人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAUAI の中の日本編

Kauai島では、まず日本人観光客は見かけませんでしたー。
(韓国と中国からの人たちは見かけましたけどー)
でも、Kauaiの人口5万人中半分が日系なのだそうなー!!!すごーい!
ちょっと、嬉しくなりました♪日系がこんなにたくさんいるところって世界でもブラジルとハワイくらい??
すごくスペシャルな土地だなーーーーーー!

ワイメアキャニオンにいく途中にこんなサインが。
KAUAI の中の日本編_c0176870_9405216.jpg

BON DANCE=盆踊り???
しかも、ここはSOTO ZEN TEMPLE ZENSHUJI って書いてある!!
KAUAI の中の日本編_c0176870_9432577.jpg

ちょっと中にはいってみた。おおお!お寺じゃ。
KAUAI の中の日本編_c0176870_9423599.jpg

ローマ字でふり仮名がふってあるお経もあった。
KAUAI の中の日本編_c0176870_1091945.jpg

そして、なにやらイベントの準備が進行中だったので、聞いてみた。
「盆踊りあるんですか?」
「7時半からあるわよ~~~。いらっしゃいよ~。ご飯もたくさんあるわよ~~~」
と日本語で。キャーっ。嬉しい!!!
この方は17歳のときにハワイに移民してきたそうでもう60年以上こちらで暮らしているそうです。
英語もぺらぺらなため、Mティンにも嬉しい。
ということで、行ってきましたよ!
きゃーーーーー。盆踊りしてるーーーーーー!!!
KAUAI の中の日本編_c0176870_9495032.jpg

日本より日本じゃないか!!私は子供のころから縁日大好きだったので、心が躍る~~~。
焼き鳥や太巻きを食べ、サイミーというハワイ風なラーメンも旨い!!なんか沖縄麺みたいな感じ。
アメリカンドックとかも売ってたね。アメリカだもんね。
KAUAI の中の日本編_c0176870_9522651.jpg

100年以上前に日本からサトウキビのプランテーションのために移民してきたそうな~。
えー、知らなかったよ!私だけか??
それから、日本に戻りたくなくってそのまま日系3世くらいまでいるみたい。
この前日にいったレストランのウェトレスの女の子も日系3世だったよ。

ということで、いたるところにお寺がありましたー。
こちら浄土真宗の学校らしい。寺子屋っていうの?(←馬鹿すぎる?)

KAUAI の中の日本編_c0176870_9564177.jpg



そして、スーパーに行けば日本食には困らない!!
NYでは日本のスーパーに行かないと見かけないようなサキイカとか普通に売ってた♪
NYだと輸入だけど、こちらにはカウアイブランドのアンパン(AnPan)と饅頭(ManJu)があったり。
KAUAI の中の日本編_c0176870_9592439.jpg

KAUAI の中の日本編_c0176870_1004185.jpg

意味不明な「オバーチャン」と書かれた珍味たち。。。(笑)
KAUAI の中の日本編_c0176870_1021983.jpg

もちろんお盆に欠かせないろうそくとお線香。
KAUAI の中の日本編_c0176870_1031125.jpg

いやいや、本当に日本より日本。

車を走らせれば
OGAWA、KUDOとかSUEOKAがそこらじゅうだし。
クリーニングの白洋舎も普通にビジネスをしてたよー。
昔の日本人移民はプランテーションで働き、お金をためて自分で事業を起こして成功したんだそうです。
すごいガッツがあったんだなー。

そして、皆親切で優しかったー。なんか住み心地よさそうだなぁ・・・。
思い出すだけでも心が温まる美しいカウアイ島でしたー。
by chik-chikadee | 2011-07-15 10:06 | 旅行
<< American Ballet... KAUAI 食編 >>