2012年 01月 26日 ( 1 )

Western Caribbean Cruise 8

Roatan島(ホンジュラス)が唯一この旅程の中でNGな場所でした。
というのは、ホンジュラスの低地ではマラリア感染のリスクがあるというのですー。
クルーズで泊まる場所なんだから安全なはずとはいえ、ちょっと心配だったので
NYで担当ドクターに聞いたり、感染症専門医のところにいったりして、予防接種の処方箋をもらいました。
そして、長袖長ズボン、蚊にさされ防止を塗ることなどアドバイスをもらいました。
その処方箋によると、、、私は妊婦のため抗体を作るための生きたウィルスを打つことができないので、
薬を6週間飲むというもの。うーーーーん。
妊婦でも胎児に影響ないと医師に確認したとはいえ、なんだか飲む気になれず。
酒を飲むよりbabyTに負担なんじゃないかなー。と。
ということで、飲まない決定=Roatan島では船から降りない決定。を下したわけです。
申し込んでおいたオプショナルツアーもキャンセルしました(泣)

とーこーろーがー。
船がRoatan島に着いたら、、、ここはなんて美しい島なんでしょうーーーー!!!
山(っていうか丘)があるし、緑は濃いし!!
c0176870_04288.jpg

ということで、降りちゃいました(あっさり)。
船のツアーデスクに言って、マラリアリスクに聞いてみたところ、
「そんな危険は聞いたこともない」と変な顔されました(苦笑)。。。
(前回のクルーズも中米に泊まったので、黄熱病とA型肝炎の予防接種はしたんですがねー)
そんなわけで、当日に申し込めるものに行くことにしました。島の西側をめぐるツアーです。

ホンジュラスの公用語はスペイン語なのに、Roatan島はイギリスの植民地だったため公用語は英語だそう。
同じ国なのに公用語が2つ。面白い。
結構ローカルの人たちは貧しい生活を送っているように見えましたが、
キリスト教が生活に強く影響しているため犯罪率は少ないそうです。いたるところに教会がありました。
教会によって、お説教を聞くことになりました。
中は結構質素です。ドアから海が見えますー。
c0176870_0524449.jpg

c0176870_0542171.jpg


教会からでてちょっと散歩。目の前で船を手作りしてる人たちがー!
c0176870_0553060.jpg

隣でこどもだちが遊んでいました。アメリカ人のおじさんがおこづかいをあげてた。。。
c0176870_0562154.jpg


そして車を走らせる。。。ローカルの人たちの住む家は今にも壊れそうなかんじ。
c0176870_0583889.jpg

小さな植物園によりました。(植物園だとおもったら、個人のお宅だったらしい。。。
c0176870_101970.jpg

そして、オウムにあったり、、、、しました。
c0176870_11034.jpg

高台にいって、船を臨む。。。
c0176870_114463.jpg

お土産屋さんによりました。そこはちょっとしたリゾートエリア。
c0176870_131867.jpg

こういう平和だけど貧しいところにお金をおとしたかったんだけど、買うものが見つからず。。。
ダウンタウンを通って船へ戻ってきました。
c0176870_141836.jpg

あんまり見所はない島だった(というのも、私があんまり激しいツアーに参加できなかったため)けど
全体的にはここが一番良かったです。

そして、翌日はCosta Maya(Mexico)。。。
こここそ、なんにも見るところがなかったです。ツアーもよいのがなかったので申し込まず。
適当にぶらぶらすることにしたのですが、、、雨は降るし、
お土産の押し売りがちょーひどくって1時間で船に戻ってきましたよー。
押し売りを避けるのに精一杯で写真がない!!
港で野生動物の保護を訴えるキャンペーンをやっていたので、そこであかちゃんトラと戯れました。
c0176870_1103167.jpg

c0176870_111758.jpg

ミルクをあげたりできましたー。うふっ。あかちゃんトラかわいかった♪

えー、そんな思い出がCosta Maya。ここには戻ることないでしょうー。

もっといろいろやりたかったんだけど、
今回の旅はのんびりすることが一番の目的だったのでそれは達成できました♪
[PR]
by chik-chikadee | 2012-01-26 03:29 | 旅行