カテゴリ:NY イベント( 66 )

父の日PD

Brooklynのめだかキッズで父の日PDがありました。
今回も20組以上来てたかな?パパも大集合してなんだかにぎやかでした~。
これだけ大人数だと、全員とはしゃべれないのねー。

今回はパパと子供のリレーがありましたー。
リレーに向けて心の準備をしているパパと子供たち。パパたち緊張している??(笑)
c0176870_1056640.jpg

えー、うちの子は最近ママっ子度が高くて、Mティンが抱っこするとこうなることが多い。
c0176870_10571458.jpg

リレーはビデオしか撮らなかったけど、うちのチームは負けましたー。
いやぁ、本気のリレーだったらパパたちの中に肉離れとか心臓発作とか起きちゃう人がいたかもしれないから
軽いリレーでよかったわぁ。。。(笑)
最後にパパと子供でパチリ。
c0176870_1059843.jpg

次のPDのテーマは七夕。なんか懐かしいなぁー。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-06-26 10:59 | NY イベント

義姉さんNYへとバレエの発表会 1

やっと通常営業に戻りましたー。
なんだか本当にバタバタしてしまい、ブログの更新できず。。。
先月最終週からMティンのお姉さんが来ていてお出かけが多かったのですー。
でも義姉さんは普通にはなちゃんに会いに来たってかんじで、
思ったよりも外食も外出も少なかったな。

初日は、はなちんのミュージックレッスンに一緒にいったり、Macy'sで買い物。
ミュージカルを観にいったりしました。
ミュージカルのNewsiesは超つまらなかったらしいです。。。去年トニー賞とったんだけどな??
残念!!!

二日目はGrand Zeroの記念公園に行きましたー。私も中に入るのは初めてー。
フリーダムタワーはほぼ完成してます。
c0176870_5524577.jpg

姉と弟+はな
c0176870_5531140.jpg

リフレクティングプール。犠牲者の名前が刻まれています。
c0176870_5534818.jpg


その後、お約束のCentury 21で買い物。私が靴買ったのみ。
で、Tribeccaへ移動。Greenwich Grillが満席で入れず、Sarabethへ。
ご飯の味は、普通でしたけど、ここのSarabethはスペースがかなり広くて子供が歩きまわれる。
さすがKids friendlyなTribecca.お金があったらこの辺りに住みたい。。。宝くじあたらないかなーーー。
c0176870_633614.jpg

近くの公園で遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ・・・。大人は疲れているんですが。。。
c0176870_65041.jpg

それにしても先週は暑かった。。。毎日30度超え。
c0176870_651266.jpg


そうだ、この日はお義姉さんとLe Pain Quotidienがやっているパン教室に行ってきました~。
朝からずーっと動きっぱなしのため、2時間半立ちっぱなしのレッスンは疲れました。。。
c0176870_673675.jpg

が出来立てパンに大満足~~!!!
オーブンの温度がキーなのだと思うよ。うちでこんな風に焼けるのかな??
c0176870_674931.jpg

c0176870_68151.jpg

c0176870_681294.jpg

最後にピザを焼いてみんなで試食して帰りました♪こねた生地もお持ち帰り!!
c0176870_692377.jpg


金曜日は私バレエのリハがあったので半日不在。
でもはなちゃんは普通にお義姉さんに打ち解けていたのでなんの心配もなしー。
三人は植物園と動物園に行きましたー。
いやいやこの日も33度!!まだ5月だというのに暑いって!!!
c0176870_6125335.jpg

c0176870_6141421.jpg

ええっと、はなちゃん、これは下着姿ですね??
c0176870_613851.jpg

動物に大興奮だった模様。
c0176870_6145520.jpg

私は動物園で合流して帰ってきました。
ディナーは前日のパン教室でこねた生地でピザを家でやいてパティオで食事。
c0176870_6161027.jpg

オーブンが家庭用だからか前日に食べたのとはちょっと違ったけど、それでも美味だったー♪

後半へ続く。。。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-06-08 06:53 | NY イベント

Emman turned 3!!

Emmanuelの3歳のお誕生日会へ行ってきましたー。
場所はNJにあるLiberty Science Museum。こんなところでもお誕生日会できるのねー。

まずは、はなちんもメダルもらいました。
あ、最近結構歩くのでソールの硬い靴買いましたよ。ちゃんと歩きます。
c0176870_2333378.jpg


2時からのはずなのに、2時半になっても人が揃わない。。。ま、そんなもんなのか。
フラフープで時間をつぶす。。。そしてちょっと眠たくなってくる。。。
c0176870_2343711.jpg


だんだん集まってきたので、ピザをぱくつき遊び場へ移動。
こういうの、いいね。子供たちを飽きさせずにすむからね。
c0176870_2363861.jpg

この後姿に、大きくなったなぁ。。。とちょっと感動。背伸びしてるじゃん。
c0176870_2365951.jpg

Emmanと一緒にボールに釘付け。
Emmanとは年が離れてるからまだ一緒に写真とることもなかなかできませんー。これ貴重。
c0176870_2382355.jpg

Raphaと一緒にはよく写真とってるね♪
c0176870_2392019.jpg

Anyaは9月におねえちゃんになるそう~。相変わらず大きなお目かわいかった♪
工作した万華鏡をのぞく目をつむってる(笑)それじゃ、何も見えないよーーー!!
c0176870_23103927.jpg

はい。やっとBirthday BoyのEmmanuel.
半年近くも会ってなかったので、すっごくおおきくなっていてびっくりーーーー!!!
パパに似てきたね。
c0176870_2314634.jpg

ケーキ登場のころにははなちん、お昼寝にはいっちゃった。
c0176870_2314393.jpg

みんなでケーキのローソク消すぞー!!って
みんなまだちっちゃいからフーフーしても全然火が消えない(笑)
c0176870_23153852.jpg

3歳かぁ。。。この9月からPre-Kinder(幼稚園年小さん)に行くそうです。早いね。
Anya先に帰っちゃったけど、最後にみんなで。
c0176870_23172959.jpg


はなちんの一歳の誕生日ももうすぐー!
うちは同じ月の誕生日の子たちと3人と一緒にお祝いの予定で~す♪
だたいま企画中。(ってほどのことでもないけど)
[PR]
by chik-chikadee | 2013-04-17 00:59 | NY イベント

マクロビ スイーツ教室

金曜日の夜から東海岸は吹雪でした。
幸い私の住んでいるあたりにはたいした被害はなく、雪も予想よりもすくなくてすみました。
そんな嵐の翌日にマクロビスイーツお料理教室に行ってきました~。
いつもお世話になっているなつこさんのところです。

今回はバレンタインデーが近いということで、
キャロブ(キャロブはイナゴマメ というお豆からできるカフェインフリーのチョコレート風食材)
ココア、オーガニックのヴィーガンチョコレートとつかった体にやさしいスイーツ作り♪

なつこさんの教室はいつもインスパイアリング。
お料理の順番だけでなくオーガニック食品の賢い取り入れ方、砂糖の代用品についてや、
甘味料の体への影響などもおしえていただけるのですごく勉強になるのでーす。
面白い話ばかりなので、こちらも質問がいっぱい~。

作ったものは、
キャロブのカップケーキ
ココアの豆乳ムース
チョコレートチップクッキー
ローファットブラウニー
キャロブ&ナッツライスクリスピー

c0176870_11141085.jpg


なかでもヒットはブラウニー。
これ、卵も砂糖もはいっていないの。
その代わりにアップルソースとフラックスシードフラワーが入っていてねっとり感を出している。
砂糖の代わりにブラウンライスシロップとメープルシロップ。
ブラウニーに口うるさいMティンが美味しい!!と言ったもの。これ結構スゴイです!

全部おいしかったんだけどね。葛をゼラチンの代わりにつかったり、牛乳の変わりに豆乳だったり。
ベーキングパウダーはアルミニウムが入ってないものとか、、、ココアの代わりにキャロブ・・・。
もちろん材料すべてオーガニックでフェアとレードのもの。

本当にこだわりのスイーツでした。しかも、簡単!!
ブラウニーはまた絶対作ろうとおもいまーす。

そして、ランチの軽食つきだったのですが、こちらも素敵。

c0176870_11232977.jpg

キビ入り焼きおにぎり自家製味噌つき、ひじきの煮物(アップルジュースで煮たんだって)
野菜の塩麹のかさね煮。
出汁をつかっていないのに、すっごく美味しいのー!もう不思議でしょうがないっ。

またぜひぜひ行きたい~。こんなにスイーツ食べたのに胃がもたれないのはやっぱりスゴイな♪
[PR]
by chik-chikadee | 2013-02-11 11:24 | NY イベント

Brooklyn日系人会のお正月イベント

Brooklynに日系人会がありますー。
ちょこちょこイベントがあって、いけるのには行きたいと思っています。
この前はお正月のイベントがあり、餅つき!!餅食べたい!!とワクワクしていってきましたー。
70組の家族、200人も集まったそうです。

日本舞踊や餅つき、絵馬をつくったりおみくじコーナーがあったりと
みんなボランティアで運営しているのにすごくよくオーガナイズされていて楽しかったです。

餅つき。親御さんとお子さんたちが頑張って餅ついてました。
やっぱつきたてのお餅は美味しいね!!Mティンはあまり食べないのでほぼ独り占めしてました。

c0176870_13325185.jpg


はなちゃんがもっと大きかったらいろいろな遊びができるのになー。
ゲームコーナーには福笑いとか剣玉作り、羽子板なんかもあって子供たちが楽しそうに遊んでいました。
こちら絵馬作りコーナーで着物を着たお子ちゃまたちが一生懸命作ってました。

c0176870_13333456.jpg


私たちもおみくじ引いて、吉。。。そして絵馬を作って願い事を書いて帰ってきましたー。
はなちゃんはやっぱり食べちゃうのね(笑)
c0176870_13341749.jpg


こんなに日系人がいるんだーっとちょっとうれしくなっていたら
声をかけてくれた赤ちゃん連れのカップルと意気投合。
c0176870_13371252.jpg

あかちゃんは6ヶ月ではなちゃんより2ヵ月半くらいしかはなれてないので
いろいろと話すことがたくさん~。今度週末にブランチをしようということに♪

あかちゃんをつれているといろいろな出会いがあってうれしいです。
[PR]
by chik-chikadee | 2013-01-22 13:39 | NY イベント

Halloween Parade in Carrol Garden

Sandy暴れまくって行きました。。。
こんなになるなんて考えもしなかったのでびっくり。甘かったわ~。
でも、Brooklynのうちの周りは通常どおり。レストランもスーパーも普通にやっていました。
(ものは少なくて、メニューなんかは限られてると思うけど)
被害地は早く回復しますように!!

明日はHalloweenですが、Manhattanの一番大きなParadeは延期。
中止じゃなくて延期ってところがすごい。楽しみにしている人がたくさんいるってことだー。
私も明日は友達のうちでパーティーだったけど、
ManhattanのDowntownの友達のマンションが停電中、水も止まっちゃうかもということで、中止に。。
こんなに被害があるときにパーティーどころじゃないよね。

さて、この前の土曜日は近所の子供向けのHalloween Paradeがありました。
Renataのうちから帰ってすぐにまた着替えて行ってきました。

Carrol Parkに集合。はなちゃん、またきぐるみを着せられて迷惑そうです。
c0176870_11105247.jpg

出発ー。
c0176870_11193413.jpg

一家総出で仮装してる家族もたくさんいました。
c0176870_11115258.jpg

c0176870_11121099.jpg

はなちゃん、ご機嫌ナナメのため肩車してみました。
c0176870_11124641.jpg

眠かったのね~。最終的にはストローラーでおねんね。
またHalloweenの楽しさがわからないもんね。
c0176870_11134376.jpg

公園にもどったら、子供たちは勝手に公園で遊び始めたり、おじさんに風船作ってもらったりしてました。
c0176870_1115182.jpg


こんなに小さいころからHalloweenになじんでいるので
こっちのHalloweenはおおごとなんだねー。
明日も決行するらしい近所のCobble HillのParadeにいってきまーす。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-31 11:16 | NY イベント

HALLOWEEN 1

ハリケーン直撃中のNYです・・・。
アイリーンのときのように拍子抜けするんじゃないかと思っていたのですが、
結構風が強くなってきてます。今がピークの様。今日も明日も家に引きこもりかな。
一応食料はたくさん冷蔵庫にはいっているので大丈夫。停電にだけはならないでほしい!
またもマンハッタンでは買占め状態が起こっているところもあるみたい。長くて2日だけなんだけどね??

さて、こんな中ですがハロウィンシーズン、NYには子供向けのハロウィンのイベントがたくさんあります。
金曜日は友達のうちで一応パーティーだったのですが、2歳児が3人もいたので
コスチュームで写真どころじぁありませんでした・・・。
ほんとにありえないくらい元気すぎる友達の子供たち。ちょっとひいちゃいました(笑)

一応写真撮れたこたち。。。
RaphaとOmer Batu。
c0176870_6574891.jpg
c0176870_658260.jpg

もうはなちゃんはおねむ。。。
c0176870_6591499.jpg

ガキ大将のOmer Batuははなちゃんのうさちゃん被ってみました。
c0176870_714442.jpg

はなちゃんとRaphaは9時ころにはもうお休み。
2歳児3人組はおもちゃの取り合いとかでもう大変!!
泣くは叫ぶは、ソファから飛び降りるは、、、近所迷惑だって!!!
興奮しすぎて吐いちゃった子も・・・まじでありえん!(←と言っているのは今だけだろうね)
仕方なく携帯を渡しておとなしくなってもらうことに(汗)
c0176870_704757.jpg

久しぶりに女子会(+KIDS)だったのにぜんぜんしゃべれなかった・・・。
RenataとKaren猫に変身中(笑)。
c0176870_732884.jpg

この日はだんなチームはいなかったので車のない私は友達のうちにお泊り。
みんなが帰った後でやっとゆっくりRenataとおしゃべりできた、という。
なんだかわからないハロウィンパーティーでした・・・。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-30 07:06 | NY イベント

マクロビオティックお料理教室

NYのマクロビ有名シェフのご自宅でのプライベートお料理教室に行ってきました。
ママ友とbaby。全部で6組、12人・・・。
リビングルームが赤ちゃんの笑い声と鳴き声で、大変なことになってました・・・。

テーマは一日でできる極上白味噌とそれを使ったお料理。
白味噌、大豆を一晩水に浸してそれを圧力鍋で煮る。やわらかくなったらフードプロセッサーでペースト状にする。
そして麹と塩を混ぜたものを投入。それを炊飯器にいれて8時間。あっという間に完成。
すでにできたものを味見させてもらったら、味噌というか、味噌餡みたいな感じ。柏餅が食べたくなった(笑)
c0176870_121745100.jpg

そして、日本ではもう下火になっているという塩麹とこの白味噌をつかってカリフラワーのクリームスープ。
塩麹をいれると本当にコクがでるんだねー。知らなかった~。
あとはたらの味噌漬けオーブン焼き。
そして、味噌クリームのキノアパスタ。キノアパスタがすごくおいしくってびっくり~!
私も最近キノアにはまっているので、ぜひぜひこのパスタは買ってみようとおもうー。
付け合せの温野菜には味噌だれをつけていただきました~!

最後はこのデザート。玄米甘酒を絡めてかるくいためてオーブンで焼いただけの洋ナシ。
これがめちゃめちゃ甘くて美味しい~!砂糖が入っていないなんて信じられなかった♪
思わず、塩麹とともに玄米甘酒を購入してきました。。。でも、他の使い方がわからん。。。(汗)
c0176870_12181074.jpg

試食前にbabyたちが一気に寝てくれたよー。実は隣でケント君はママに抱っこされてお寝んね中。
c0176870_12182989.jpg

babyがいても、NYにはプライベートでレッスンをやってくれるところがいろいろあるので楽しいです。

この晩、はなちゃんは夜泣きで何度もおきましたー。
久しぶりにお友達にあって興奮しちゃったのかな~?
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-14 12:19 | NY イベント

EmmanuelのBirthday party

友達の子供Emmanuelが先月2歳になりました。
Emmanが生まれたときは、うちらはまだ大学にいっていたなぁ。
友達、帝王切開出産して2週間くらいで学校に戻ってきてた。
宿題とかプレゼンもちゃんとやってたので、今考えるとスゴイことだったんだと。。。

さて、My Gymという子供向けのプレイルームでパーティーは行われました。
なんと、私たち以外のゲストみんな4ヶ月から4歳くらいまでの子持ちカップル。
そりゃ、こういうところでやらないと無理だよね。

Gymのスタッフがちゃんとイベントをやってくれましたが、お子様たちはパーティーそっちのけで遊びまくり。
c0176870_2245973.jpg

c0176870_2225453.jpg

でもシャボン玉は一番お子様たちを惹きつけたよう。。。
1時間くらい、イベントがあってその後集合写真、、、と思ったら、お子様たち散らばっちゃって無理。
ということで、ケーキとピザでお祝い。

Happy Birthday!!Emman!!何度もキャンドル消しちゃったよ。
c0176870_2274850.jpg

Emmanはこのことを覚えているんだろうかー??
友達はちゃんとゲストにお土産まで用意していて、結構お金のかかったようなパーティーでしたよ。
Baby Tにもちゃんとお土産いただきました♪

私たち、Baby Showerをしない代わりにBaby Tのお披露目パーティーをしようと思ってるんだけど、
友達は、結婚してない、してるカップル、子持ちカップル、シングルといろいろなので、
みんなが楽しめるようなパーティーをするのは難しいなーーー。。。
しかも英語圏と日本語圏が分かれちゃうから、余計に考えてしまうなー。

いやいや、毎回思うけどBabyたちの成長はスゴイね。
またも、若干お子様たちに圧倒されてしまった私ですが、
Baby Tが世の中に出てきてから、こういうイベントを心底楽しめるようになるんだろうね~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-04-06 00:46 | NY イベント

HちゃんのBaby Shower♪

今日のNYは冬に逆戻り。寒い~~!なのにTopazが外に出たがって鳴きまくり。。。
風邪ひいちゃうから、ダメだよ~。勘弁して下さい。。。

さてさて、お友達のBaby Showerに行ってきましたよ♪
最近1年以上ぶりに再会したHちゃん。私と同じ妊婦で出産日が2日違いという偶然。
私はBaby Showerは面倒なのでやらないのですが、HちゃんのBaby Showerは楽しんできました♪
彼女のおうちはあのTrendyAreaのWilliamsburgにあって超高級マンション(いや、億ション)にお住まい。
そこのParty Roomで開催されましたー。

普通のBaby Showerは女子オンリーなのですが、今回のはパートナーも一緒にということだったので
Mティンと一緒に行ってきましたよー。
HちゃんとHちゃんのだんな様、
それにもう一人のママ友、出産予定日4日違いののYちゃんとYちゃんのだんな様とも会うことができて
楽しい時間をすごすことができました♪

Hちゃんは主役兼ホストだったので、ゲスト30人を相手にずーっと動いていてちょっと大変そうでした、、、
Baby Showerではゲームをすることが多いんだけど、今回のはそういうのはなし。
ただ、Babyの服にいろいろなメッセージや絵を描けるコーナーがあって、
ゲストが思い思いに心をこめて、服を完成させてました。すっごく素敵なアイデアです!

私とYちゃんも自分のBabyにメッセージを書いて一枚ずつもらってきました♪
c0176870_16212.jpg


あとは、立食で好きに食べて飲んでしゃべってという、いたって普通のパーティーでした。
ゲストにもお子様連れのカップルもいたので、いろいろ話すこともできたのですごくよかった~。
2,3時間で帰るつもりだったのに、結局最後にお宅にお邪魔してしまったくらい。

妊婦3人と三週間前に出産したAちゃんとBabyと一緒に。
c0176870_164140.jpg

左から出産予定日5/11,5/13,5/15+出産後(笑)

Mティンは行く前、若干面倒くさそうだったのに、パーティーに行ったら思いのほか楽しかったみたいで
すでにBaby TにこんなにたくさんのLoveをもらって、僕たちは幸せだねーーーって、
帰りにずーっと言ってました。
そんなMティンは二人のだんな様とも意気投合、
来月、臨月妊婦3人とそのだんな様たち6人で食事に行くことになりましたー。

Hちゃん、おなかが張ることが多いらしく早めに出産しちゃいそうで心配だけど、
お食事会までBabyちゃんにはおとなしくお腹の中で待ってて欲しいわ~~。
[PR]
by chik-chikadee | 2012-03-28 01:10 | NY イベント