カテゴリ:ママ( 6 )

お菓子作り教室。

バレエの友達がロンドンでコルドンブルーに通っていた、ということで
少人数のお菓子つくり教室をやってくれます。
最近よく動くようになったはなちんをつれての教室、、、大丈夫かなぁ。。と思ってたけど
なんとかスナックを与え続け、おとなしくしててくれました。。(笑)

あ、作ったのはバナナシフォンケーキ。
メレンゲを10分以上あわ立てるのがコツ。ハンドミキサー買わなきゃなぁ・・・。
バナナを入れたのにこんなにふっくらできました♪

c0176870_1155180.jpg

これは一晩寝かせるタイプなので、先に先生が作っておいてくれたケーキでお茶。

c0176870_117110.jpg

私、あんまり紅茶のことがわからないので紅茶についてもいろいろ教えてもらって
ちょっと優雅で大人な時間を(一瞬ですが)すごすことができました~♪

家についたらすっかり疲れてこんな態度で寝てました。おっきくなったなぁ。。。
c0176870_1175690.jpg



次回はパンプキンプリンだそうなー!次回もおとなしくしてくれるといいんだけどね・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-06-26 23:56 | ママ

産後ヨガ スイーツ付

昨日はヒートウェーブのピーク。昼は40度くらいまであがったのかな?体感気温が40度だったのかな?
とにかく暑かった!!!かぜが吹いても熱風。。。なので午前中早めに行動。
産後ヨガに行ってきました~。

妊娠中に行っていた場所と同じ。インストラクターも同じ先生です。
そして、今回はマクロビスイーツ付でした~。

参加したMommy&Babyは全部で9組。2組はマタニティー時代からのお友達でした。
はなちゃんが一番若くて2ヶ月半。
ほかのbabyたちは3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、9ヶ月、12ヶ月、17ヶ月などなど。

5ヶ月くらいまでだと寝てるだけだから、ママたち割とヨガにちゃんと参加できてましたが、
ハイハイが始まるとヨガに来てるのに結局ママたちはbabyたちを追いかけている・・・(笑)
授乳したり、ご飯をあげたり、赤ちゃんをあやしたりしてもOKなので
変なプレッシャーもなくて楽しかったー。
そして、マタニティーヨガと違って産後ヨガは腹筋を使うものが多くて結構ハードでした。

私がヨガ中ははなちゃんとてもいい子にしていてくれて、びっくりー。
普段だったら、30分くらいで飽きてぐずり始めるのに、雰囲気にのまれたか、
興奮しちゃったのか、きょろきょろしていてずーっと楽しそうにしてましたよー。

ヨガが終わって、一息ついてお茶の準備中のはなちゃん越しのスタジオの様子。
c0176870_859424.jpg


そして、スイーツだけかとと思いきや、ちゃんとしたランチが出てきました~~!!
これにはびっくり!全部マクロビです。
c0176870_902580.jpg

塩麹入りのクスクスのサラダ、ヒヨコマメのサンドイッチ、イチゴの寒天ゼリー、小豆のパウンドケーキ。
全部美味しかったんだけど、中でも感動したのが切り干し大根の冷製スープ!!
そういわれてみれば切干大根の味がする~でも変な臭みもなくってすっごく美味しかった~♪

そしてお約束の撮影会です(笑)美男子ケント君、エイト君二人に挟まれたはなちゃん。。。
c0176870_94581.jpg

興奮しすぎて暴れまくり。本当に困ったおてんば娘です。
オイオイ落ち着けよって両脇の男性陣に言われてるみたい~(笑)

すっごく楽しかったので来月も参加しなくっちゃー。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-07-20 09:43 | ママ

ラクテーションコンサルタント

ちょっと間が空いてしまいました。
ここ2週間搾乳をしてはなちゃんに母乳をあげていたので大変でしたー。
すっごく時間がかかってめんどうだったし、夜は授乳+搾乳で本当に寝る暇がなくなってしまった。
一日2-3時間しか寝てなかったかな。
これも、乳首問題が解決してなかったからなのですが、
2週間搾乳で頑張ってので乳首はかなりいい状態に戻りました。
そして、火曜日にラクテーションコンサルタントの方を家に呼んで母乳育児や食生活について
教えていただきました~。
はなちゃんは大食漢で、前回の1ヵ月後検診から一週間で400gも体重が増えてることが判明!
これは普通の3倍の速さで大きくなっている(デブになっている?)らしいのです。
まだ生後6週間しかたっていないのに、食欲は1歳児並みらしく。。(驚)
そりゃー、私の母乳だけじゃ足りないっつーの!!
私は自分の母乳の出が悪いのかとおもってちょっとがっかりしていたのですが、
はなちゃんの食欲がありすぎたようですー。
私の母乳は結構でているらしい~(嬉)
コンサルタントの方にいろいろ教わって、搾乳からおっぱい授乳に戻すことができました~。
今後はフォーミュラ(ミルク)なし母乳オンリーでいけるように頑張る予定。
はなちゃんの吸引力のおかげで、せっかくよくなった乳首は1日でまたぼろぼろになってしまいましたが、
正しいラッチオン(くわえ方)を習ったので、なんとかしのげそうー。
いやいや、本当に育児って大変ねぇー。

コンサルタントの方にたくましい赤ちゃんですね~っ、生後1ヶ月半だなんて信じられないと
何度も言われたはなちゃんです。本当にでかいよー!!!
c0176870_035168.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2012-06-16 00:35 | ママ

乳首問題。。。

もうすぐ生後1ヶ月です~。
最近、重くなったし身長も伸びたし、成長著しいはなちゃんです。
私が今抱える問題は、乳首。(苦笑)

はなちゃん、生まれてすぐからかなり食欲旺盛で、吸う力が強い。
吸う力が強い=生きる力がある。と思うのですごく嬉しいことなのですが、
私の左乳首、吸われすぎでぼろぼろで、治りましぇーん。(右はなんとか治ったのに)
最近じゃぁ、脂汗かきながらの授乳。。。これは出産よりつらいーーー!!

ここ最近、乳首の負担を減らすために搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています。
でも哺乳瓶だと簡単にすえてしまうし、ミルクを足しているのもあって飲みすぎてしまう。
昨日150ml(これは生後一ヶ月のBabyにはかなりの量らしい)
も一気飲みをしてその後お腹が風船のように張っていて大丈夫だか心配になってしまった。
でも本人はまだ飲みたいらしい・・・。

そりゃ、でかくなるはずだってー。
まだ、満腹中枢が未発達なので、自分でもよくわかってないみたい。。。
はやく乳首がよくなったら、哺乳瓶を辞めたいなーーーー。

家では左乳むき出しで生活中の私。。。よく乾かさないと良くならないならないので。
突然の訪問客なんていたら、あわあわしちゃうわ~。
うちの母もMティンも私の乳だし姿にもう慣れっこになっちゃったわよ(苦笑)
色気とか、、、もともとなかったけど、、、さらにどこにもないねー。

最近暑いのでみのむしではなくなりました。
c0176870_11442280.jpg

おきたばかりのねむねむのはなちゃんです。
c0176870_1145840.jpg

[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-31 11:46 | ママ

NYU langone medical center

出産から1週間が経ちました~。
産後3日目の朝家に帰される予定だったのですが、はなちゃんが黄疸の気があるとのことで、
6時間フォトBOXに入ることに。
アジア人には黄疸はよくあることなので気にしないようにとのこと。
最終的に、数値が正常になったので夕方には退院できました。
でも、翌日にチェックのために小児科に行かなければならず、
まだ骨盤がぐらぐらしてるのに、がんがん歩かされました。。。
っていっても実際は歩けないのでタクシーに乗りました。
でも、産後の経過もよさげ。もうほぼ元通りになっていますー。

さて、私のお世話になった病院ですが、前評判はさまざまだったのです。
ご飯がまずいやら、看護婦さんが不親切。かといえば、ご飯はホテル並みとか看護婦さんはフレンドリー。
などなど。。。

私の入院生活はすっごく快適でした!!
しかも看護婦さん全員すっごく親切だったし、親身になって悩みを聞いてくれました~。
食事はルームサービス。メニューから自分の好きなものをオーダーできます。
こんな感じ!!
オムレツ
c0176870_4571763.jpg

サーモンのグリル
c0176870_4574291.jpg

ハーブのシュリンプ
c0176870_4581632.jpg

ワッフルの朝食
c0176870_4584822.jpg

ビーフの赤ワイン煮
c0176870_50115.jpg

タダなのでがんがん頼んでがんがん食べました(笑)

3日で退院させられたけど、1週間とかいても飽きちゃうだろうなー。
家に戻って2,3日は結構きつかったけど、やっぱり我が家は落ち着くしねー。。。

さて、生後5日目の「いもむしはなちゃん」です。
c0176870_5104330.jpg

アメリカでは新生児に布団をかけてはいけないことになっているので、寝るときはもっぱらおくるみです。
両腕をちゃんと中に入れてきつくおくるみをすると、お腹の中にいたときを思い出すのでよく眠れるそうです。
きゃわいいー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-12 05:10 | ママ

かなり安産でしたー。

産気づいたのは、おそらく前々日に日系スーパーミツワに母と買い物に行き、
かなりの量で重たいものをもって家に帰ったからだったのかとおもうですが。
しかも、この日のスーパーのシャトルバスが途中で故障して道のど真ん中でまたされるわ、
地下鉄が機械故障で迂回して帰らねばならず、普段40分のところ1時間半も家までかかってしまったり。
臨月妊婦にはちょっとキツイ日でしたのよー。
この夜にお腹ににぶーい痛みが感じられるようになったわけです(笑)

翌日になってもにぶーい痛みだけだったので、陣痛とは確信できなかったのです。
でもま、おしるしがあったので夕方にとりあえず、ドクターに一報入れておこうとTELをしたら、
そのままオフィスに行くことになりました。
オフィスで見てもらったところ、もう入院しちゃいましょう。といわれ、そのまま入院に。。。(笑)

えー。いきなり本番なんだ!?といったところです。。。

でも病院では6時半頃のチェックイン後かなーり、待たされました。
待っている間に陣痛がちゃんと時間通り10分ごとにに来ていることを確認!おおおー。これが本陣痛か!
分娩室についたのが10時くらいかな。
子宮口がまだあんまり開いていないので誘発剤を点滴され、
10時半ころにはかなり激しい陣痛が2-3分ごとに襲ってきましたー!!!

はやくEpidural(無痛の薬)を打ってもらいたかったのに、麻酔医が全然来てくれず、待つこと1時間半。
痛いよー!!ここが一番つらかったーーーー。
Epi打たずに出産する日本のママたちスゴイ、エラ過ぎる!!

ようやくEpi導入口を脊椎に打ってもらってからは痛みの加減は自分で調節。
10分に一回自分でボタンを押してEpiを入れることができましたが、
私は1時間に一回と決め、痛みがわかるように調節しました。(足もジーンと感覚がありませんでした。)
でも最後の1時間半くらいは40分に一回くらい打ってたかなー。

翌朝の4時くらいには子宮口が完全に空いていたので、いよいよ出産の準備。
私の担当医はこのとき仮眠を取っていたようで、代理の先生がみてくれてました。
4時30分くらいから力み開始。(笑)
先生と看護婦さんが私の足を持って、母とMティンが私の上半身を支えてくれてみんなで力ましたよ(笑)
力むこと1時間弱、やっと担当医が来てくれました。遅い。。。眠そうだったし!!
Baby Tの頭が半分出たところで、力むのやめてって言われて、、、中途半場なところで痛かったよー。
この後あんまり覚えてないんだけど、頭がするっと出て、
ゾーイハナちゃんが私の胸のところまでやって来ました~~~!!

この後は、マーティンがへその緒をきったりしてたけど、わが子にようやく会えたのが嬉しくって
ほかの事はぼんやりしかおぼえてません。
母とMティンは感動してうるうるしてたけど、泣くと思っていた自分は意外に冷静でした。

私の主治医はたぶん一番大変な後産の処理をして、「おめでとうございましたー」と
15分くらいで部屋を去っていきました。。。。(苦笑)
ま、本当にあっさりしてる先生でしたわ~。

Zooey Haanちゃん、生まれて2日目の写真。なかなか目があきまちぇーん。大仏みたいだなー。

c0176870_7525866.jpg


こちら、FBにもアップした暗い部屋でやっとこさ目の開いた写真が撮れた。生後4日目、家にて。

c0176870_7543996.jpg


全く手のかからない子になりそうー。全然泣かないし、いつもぐっすり寝てくれてます。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-09 07:59 | ママ