裏が革だからやわらかいので歩き始めのあかちゃんによさそうなのよね。
c0176870_23292184.jpg


私は、、、暇なのでまたマクロビ、ヴィーガンブラウニーを作ったり。
これははまって何度も作ってます。ホントに簡単で美味しい~。そしてギルトフリー(笑)
c0176870_23333530.jpg


そんな、一週間でした。。。
来週はお出かけしたいな~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-03-23 23:40 | Baby

またもあやねちゃんとPD

今度はあやねちゃんが狭い我が家へ遊びに来てくれましたー。
外でランチしたけど、やっぱり難しくなってきた。。。
次回は家でデリパリーランチをすることにしました。

なんか、おそろいっぽいパープル系の水玉を着ている二人。。。
ちょっとむりやりからませてみたが~。やっぱり食べちゃうのねー(笑)
c0176870_11265231.jpg

せっかく二人並んでいるのに、背中むけて遊ぶふたり・・・(笑)
c0176870_11282178.jpg

まったく絡まず・・・。
c0176870_11284146.jpg

まぁ、いいか。。。絡むようになるまであと一年くらいかかるんだろうなー。

10ヶ月になって、なんかいろんなことができるようになった気がします。
バイバイって手を振ったり、おててをたたいたり。
最近はたーなーはなちゃーん、ハーイ!!っていうと
手を上に上げるようになったよ~。
最近ママをコピーしますね。私が片足を上げるとまねして片足あげたり。かわいー。

ご飯もたくさん食べますが、好みがでてきたので、好きなものばかり食べようとします。。。
ちょっと困り者。
そして、大人が食べているものを欲しがる。
今日はMティンが自分の器から離乳食をとったふりしてあげたら喜んで食べた。
自分の器からだと嫌がったのにー。ちょっと大変になってきました。

そうそう、もう本当に歩きそう!!昨日3歩前に足がでたよ!!
やばいなー。これ以上ちょろちょろされたら本当に何もできないよ。

明日はBrooklynママの会20組もくるPDだー。
なんだか毎日忙しいですっー。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-03-17 11:34 | Baby

初節句

3月3日ははなちゃんの初めてのひな祭り。
うちでは、おばあちゃんが作ってくれた7段飾りのお雛様を飾ってお祝い。
すごい。手作りとは思えない立派なものでしたー!ミニチュアサイズなので狭い家にもちゃんと飾れました♪
おばあちゃん、がんばりました!ありがとうー!

はなちゃんは、はかま姿に変身して写真取りましたよー(FBと同じですが)
c0176870_7163215.jpg


この日は10ヶ月のお誕生日でもありました。特になにもしてませんが。。。
最近のブームはボタンを押すこと。このおもちゃにはまっております~。(ゆき、あやちゃんありがとう!)
c0176870_717427.jpg


そして、この日はあやねちゃん宅でひな祭りパーティーがありました。
すごいご馳走が~♪♪♪Yummy~!
c0176870_719516.jpg


あやねちゃんとはなちんは仲良く遊んでいる(?)
c0176870_720376.jpg


あやねちゃんのおばあちゃんが本を読んでくれたり。
c0176870_721720.jpg


子供たちで集合写真とりました。もうはなちんおねむ状態でしたけど。
c0176870_7215583.jpg


ちゃーんとお祝いしていてエライ・・・。
うちは何もしなかったのですが、すっかりご馳走になって一緒にお祝いさせてもらって
楽しい初節句となりました~。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-03-08 07:23 | Baby