カテゴリ:College( 8 )

大学修了

ちょっと前になりますが、大学が終りましたー。
一応卒業??でも学位をもらえるわけじゃないので、卒業は大げさだな。
長いようで短かった。クラスメートと離れてしまうのでちょっと寂しい。
普通に事務局にとりに行って修了証書もらいました!
意外に立派!!

c0176870_23514022.jpg


受付の人にCongratulationと言われたけど、気持ちがこもってないじゃんかー、かなり事務的(笑)
そういや、6月に一応卒業式があってみんなでお祝いしたりしました。
でもまだ1ヶ月半授業があったので、不思議な感じであんまり実感もなかったのです。

振り返ってみると、内容的にはうーん。。。こんなものなのか?
一学期目が一番きつくて毎日勉強してたけどその後はわりと楽でした。
会計学のクラスが大変そうだったなぁー。
内容が中途半端なので、やっぱり大学に入りなおさないとダメかなぁ??
(えー、もう勉強したくないよー。脳みそもお金もないよー)←心の声。

OPTというプログラムのおかげで一年間仕事ができます。就活です。
周りからはかなりネガティブなニュースが聞こえてきますが、がんばりまーす!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-08-06 23:59 | College

もう、Mid-Term Exam...

どうなんだろう、今期は、、、なんか前期と比べて楽。。。
宿題がないからなぁー。あの前期の怒涛の宿題地獄はなんだったんだろうー。
なのに、まったく身につかなかったし!!(汗)

しかも今期のMid-Term ExamもOpen Book(持ち込み可)の科目が結構あるのだー。
規則とか法律とかだから、そんなに覚えられないでしょ。ってことなんだろうね。
よかったよ。もちろん、覚えられませんもの。
でもでも、今日受けたExamはまっさらな紙を渡されて、エッセイ9問。
アメリカ人たちは30分で終わらせて帰っちゃったけど、うちらInternational Studentsは最後までかかったし!!
しかも、私の汚い字で、しかもBrokenEnglishでプロフェッサーは私の言いたいことが理解できるんだろうか・・・
と、ちょっと不安になってみたりしてーーー。
まぁ、終わったからいいか。。。

このInternational Marketingのプロフェッサー、
滑舌がものすごく悪いのに、早口でついていくのがつらい。ちょー、おもしろいんだけどね。
万が一、何年後かに、MBAとりたいなとか言うことになったら(あああ、言うのは簡単!)
International Businessにしようと決めましたよー。この授業オモシロイ~。

あれ?なんだか吹雪になってきたみたい。。。
今日は学校休みになるかと期待していたのに、ミゾレどまりだったので休みにならなかったのにー!
この週末はスキー、スノボー日和になるのかも。まだ尾てい骨痛いのでいけないけどね。。。

今夜はLiveで女子フィギュアを見ましたー!大興奮!キムヨナちゃんすごすぎる!!
きれいだし、優雅だしー。いろんなプレッシャーの中Goldメダルおめでとうーございますー。
真央ちゃんはちょっと悔しそうだったけど、それでもすごいよ。Silverメダル!!
若いっていいね。また次あるし!みんな、お疲れ様でした~!
[PR]
by chik-chikadee | 2010-02-26 14:35 | College

2学期が始まりました・・・

大学の2セメスターが始まって一週間。
どうなんだろうー?まだ、よくわかんないなぁー。
とりあえず、統計学や会計学の数学っぽいことからは開放されたのがいいかな。
International Tradeのコースには
通関士のライセンスの試験の準備コースと重なっているため一般人(アメリカ人)が一緒のため英語が早い・・・。
私も一瞬通関士の資格でも取ろうかなとか思ったけど、アメリカ人じゃないとダメだそうな。
そりゃそうだよね。政府系だもんなぁー。しかも合格率が5%らしい・・・。無理だって。
えー。このコースはかなり地味・・・。
テキストもあんまりなくて、政府系のサイトから情報を取る方法なのですよ。
前期はテキスト代に5.6万かかったので、そこはいいところだなぁー。
このプログラムがおわったら二度とテキストなんて見ないだろうから、もうテキストにお金使いたくないです、ハイ。
いままでの仕事でちょっとだけ触ったことが含まれてるので、私的には今のところ入りやすいかなぁ。
これからドンドンわからなくなるんだろうけど(汗)

そうそう。今日地下鉄で面白いことがありましたー。
ある男性が電車の中で思いっきり寝てたのです。
かなりよっぱらってるんだかなんだか、ハードに寝てました。左右に前後に揺れまくってて。。。ふりこみたいだったのです。
(しかし、どんなに揺れても絶対に倒れこまないのが素晴らしかった~)
私の隣のおばさんが、「気をつけるのよ!あの人酔っ払ってるから。酒は飲んでも飲まれるな、(みたいなニュアンスの英語だった)だわよねー」って言ってくれて。
向かいの席に座ってるお兄さんやお姉さんも酔っ払いの人を見ながら、OMG!とすごく笑っていたので、
私も彼らと顔を見合わせながら声だして笑ってしまいました。涙まででちゃった。
日本の金曜日の終電にはこんなひとが何人もいるんだけど(この人ほどひどくはないだろうけど)、
NYの地下鉄ではわりと珍しい光景です。
周りの人と目を合わせながら笑えるのって日本ではあんまりないので、ちょっと面白かったひと時でした・・・。
この酔っ払いの男性は周りの人の注目を浴びながら激しく寝続け、隣に座ったおじさんに「大丈夫か」と聞かれて起こされ(おじさん、優しいよねー)。
この電車がどこに行くか聞いて、行き先が間違っていると気づいたらしくあわてて下車していきました。。。
って。この男性、行き先知らずに電車に乗ったのねぇ~。

あ、大学の話のほうが短くなってしまいましたが。また勉強がんばんなきゃですー。
[PR]
by chik-chikadee | 2010-01-30 10:05 | College

一学期目終了・・・

今日から冬休み突入しましたー。
成績もちょっとずつ出てきましたが、
予想通り結構ヤバイのがあったり、うー?これは納得できないっていうのもあったりしてーーー。
先生に何とかあげてもらえないか交渉中でーす。またなんかレポートとか出さないとダメかも(泣)
来期からそれぞれのトラックに分かれていくので、クラスメートとも離れちゃうのですー。寂しいー。
みんな、いい子ばかりでいろいろ教えたり、教えてもらったり。
クラスメートの年がESL時代のように離れていないのでいい感じでした~。
宿題さえなければ、もっとご飯食べにいけたのになぁ。
今日は最後にみんなでランチをしたりして、また来年会おうねー。と。
みんな、クリスマスとお正月はそれぞれの実家に帰ってしまうので、私はちょっと孤独。。。

そうそう、12月に入ってNYは冷え込んできましたー。
カルフォルニアでさえ、雪が降っちゃってるアメリカです・・・。
今週はマイナス5度くらいまで下がっちゃう予想ー。
でも、私は明日からカンクンへいってまいりまーす。
なんと8月にチケットとホテルを取ったので激安!!
まぁクリスマス前だし、インフルも流行ってて、メキシコはドラックカーテル問題で結構危険との噂。
なので激安の理由はたくさんあって安くて当然??

あ。H1N1インフルの予防注射は受けないことにしましたー。
クラスメートにドクターがいるんだけど、その子が絶対やめたほうがいいって。
Mティンは受けようとしていたけど、止めましたー。

みなさんも風邪とインフルには気をつけてくださいー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-12-09 10:20 | College

Exam 終了!!

終わったぁー。やっと楽しい週末を迎えられるーーー。
まだ、グループプロジェクトがあるけどプレゼン得意な子がいるので安心。。。

投資学が、、、あんなに英語で(って普通だけど)いろいろ説明させるか?って感じで。
もう、撃沈。。。授業でも発言とかしたことない(っていうかできないから~)から結構ヤバイですね。ハイ。

会計学もなぁ。。。あんなに細かく書かせるなよー。っていう感じで。
おおさっばな私には数字は向いてませんでしたね。ハイ。。。
ちなみに昨日は心配で2時間しか眠れず。。。
クラスの子も朝の4時とかにメールくれたりしてたから、きっとみんな勉強してねてたかったんだろうねー。

あと、グループプロジェクトも結構あったのだけど、カルチャーの違いなのか。
いつも私のグループの子達は遅刻。連絡もなし。
もう、最近じゃ1時間後にくるかなー。って感じで他の事をしながら待っていることにしています。
遅刻しても謝らないもんね~。ちょっと驚きなんだけど。ま、これも文化の違いか??
私なんてどーせ来ないだろうからちょっと遅れて行こうって思っても、罪悪感がでてしまって、結局一番だもんねー。(普通だよね)
みんながみんなそうではないけど、私の運が悪かったのかなんなのかーーー。
でも人の時間を無駄にしたくないっていう気持ちはないのかな?これって日本人的??

簡単に(じゃない)愚痴だけど、
会計学のプロジェクトでコーポレーションの会計決算書を分析しなきゃなんないのがあって、
パートナーの子が私の得意分野だから任せて~的なことを言っておったのですよ。(彼女は会社の経営者)
えー。頼りになるわぁー。と思いつつ、
私はぜんぜん意味わからないので必死に何十ページもテキスト呼んでデータだけは計算しましたよー。
でもね、彼女ったら、最後に会ってすり合わせしようね、っていうミーティングに教科書をまったく読んでこず、連絡もよこさず、遅刻し、謝りもせず。
「どこを私に聞きたいの?」って言うのはどーなんだ?
私はちゃんとデータを計算してメールで送ったから次はあなたの番なの!!ってちゃんと英語でいえたらいいのに。。。
しかも、得意分野のはず?だけど、ぜんぜんわかってなーい!おーい!教科書読んでこいよー!
っとイラっとしたのでありました・・・。結果チョー貧相なプロジェクトが出来上がりましたと。さ。
紙の提出だけでプレゼンがなくてよかったよーーー。

あ、なんか愚痴ばかりだわ。。。

いい話はー。
今日、疲れて電車に乗ってたのですが。
まぁ、ご存知の方は多いでしょうが、NYの地下鉄はチョー汚い!!
飲み物の缶や瓶がころころ車内で転がっている。。。もういつもの光景。
でもね。今日はそれをささっと拾って下車してイケメンのお兄さんがいたのですー。
ちゃんと駅のゴミ箱に捨ててくれましたよー。素敵な人だったわー!
疲れてたけど、ちょっと気持ちがほぐれた瞬間でしたー。
ちゃんちゃん。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-12-04 11:19 | College

そろそろFinal Exam...

いやぁ、早いもので。
Final Examのことを考えなければならぬ時期に。
統計学はホームテスト(テストを持ち帰って家でやる)だなんて~。すごすぎるー。
あああ。ほんとに良かったぁ。。。
ぜんぜん意味がわからなくって、高校の参考書をGetしたくらいなのです、私。
c0176870_14374166.jpg

基礎からの数学。。。って。。。大丈夫か、私?
実は高校で学んだこともたくさん含まれているんだけど、そんなのいつの話?
だいたい、数学向きの人じゃなかったし、覚えてるわけないじゃない~。
と、いいつつ、この本もほとんど開いてないし。。。(汗)
そして、リサーチペーパー(論文)っていうのがクセモノ・・・。
迷った末、テーマは「メディアとゲイマリッジについて」にしようかとーーー。
15枚くらい書かなきゃならないので(実はそんなに多くない??)、もう頭の中パニック!!
いっつも、英語の出来が良くなくて、かなり直されまくっているので相当苦労しそうーーー。
いつまで経っても上達しないんだな、私の英語。。。(泣)

2学期は選択コースが開始で。
マネジメントとマーケティングとインターナショナルトレードと(ファイナンス関係は絶対ムリ!)
迷いつつ、やっぱりインターナショナルトレードに決めました。。。

あーあ。早く冬休み来ないかな・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-11-12 14:51 | College

2週目終了。。。

もう10月だぁ。
NYは寒いです。。。昨日は8度だったらしい。もう冬になっちゃうよーーー。

先週は大学に4日行って4日休み、今週は祝日があって、3日行って3日休み。。。みたいな。
2週目はテキストもあったり、なれてきた・・・
相変わらず。会計学と統計学は???しかも興味がもてないし。
興味は沸いてきても投資学なんて????です。(先生のマシンガントークについていけず)
で、クラスメートはちゃんと理解してるみたいだし
(レポートを見せてもらったらものすごくオーガナイズされていてビビリました。)
私はディスカッションにも参加できてないし、ちょっと焦る。
気づいたのは、実際に仕事で使っていたことをなんて呼ぶのか知らなかった。っていう事も多々ある。
金曜日はやすみなのでまた図書館に行ってこようかと・・・。

うーん、まず私に足りないのは集中力。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-10-02 13:12 | College

一週間終わって。。。

大学が始まって一週間が経ち。。。感想は。
何の話をしているんですか???っていう講義がほとんど!
これは、英語の問題(専門用語がねぇ)+授業の内容自体が???のためーーー。
一週目なのでテキストもなかったので余計わからないし。。。
テキストがあれば何とかなるのかなぁ??
またまたクラスメートはできる人ばかり(だと思う。)で
MBAの準備のために受けてる人もいたりしてねぇ、レベルが違います。。。
頭いい人のそばにいると頭良くなるかな?(笑)
金銭面を置いておいて、ゆくゆくはマスター取れたらいいなぁ、とか思ってたけど、
今のところぜんぜん無理そうですね。。。トホホ。英語で大学院とかいける人ってスゴイね。しみじみ・・・
日本で10年以上働いてたけど、ビジネスについて学んでいるのはこれが初めてなわけで。
べつにわざわざビジネスを学ばなくても、なんとかやってこれたわけだしー。
じゃぁ、わざわざ学ぶ必要があるのかな?とか逆に思ったりねー。
いやいや、テキストも激高なのでちゃんと学ばなければーーーー。
自問自答を繰り返してます。

昨日は大学で映画の撮影があったようです。何の映画かは不明。
c0176870_8525026.jpg

人だかりができていたし、ドクターやナースがたくさん来てました。もちろん俳優さんたちだろうけど。
c0176870_8531584.jpg

この救急車もちゃんとNYCから借りたんでしょうねー。
c0176870_8533525.jpg

大学が病院に変わってたので面白かったわぁー。
[PR]
by chik-chikadee | 2009-09-27 08:56 | College