カテゴリ:マタニティ( 17 )

陣痛??

今朝おきたら、おしるしがーーーー!!
昨日の夜は2時ころからちょっとおなかににぶーい痛みがあってよく眠れず。。。
今日友達のBabyを見にいく予定をキャンセルで家で陣痛(?)の間隔を測っています~。
いきなり、いよいよなのかなー??
それともただの前駆陣痛なのか?初めてな事だらけでよくわかりまちぇーん。
まだbabyTはおなかでよく動いているんですが~。
とりあえず、様子見です!!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-03 02:01 | マタニティ

38週のおなか

38週になりましたー。
先週は母が日本からヘルプにやってきてくれたので、ちょっとばたばたしておりました。
英語が全くな母ですが、無事にイミグレや通関を通過できてほっとしましたわ~~。

さてさて、臨月のおなかはこんな感じ。
ますます前に突き出してきて男の子なんじゃないかと。。。
これで男の子が出てきたらピンクだらけの洋服たちをどうしましょーって感じ。

c0176870_251770.jpg


体重は変わらず。お腹がすぐに張って大変ですが、前駆陣痛はまだ来たことがないので
まだまだ先かなーっと。

先週に38週の検診があったのですが、前回と変わらないといわれました。
先生が「あかちゃんはそんなに大きくないですよ」と言うので、
私は「わー、良かったぁ!36週のときに推定2700gといわれたのでビビッてたんです!」と答えたら、
先生「誰がそんなこといったんですか?」と。。。
私「え?先生ですけど。。。」
先生「・・・・。じゃぁ、また来週見せてくださいね。」

えーっと。そこはスルーですか??と心の中で突っ込んで見ました。
まぁ、いいや。これが私の主治医なので。。。(笑)

そうそう、こちらの妊婦友達で出産予定日が私の予定日と3日前と2日後の子二人が
先週の日曜日と昨日(日曜日)に無事に出産!!
めでたいことが2週にわたって続いて嬉しいでーす。早くBabyたちと対面したいなー♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-05-01 02:51 | マタニティ

37週・正期産へ突入

あっという間に37週突入。予定日まであと3週間弱。。。
金曜日に早速検診に行ってきました。

先週から内診が始まり、前回は出産の兆候はまだまだといった感じ。
今回は、子宮口が1cmくらい開き始めてるとこと!!!
そして、先生はBaby Tの頭を触れられたらしい。もう結構下まで降りてきてるみたい。
おおおおー!
先生、「これで陣痛さえ来れば、簡単にあかちゃん産めますよ。」
笑。。。
何?その「簡単に産めますよ」って言うのは??ひとごとだなー。。。

でた、Aんざい先生。この先生はNYの日系コミュニティーでは超有名で名医といわれてるのですが、
(日本のセレブの赤ちゃんをとりあげたりしてるらしい)
なんか、こう、ひょうひょうとしていて、いつも言う事にたいして感情が入ってない。
今に始まったことじゃないし、あっさりしてるのは、結構スキだけど。

バースプランについても、
「もらったところでできることとできないことありますからね~。でもいつ持ってきてもらってもいいですよ。」
えー、やる気感じられないじゃん。。。。
まぁ、私たちはそんなにスゴイ事を考えているわけじゃないので、いいけどさ。

「たとえば、へその緒を主人が切るとかできますか?」
「あー、それは皆さんにやっていただいてますよ。こっちの仕事が減るので。」
笑。。。

まぁいいや、とりあえず、バースプラン持って行ってみよう。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-23 00:29 | マタニティ

Infant Massageの講習会

先日、友達に誘われて、Infant Massageのレッスンに行ってきました~。
要はベビーマッサージの仕方についてのお勉強会。
自分がやるかどうかと言われると、、、自信ないなーーーー。(汗)
でも、、ま、知っておくことは良いでしょう~。

先生は最近国際的な機関でInfant Massageのライセンスを取ったばかりの日本人の女性。
彼女にも1歳5ヶ月のBaby Boyがいるのでマッサージのほかにもいろいろなお話を聞くことができました♪

アメリカでの基本の子育ては愛情を与えながら子供を自立させるということ。
「自立」というのがキー。だから、生後6ヶ月くらいから赤ちゃんを別部屋で寝かしたりするのかな。
でも、それも最近では親子の絆を深めつつもっと甘えさせてあげようというふうに変わってきているとのこと。
そこで、注目されているのがInfant Massageだそうです。
へぇ~!

もともとインドではInfant Massageがすごく一般的で、あるアメリカ人がインドに行った時に
子供たちがすごくHappyに見えたことにびっくりして、Infant Massageが大切さを再認識したとか。
Happyな赤ちゃんを育てるだけでなく、胃腸をマッサージすることで排泄を良くしたり、血行が良くなるとのことの効果がありますが、
一番大切なのがママパパとの絆を深められるということらしいです。
特にパパは授乳に参加するのが難しいので、こういう機会はいいと思いました。

使うオイルは食用のベジタブルオイル。赤ちゃんが口に入れても安全ということが基本。
お勧めはサンフラワーオイルだそうです。サンプルもらったのですがにおいも'ないしサラサラしてるー。
赤ちゃんのお人形を使って、マッサージの練習しました~。
普段、そんなにbabyTのことを考えたりしないけど(ヒドイ親?)、
こういう機会があるとBabyTを想像しながらやるのでなんだかすごく身近に感じましたー。

マッサージまでできなくても、赤ちゃんを触ってなでてあげることはすごく大事なことみたい。
講師の方もすっごくいい人で、母乳育児の苦労話やアドバイスもいただきました♪
今後もママ友としてお付き合いできそうです~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-22 00:25 | マタニティ

臨月突入

今日から36週、臨月に入りましたー。早速検診があり、今回から内診が始まりました。
そして、ソノグラムでBaby Tの様子をみて、測定してもらいましたー。

何かが見えるはずとわくわくしてたのですが、
Baby Tは大きくなっちゃったので、やっぱり全体像も見えなかったし、
頭の形だけなんとなく見ただけで、顔も全然わかりませんでした。。。
ま、あんまり期待しないようにと言われていたとおりです。
とりあえず。頭が下になっていたので、良かったです。

体重はすでに2700gとのことです・・・。まぁ、標準とのことですが、私的にはデカくないか~~!?と。
あと4週間もあって、毎週200gずつ増えるってことは、最終的に3500gとかになっちゃうよ(汗)
まぁ、これもそんなに正確ではないかもしれないので、、、変に不安がるのはやめよう。
MティンはBaby Tが大きく成長したと判って、ちょっと嬉しかったらしい。
僕の血が入っているから、きっと大きめなんだよ。100%日本人のBabyよりもきっとBaby Tは大きいよ!!
と、なぜか自慢げ。。。
えーーーー。そうかもしれないけど、産むのは私なんですけどね~~~~。
帝王切開ではなく、やっぱり普通に産みたいよ。

ちなみに私の体重も10キロ増に届きそうなかんじ。9.5キロ増(微妙)。
やっぱり10キロ超え間違いなしだな。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-14 05:06 | マタニティ

Nursery Room

先週やっとCrib(ベビーベット)を組み立てて、マットレスやらパンパーなどをつけてそれらしくなってきました。
ちなみに、壁塗りも終わったので公開(笑)

c0176870_22494253.jpg


なかなかいい感じのグリーン。かなり気に入っています。
このベネチアンプラスターという壁はプロにやってもらうと何十万もするそうで、
Mティンそれを聞いて、鼻高々でした。(笑)リビングもこのくらい上手かったらよかったのになー。

ベットのサイドテーブルをはずしてスペースを作ったので一応Cribの周りも歩けるようになりました。
Dresserの上にChanging Padをおく予定(オムツ換えテーブル)。
友達はすごくいいブランドCribやDresserを買っているんだけど、うちはIKEAです(笑)
これで十分だよ!!

c0176870_22522533.jpg


アメリカでは新生児にブランケット(掛け布団)を使ってはいけなかったり、
ベット周りのクッション(バンパーと言う)は乳児突然死の原因になると言われているので、
あとで取り外す予定なんだけど、パンパーはあったほうがカワイイ♪(自己満足です)

まだまだ、買わなくちゃいけないものがたくさん。。。でもちょっとずつそろえています。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-07 00:35 | マタニティ

9ヵ月

9ヵ月と3週目。来週末から臨月にはいりますー。きゃぁ、本当にもうすぐ。。。
最近、薄着になったし、ダウンを着ていてもチャックが閉まらないので、妊婦とバレバレ。
NYの地下鉄では、ほぼ100%席をゆずってもらえるようになりました。みんな妊婦に優しいねー。
体重は9キロ増なり。もっと増えるかと思ってたから、自分としてはまぁまぁかな。
最後にガツンと増えそうだけどー。

c0176870_824554.jpg


ショッピングしていると、お店の人が結構声かけてくれます。
何ヶ月なのー?男の子?女の子?って。
この前は、女の子なんだよっていったら、その店員さんのテンションがなぜか上がり、
僕、女の子大好きだよ!!うちの子も女の子ですっごくパパっ子なんだ~!って
ハイファイブしてきました(笑)もちろん、私も合わせてハイファイブしましたよ。

Baby Tの様子、胎動は寝返りみたいな感じ。
もうスペースがないみたいで、今までのようにキックじゃなくてもごもごしてる感じ(笑)。
たまにキツイパンチみたいなのがあると、ちょっと痛い。
あとしゃっくりをよくしてるなー。寝る前によくあるので、気になって寝れない。かわいいけど!!
起きてるときはもう目を開けてるらしいよ。何をみてるんだろう??おなかの中は真っ暗だよね?

あ、ここ一週間くらい、足の付け根がつるようになった・・・。聞いていたものの、結構つらいのねー。
おなかが張るので早く歩けず、ノロノロしています。
あとは不眠。昨日も3時半から起きていた。。。午後に昼寝しないともちませんー。
でも、ま、そんなもんかなー。

出産については、特に怖くもないなー。もう、ここまできたらしょうがないもんね。みんな産んでるんだし。
なんかあっという間に終わっちゃいそうな気がする。あ、これは希望かな。念じていれば通じる??
あんまり深く考えないようにしよーっと。(←テキトー人間!)
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-05 00:07 | マタニティ

33週からトコちゃんベルト

今日から33週に入りましたー!
今週は全然予定がなかったので家に引きこもってた日が多かった。
天気は超よかったのでベランダで猫たちと日向ぼっこしてたよ(笑)。前に植えたお花も咲きました~。
最近ダンベルを買ったので家で毎日ピラテスをやってます。かなり激しいので汗ばむくらい。
でもお腹は張らないので歩くより気持ちがいいし、筋力強化に効果がありそう。

c0176870_355265.jpg


最近、早朝3時か4時くらいに目が覚めてそのまま眠れず、
Mティンを会社に送り出した後に2時間ほど2度寝がパターンになってきた。。。なので一日中だるいです。
腹重たい・・・。仰向けだと圧迫されて眠れないし、横向きだとBabyTが変なところを蹴るから眠りづらい。
ベストな寝る体制を探しています。

ついに、トコちゃんベルトをGETしました。妊娠初期から使うみたいなのでかなり遅いスタートだけど、
骨盤が悲鳴を上げているため、支えてあげないと限界です。
使い方の説明が細かくてよくわからないんだけど、ベルトで締めるとちょっと楽な気はする。
でも、血流が悪くなりそうでちょっと怖いなー。

c0176870_361516.jpg


本によれば、Baby Tはもう4パウンド(2キロ弱)くらいにはなっているはず。
でも、後期になってから胸焼けしてするようになり、あんまり食べられず、
自分の体重が増えないままので、これでいいのかなーと思ったり・・・。
前半増えすぎてたけからちょうどよいのかな。
こっちの日本人の友達33週で30パウンド(13キロくらい)増えて、とうとう栄養士さんを紹介されたとか、、、
栄養士さんとの3セッション300ドルだってよー。なんでもかんでもNYはたっかいよ!!!
なぜ、日本人にだけ体重管理うるさいんだろうね??日本人特有の病気のリスクがあるんだろうねー。。。

この一週間は初夏のような天気だったのに、週末はまた寒さ戻るらしい。
明日は友達のBaby Shower♪ 楽しみだな~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-24 01:30 | マタニティ

8ヶ月

8ヶ月と3週目。。。おなかが巨大化して、ちょっと大変になってきました。
今日体重を量ったら8キロ増でした!!!きゃー。産むまでに10キロ越え間違いなし。
でもこの1ヶ月で1キロしか増えてないのはいいのかも?(いいのか??)
BabyT自体ももう1500gくらいにはなっているはずだけど、
ここ2週間は脳が発達しているので、サイズはあまり変わっていないらしい。(おなかは巨大化中)
今のところ、ストレッチマーク(妊娠線)もなし。
これは遺伝らしいので、クリーム塗ってもできる人はできるらしいね。

c0176870_2522937.jpg


相変わらず骨盤が痛くて横になると動けない・・・(汗)
トコちゃんベルトを日本で買って送ってもらおうか迷ってるけど、もう手遅れなのかもー。
最近、家でもYOGAをやり始めたら足がつらなくなった。やっぱり運動って大事なのね~~~。

今週はBaby TのCribとドレッサーを買って、部屋を整理するつもり。
壁塗りも完了予定・・・。最近、会社でも家でもノンストップで働いてるMティン。。。
長生きできるか、本気で心配。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-08 02:51 | マタニティ

Childbirth Class

Childbirth Classに行って来ました。
すごく楽しかった(?)面白かった(?)いやいや、ためになった!!
担当してくれたNYUホスピタル(ニューヨーク大学病院)のナースが
めちゃくちゃフレンドリーで面白い人だったので、NYUに対してかなり高感度UP!
(イギリス人だったので、訛りが激しくて80%くらいしか理解できなかった。。。)

参加したのは私たちいれて8組。さすがNYなだけあって、人種・国籍もいろいろで面白い。
大半の時間は陣痛が起こってからどうするかっていう説明が多かった。
あとはEpidrualという無痛分娩にするときに使う薬の説明。
子宮が4~8センチ開いたところで脊椎から薬を投入するそうで、それまでは普通に痛いらしい。

Mティンは、普通分娩にするべきだって私の耳元でずーっとささやいいました。。。
っていうか、産むのはわたしなんですけど!!!痛い思いをするのは私よ、私!!

アメリカでは85%がEpidrualを使った無痛分娩。世界で一番無痛分娩が行われている国だそう。
ナースいわく、ほかの国では助産婦(産婆)さんがお産をすることが多いので無痛は行われないとのことだけどー。
これには???でした。日本だって大体病院でお産するのが普通じゃないのー?
私の友達が推測するに、無痛分娩は病院にとって楽だから、ドクターは無痛を勧めるのだとか・・・。
うーん、当たってそうだなー。わめいたり泣いたりされたら、ナースもドクターも大変だろうしね。

ただ、無痛にするとうまく力めないのでお産が長引いて終いには帝王切開になったりするらしい。
うーーーーん。Epidural自体もBaby Tの体に入っていっちゃうし。まぁ、ほぼ100%安全らしいけど。
Epiduralを半分の量にしてもらって我慢できるところまで我慢しようかなーーーー。。。

うちらも、ちゃんとBirth Planを考えてドクターに伝えておかないと。

Birth Planといえば、あるカップルがプラセンタ(胎盤)を食べたいの持って帰りたいけど
NYUはそれができるか?って聞いてました。
えーーーーっ!!すごすぎる!そんなこと考えたことも聞いたこともなかったよ!!
ここからその話で持ちきり。なんでも、胎盤を炒ってカプセルにして飲むらしいよー。
たしかに、プラセンタは栄養満点だけど、、、自分で胎盤を見たいかといわれればどうかなーーーー???
ナースはすばらしい考えなので、ぜひ担当ドクターと話してみるべきよって言ってました。
ま、確かに元々は自分の持ち物ですから、持って帰ってもなんの問題もなさそうだけど、
衛生面だよね、きっと。

一通り講習が終わってからNYUホスピタルへ移動。病院の見学です。
すごく大きい病院で、雰囲気がとても明るくてナースもフレンドリーでした。
(前にMティンが入院した別の病院よりも数段よさそう♪)

途中で、分娩室からわめき叫ぶ声が。。。
彼女はEpidural使ってないのよ。ってナースが言ってましたが、私たちはちょっとびっくりしてしまいました。

こちらがBirthing room(分娩室)。

c0176870_2242559.jpg


結構広くて明るくて(写真は暗いけど)、ホテルの一室みたい。(って言いすぎかな)
ベットからTVやDVDが見れたり、CDもあって自分のお気に入りの音楽を聴くこともできる。
うむむむ、、、無痛分娩だと、そんなにも余裕なのかー!?
自分とパートナーのほかにもう一人分娩室に入れるそうです。
そうそう、この病院では携帯も自由に使えるし、Wifiも使えるそう。なんか日本とだいぶ違うよね。

分娩の後に入る部屋はセミプライベートで二人部屋。
結構せまっくるしい感じがしたけど、どうせ2日しか泊まらないからね。まぁ、我慢できるでしょう。
プライベートルームは一泊525ドルもするけど、人気があるので、運がよければ入れるって具合。

途中で、何度も生まれたて赤ちゃんを見かけました。ホントにちっちゃくてかわゆーい♪
なんだかBaby Tともぐっと近くなれた気がした一日でした!
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-05 02:33 | マタニティ