人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kajitsu(嘉日)

バレンタインのディナーに行ってきました。Last Minute男のMティン、、、
バレンタインの直前に店を予約しようとしたら、3月の頭まで空いてなかったわけです。

うふふ~~~!!!ずーっと行ってみたかった精進料理のお店を予約していてくれました♪
妊婦なので一応生もの食べちゃいけないし、最近もまだ肉いまいち美味しいと思えないので
今の私にぴったりのshojin cuisine!!!

こちらはKajitsu(嘉日)、East Villegeの結構辺ぴな場所にあるのですが、
ミュシュラン☆2つのレストラン。
純和風モダンの店内で、シェフもサーバーもみんな日本人。でも、なぜか私以外のお客さんはNon-Japaneseでしたよー。
ベジタリアンの人たちにはかなりうける店だろうから、そういうところから人気が広まったのかなー?

コース料理のみ。5コースが50ドルで7コースが70ドル。
(精進料理でこの値段って高いの?安いの?よくわからないです)
せっかくなので、7コースを頂きました!
日本語のメニューなんだけど、何と読むのか判らないものばかりでしたの(汗)

まずは前菜。春若芋の菱餅、雛飾り仕立て。
芋はもっちり、お野菜たちはぱりぱり新鮮で醤油ジュレが爽やか~~!
Kajitsu(嘉日)_c0176870_346162.jpg


焼き胡麻豆腐の蕪のスープ。
これは、すっごく美味しかった!蕪のスープ、どうやって出汁をとってるんだろう~?
コクがあるし、胡麻豆腐も焼いてあるので香ばしい♪
Kajitsu(嘉日)_c0176870_346367.jpg


里芋の燻製桜麹掛け、芽キャベツの蕗の薹射こみ、春葱のぬた和え。
右下の梅風味のソース、どんぶりいっぱい飲みたいくらい美味しかった♪
Kajitsu(嘉日)_c0176870_3465795.jpg


若筍含め煮、アンティチョークの鳴門揚げ。筍食べると春だなと思うよね!!
アンティチョークはこういう風に料理するんだ。やわらかくて、美味しすぎ!
Kajitsu(嘉日)_c0176870_3471750.jpg


このメニュー、自家製ウスターソース以外の読み方が全く判らなかった。(恥)
要は、よもぎの生麩が入ってるポテトコロッケとキャベツとアルグラのサラダ。衣笠茸と春雨の包み焼き。
このウスターソースが素晴らしかったです。ちゃんと野菜の味がするんだよー。
どうやって作るのか教えて欲しい~。
Kajitsu(嘉日)_c0176870_3475977.jpg


キノコご飯に熱々のスープを掛けてお茶漬け風にいただきます。
Kajitsu(嘉日)_c0176870_3482429.jpg


桜餅。目の前で作ってました。こし餡とジャスミン風味の白餡が2色入っています。
仕事完璧ですよ!!さすがです。
Kajitsu(嘉日)_c0176870_3492339.jpg


写真撮り忘れましたが、この後お抹茶とらくがんを頂いて、もう満腹で大満足。
お腹はかなり苦しかったけど、肉類を食べてないので、胃がもたれるような感じはまるでなし。

日本でも精進料理なんて食べたことなかったのに、NYでこれだけ美味しいものがいただけるなんて
NYにすんでて本当にラッキー!

月ごとにメニューが変わるので、Baby Tが生まれる前にまた行きたい・・・。
子連れはまずムリな雰囲気ですもの~~~~。
by chik-chikadee | 2012-03-09 00:30 | 美味しいもの
<< 社会復帰は。。。 8ヶ月 >>