マクロビオティックお料理教室

NYのマクロビ有名シェフのご自宅でのプライベートお料理教室に行ってきました。
ママ友とbaby。全部で6組、12人・・・。
リビングルームが赤ちゃんの笑い声と鳴き声で、大変なことになってました・・・。

テーマは一日でできる極上白味噌とそれを使ったお料理。
白味噌、大豆を一晩水に浸してそれを圧力鍋で煮る。やわらかくなったらフードプロセッサーでペースト状にする。
そして麹と塩を混ぜたものを投入。それを炊飯器にいれて8時間。あっという間に完成。
すでにできたものを味見させてもらったら、味噌というか、味噌餡みたいな感じ。柏餅が食べたくなった(笑)
c0176870_121745100.jpg

そして、日本ではもう下火になっているという塩麹とこの白味噌をつかってカリフラワーのクリームスープ。
塩麹をいれると本当にコクがでるんだねー。知らなかった~。
あとはたらの味噌漬けオーブン焼き。
そして、味噌クリームのキノアパスタ。キノアパスタがすごくおいしくってびっくり~!
私も最近キノアにはまっているので、ぜひぜひこのパスタは買ってみようとおもうー。
付け合せの温野菜には味噌だれをつけていただきました~!

最後はこのデザート。玄米甘酒を絡めてかるくいためてオーブンで焼いただけの洋ナシ。
これがめちゃめちゃ甘くて美味しい~!砂糖が入っていないなんて信じられなかった♪
思わず、塩麹とともに玄米甘酒を購入してきました。。。でも、他の使い方がわからん。。。(汗)
c0176870_12181074.jpg

試食前にbabyたちが一気に寝てくれたよー。実は隣でケント君はママに抱っこされてお寝んね中。
c0176870_12182989.jpg

babyがいても、NYにはプライベートでレッスンをやってくれるところがいろいろあるので楽しいです。

この晩、はなちゃんは夜泣きで何度もおきましたー。
久しぶりにお友達にあって興奮しちゃったのかな~?
[PR]
by chik-chikadee | 2012-10-14 12:19 | NY イベント
<< REUNION Bronx Zoo >>